2000年1月22日に公開の映画「雨あがる」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「雨あがる」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
雨あがるが視聴できる動画配信サービス
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雨あがるのあらすじ
武芸の達人でありながら、世間の人情に流されやすいお人好しが災いして仕官の道を閉ざされていた三沢伊兵衛と、その妻・たよは、旅の途上で雨に降られ、ひと晩を安宿で過ごすことになる。そんな折、若侍同士の果し合いを仲裁した三沢の腕前を買われ、藩主・永井和泉守の城へ招かれるのだったが……
雨あがるの詳細情報
「雨あがる」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | 山本周五郎 |
|---|---|
| 監督 | 小泉堯史 |
| 脚本家 | 黒澤明 |
| 出演者 | 三船史郎 井川比佐志 仲代達矢 加藤隆之 原田美枝子 吉岡秀隆 宮崎美子 寺尾聰 松村達雄 檀ふみ |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2000年1月22日 |
| 上映時間 | 91分 |
雨あがるを無料で見る方法は?
「雨あがる」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
雨あがるのよくある質問
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Q映画『雨あがる』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『雨あがる』は、浪人の三沢伊兵衛が旅先で宿に足止めされ、そこで出会った人々との交流を通じて生き方を見つめ直す物語です。彼の正義感と人情が周囲の人々に影響を与え、小さな感動が広がっていきます。
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Q映画『雨あがる』に登場する主要キャラクターの魅力は何ですか?
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A
主人公の三沢伊兵衛は、真っ直ぐで誠実な人物であり、その正義感から多くの人々の心を動かします。彼の妻、たえもまた芯の強い女性で、夫を支え続ける姿が観客に感動を与えます。
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Q『雨あがる』のテーマにはどのようなメッセージが込められていますか?
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A
映画『雨あがる』は、人と人との触れ合いを通じた心の交流や、人間としての在り方を問いかける作品です。自然や天候を通じて人生の流れを描き出し、希望や再生のメッセージを込めています。
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Q映画『雨あがる』の制作に関わったスタッフについて教えてください。
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A
『雨あがる』は黒澤明が脚本を手がけ、彼の死後に弟子の小泉堯史が監督を務めました。黒澤の遺志を継いだ作品として、彼の哲学が随所に生かされています。
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Q映画『雨あがる』の評価や人気の理由は何ですか?
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A
『雨あがる』は、温かみのある人間ドラマと、美しい映像美が高く評価されています。黒澤明の脚本をもとに、彼の独特の詩情を映像化した点が、多くの映画ファンから支持されています。



雨あがるの感想&レビュー
シンプルで普遍的なテーマ、90分、私が求めているものはこれだ。正直で人間味あふれる強い男は常に魅力的だね。殿も良い人で、なかなか魅力的なキャラクターだ。
腕の立つ侍・三沢伊兵衛は、いくら腕が立ってもなかなか召し抱えられなかった。ある藩の殿様に気に入られ、欠員となっていた指南役に推挙され、ひとまず腕試しのため城へ招かれて対戦を重ねる。だが、次々と相手が現れなくなる。そこで殿様が薙刀を取り対戦を挑むと、見事にやり込まれ、あろうことか殿様は池へと落とされてしまう。家へ帰る伊兵衛を待つ知らせは、城の使いの言葉だった賭け試合をしたため召し抱えが不採用とのことだった。ところが、伊兵衛の妻・たよは奥から現れて、いつも賭け試合には反対してきたと語る。けれども、宿の皆が喜ぶ姿を見て、人の役に立つことの意味を悟ったという。何をしたかより、何のためにしたかを考えるべきだったのだと。もっとも、デクノボウには分からないだろうが。と彼女は断言する。殿様に報告すると、賢い妻の言葉に後悔したのか、殿様自ら馬に乗って二人を追いかける。追いつかれた殿様は拗ねたのか、初めから素直になっていれば良かったと呟く。
後に調べると、この作品は江戸時代の享保年間を背景にしている。物語は、長雨で宿に足止めを食らった旅浪人、三沢伊兵衛の姿を描いている。彼は宿でのパーティーの資金を得るために賭け試合を行い、道場からの恨みを買うが、一方で宿の人々からの信頼も厚い。ある決闘を止めた際、その腕前が殿様に認められ、城に招かれることになる。そこから藩の剣術指南番に選ばれ、御前仕合に臨むが、殿様との試合で彼を川に突き落としてしまうという失態を犯してしまう。帰る途中、道場から仕返しを受けるも、逆に返り討ちにする。しかし、最初の賭け試合が災いし、結局不採用となってしまう。そこで妻がロックンロールな一言を放つ。「何をしたかではなく、何のためにしたかが重要よ」と。物事は視点次第かもしれない。宿の貧しい人々が幸せだったことはあるかもしれないが、道場側では死者が出ている。果たしてそれを良しとするのか、疑問が残る。確かに、時には人道的に法を破ることの方が重要な瞬間もあるが、今回の状況はそれとは異なる気がする。御前仕合の殺陣は見応えがあり、独特の下段の構えから敵を躱し、隙のない攻撃に繋がる様子が魅力的だ。川渡りのシーンも興味深く、川が浅いため、船ではなく神輿のようなもので客を乗せて担ぎ渡る様子が面白い。この乗り物、実際に乗るのは怖くないのだろうか?主人公の独白によると、彼は東北の藩を脱藩し、江戸で剣術を学び、師範代に昇進した後、2つの藩に仕官したがうまくいかなかったという。しかし、こんなに簡単に藩を転々とできるものなのだろうか?脱藩は重罪のはずなのに。脚本には若干の疑問もあるが、全体のデザインや雰囲気は素晴らしく、良き時代劇であることに疑いの余地はない。
以前に感動した作品を再び観て、さらなる魅力を感じました。現代の殺伐とした様子を映し出している映画だと思います。
寺尾さんも素晴らしいですが、特に宮崎美子さんの演技が際立っています。
風景や雨の音を大切にしている点は良かったが、肝心のストーリーがあまりにも弱かった。
むかし、多分テレビで放送されていた予告編を見て知ってはいたけれど、まだ観ていなかった作品をついに観てみた。黒澤明監督の最後の脚本だったとは、知らなかったな。本当に強い人は優しさを携えていて、真の正しさは時にルールだけでは縛れないそんなことを、少しユーモアを添えて描いた心温まる物語だった。寺尾聡さんは刀も使えるんや!
勝者の優しい言葉は、敗れた者の心を傷つける。優しさは時に人の心を傷つける。真に強い人は、どんなに善良に生まれてきても誰かの恨みを買ってしまう。そんな思いを、私は抱いている。こんな2人に出会いたいし、こんな2人になりたい。
この脚本は、黒澤明が山本周五郎の短編を基に執筆した遺稿です。監督は黒沢の助監督である小泉堯史で、初めての監督作品となります。彼の作品は悪くはありませんが、個人的な趣味には合わないものが多いです。
オーチャードホールにて、「招待作品」として、監督や出演者の挨拶がありました。
第24回日本アカデミー賞 最優秀作品賞
この映画は、巨匠・黒澤明の遺作として脚本が書かれた作品です。
始まりから終わりまで心温まる内容で、若かりし日の宮崎美子の愛らしさが印象的です。(笑)
寺尾聡と純君は、あまり変わらない様子ですね・・・
黒澤明監督の脚本の遺作とされる作品のひとつと見られる。内容と主張は極めてシンプルで、その主張を一言で伝えるために全てが設計されている印象だ。これは脚本の問題というより、監督とプロデュース陣の判断に起因する部分が大きい。2000年の作品で、シンプルで清貧を貫く主人公たちを前面に出すコンセプトが投資を呼び、日本アカデミー賞を受賞したのも事実だ。現代の感覚なら、ここまで素直に「シンプル」である作品はなかなか成立しないだろう。概念的な批判を脇に置くとしても、役者の演技と、それを引き立てる画面の作りには見どころがある。シンプルな指示にも関わらず、佇まいと息づかいには確かな力量があり、終始視線を離せない緊張感が続く。総じて完成度は高いと言えるだろう。