2022年6月25日に公開の映画「リフレクション」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「リフレクション」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
リフレクションが視聴できる動画配信サービス
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リフレクションのあらすじ
2014年、クリミア侵攻が始まる。従軍医師のセルヒーは東部戦線で人民共和国軍の捕虜となり、非人道的な行為の数々を体験する。やがて首都キーウへ戻った彼は、失われた日常を取り戻そうと必死に葛藤する。その旅路は、娘ポリーナとの触れ合いを軸に描かれる。戦争と平和、生と死、肉体と魂、そして贖罪――深い多義性に富む本作には、ヴァシャノヴィチ監督の卓抜な才能が凝縮されている。
リフレクションの詳細情報
「リフレクション」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ヴァレンチン・ヴァシャノヴィチ |
|---|---|
| 脚本家 | ヴァレンチン・ヴァシャノヴィチ |
| 出演者 | Vasiliy Kukharskiy アンドリー・ルィマルーク ドミトロ・ソバ ニカ・ミスリツカ ロマン・ルーツィク |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | ウクライナ |
| 公開日 | 2022年6月25日 |
| 上映時間 | 126分 |
リフレクションの公式PVや予告編動画
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リフレクションの感想&レビュー
クリミア侵攻で捕虜となった従軍医師の体験は、現在も強いトラウマとして心に刻まれている。失われた日常を取り戻すことをめぐるリフレクションは、癒しと再生への道を照らす。仏教の火葬とキリスト教の土葬には、それぞれ深い意味がある。窓一杯に広がる夜景が印象的だ。紛争地へ目を背けることなく、理解を深める興味を持ち続けよう。
2014年のウクライナ、外科医のセルヒーは、検問所でロシア軍に襲われ捕虜となる。暴力や拷問に耐え抜き、捕虜交換で解放されるが、その後もトラウマに苦しむ。12歳の娘と共に厳しい現実を乗り越えようとあがく姿が描かれる。
ロシアとウクライナの戦争は今も続いており、本作は2021年に制作され、ロシアの侵攻直前に完成した。日本での公開は翌年で、まさに戦争の只中。この混沌とした時代だからこそ観る価値を感じ、視聴しました。
セルヒーの体験を通じて、彼自身も過酷な拷問を受け、外科医として他の囚人の様子を見守り、死亡確認や死体処理を行うという、まるで終末を迎えたかのような絶望感を味わいます。
帰還後も続く彼の苦悩。長回しが多く、カット数や台詞は控えめながら、音楽がなくとも、その痛みや苦しみが十分に伝わる映像表現です。
この作品を通じて、今も続く現実の厳しさに改めて衝撃を受けました。一日でも早く戦闘が終結し、ロシアとウクライナの地に再び平和な日々が訪れることを切に願います。
今を象徴する題材として扱って良いのか迷いはあるものの、世界中が関心を寄せる舞台はやはりウクライナだ。現実に何が起きているのかを知る術はなく、想像するしかないが、リアリティのある映像は多く、見る者の心を揺さぶる複雑な感情に陥る。だが、ある程度のイメージを掴めた点では、今この時期に見るべき作品だったことは間違いない。
2024年の締めくくりとしての映画鑑賞。
公開時にイメージ・フォーラムで観られなかった作品。
2014年に始まったクリミア危機とドンバス戦争に外科医セルヒーが従軍し、捕虜となって残忍な拷問を目撃する前半部分。捕虜交換を経て帰還する彼の姿が描かれます。
後半では、首都キーウで生活する娘ポリーナや元妻と共に、(新たな父・パートナーであるアンドリーが殺されたことをセルヒーは目撃している)互いを抱きしめ合いながら、その傷を抱えつつ生きていく様子が描かれています。これは回復や再生と言えるのか、私にはわかりません。
身体は檻の中にあり、魂がそこから解放されたとして、その解放は本当に自由なのか。
多くの印象的な定点カットや長回しが使われており、美しい映像である一方、映画館で観たら眠くなるかもしれません。
同時に日本で公開された『アトランティス』も機会を見つけてぜひ観たいと思います。
前作『アトランティス』は近未来のウクライナ×ロシア戦争を題材にしていたが、今作は過去のドンバス戦争を描く。前作以上にアート色の強い画面構成が作品の印象を大きく左右する。私はアート色の強さが苦手なので、今回はかなり厳しかった。ガラスが汚れていく演出(冒頭のサバイバルシーンや終盤の鳩の場面)など、暗示的な要素は多い一方で、人工的なプロットがノイズとして働くようにも感じられた。ただし、長回しをもう少し端折れたら、という気配や、シンメトリーを意識した構図、固定カメラが生む視聴者の緊張感といった特徴も見逃せない。共産圏の映画監督に見られるマスゲーム的・居丈高な作法を、ウクライナの監督がどのように継承しているのか、という点も興味深い話だった。
窓に映った空へと向かっていった。
=リフレクション
その表現は難解だ。
これは好みの問題だけど、やはりハリウッド的な演出のほうが理解しやすい。
独特の感覚が掴めない。
行間を巧みに読み解く演出が多く、少し眠気を感じながらも、ロシアとウクライナの間で起こった現実に直面するのはつらかった。四角い窓が何度も映し出されるたびに、外で起きていることを考えると複雑な気持ちになった。
2024/𝒩𝑜367 ̈・:*
おうち映画𝒩𝑜367𖤐 ̖́-˙៹·
#367#saskia2024
ウクライナでは、子どもたちにペイントボールを使った銃撃ゲームを行う機会が与えられています。この活動の最後には、通り過ぎる人を当てる訓練が行われ、評価は62点です。
定点カメラでの長時間の撮影シーンがあり、セリフが少ないため、退屈に感じて時間が長く感じられた。ただ、これが現実に起きていることだし、元の生活に戻るのは難しいと思った。
世界的な注目を集めるウクライナの俊英監督、バレンチヌ・バシャノビチは『アトランティス』でベネチア国際映画祭と東京国際映画祭の栄冠を手にするなど、国際的な評価を確立しています。彼の作品は、2014年に始まったロシアによるクリミア侵攻を背景に、戦争と平和、生と死、肉体と魂、そして贖罪といった多様なテーマを織り交ぜた人間ドラマとして世界を捉えます。物語は、ドンバス戦線で捕虜となり、非道な体験を強いられた従軍医師セルヒーが、首都キーウへ戻った後に失われた日常を取り戻そうと苦闘する姿を、娘ポリーナとの触れ合いを軸に描き出します。#2014 #ウクライナ紛争