百花はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

3.9
百花 映画

2022年9月9日に公開の映画「百花」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「百花」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

百花が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

百花のあらすじ

レコード会社で働く葛西泉(菅田将暉)と、ピアノ教室を営む母・百合子(原田美枝子)は、過去の「事件」をきっかけにしこりを抱えながら生活していた。そんな中、百合子が奇妙な行動をとるようになる。不安を感じた泉は、母を病院に連れて行くと、認知症と診断される。それ以来、泉は記憶を失っていく母と向き合うことになる。百合子の記憶が失われるスピードは加速し、愛していたピアノさえも上手に弾けなくなり、泉の妻・香織(長澤まさみ)の名前さえ忘れてしまう。それでも、共に過ごした親子の時間を取り戻そうと、泉は献身的に母を支えていく。ある日、百合子の部屋で一冊のノートを見つける。それは、泉が知らなかった母の「秘密」と、忘れたいのに忘れられない「事件」の真実が記された日記だった。それを通じて、泉は心の奥に封じ込めていた記憶が徐々に甦ってくる。一方、百合子は「半分の花火が見たい…」と何度も呟くように。果たして「半分の花火」とは何を意味するのか?なぜ彼女はそれにこだわるのか――。その謎が解けたとき、泉は母の本当の愛に気づくことになる―――。

百花の詳細情報

「百花」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 2022年9月9日
上映時間 104分

百花の公式PVや予告編動画

「百花」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

百花の楽曲

「百花」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。

百花を無料で見る方法は?

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JAPANMATE運営事務局
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映画

感想・レビュー

  1. 藤川徹

    主人公・泉は、母との間に存在する距離を埋められずにいた。そんなある日、母が認知症であることが発覚する。記憶が徐々に失われていく中、母は「半分の花火が見たい」と呟くようになる。

    親子の関係は複雑だ。親だからといって、常に正しいわけではない。子どもだからといって、無条件に親を愛せるわけでもない。

    しかし、愛し合っていたり、愛されていたという思い出は、確かに存在し、それがずっと残っていてほしいと思う。

  2. 鈴木二郎

    記録用

    そして、愛は残る。

    時間は誰にでも平等に降りそそぐ。その心はあの人にも、あの子にも、僕にも。

    ときに、思い出は人の数だけ生まれる。同じ時を共有した証として、記憶の中に刻まれる。

    同じ景色を見ても、感じ方が異ればシーンは重ならないかもしれない。それでも人は新しい記憶を重ねてゆく。

    劇中の母は認知症を患う。忘れていく中で残るのは、日常のささいな瞬間、なにげない一コマだ。大きな出来事よりも、日常の欠片がひときわ温かい。

    「半分の花火が見たい 」

    この小さな願いは、僕にも存在するのだろうか。いつ、どんなきっかけで思い出されるのか。

    対照的に、息子の泉は、消えゆく母の記憶と向き合う。「こっちは全部覚えているのに」と呟く。受けた悲しみも、愛情を注いでくれた日々も、泉は覚えているが共有できない現実と、そこに潜む儚さを表情が映す。

    「当たり前は当たり前じゃない」という、単純で明快な真実とそれに潜む矛盾が、この映画を通じて私の記憶に深く刻まれた。

    キービジュアルの視線にも注目したい。泉と香織は右へ未来を、母・百合子は左へ過去を。思いを馳せる方向が異なることで、映画ならではのテーマが浮き彫りになる。

    今ある自分を育ててくれた両親、身近な人へ感謝を伝えられる今のうちに、会えるうちに言葉にして伝えたい。日日是好日。

  3. こしあん

    多様な側面から映画的な作品である。認知症を抱える母とその息子の葛藤を描いているが、認知症に伴う社会問題を掘り下げるのではなく、息子と母の愛情物語に焦点を当てている。ただ、主人公の職場でのエピソードや阪神淡路大震災との関連性は明確でない。

  4. 日野優太 日野優太

    過去の鑑賞メモ

    菅田将暉は良かった。長澤まさみはうーんという印象。妊娠を知った時の反応についての話を耳にして、正直驚いた。

  5. 孔明 孔明

    母の病状が急速に悪化する中、介護に悩む息子の姿は見ていて本当に胸が苦しくなる。母が自分でも誰だかわからなくなる瞬間には、涙が止まらなかった。菅田将暉さんの涙の演技も相まって、なおさら切なく心を打たれた。こんなつらく苦しい話だけれど、身の回りの人や家族、親戚との時間と関係を改めて見つめ直し、大切にすべきだと強く気づかされた。

  6. 田口愛佳

    「こっちは忘れられないのに」と息子は言うが、半分だけ見えた花火のことを彼は忘れてしまっていた。結局、人は見たいものを見て、覚えていたい記憶を覚えているのだろうか。しかし、認知症は覚えていたい記憶さえ奪っていくのだとしたら、なんと悲しいことだろう。

  7. みにまむ みにまむ

    意味がいまいち掴めず、映画館へ行く気にはなれない。ツッコミどころが多すぎて、観るのが怖くなる。
    よく分からず、映画館へ足を運ぶ気は起きない。矛盾点が多く、観るのが不安になる。
    いまいち理解できず、映画館へ行く価値を見いだせない。ツッコミどころが多すぎて、見るのが怖い。

  8. 関西風

    認知症の母を前に、幼いころ親に捨てられた経験のある息子は、忘れるべきか、辛い記憶を忘れずに生きるべきかを考えた。原田美枝子さんの演技は素晴らしかった。

  9. ズワイガニ

    観ていて不快に感じる映画は少ないけれど、この作品は本当に胸が悪くなった。
    内容以前の問題だ。
    一体、この映画は何なのか。
    演者の演技には問題はないが、監督と脚本はひどすぎる。

    私の亡き母は認知症を患っていた。
    発症後、施設探しは並大抵の苦労ではなかった。
    映画では簡単に見つかるが、実際は何もかもが不自然だ。
    リサーチが不足していると言わざるを得ない。
    私の母は、あれほど短い期間で全てを忘れることはなかったし、亡くなる寸前まで姉と私を認識し、名前もちゃんと思い出していた。
    ご都合主義が過ぎる。
    ツッコミどころが満載だ。

    セリフ、設定、エンディングの曲に至るまで、全てが虫唾が走る。もっと認知症や妊娠について学んでほしい。

    長澤まさみが演じる妻が義母との同居を軽々しく提案する場面や、妊娠中でありながら「妊娠がわかった時、実は嬉しくなかった」と言うセリフは、不自然極まりない。そして、菅田将暉が認知症の母を夜の花火大会に連れ出すのも違和感がある。ラストシーンの花火に結びつけたいのだろうが、全く無理がある。