破戒はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.2
破戒 映画

2022年7月8日に公開の映画「破戒」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「破戒」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

破戒が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

破戒のあらすじ

瀬川丑松(間宮祥太朗)は、自身の被差別部落出身であることを隠し、地元を離れてある小学校の教員として働いている。彼は亡き父からの教えを受け、この 出自を決して明かさないよう努めていた。
優れた教師として生徒たちに慕われている一方で、出身を隠していることに苦悩し、差別の実情を目の当たりにすることで心が揺らぎ、下宿先の士族出身の女性・志保(石井杏奈)に心惹かれていた。
友人で同僚教師の銀之助(矢本悠馬)の支えがあるものの、学校内では丑松の出自についての疑念が高まり、彼の立場は不安定になっていく。苦悩する丑松は、被差別部落についての思想家・猪子蓮太郎(眞島秀和)に心を寄せる。
猪子に手紙を送った際、思いがけず彼と対面するチャンスを得るが、丑松は自身の背景を告白することができなかった。その後、猪子の演説会が開催されることに。
丑松は「人間は皆等しく尊厳を持つものだ」という猪子の言葉に深く感動するが、演説後に猪子が政敵の襲撃により命を落としてしまう。この事件がきっかけとなり、丑松は教え子たちが待つ最後の教壇に立つ決意を固めるのだ。

破戒の詳細情報

「破戒」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
制作国 日本
公開日 2022年7月8日
上映時間 119分

破戒の公式PVや予告編動画

「破戒」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

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JAPANMATE運営事務局
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映画

感想・レビュー

  1. まさや まさや

    原作を読まずに生まれただけで故郷を語れない体験。明治時代の部落出身者が直面した現実は衝撃的だった。優秀でも公務員の上層部には届かず、医師や弁護士の道を選ぶしかないこともあった。地名総鑑による就職差別も多く語られる。現在は就職差別は減ったと感じる一方で、結婚差別はまだ残っている。結局のところ、それは人の心の問題であり、解決は簡単ではない。奈良県で育つと、口に出してはいけない偏見が常識のように蔓延り、口に出せば酷い目に遭うという雰囲気があった。私が成長して得た知識は、部落そのものよりも運動団体への認識のほうが強く心に残っている。とはいえ、耳にした事象のすべてを偏見と断じられるわけでもない。私は中学校まで地区の区分を意識せずに過ごせた。学びと教育が自分を守り、正しい方向へ導いてくれるそんな信念に頼り、ひたすら勉学に励んで自分を守らなければならなかった。自分のことを隠さなければ職を失い、教員にはなれない。子どもたちには嘘をつきたくない。大切な子どもたちへ打ち明ける覚悟を決め、胸の内を話す。こんな話をしなければならないのは本当に辛い。先生は自分を偽っていたのかと謝るが、実際には先生方も教室で苦しみを抱えていた。生まれや出自にかかわらず、同じ人間として尊重すべきだ。学問をしっかり身につければ支えになれるが、そうでなければ生きづらさを感じるのが現実だ。現状は厳しいが、いずれ変わる可能性はある。

  2. しまにゃん しまにゃん

    島崎藤村の原作を読みながら、並行して映画も視聴しています。原作の世界観を巧みに受け継いだ秀作だと感じました。映画のおかげで原作への理解がさらに深まりました。

  3. 中島純

    日本人同士に差別が存在することは、非常に不思議に感じます。
    様々な人種間での差別は理解できないわけではありませんが、同じ日本人同士のヘイトが存在することは、十代の頃から疑問でした。
    血の色は同じで見た目も似ているのに、出身地によって差別が生じるのは、時代背景によるものかもしれませんが、日本人の根底にある常識が歴史の中で歪んでしまったと感じます。
    どの時代でも、私たちは人間性を重視すべきだと思います。

  4. 影造 影造

    「我は穢多なり、されど我は穢多を恥じず」

    1906年に出版された島崎藤村の『破戒』。身分制度が廃止されたにもかかわらず、心の中に残る差別を描いたこの作品を今なぜ映画化するのか?

    この映画を通じて提起される問題に対し、
    「知らなければ差別は生まれないし、問題を掘り返さなければ差別はなくなるから、余計なことをするな」という意見もある(寝た子を起こすな理論)。

    本当に差別がなくなっているなら、それも理解できるかもしれない。
    私自身もつい最近まで「それは江戸時代の話でしょ?」と思っていた。

    しかし、映画『私のはなし 部落のはなし』(2022年公開)を観て、100年以上経った今でも部落差別が存在し、主人公丑松と同様の悩みを抱える若者が多くいることに愕然とした。

    その映画がきっかけで「柳原銀行記念資料館」(京都市人権資料展示施設)を訪れ、そこで読んだ水平社宣言(日本初の人権宣言)の一節は、いまも心に残っている。
    「人の世に熱あれ、人間に光あれ」️

    “I am Eta, but I am not ashamed of being Eta.”

    Shimazaki Toson’s novel “Hakai” (1906). Why adapt a work that explores enduring discrimination in the wake of the abolition of the caste system?

    Some respond to such films saying, “If no one knows, discrimination won’t arise; if we avoid revisiting old issues, discrimination will ceaseso don’t stir up trouble.”
    (This viewpoint is often termed the ‘Let sleeping dogs lie’ theory.)

    If discrimination truly has vanished, that perspective might hold some validity.

    Not long ago, I too thought, “Thats just a story from the Edo period, right?” . But after viewing the film “My Story, Buraku Story” (2022), I was taken aback to learn thatover a century after the publication of “Hakai”Buraku discrimination still endures, and many young individuals continue to face struggles similar to those of the protagonist Ushimatsu.

    That film motivated me to visit the Yanagihara Bank Memorial Museum (Kyoto’s Human Rights Museum), where I encountered a memorable line from the Suiheisha Declaration, Japan’s first human rights proclamation:
    “Let there be warmth among people, and let there be light upon humanity.”

  5. 関西風

    「大昔の出来事だと思う方も多いかもしれませんが、田舎では今なおこういった話が数多く存在し、日常的に会話に上っています。

    少しばかり無意味だとも感じます。

    今でも学校で教えられているのが不思議です。

    これがなくなると困る人もいるという現実があります。

    間宮祥太朗が出演していなければ観ないですが、吉沢亮が出ているなら見るかもしれません。」

  6. 淋しい熱帯魚 淋しい熱帯魚

    昨夜、福田村事件を観た後、破戒も鑑賞したくなり、朝から見始めました。穢人(せんじん)への差別がまだ根強く残る現代社会においても、その影響は心に深く刻まれています。

    「僕/私は穢多です」と公表することは、現代のカミングアウトに似た側面がありますが、その重みや周囲の反応はまったく異なります。

    間宮祥太朗を初めてじっくりと観ました。

  7. 小川 小川

    数年経った今でも、丑松がもがき苦しむ姿が思い浮かぶ。個人的に印象に残る原作の改変だった。

  8. 工房の庭 工房の庭

    昔読んだ小説が映画化されていたので、観てみました。

    明治時代の背景には、女性に参政権がなかったことがありますね。もっと深刻な差別があった時代で、穢多などのくだらない差別の問題よりも、こうした問題を解決してほしかったと思います。

    特に田舎では、根強い差別が今でも残っています。現代でも何らかの差別は存在していて、意識が変わらない人が多いのが現実です。

    主人公は努力家で、知的で誠実、さらにイケメンです。

    出自よりも今の人間性が大事だと思いますが、これは今でも変わらない考えですね。どんなに良い血筋でも、勉強ができなかったり、容姿が良くなかったり、性格に問題があったり、貧乏だったりすると、相手にしないこともあります。これも差別と言えるのでしょうか?

    最後の展開は脚色が過ぎました。本の方がすっきりしていて良かったです。

  9. ゆんちゃん ゆんちゃん

    原作がかなり長いのは理解できるが、変更しすぎだと思う。

    アメリカへ行ってほしい。

    映画としてはテーマが明確で、ストーリーもシンプルで当時の雰囲気が伝わる素晴らしい作品だった。小説の知識がなければ、間違いなく高得点を付けたであろう。

    しかし「破戒」というタイトルを使用する以上、その内容を忠実に再現してほしかった。アメリカに行ってくれ。

  10. 浩史 浩史

    藤村の原作は非常に分かりやすかったため、読書が苦手な私でも途中で挫折せずに済みました。映画化されていることがとてもありがたいです。多様性が求められる現代において、理不尽な差別が存在しないことを願っていますが、もしまだどこかに残っているのなら、あの同僚教師(矢本悠馬が演じるキャラクター)のように振る舞いたいと思います。特に宣言する必要はなく、自然にそういった自分でありたいですね。