1953年2月12日に公開の映画「ライムライト」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ライムライト」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ライムライトが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
ライムライトのあらすじ
チャールズ・チャップリン監督・主演作。かつてロンドン一の道化師だったカルヴェロは、自殺を企てたバレリーナのテリーを救い、励まし、再び舞台へと導く……。年の差を越える二人の関係が織り成す、心を打つ人間ドラマを描く。
ライムライトの詳細情報
「ライムライト」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | チャールズ・チャップリン |
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脚本家 | チャールズ・チャップリン |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1953年2月12日 |
上映時間 | 137分 |
ライムライトを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
一挙手一投足に工夫があり、コミカルで楽しめる。しかし、後半はアクションシーンが減り、ドラマ部分に焦点が当たるが、ストーリー自体にはあまり引き込まれなかった。
2025年10月
BSで録画したものを、やっと視聴しました。もちろん、昔に観たことはありますが、この作品だけはどうしても好きになれませんでした。
しかし、初めて見てから30年以上が経つと、感じ方も変わるものですね。
なぜ人生には意味が必要なのか。人生は意味そのものではなく、願望の連なりだ。バラはバラとして咲こうと願い続ける存在だ。意味をいくら言葉で説明しても中身は変わらない。夢の中にはひらめきが浮かぶが、目が覚めれば忘れてしまう。年を重ねるほど命の重さを痛感する。生きていることが習慣になり、私たちは死と闘い続ける。年を取ると物事を深刻に考えすぎてしまう。喜劇役者にとって、それは致命的だ。我々は自分を情けなく思いすぎず、人生を恐れてはいけない。人生に必要なのは、勇気と想像力と、少しのお金だ。脚がなければ踊れない死と同じく、生も避けられない生命だ。宇宙に宿る力が地球を動かし、木を育てる。その力を使う勇気と意志を、私たちは持つべきだ。Good night(少々怒り気味に)
ラストシーン。カルヴェロの視線の先には白い布。その向こうに映る舞姫の美しさは、なんと麗しいことだろう。流れる音楽が紡ぐ感情、その瞬間のタイミングに涙がこらえられない。恋愛を超えた、二人にしか分からない絆のような愛だったのだろう。ぜひ、またしっかりと観たいな。
チャップリンの生涯を映し出すような映画だった。最後まで人を笑わせたいという強い思いが伝わってきたし、私たちは思いがけない場面で互いを支え合いながら生きているのかもしれない。
初めてチャップリンの映画を観た感想は、これほどまでに語り継がれる理由がわかるという素直な感想だった。
いまや古典のお笑いとして語られるドリフターズ世代が、チャップリンにどれだけ影響を受けていたのかが、作品を観るほどに伝わってくる。
この作品では、チャップリン自身もヒロインも、極上の仕立ての衣装を身にまとい、洗練されたスタイルを体現している。ドリフターズや欽ちゃんといった世代の芸人が常にビシッとしたスーツやジャケットを着ていた背景には、チャップリンの影響があったのではないかと推測させられる。
「道」という同時代の作品と比較すると、背景には生命感の違いがある。あちらが「生きるために明日を食べる」という切実さを描くのに対し、こちらは芸に対する並々ならぬプライド(服装を含む美意識)を強く感じさせる。
どんな生まれであっても、後から教養を身につけ、動作も着こなしも磨き、音楽にも精通し、ダンスもこなし、上品な英語で話す主人公。生い立ちは語られないが、裕福ではなく、すべてを後から学んだとすると、身のこなしの一振り一振りに苦労が滲み出る。その主人公が自らの頭を指差して「これが一番のおもちゃだ」と笑う場面は強く印象に残る。
同時代の芸人たちへのリスペクトも際立つ。バレエのシーンには第一線級のダンサーを起用し、舞台装置の裏側を長回しで見せる演出は、この時代として画期的だ。チャップリンの身体能力の高さや音楽センス、言い回しの妙も光る。ヒロインのダンスシーンは差し替えの可能性があるが、彼女はバレエダンサーとして物語を支える説得力を持っていた。
総合芸術としての完成度と、同時に強いメッセージ性を両立した作品。大作家は作品を通じて「遺言」のような示唆を残すのだと、観客は感じながらも飽きずに観られる。まさに圧倒的だった。
サイレント映画の先駆者として知られるチャップリンは、この時期にはすでにトーキー映画の技術を取り入れている。彼は台詞を発し、歌を歌う。象徴的なちょび髭とダブダブのズボンは意図的に使われず、映画では「かつて名を馳せた喜劇俳優」を演じている。このメタ構造は、時代の変化、特にトーキーの台頭に適応できないチャップリン自身を自虐的に表現している。この時代における彼の視点は実に素晴らしい。さらに、戦争の悲劇の中で「死からの生還」というテーマを強調するのは、彼の戦争への反感を少なからず反映しているように思える。生きる選択を奪われた人々を追悼するメッセージが込められているのではないだろうか。カルヴェロは最後に幸せを見出し、美しい命の結末を迎える。彼がテリーの踊り続けられることを舞台裏で祈る瞬間は特に印象的で、彼の優しさが存分に表れている。また、テリーの純粋な生きる力にも心を引かれる。
“人生に欠かせないのは、勇気、想像力、そして少しのお金”
チャップリンの集大成ともいえる作品。
キートンの登場が非常にスタイリッシュ。
映画を調べる中で、この作品からチャップリンがアメリカを追放された「赤狩り」についても初めて知りました。
チャップリンの人生そのものを映し出していたのかもしれない。
サイレント映画からトーキーへと時代が移り変わる中、彼は孤独を感じていたのではないだろうか。
拍手と喝采の中で引退する姿は、芸人として憧れた生き様の象徴だったのかもしれない。
ノミのように小さな虫さえも自由を奪われた時代だった。
落ちぶれた道化師カルヴェロ(チャールズ・チャップリン)と、足がマヒし自殺を図った踊り子テリー(クレア・ブルーム)の物語。トラウマを抱えていても未来に希望を持つテリーが、カルヴェロの助けや説教を受けて立ち直る様子は、彼女が彼の経験を受け継いでいることを示している。カルヴェロがコントで沈んでいる間に、テリーが歩けるようになっても「踊れない」と言ってしまい、彼に殴られてから踊り出すシーンは感動的だった。また、カルヴェロの若い世代への思いが感じられる。この時のコントは彼にとってつまらないものだったが、テリーと共に田舎で暮らすよりは、場末で小銭を稼ぎながらも芸人として生きたいという意志が強かったのだろう。そして、最後には舞台上で死にたいという思いがあったのだと思う。チャップリンがアメリカから追放される直前の作品には、そんな雰囲気が漂っている。テリーを演じるクレア・ブルームは美しく、彼女のバレエも素晴らしかった。
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