ソウルに帰るはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.1
ソウルに帰る 映画

2023年8月11日に公開の映画「ソウルに帰る」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ソウルに帰る」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

ソウルに帰るが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

ソウルに帰るのあらすじ

韓国で生まれ、フランスで養子として育った25歳のフレディは、あるきっかけで母国の韓国に初めて帰国する。しかし、自由奔放なフレディは韓国の言葉や文化に馴染めず、誰とも深い関係を築くことができなかった。そんな折、フランス語に堪能で親切な韓国人テナの助けを借りて、フレディは自分の生物学的な両親について調査を始める。

ソウルに帰るの詳細情報

「ソウルに帰る」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 フランス ドイツ ベルギー カンボジア カタール
公開日 2023年8月11日
上映時間 119分

ソウルに帰るの公式PVや予告編動画

「ソウルに帰る」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

ソウルに帰るの楽曲

「ソウルに帰る」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。

ソウルに帰るを無料で見る方法は?

「ソウルに帰る」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

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ソウルに帰るのよくある質問

Q
映画『ソウルに帰る』の基本的なあらすじは何ですか?
A

『ソウルに帰る』は、主人公が複雑な過去を抱えながらも故郷のソウルに戻り、自分自身を見つめ直す物語です。故郷での人々との関わりを通じて、主人公は再生と救いを模索します。

Q
映画『ソウルに帰る』に登場する主要なキャラクターは誰ですか?
A

主人公は過去に深い傷を負った人物で、故郷ソウルでの再スタートを試みます。その他、故郷の友人や家族が物語に重要な役割を果たします。

Q
映画『ソウルに帰る』のテーマは何ですか?
A

『ソウルに帰る』のテーマは、自分自身の内面の探求と再生です。過去のトラウマを乗り越える過程や、他者との関係の再構築を通じて描かれます。

Q
映画『ソウルに帰る』の見どころは何ですか?
A

『ソウルに帰る』の見どころは、ソウルの美しい風景と人間ドラマの融合です。故郷の街並みが、主人公の内面的変化を象徴的に映し出します。

Q
映画『ソウルに帰る』の評価はどのようなものがありますか?
A

『ソウルに帰る』は、深い人間ドラマと美しい映像表現が高く評価されました。特に、主人公の心の再生プロセスが感動を呼んでいるとされています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

ソウルに帰るの感想&レビュー

  1. 浩史 浩史

    韓国で生まれ、養子としてフランスに渡ったフレディは、日本行きの飛行機が欠航になり、ソウルに到着します。そこでフランス語を話すテナと出会い、物語が展開していきます。

    前半では、養子を斡旋する団体からの情報をもとに実の父親に会いに行く過程が比較的分かりやすいです。しかし、韓国人としてのアイデンティティを持たないフレディにとって、フランスと韓国の文化の違いは大きな戸惑いの原因です。特に、一夜の関係を持った男性や父親からの執着は、彼にとって受け入れがたいものです。この文化の隔たりから、テナとの関係も決別し、前半は締めくくられます。

    後半は2年後から始まり、やや難解になります。フレディは韓国で働き、少し韓国語も話せるようになっています。父親やその親族との距離も縮まり、クライマックスでは母親との再会が訪れます。

    このような流れを辿ると、フレディは偶然韓国を訪れ、自身のアイデンティティに疑問を感じ、母親に会いたいと思っていた普通のストーリーのようにも見えますが、果たしてそれが全てなのでしょうか。

    フレディとテナを演じるアーティストや作家のパフォーマンスは印象的で、文化の違いを描く表現には興味深い点もありました。しかし、フランス語、韓国語、英語のコミュニケーションが難しく、セリフや言葉が最小限に抑えられている演出には違和感も感じました。
    (2025.10.20)

  2. うび

    事情は察せられるが、主人公のあまりにも奔放で傍若無人な振る舞いに、作品へ入り込めなかった。終盤の崩壊を狙った構成だろうが、その過程自体も含めて愛せないと共感できないという点が気になる。結局、主人公は故郷とそこで暮らす人々、ひいては他者をリスペクトする視点を最後まで持てていない。異文化とそこに根ざす人々へのリスペクトという観点では、ベストキッドシリーズほど踏み込んでほしかったし、自己中心的な人物像がどう生きるべきかという問いへの答えとしては、ラ・ラ・ランドのような結論を期待したい。

  3. にゃるらとほてぷ にゃるらとほてぷ

    前半は面白いと感じていましたが、中盤から急激に失速してしまい残念でした。
    中盤は本当に必要だったのでしょうか?

    近い国でありながら、韓国を見る海外の視点には新鮮さを感じました。
    特に韓国人男性の女性への接し方には明らかな違和感があり、それがしっかりと描かれていて良かったです。

  4. 岡田倫太郎 岡田倫太郎

    フランス映画が好きな私でも、この映画の良さを十分に汲み取れなかった。
    フランス映画が好きな私だが、この作品の魅力を見抜くことができませんでした。
    フランス映画が好きな自分でも、この映画の良さを理解できなかった。
    フランス映画ファンとしても、この作品の魅力を感じ取ることができませんでした。

  5. いな いな

    韓国で生まれ、フランスに養子として迎えられた主人公が、ソウルへと足を運び生みの親を探す旅を描く物語。舞台は韓国ながら、作品全体には強いフランス映画らしさが漂い、間の取り方が特徴的だ。ところが、主人公がどうして韓国に住むことになったのか、養育してくれた両親の感情がどのように動いたのかといった肝心な背景が不明瞭で、観客としては引っ掛かりが残る。遠い国へ養子として渡った子どもの心にはさまざまな思いが巡るものの、話のつながりが弱く、求める情報が欠けていると感じる人も多い。フランス映画に慣れていない視聴者にとっては、理解が追いつかず戸惑う場面も少なくないだろう。

  6. 千葉恵里

    韓国出身でフランス育ちの養子の主人公が、ソウルに戻って自由気ままに過ごしながら実の親を探す旅を描く。いかにも余白の多いフランス映画で、ストーリーは退屈に感じた。ただクラブのシーンには多くのテクノが流れ、私の好きなドイツのEBMデュオ Schwefelgelb の楽曲が使われていた。サウンドトラックはSpotifyで聴ける。

  7. にしやん

    ダヴィ・シュウ監督の映画『ソウルに帰る』は、カンボジア系フランス人監督ならではの視点で、韓国生まれでフランスで養子として育った主人公フレディのアイデンティティ探求を描く秀作として国内外で高い評価を得ています。批評の焦点は、複雑な内面描写と文化的な衝突、そして主演パク・ジミンの圧倒的な存在感に集約されることが多いです。以下に、国内外の評価と読み解きのポイントを整理します。

    国内の批評の要点
    – 揺らぐアイデンティティと文化の壁が物語の核を形成。韓国での体験を通じ、言語・習慣・人の距離感に戸惑い、時に反発するフレディの姿勢が観客の共感を呼びます。特に、実父との再会シーンは多くの評論で取り上げられ、父の過剰な愛情とフレディの受け止め難さが強い印象を残します。
    – 冒頭の手酌の演出など、日常の作法をあえて崩す演出が、フレディの自由奔放さと韓国の伝統的価値観との衝突を象徴。結果として彼女の孤独と葛藤が浮き彫りになります。
    – インターネット上の批評や個人ブログでは、「自分のルーツを知りたい」という普遍的テーマに加え、「もし自分が同じ立場なら」という問いを投げかける声が目立ちます。監督がカンボジア系フランス人であることからくる無国籍的視点が、主人公のアイデンティティの問いをより普遍的に際立たせるとの分析も多く見られます。

    海外の批評の評価軸
    – 主演パク・ジミンの演技を絶賛する声が圧倒的。未経験だった演技に挑む彼女の表情と佇まいが、フレディの怒り・悲しみ・渇望を雄弁に伝えると評価されています。
    – 国際養子という設定を超え、普遍的な人間ドラマとして共感を呼ぶとの見方が強い。アイデンティティの揺らぎ、家族関係の複雑さ、自分を受け入れていく過程といったテーマは、国境を越えて多くの観客に響きます。
    – フランスの配給会社は「現代的な感性を提示する作品」「独創的な女性像を描く作品」として評価。米国の批評サイトMetacriticでも高い評価を獲得し、「力強く静かな驚きを生む作品」「今年最も夢中になる映画の一つ」と賛辞が並びます。映像美と感情表現を捉えるカメラワークも高評価の対象です。

    考察の要点:人生の不確実さとありのままの受容
    – アイデンティティの流動性:フレディは韓国人でもフランス人でもなく、両方の要素を持つ複雑な自己像の中で揺れ動きます。アイデンティティは固定されたものではなく、経験と時間とともに変化していくというメッセージが示唆されます。
    – コントロールを手放すことの意味:自らの出自や周囲を支配しようとするも、思い通りにはいかない現実。監督と主演女優のインタビューでも「コントロールを手放すことが美しい結果を生むことがある」と語られ、人生の不確実さを受け入れることの重要性が作品の核として描かれます。
    – 「帰る」という意味の再定義:題名のソウルに帰るは物理的な帰郷だけでなく、内面的な自己回帰と魂の居場所を探す旅を象徴します。自分が安心できる場所、精神的な故郷を見つける長い旅が続くことを示唆しています。

    結論
    『ソウルに帰る』は、国際養子という題材を通じて普遍的なテーマであるアイデンティティ、家族、自己受容を描き出した傑作です。主演パク・ジミンの圧倒的な演技と独創的な映像表現が、国内外双方で高く評価されています。物語は、国を超えた共感を呼ぶ普遍性と、登場人物の内面的変容を鮮烈に描く点で、現代の映画市場における重要作として位置づけられています。

  8. nanasi

    人生は本当にわかりにくいものだ。台風で東京へ行けなくなった代わりにソウルへ向かったことから、私の自分探しの旅が始まった。今は昔ほど血のつながりを重視しない時代になりつつあると感じる場面も増えたけれど、それでも自分の生物学的な「親」やルーツが気になる人はどうしてもいる。自分の考えがあまりにも他人事すぎるのだろうか、それとも現実なのか。いずれにせよ、未来の何年後かを気にしてばかりいるのは少し笑ってしまうくらいだ。 #親

  9. タダオ

    フレディは自由で力強い女性に見えるが、それが彼女の全てではないだろう。

    根本的な部分、最終的に揺るがない「自己」を認識できないと、どんなに人生を積み重ねても、何かの拍子に崩れてしまう可能性がある。そのため、崩れることへの不安から、しっかりとした芯を持とうとするのかもしれない。

  10. 連装砲君

    言語化が難しくもどかしい思いを抱えながら、一般的ではないトピックを扱うと、韓国の光と影、陽と陰が浮かび上がる。韓国出身でフランスに養子として渡った主人公は、フランス語を話す環境にある一方で母国語を失っている。彼女の母親はフランス語の教師で、同世代のフランス語を話す友人たちとも交流するが、それがまた残酷で悲しい。こうした巡り合わせは、映画の中だけでなく、現実にも存在すると考えると、無神経に言葉を発することが怖くなる。ただ、韓国語に不慣れな主人公には文化的な違いがあり、その中で寄り添いながらサポートしてくれる友達がいる一方で、「かわいそうな人」との言葉が辛い。人々にはさまざまなバックグラウンドがあり、私自身も多くのことを学んできたが、常に敏感な問題として心に残る。全てを理解できず、受け入れることしかできない現実が厳しいと感じる。そのような状況に寄り添うことさえ、難しいと感じてしまう描写があった。大人の寂しさや孤独を描く様子は分かりやすく、物語の進行も掴みやすい。しかし、物語の焦点がどこにあるのかが不明瞭だったのが個人的な感想。複数のテーマを扱うことは映画の深みを増す要因かもしれない。「韓国は息苦しい、あなたが要るの」というセリフに続く「あなたはいつだってあなたを切り捨てられる」という強気な言葉の真相は掴み切れず、どちらにも共感を覚える。一方で、徐々に韓国語を習得していく主人公の成長に感心し、アイデンティティや言語習得に関するテーマには興味をそそられる。フランスからの帰国便が台風で欠航になり、ソウルに就航している航空会社が気になって仕方がない。些細な知識が映画の没入感を半減させる瞬間に、苦笑してしまうこともあった。