1972年2月26日に公開の映画「ダーティハリー」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ダーティハリー」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ダーティハリーが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
ダーティハリーのあらすじ
サンフランシスコで、ビルの屋上プールで泳いでいた女性が射殺されるという衝撃的な事件が発生した。犯人は「さそり」と名乗り、市当局に対して10万ドルを要求する脅迫状を送付。支払いがなければ、さらなる殺人を行うと警告している。市警察の刑事ハリー・キャラハンがこの捜査を担当するが…。
ダーティハリーの詳細情報
「ダーティハリー」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ドン・シーゲル |
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脚本家 | ジョン・ミリアス ディーン・リーズナー ハリー・ジュリアン・フィンク リタ・M・フィンク |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | アクション クライム |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1972年2月26日 |
上映時間 | 103分 |
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感想・レビュー
犯人役を務めた後、ヤバいキャラのオファーばかりが来るようになり、そのせいで役者を一時休業したという話です。確かに、彼の演技は怪演というよりも、極限の人間性を表現していました。
追い詰めた際の決まり文句を毎回使うって、そんなに決まってるものなの?と考えると、ちょっとダサいなと思ってしまいました。笑
50年以上前の異色作が再び話題に。今年は刑事映画の王道、ダーティハリーの価値観を自分の芯に焼き付けたい。台詞は多くなく、行動で語る。自分で考え、速やかに動く。立ち振る舞い・表情・そしてとにかくかっこいいクリント・イーストウッド。信じがたいアングルのショット、ヘリからの空撮、街中での銃撃戦といった派手さが圧巻。犯人は嫌なヤツで捕まってスッキリするが、残り30分の展開はどう締めるのか気になった。ただ終盤へ向けての流れは見応えがあり、米国らしい味わいもある。ただ動機が掴みにくく、犯人側への共感要素が全くない点はモヤつく。しかし激渋なラストシーンで全てが報われる。観てよかった。
想像していたより落ち着いた作風の淡々とした作品だった。クリント・イーストウッドの所作はいちいちかっこよく、立ち振る舞いとスタイルはこの時代の映画を象徴しているようだ。発言や行動のコンプライアンス制限のなさも興味深い要素だが、ひねりや盛り上がりの計画性はあまり感じられず、緊張感の設計は控えめだった。音の録り方はこの時代らしい趣があり、靴音の響きや声のブラーがかった質感が特に印象的だった。さそりの殺人鬼としての造形と演技も良かったが、小物臭さを感じる場面もあった。それでも総じて良い部分は多く、盛り上がりきれずに終幕する点や、ラストの無情感には好感を抱く。ただ、乳房が露出するシーンが多い点は気になった。
クリント・イーストウッド、やっぱりかっこいい!撃つのがとても上手で、普通なら苦労するような場面でもサクッと決めちゃうね。
はみ出し刑事ハリーと連続殺人鬼サソリの息詰まる対決クリント・イーストウッドの代表作『ダーティ・ハリー』
作品紹介
クリント・イーストウッドの代名詞ともいえる名作刑事アクション。44マグナムを手にしたはみ出し刑事ハリー・キャラハンが、凶悪な連続殺人鬼サソリと緊迫の攻防を繰り広げる。舞台はサンフランシスコ。ビルの屋上プールで泳ぐ女性が狙撃され、犯人の「サソリ」から市当局へ10万ドルの要求と、金を払い続けなければさらなる殺人が起こるとの脅迫状が届く。捜査を任されたハリーが、犯人像をゾディアック事件をモチーフに描写したさそりを追う。
ストーリーの背景
トラブルが絶えない都市の闇と、正義と秩序の狭間を描く本作は、ハリーの孤高の捜査スタイルと冷徹な判断力が光る。戦闘シーンだけでなく、心理戦的な駆け引きが作品全体の緊張感を生み出しており、鑑識と捜査の現場感も見どころのひとつ。サソリという犯人像は、実在のゾディアック事件を彷彿とさせる要素を取り入れ、恐怖と興奮を同時に呼び起こす。
見どころと名セリフ
– 44マグナムの象徴的な描写とハリーの銃撃戦の迫力
– 寡黙で不器用にも見えるハリーの孤独な正義感と反骨精神
– サソリの冷静さと猟奇的な遊戯性が生む緊迫感
– ゾディアックをヒントにした犯罪者像のリアリティ
– 名セリフの数々(例:Well, do ya feel lucky, punk? という決めセリフを通じた対決の圧力)
観賞メモ(ポイント)
– ハードボイルドな雰囲気と、寡黙なクリント・イーストウッドのカリスマ性を堪能できる一作
– アクションは派手すぎず、緊迫した心理戦の積み重ねで緊張感を保つ構成
– サンフランシスコの街並みと70年代の空気感が背景を強く印象づける
– バスのシーンをはじめとする緊迫した対話と、緊張を高める演出が見どころ
作品情報の要点
– 原作・監督:ダーティ・ハリー/監督 ドン・シーゲル
– 公開年:1971年(日本公開は1972年頃の表記も多い)
– ジャンル:刑事アクション/ハードボイルド
– 主演:クリント・イーストウッド
この作品は、クリント・イーストウッドの代名詞的な存在感と、刑事アクション映画の金字塔として広く語られる一作です。
一般的に、犯人が人質を盾にする展開では、最強の主人公でさえ武器を捨てざるを得ず、観客はモヤモヤすることが多い。しかし、最終シーンで主人公が余裕を持って犯人を射撃するシーンは爽快感があった。湖に浮かぶ最後の犯人の演技も印象的だった。ただし、犯人の計画を見抜くような刑事ものを期待している方には、この映画は合わないかもしれない。西部劇が好きな人には楽しめる要素が満載だが、日本人の感覚からすると、銃をこれほど撃っても良いのかと疑問に思うかもしれない。
クリント・イーストウッドの代表作のひとつ『ダーティハリー』を観た記憶は薄いが、犯人はとにかく嫌な奴で見ていて非常にムカついた。最後には成敗され、スッキリした。
クリント・イーストウッドは私が敬愛する俳優の一人です。特にこの時期のギラギラした刑事役は彼にぴったりでした。しかし、個人的に特に印象に残ったのは、スコルピオ役を演じたアンドリュー・ロビンソンです。彼はこの作品での迫真の狂気演技が影響し、しばらくオファーがなかったと語っていますが、今ではそれも笑い話となっています。
過去の鑑賞メモ: 「漕げ漕げ漕げよ、ボート漕げよ」日本語吹替版が最高だった。
若い頃、中学生くらいのときに観てカッコいいと思った記憶がありますが、改めて観直すと映画としての完成度の高さを実感しました。緊張感のある場面展開、ハリーの性格、スコルピオの邪悪さすべてが見事です。円盤を手に入れたくなる衝動に駆られます。