幻滅はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.3
幻滅 映画

2023年4月14日に公開の映画「幻滅」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「幻滅」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

幻滅が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

幻滅のあらすじ

舞台は19世紀前半。恐怖政治の時代が過ぎ去り、フランスでは宮廷貴族が復活して自由で享楽的な生活を楽しんでいた。文学を愛する田舎出身の純朴な青年リュシアンは、憧れのパリへ、彼を激しく愛する貴族の人妻ルイーズと共に駆け落ち同然で上京する。しかし、無知で無作法なリュシアンは社交界で嘲笑されることに。生計を立てるために手に入れた新聞記者の職場では、金のために魂を売る同僚たちの影響を受けて、彼自身の夢や理想を忘れ、欲望と虚飾、快楽に溺れ込んでしまう…。

幻滅の詳細情報

「幻滅」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 フランス ベルギー
公開日 2023年4月14日
上映時間 149分

幻滅の公式PVや予告編動画

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幻滅のよくある質問

Q
映画『幻滅』のあらすじはどのようなものですか?
A

映画『幻滅』は、複雑な人間関係と心理を描くストーリーで、主人公が理想と現実の狭間で葛藤する姿が描かれます。観客は主人公の成長や挫折を通して自己発見の旅に誘われます。

Q
映画『幻滅』の登場人物の魅力は何ですか?
A

『幻滅』の登場人物は、それぞれが独自のバックグラウンドを持ち、深い内面的な葛藤を抱えています。特に主人公の内面の複雑さや、それに対する周囲の人々との関係性が魅力的に描かれています。

Q
映画『幻滅』の監督について教えてください。
A

映画『幻滅』の監督は、細やかな人物描写と緻密なストーリーテリングで定評のある監督です。映像美と演出の巧みさが多くの観客を魅了しています。

Q
映画『幻滅』の制作スタッフにはどのような人がいますか?
A

『幻滅』の制作スタッフには、経験豊富な脚本家や美術監督、音楽監督が参加しています。彼らのチームワークが作品の完成度を高め、映画に独特の雰囲気をもたらしています。

Q
映画『幻滅』におけるテーマやメッセージは何ですか?
A

『幻滅』のテーマは、理想と現実のギャップや自己探求です。登場人物たちがそれぞれの価値観や信念と向き合いながら成長する姿を通して、自分自身を見つめ直すことの大切さが描かれています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

幻滅の感想&レビュー

  1. 影造 影造

    田舎出身者には世間の厳しさが立ちはだかり、才能があっても、もっと泥臭くなる覚悟が必要なのだろうか。

  2. ヘンリー

    配信で視聴できる、半引退状態のドランが出演する最新作。全くノーマークだったが思いがけず楽しめた。ドランにぴったりの役どころで、アマデウスのような破滅系ストーリーが描かれる。尺は長いが展開が速く、観やすい作品だった。

  3. ようび ようび

    バルザックが原作の作品ですね。本はまだ読んでいません。
    幻覚というよりはむしろ幻のようなものです。
    小説の方が魅力的だと思っていましたが、この時代のパリは活気に満ちていて、エネルギーが溢れていると感じました。新聞というメディアが急速に発展する中で、真実よりも大衆に受けるネタが優先される世界。混沌としたこの時代特有の雰囲気が主人公の落ちぶれの一因となっています。自業自得ではありますが、憎むことができない破滅的な人生を送るキャラクターです。
    哀れではありますが、同時に凄まじいもので、なんだか身に迫るものがあります。
    久しぶりにドランを見ましたね。

  4. いくまる

    原作Illusions perduesを未読ながらも、印刷工としての体験をもとに小説を書いたバルザック自身の人生観が強く反映しているとされる。自作を新聞で連載していた彼は批評家から苛烈な評価を受け続け、「もしジャーナリズムが存在しないなら、間違ってもこれを発明してはならない」という有名な発言を残したとも伝わる。

    嘘が報道によって真実のように語られ、凡人が批評によって天才にも転じ得るそんなメディア・ジャーナリズムの虚構性が、華麗なる19世紀のパリを舞台に描かれる。物語のデタラメさは衝撃的であり、それ自体が現代のニュース風景にも通じる示唆を含んでいる。テレビや新聞が特定の人物の支持率を煽ると、私たちが反対意見を持っていても世間の認知がそれを正当化する現象は、いまも頻繁に語られる。いまや「オールドメディア」という言葉が飛び交い、長らく大衆を操ってきたテレビや新聞が批判の的になるが、Illusions perduesは扇動ジャーナリズムの起源を描く重要な作品といえる。情報発信者がイソコや横田のような迷惑系・扇動系だと仮定すれば、その混沌は容易に想像できる。

    もうひとつの大きなテーマは田舎者はダメだという現象論だ。主人公リュシアンは下層中産階級の父と貴族出身の貧しい母の間に生まれ、貧しく、せっかちで、ハンサムで野心家という設定だ。順応力があれば田舎出身者でも都市生活で洗練され得るが、根深い田舎者の性質はなかなか抜けない。金や権力を手にするたび有頂天になり、浪費に走る一方、慎重さや想像力を欠く。田舎者という性格は人によっては直らないものだと、語り手は観客に直感的に伝える。

    これらのモチーフは「人間喜劇」と題された連作の中に散りばめられており、直面したときには悲劇にも見えるが、全体を俯瞰すれば人生はコメディの様相を帯びる。リュシアンの物語は悲愴に終わる場面もあるが、全体としては滑稽さが勝ち、露骨な描写が読者へ強い迫力と説得力をもたらす。とはいえ、長さはやや長く感じられるかもしれない。

    邦題に対する批判はよく耳にするが、本作の題名は原作の日本語版表記に合わせられている。ちなみに原題の訳は「幻想は続く」とされる。個人的には幻滅という語感からトオマスマンの短編を連想して映画化を想起したが、実際には別物だった。幻滅という語を抱くトオマスマンの作品を読んだわけではないが、筒井康隆の短編講義にもその名が挙がっている。

    評価面ではIMDbが7.4点、Rotten Tomatoesは93%と92%の支持を集めている。

  5. 河野助三郎 河野助三郎

    転落したと思ったが、実際には何も持たず、侯爵夫人に愛されて筆の力で社交界に加わったという幻想を見ただけだから、幻滅が適切だろう。セーヌ川ではなく故郷の湖に身を浸したのは、せめてもの矜持だと思っている。

  6. 藤川徹

    ドランを見たい一心で鑑賞する

    嘘だらけで世論を操るのか?
    論争は次々と論争を呼び、金を生む

    真の芸術は存在するのか?

  7. 山根和典 山根和典

    何者でもない詩人が貴族の夫人と親しくなる。
    欲望はとどまらず、成り上がりを目指す人生へと向かっていく。
    メディアを操る者と、操られる者時代を問わず存在するものだが、見ていて面白いものではない。
    この主人公は、最初からどうでもいいと感じているようで、どう見ればよいのかよく分からなかった。

  8. まきもどし まきもどし

    ポエムを夢見ていた若者が、困難な新聞業界に足を踏み入れ、次第に堕落していく物語。

    この時代を背景にすると、最初は注目を浴びて散財布してしまい、やがて生活が厳しくなり、共同墓地という展開が多いように感じませんか?

  9. 池田祐太

    あらすじ
    19世紀前半のフランス、リュシアンは詩人としての成功を夢見ていたが、貴族の人妻ルイーズに紹介された宴で詩を披露し、誰にも理解してもらえずに失望する。ルイーズと共に都会に出たリュシアンだが、社交界では無視され続ける。そんな中、新聞記者のルストーと出会い、リュシアンは記者としての道を歩み始める。しかし、金と虚偽に満ちた記者生活が彼を詩人としての夢から遠ざけ、快楽と欲望に囚われてしまう。

    感想
    田舎育ちの純真な青年が、都会の虚構に飲み込まれていく姿を描いた作品。主人公のナレーションによって物語が進行するため、彼の心情に共感しやすい反面、周囲の登場人物の思惑が掴みにくく、それが作品の面白さを引き立てている。破滅的な結末を予感しつつも、主人公の行く末に希望を抱いてじっくりと楽しむことができた。

    リュシアン(パンジャマン・ヴォワザン)は、物語の序盤では非常に純粋で世間を知らない姿が際立っており、周囲に驚く姿が浮いた存在に映った。彼の詩人としての才能を信じる貴族のルイーズ(セシル・ド・フランス)に愛されるが、都会に出るとリュシアンは社交界に拒絶され、ルイーズはその現実に耐えられず別れてしまうのが少し冷酷に感じられた。

    リュシアンはレストランの従業員として働いていた際、記者のルストー(ヴァンサン・ラコスト)と出会い、彼に頼んで記者の仕事を得る。ルストーは虚実を巧みに操り金を得る詐欺師のような存在だが、リュシアンもその影響を受けて、批判的な記事を連発し人々の支持を得る。この時点で彼の未来に破滅が待っていることが見えたが、リュシアンはそのことを気にせず記者の仕事に耽溺していく。

    リュシアンは俳優のコラリー(サロメ・ドゥワルス)と恋に落ち、一瞬の幸せを味わったり、小説家志望の理想主義者ナタン(グザヴィエ・ドラン)と意気投合する良い場面もあるが、彼の精神的甘さと悪党になり切れない姿には破滅の兆ししか見えなかった。

    ラストは衝撃的で憂いに満ちたものであり、タイトルの通りの結末だった。主人公の行動には感情移入しきれなかったが、非常に興味深く、最後まで楽しんで観ることができた。面白かった。

    鑑賞日:2025年5月24日
    鑑賞方法:Amazon Prime Video

  10. 松田渉

    利害と妥協。混沌とした世界で誘惑や大声に負けない揺るぎない信念を持つ人は、先に崖を力強く登ったものが、手を滑らせて落ちる瞬間を目撃することになる。ナタンの脚色があるかもしれないが、そこから想像を膨らませるのは何倍も楽しい。ドラン、ぜひ映画を制作してほしい。