田園に死すはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.4
田園に死す 映画

1974年12月28日に公開の映画「田園に死す」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「田園に死す」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

田園に死すが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

田園に死すのあらすじ

青森県の下北半島で母親と二人三脚の生活を送る少年は、恐山の霊媒に会いに行き、亡き父を呼び寄せてもらうことが唯一の楽しみだった。しかし、ある日村にサーカス団が到着し、少年は団員から他の街の魅力について話を聞く。村を離れたくなった少年は、憧れの女性を誘い出す決心をする。

田園に死すの詳細情報

「田園に死す」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 1974年12月28日
上映時間 102分

田園に死すを無料で見る方法は?

「田園に死す」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

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田園に死すのよくある質問

Q
映画『田園に死す』のあらすじはどのようなものですか?
A

『田園に死す』は、寺山修司が監督した映画で、寺山の自伝的小説が原作です。主人公の「わたし」が幼少期を回想しながら進むストーリーで、幻想的な要素とリアルな生活が交錯するユニークな作品です。

Q
映画『田園に死す』のテーマやメッセージは何ですか?
A

映画『田園に死す』は、故郷や幼少時代へのノスタルジーと、現実との葛藤がテーマになっています。寺山修司の独特の世界観を通じて、記憶と現実の境界が曖昧になる様子が描かれています。

Q
『田園に死す』の映画と原作小説の違いにはどんなものがありますか?
A

『田園に死す』は寺山修司の小説を基にしていますが、映画では監督自身のビジュアルアートへのこだわりが色濃く反映されています。原作とは異なる演出や構成が加わり、映像ならではの表現が展開されます。

Q
映画『田園に死す』における寺山修司の演出の特徴は何ですか?
A

寺山修司の演出は、詩的で幻想的な映像表現が特徴です。シュルレアリスム的な手法を用い、現実と幻想が入り混じる独特の映像世界を作り上げています。

Q
映画『田園に死す』の音楽はどのような役割を果たしていますか?
A

『田園に死す』の音楽は、映画の幻想的でノスタルジックな雰囲気を高める役割を果たしています。感情を引き立てながら、観客を物語の世界へと誘う重要な要素です。

JAPANMATE運営事務局
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映画

田園に死すの感想&レビュー

  1. 茶漬彦 茶漬彦

    雛壇のシーンには思わず笑ってしまった。新宿駅前で母と食事をする場面は涙を誘った。母に対する愛憎が交錯する様子や、共依存の関係性が深く共感できた。結局、生まれた場所や家族とのつながりが強く影響するのが悔しい反面、心地よさも感じる。中学生の頃にこの作品を観ていたら、大きな影響を受けていたかもしれないと少し恐怖を覚えた。他の作品もぜひ観てみたい。

  2. みやこ

    寺山修司さん、あなたの思考は一体何なのでしょうか。私には全貌が掴めないものの、映像に引き込まれる中で、理解できない部分があってもそれを受け入れるのも悪くないと思える、独特な映画でした。記憶の中で厚化粧するという表現が魅力的ですね。

  3. けいやん

    ショックなカットは数多くあったが、最も衝撃的だったのは、赤ん坊を川へ流したあとに雛壇が流れてくる場面だ。その発想は、いったいどこから生まれたのだろう。

  4. 内山昂輝

    アレハンドロ・ホドロフスキーの「リアリティのダンス」が思い浮かぶ。一方、「田園に死す」には息苦しいほどの蒸し暑さが漂っている。

  5. オタクのおっさん オタクのおっさん

    素晴らしい映画。劇中劇や各カット、過去や夢に対する束縛感、自虐的な要素が全て深く響き渡り、心に染み入る。

  6. 田貫

    急に腕時計を買わなければならなくなった。
    これまでの生活は、まるでその場に固定されているかのようで、全く異なる存在だ。
    腕時計は、小宇宙への旅であり、束縛からの解放であり、一人で生きるという決意そのものである。
    もし腕に時計を巻かなければ、私は安住の地、しかしそこに囚われたままだ。言ってしまえば、幽体離脱のような状態だ。安息の地を離れ、自らを広大な小宇宙で自由にするのは、自分自身の刻まれた時間だけ。他人の腕時計では意味がない。
    当然のことながら、これに気づかずにいたただけなのだ。
    結局、これは冒険なのか、あるいは遠足なのかという違いに過ぎないだろう。

  7. ゆんちゃん ゆんちゃん

    好きなカットだけで構成された映像だ。それぞれの場面は、小さい頃父に連れて行かれた東北の里の記憶や、かつてよく知っていた新宿駅東口の風景と共鳴する。理性より先に情念が強く心を掴む。たまらない。映画を観ていなくても知っていた、川上から流れてくる雛人形の映像が、ここで再び現れるとは村人たちに忌み嫌われ、生まれて間もない父なし子を母が川に流す間引きの瞬間だ。ぞくりとするほどの衝撃を覚える。なんて悲しいのだろう。母とは子にとって、何なのだろう。自分が最後の最後で母に関してしくじった経験があるから、田園に死すで幾度も浮かび上がる親殺しのモチーフが、強く心に焼きついてしまった。いきなり人生の重大な局面に差し掛かったかのようだ。くわばらくわばら。

  8. zxcv8

    寺山修司監督の作品を観るのは、今回が初めてだった。恥ずかしながらそれまで彼の名前すら知らなかったが、一本観ただけで頭に強烈に焼き付く鬼才だと確信した。

    内容は正直、一度見ただけではつかみにくい。背筋を凍らせる寒気を感じるかと思えば、不思議な世界観に胸を躍らせる面白さを味わい、何を見せられているのか分からないシーンも多いのに、気づけば食い入るように見てしまう。独特の色彩や白塗りの顔、全ての演出が彼の個性であり最大の魅力だ。どのジャンルに分類されるのだろう、そんな疑問も笑えるくらいだ。

    この一作だけでも、もっとこの人の作品を観てみたいという欲求を十分すぎるほど掻き立てる、インパクトある一本だった。

  9. shin

    寺山ワールドが全開で、雛人形が川上から突然流れ来るシーンには異常な感動を覚える。そこには母親に対する激しい私怨が宿っている。どこまでもお前はついてくる。地の果てまでも、呪いのように。過去も未来も現在ですら、生みの親たる母が創り出す。母は神なのだから。私の世界の創造主であり、同時に私を閉じ込める存在。だからお願い、お母さん、死んでください。あなたがいなければ、私はやり直せないから。主人公は母を殺そうとするが、結局はなぁなぁで終わってしまう。母とは絶対的な神であり、呪いなのだ。母は創造し、また壊す力を持つ。「お母さん、もう一度妊娠してください。私の人生はもうやり直せません」
    横溝正史の作品から感じる不気味さと同じものを感じる。金田一シリーズはこれをよりマイルドにしたものでありながら、結局はアングラの世界だとも言える。空気人形の女性も、見た目のインパクトで思考を放棄させるが、彼女には何の感情もないのだ。内容が空っぽなまま、裏切られても怒ることも悲しむこともできない。「怒ってみろ」と、なぜか本人よりも激怒している男。傷つけられたことに対して、怒るのが当然だが、何も感じないのは寂しい。自分を傷つけるのと同じことだ。自分に刃を向けるのと同じなのだから!だからこそ、あの白塗りの男が一番好きだ。

  10. 小川 小川

    親殺しのパラドックスが生じない理由は、深い親子の情にあるのかもしれない。後半では、厚化粧が剥がれ、背景で絡み合う男女や、おどろおどろしい女性たちが並ぶ異様な回想に、奇妙なリアリティを抱いてしまった。この作品は、その時代・場所・彼の過去を映し出しているのだと感じた。