2003年12月13日に公開の映画「息子のまなざし」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「息子のまなざし」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
息子のまなざしが視聴できる動画配信サービス
現在「息子のまなざし」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「息子のまなざし」が配信中です。
動画サービスPR | 利用料金 | 視聴 |
---|---|---|
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る |
最終更新日
息子のまなざしのあらすじ
ある事件で心を閉ざしてしまったオリヴィエは、職業訓練所で大工を教えている。ある日、訓練所に入所してきた少年フランシスは大工のクラスを希望するが、オリヴィエは手一杯だと断る。しかし、オリヴィエは人目を避けながら、彼に近づこうと動き出す…
息子のまなざしの詳細情報
「息子のまなざし」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ジャン=ピエール・ダルデンヌ リュック・ダルデンヌ |
---|---|
脚本家 | ジャン=ピエール・ダルデンヌ リュック・ダルデンヌ |
出演者 | アネット・クロッセ アンヌ・ジェラール イザベラ・スパール オリヴィエ・グルメ クヴァン・ルロワ ジミー・ドゥルーフ ナッシム・ハッサイーニ ファビアン・マルネット フェリシャン・ピッツェール モルガン・マリンヌ レミー・ルノー |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | ベルギー フランス |
公開日 | 2003年12月13日 |
上映時間 | 103分 |
息子のまなざしを無料で見る方法は?
「息子のまなざし」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
感想・レビュー
カメラの手ぶれと画質のざらつきが独特の雰囲気を醸し出していた。この監督たちの映画は賛否が分かれるが、間違いなくこのテーマでここまで説得力のある作品を作れるのは彼らだけだ。
ダルデンヌ兄弟が監督・脚本・制作を務める最高傑作。怒り、報復、子弟の葛藤。果たして結末はどう着地するのか緊迫感あふれるサスペンスとしても一級品。上映はユーロスペースにて。
フォロワーさんのレビューをきっかけに興味をもち、視聴しました。考えさせられる内容で、結論はまだ出ていません。
普段の生活を切り取るような演出とオリヴィエ・グルメの卓越した演技が際立つ。彼の行動の意図が読み取れないまま、張りつめた空気が観客の心を揺さぶる。覚悟を決める瞬間が訪れる。
U-NEXTを観ていたので、ダルデンヌ兄弟の作品「ロゼッタ」を改めて感じる。ドキュメンタリー調の演出でオリヴィエの心理を浮き彫りにし、『息子のまなざし』はオリヴィエの視点から見たまなざしだ。張り詰めた緊張感の中、何か起こりそうなのに何も起こらない展開が、この映画を成立させている。
ダルデンヌ兄弟監督の作品
ベルギー/フランスの映画
ある日、職業訓練所で大工仕事を教えるオリヴィエのもとに、フランシスという少年が入所する。心を閉ざしたオリヴィエは他人を受け入れず、フランシスは自分を受け入れてくれる人を無意識に求めている。二人の距離は少しずつ縮まっていくが、彼らの過去が明らかになるとき、衝撃的な問いが浮かび上がる。果たして人は、最も憎む人間を受け入れることができるのか?
DVDのジャケットにはそう記載されているが、実際にはそれほど激しい展開はなく、淡々とストーリーが進行する。オリヴィエの感情は激しく動いているかもしれないが。
とても静かな映画で、音楽は一切流れず、セリフも多くはない。
エンドロールに音楽すらない。
物語が始まるとすぐに登場するおじさんの後頭部のアップが映し出され、基本的にはその映像が続く。
序盤では主人公の行動が不審者のように映り、妙な印象を抱くが、しばらく経つうちにその意味がわかってくる。
しかし、ヨーロッパ映画ではこうした説明をしない手法がよく見られる。
観ているうちに、出演者に自分を重ねて考えることも多いが、この作品に関してはそれができなかった。
結婚もしていないし、子供もいないからかもしれない。
さらに、映画が描く通り、母親と父親では感情が異なるであろうことも感じる。
オリヴィエは懐が深いといえる。しかし、「何か食うか?」と言いながら奢らなかったところも面白い。あの感情の動きが良いですね。
また、フランシスに真実を告げるシーンは衝撃的でした。そりゃ逃げるよなと思う、怖い場面でした。
この作品は昔に一度観たことがあるが、やはり素晴らしい映画でした。
冒頭の約30分、主人公のオリヴィエは新たに現れた少年を執拗に追い続ける。追っている理由は語られないが、画面に引き込まれる力は十分だ。是枝裕和が冒頭で状況や設定を丁寧に語らない手法を、ここでも強く体感させられる。理由が分かってもなお、別の意味でサスペンスが続く。オリヴィエの視線と追跡の動きには、それぞれ別の意味が宿っているように見える。長いアップショットが続く中、製材所で車を牽引するショットが現れると、謎がふっとほぐれる瞬間が訪れる。
〈目の前に現れたら、許せるのか〉
もし、息子を殺した人物が目の前に現れたら、あなたはどうしますか?復讐を選ぶのでしょうか。たとえ相手が子どもであっても。
そして、そんな存在に懐かれ、尊敬のまなざしを向けられたら?
この映画は、そんな倫理的ジレンマに直面する人物を体験させる。カメラは主人公を常に後ろから追いかけるように撮られており、本編でBGMは一切流れない。これが観客を主人公の視点へと導き、同じ問いを考えさせる構成になっている。
見ているうちに自分ならどうするのかと悩み、結論を出せないまま終盤へと向かった。
オリヴィエの葛藤と懐の深さが胸に沁みる。自分ならどうするだろうとつい考えてしまう元奥さんのように怒って拒絶するのが、普通の反応だと思う。フランシスを受け入れたのは、興味本位な部分もあったのかもしれない。刑期が終わったとはいえ、フランシスは自分の罪と向き合えていないようだ。とはいえ子どもっぽい純粋さもあり、オリヴィエもいろいろ葛藤したのだろう。感情の機微を丁寧に描く、そんな作品だった。
とにかくオリヴィエ・グルメの演技は圧巻。最初から最後まで、こんなに繊細で不安定な心情を表現できる俳優は貴重だ。とはいえ、ストーリーには腑に落ちない点も多々あり