ノベンバーはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.2
ノベンバー 映画

2022年10月29日に公開の映画「ノベンバー」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ノベンバー」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

ノベンバーが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

ノベンバーのあらすじ

雪待月の11月、月の雫が霜となり降り始めるエストニアの寒村では「死者の日」が訪れる。帰ってきた死者たちは家族を訪ね、一緒に食事をし、サウナで温まる。精霊や人狼、疫病神が徘徊する中、貧しい村人たちは「使い魔クラット」を使って隣人から物を盗み、厳しい冬をどう乗り越えるかを思案する。農夫の娘リーナは村の青年ハンスに恋心を抱いているが、ハンスは領主のドイツ人男爵の娘に心を奪われ、ついには森の十字路で悪魔と契約を交わす──。

ノベンバーの詳細情報

「ノベンバー」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 エストニア オランダ ポーランド
公開日 2022年10月29日
上映時間 115分

ノベンバーの公式PVや予告編動画

「ノベンバー」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。

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ノベンバーのよくある質問

Q
映画『ノベンバー』のあらすじはどのようなものですか?
A

映画『ノベンバー』は、エストニアの寒村を舞台に、人間と伝説的な生物が交錯する物語です。主人公リーヴァは、愛と欲望に翻弄されながらも不思議な力に魅入られ、複雑な運命を辿ります。ファンタジーと現実が交差する現代民話です。

Q
映画『ノベンバー』で描かれるテーマは何ですか?
A

『ノベンバー』では、愛と欲望、孤独と救済が主要なテーマとして描かれます。登場人物たちの間で繰り広げられる人間関係や心理描写を通じて、欲望が人間をどのように動かすかが深く探求されます。

Q
映画『ノベンバー』の制作について興味深い事実はありますか?
A

映画『ノベンバー』は、監督のライナー・サルネートが指揮をとり、エストニアのユニークな民話をベースにしています。作品の美しいモノクロ映像は、撮影監督のマルト・タニエルによって手掛けられ、魅力的な視覚体験を提供します。

Q
映画『ノベンバー』に登場するキャラクターの魅力は何ですか?
A

『ノベンバー』の主人公リーヴァは、強い意志と欲望を持ち、複雑な人間関係の中で揺れ動く人物です。彼女の行動や選択が物語を進展させ、異界の住人たちとの絡みがスリリングな展開を生み出します。

Q
映画『ノベンバー』の世界観はどのように描かれていますか?
A

映画『ノベンバー』は、エストニアの厳しい自然環境を背景に、独特のダークファンタジーの世界を描きます。現実と幻想が曖昧になる不思議な雰囲気が漂い、観客を異次元の旅へと誘います。

JAPANMATE運営事務局
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映画

ノベンバーの感想&レビュー

  1. 鬼雀

    アカデミーゆきだるま賞。間もなく「冬」が訪れるエストニアでの恋人たちの姿をマジックリアリズムを交えながら描写。想い人の後ろを追いかける恋人たちは、季節の移ろいのように決して交差することなく、ただ追い越すこともない。

    モノクロならではの白と黒のコントラストが美しく、悪魔や使い魔のクラットくんの奇妙な動きも魅力的。疫病の場面の切れ味の良さと、ゆきだるまくんのしたり顔が特に印象的だった。

    言われてみれば、同監督の『エストニアの聖なるカンフーマスター』とも共通する要素が感じられるね。

  2. JOJO

    モノクロの映像が印象的なエストニアのファンタジー映画。
    死者の日をテーマに観賞しましたが、本作は『リメンバーミー』とは異なる雰囲気を持っています。先祖を迎える儀式として、ご馳走を用意し、サウナを整えるものの、死者に対する敬意はあまり感じられませんでした。

    冒頭部分では死者の日に関する描写がありますが、その後は主人公リーナの日常が幻想的に展開されます。人々と魔術や精霊が自然に共存する世界は、『ハウルの動く城』や『アナと雪の女王』を彷彿とさせますが、この映画の背景は貧しい寒村で、明るい印象にはありません。

    貧困が心を荒ませ、疾患に脅える大人たちに囲まれた若者たちは、自由に恋をする権利を奪われています。そのような環境で生まれた悲恋の物語は、恋のためなら全てを捧げられると感じた瞬間がある方に深く響くような寂しさが漂います。開き直って美しさを手に入れたリーナの笑い声は、胸に迫ります。

    美しくも切ない物語が静かに展開するため、集中することが求められます。ゆったりとした時間を持ち、暖かくして観ることをお勧めします。水のクラットは聡明で、ぜひ話し相手にしたいと思わせるキャラクターです。 #hmz2025

  3. うい うい

    自分の好みにぴったりの映画だった。ソ連が本格的に影を落とす以前のエストニア北部の寒村。宗教の力では救えないほどの貧困があり、民間信仰の可視化や擬人化のようなものを白黒映像で見せられる、不思議な時間だった。

    東欧の人々には、生き延びる術が極限まで削ぎ落とされているようにも映る。とはいえ、生き延びるために悪魔に魂を売る(しかも割と軽率に)という貧困の度合いには胸が沈む。隣人から盗む以外に生き延びる手段がない荒々しさというよりはむしろ陰湿さが支配している。

    陰湿なんだけれど、私自身雪山の寒村で生まれ育ったせいか、腑に落ちる部分や妙な懐かしさを覚える。都会の人には伝わりにくいかもしれないが、ああした場所には自然に土着信仰が残っている。夜の闇には何かが潜んでおり、死との距離が近い。

    黒死病は魔女の姿をしている。魔女除けに玄関に薬草やニンニクを吊るす習慣には、消毒や感染症を封じ込める合理的な背景があるのかもしれない。ズボンを脱いで頭を覆えば魔女を欺けるという言い伝えは、現代のマスクのような役割を果たしているのだろう。

    恋で死ぬ者もいる。年を取るとその記憶を忘れてしまうこともあるだろう。雪だるまには水の記憶が宿っている。かわいらしく、切なく、物語の余韻を残す。

  4. 松田渉

    19世紀のエストニアを舞台に、死者の日を迎える村人たちの不可思議な異教文化と恋愛要素を絶妙に織り交ぜた物語。エストニアの民間信仰が醸し出す不気味さが、物語の緊張感を引き立てる。恋愛成就のために悪魔と契約してしまう若者の愚かさと、悪魔契約で宿った魂を宿す道具「クラット」の謎が、ストーリーの核心を動かす。モノクロの雪景色が作り出す美しさは極めて印象的で、11月に観るのがおすすめの一作。

  5. 田口愛佳

    終始モノクロに包まれ、月光が流れる中で不穏な空気が漂い、気分まで沈み込むダークファンタジー。

    詩の美しさが際立っている。
    どうかこの温かさが消え去りませんようにと願うばかり。
    軽い気持ちで観たハートを、容赦なく突き刺してくる。

    人間の押し付けがましさを繊細かつ丁寧に描き出す様子が辛く感じる。
    #ぬりのウォッチキロク

  6. 独り言 独り言

    エストニアの寒村を舞台にしたホラー作品。監督には要警戒の印象だ。人間だけでなく、さまざまな生き物の叫びが多く、緊張感を引き立てる。謎めいた存在が生きている描写も印象的。モノクロ映像で統一された演出が作品の雰囲気を決定づける。果たしてどこまで耐えられるのか。人間が人間でなくなる瞬間も描かれ、余裕を見せる場面も散りばめられる。

  7. 山根和典 山根和典

    2025.057 あらすじを知らずに観たので、ドキュメンタリー風のテイストかと思いきや、実はめちゃくちゃファンタジーだった。世界観が緻密で詰め込まれており、要素が多すぎて整理しきれない。領主の娘の夢遊病への対策を取らない謎が作品全体の謎を深めている。白と黒が交差する絵は素敵だったし、突飛な展開も一つの魅力として光っていた。動物に関する暴力描写には終始ヒヤヒヤさせられた。

  8. 海風

    雰囲気と映像が素晴らしい
    まるでおとぎ話のよう
    もう少しダークな展開を期待していた

  9. 伊藤直

    美しい作品
    人々と共に、祈りや信仰が日常の一部であった時代の物語。それは、現代の目から見ると非現実的に思えるようなことであっても、登場人物たちにとっては当たり前の存在でした。しかし、そうした不思議な力に対する願いは、結局のところ生活や愛に行き着き、そこに人間の普遍的な姿が映し出されているのを感じました。
    何よりも美しく、白黒の映像がその雰囲気にぴったりです。

  10. みやこ

    悪魔のような、使い魔のような存在がとてもかわいい。仕事をくれー!とせがむ青年はアホかわいいし、主人公の性格はかわいくはないのに愛らしい。とはいえ、お嬢様を憎たらしく思いつつも彼女を助けてしまう優しさが、さらに魅力的。雪だるまの使い魔が詩人であるのも素敵。全体的に寒色系の映像美が印象的で、主人公が最後まで思い通りにはならない展開も良かった。

  11. スープ

    夢か現かの境界を揺らす、脆くも妖しい伽話。
    儚く繊細な映像美が観る者を魅了し、コントラバスの深い音色も心地よく響く。
    暦の上ではノベンバー。

  12. ゆぴ ゆぴ

    ああこの世界観に心を掴まれる。何度観ても止まらない、異色のダーク・ファンタジーがここにある。

    物語の要点
    東欧の貧しい村を舞台に、死者や悪魔を使役して冬を乗り切る術を巡る民俗的風習が軸となる。農家の娘リーナは青年ハンスに思いを寄せるが、彼は領主の娘に心を奪われる。欲望と身分の境界線を越えたい二人の想いが、魂と儀式の世界と交錯する。

    総評:リアリズムと異界の結びつき
    貧村のリアリティを鋭く描き出しつつ、奇異な風習をユーモラスに見せる構成が魅力。現実と寓話、日常と超自然が同じ密度で語られ、観客を深い没入へと誘う。人々は悪魔を召喚して「魂」を得る。捨てられたガラクタの山にその魂を投入し、「クラット」と呼ばれる使い魔として操る。疫病が襲えば頭にズボンをはくといった土着の風習を図解的に提示する。

    11月には死者が戻り、家族と団欒の時を過ごす魂と血の取引、そして欺瞞に満ちた儀式の連続。生活と超常が同じ密度で語られ、観客は次々と心の奥へ引き込まれる。

    映像は、繊細さと象徴性で極致へ導く。クラットの動作はシュールさとともに強い印象を残し、正統と奇矯、寓話と現実の落差が深い余韻を生む。風習と疫病、儀式と魔女さまざまな要素が重なり合い、物語はリーナをさらに深い場所へと導く。

    二度目の鑑賞は、作品の多層的な武器をより強く刺させる体験だった。その衝撃が幻でないと確信できた瞬間があった。

    映像の力
    光と影のせめぎ合いが、苛烈でありながら美しい。初登場のオオカミの疾走場面では、厳冬を強調するため露出を多めにして白飛びが視覚的な引力を生む。悪魔を契約する場面は、光を絞りつつ漆黒を際立たせ、階調を飛ばして対比を極端に描く。ドイツ表現主義の残響を感じさせる演出だ。

    深夜、領主の館を偵察するオオカミの視線は、自然の美を貫く構図で観客を揺さぶる。水中シーンの上方からの光は神々しく、泡の繊細さが映像美を一層際立たせる。時折、ギレルモ・デル・トロ監督の『シェイプ・オブ・ウォーター』を連想させるような、不可思議で美しい瞬間が散在する。(2017年製作作品として)

    クラットの魅力
    クラットは使い魔であり、村の現代的なロボット的存在として場を支配的に動かす。ガラクタを組み上げて動かすその姿は、シュールな造形の系譜に連なるが、実際には同一フレーム内で俳優の演技に合わせてリアルタイムで動かされているという、巨大な人形劇のような手法だ。現代の造形美術と演出の組み合わせが、魂

  13. 金魚埠頭

    蘇る死者、魔女、悪魔との契約、中世風の世界が展開され、貧困、寒村、泥臭さが色濃く描かれている。

    それに対し、お伽話のように美しく作り込まれた画面は際立っている。
    白黒作品ならではの美しさが光を放つ。

    この監督の「エストニアの聖なるカンフーマスター」を見る前に参考にしようと思ったが、全く参考にならないかも 笑。

    公式サイトの記事によれば、原作の小説は2000年に発表され、瞬く間にカルト的なベストセラーとなったとのこと。

    それを受けて何となく納得したのは、エストニアらしさを感じるというよりも、世界中の物語や純愛と悲恋の雰囲気が漂っていたこと。

    ラストの映像は引き込まれる。