2016年4月23日に公開の映画「アイヒマン・ショー/歴史を写した男たち」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「アイヒマン・ショー/歴史を写した男たち」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
アイヒマン・ショー/歴史を写した男たちが視聴できる動画配信サービス
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アイヒマン・ショー/歴史を写した男たちのあらすじ
1961年、元ナチス親衛隊(SS)将校アドルフ・アイヒマンの裁判が開廷した。生存者たちの証言は、ホロコーストの実態を浮き彫りにする貴重な機会だった。“ナチスが、ユダヤ人に何をしたのか”といった問いを世界へ届けるべく、TVプロデューサーのミルトン・フルックマンとドキュメンタリー監督のレオ・フルヴィッツは、この真実を広く伝える壮大なプロジェクト――世紀の裁判を撮影し、映像を世界中に届ける――を企画する。さまざまな困難が立ちはだかる中、撮影の準備は着実に進み、ついに裁判の日を迎える。世界初となるTVイベントの実現をめざして奔走した制作チームの想いとは……。
アイヒマン・ショー/歴史を写した男たちの詳細情報
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監督 | ポール・アンドリュー・ウィリアムズ |
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脚本家 | サイモン・ブロック |
出演者 | アンソニー・ラパリア アンディ・ナイマン ナサニエル・グリード ニコラス・ウッドソン ベン・オーディス ベン・ロイド=ヒューズ マーティン・フリーマン レベッカ・フロント |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ 戦争 歴史 |
制作国 | イギリス |
公開日 | 2016年4月23日 |
上映時間 | 96分 |
アイヒマン・ショー/歴史を写した男たちの公式PVや予告編動画
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感想・レビュー
緊迫した脅迫場面や男同士のぶつかり合いも描かれるが、全体としては映画らしさよりドキュメンタリー寄りだ。実写映像を交えつつ、事実を淡々と追っていく。中盤の映像はあまりにも凄惨で、言葉を失う。アイヒマンについて調べると、彼には妻がおり子どもが三人いて、子どもを愛して家庭を大切にしていた時期もあるという。人間としての感情を持ちながら日常を送っていた一方で、彼の本性はさらに理解を難しくさせる。)
ドキュメンタリー映画のように感じられた。この作品を通じて、今までホロコーストに関する映画を観てきたにもかかわらず、自分の認識が甘かったことを痛感した。
(ショッキングな映像が多く含まれているので、見る際は注意が必要です。)
当時、もし自分がユダヤ人だったらと想像すると、本当に恐ろしい思いを抱いた。
ナチスの残虐行為以上に、ユダヤ人が受けた酷い目にあった実態が伝わってくる作品だったと感じる。
裁判中の映像が実際のものであると知り、衝撃を受けた。そのような映像を残せる技術には驚かされる。
「誰でもアイヒマンになりうる」という言葉には深い意味があると思う。歴史的に鑑賞すべき作品だと感じる。
「我々が示すべき責任ある裁判は、アイヒマンが何を行ったのかだけでなく、その背景にある理由を問うことです。自分が他者よりも優れていると一度でも考えたことがある人は、アイヒマンと同じ地平に立っています。そして、鼻の形や肌の色、信仰する神の違いから他者に悪意を抱いたことがある人は、理性の喪失が狂気へとつながることを理解する必要があります。特別な人間など存在せず、皆がただの人間です。選ばれた人間もおらず、命は誰にでも等しく与えられています。もしかしたら、私のように排他的な考えを持つ人よりも、差別しないと主張する博愛主義者の方が危険かもしれません。私のような差別的な考えを抱く者の方が、実際にはより危険かもしれないのです。」
アドルフ・アイヒマンはナチス親衛隊のエリート将校で、ホロコーストの実行犯として知られています。本作は、1961年にイスラエルで行われた彼の裁判の様子を全世界に放送した背景を描いています。
放送に関わった多くのスタッフもユダヤ人で、同胞の証言に触れることで恐ろしい出来事を思い出し、心が乱れるシーンもあります。また、放送中には中止の危険に直面する場面も見受けられます。
映像のほとんどは実際の裁判のもので、証言者たちやその様子を見つめるアイヒマンの表情を巧みに繋いでいます。さらに、収容所での多くの犠牲者の姿も映し出されます。
個人的には、ナチス関連の映像を多く見すぎたせいか、心が鈍感になってしまったのかもしれません。現実の残酷さを強く感じましたが、他の作品でも同様の印象を受けたことがあるように思います。
このような追加要素があったとしても、通常の裁判ドキュメントを観る方が良かったかもしれません。メディアとしての使命感もあまり伝わってこなかったように感じました。
1961年、イスラエルでアドルフ・アイヒマンの裁判が行われました。彼は「ホロコーストの実行人」とされ、裁判の模様は全世界にテレビ放映され、生存者の証言と共にホロコーストの真実が初めて明らかにされました。
テレビ制作を担当したレオは、カメラを通じてアイヒマンの本当の姿を捉えようとしていました。この作品は、ナチスによるユダヤ人絶滅政策を計画し実行したアイヒマンの裁判を描いた実話です。
当時のテレビマンが直面した苦労と葛藤に加え、ホロコーストの現実が生存者の証言や写真を通して明らかになっています。ナチスの重要人物の裁判ということで、世界中からの関心も集まり、ナチス支持派は裁判を妨害しようと画策しました。テレビマンは妨害や脅迫、家族への攻撃などの危険に直面しましたが、「世界に真実を届ける」という使命を貫いて仕事を全うしました。
彼らの努力により、歴史がどのように伝わるかが大きく変わる可能性があったことに感謝しています。
この物語はテレビマンの視点を中心に進みますが、裁判の詳細が深く掘り下げられていて興味深かったです。証言は衝撃的であり、映像や写真が加わることで、その影響は計り知れません。「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものです。骨と皮だけの人々や雑に放置された死体の写真を見ると、現実なのかと信じ難くなります。この残酷さは人間は実行できるものなのか疑いたくなるほどでした。
「虐殺」という言葉だけでは済まされない重みがあり、この事実を知ることは非常に重要だと思います。現代の世代も経験がなくても、この歴史は知っておくべきです。コンプライアンスの問題が取り沙汰される中、重大な事件については、詳細をテレビや新聞で隠さず公開するべきだと思います。
とても面白かった。
描かれているメディアのあり方が必ずしも正しいとは思えず、監督の姿勢や裁判の公正さにも断定はできない。とはいえ、任務を全うしようとする男たちにはドラマが宿っており、実写映像を組み込む手法には圧倒された。
アイヒマンという人物の顔が映る画面の裏側にいる人々を描くことで、アイヒマン像が新たに見えてくる。
そして、生身の人間が孕む情報量は膨大で、心がかき乱された。
自分が他者より優れていると一度でも考えた者は、アイヒマンと同じ地平に立つ。鼻の形や肌の色、信仰の違いだけで他者に悪意を向ける者は、理性の喪失が狂気への道だと自覚すべきだ。こうした思考こそが、すべての始まりだった。『ユダヤ人問題の最終的解決』に関与した歴史上極めて物議を醸す人物、アドルフ・アイヒマン。彼の裁判を世界へ伝えようとする報道の苦悩を描く作品は、観る者に強い衝撃を与えた。作中の言葉を借りれば、ホロコーストの生存者の中にも、ナチスに与したと揶揄されるケースがあったとされ、悲しみは深い。電波を通じて届けられた報道には、耳をふさぎ、目を覆いたくなるような非人間的な行為の数々が含まれていた。人間が人間をこのように扱える心境に至る過程は、どのようにして生まれたのか操作と呼ぶべきものだったのかもしれない。自己実現や自己完結の名の下に、短絡的な思考や安易な解決へと陥る可能性は、誰にでもある。ウィキペディアで拾える彼の語録は、それを物語っているのだろう。組織やイデオロギーの暴走を止めるため、正しい尺度で機能する制度の一助となることを願う。『戦争中には、たった1つしか責任は問われません。命令に従う責任ということです。もし命令に背けば軍法会議にかけられます。そういう中で命令に従う以外には何もできなかったし、自らの誓いによっても縛られていたのです。』』『私の罪は従順だったことだ。』
実際の裁判映像を交え、その背後を描いたナチ映画。放送自体は必然だと思っていたが、さまざまな意見があるようで、視聴者はそれぞれ覚悟を持って臨んでいたのだと感じた。
内容が特異なため、評価は星無し。
アドルフ・アイヒマンを法廷で裁く場面を、世界中へ伝える人々の物語。カラーと白黒を行き来させ、映画と実写の境界を曖昧に見せる後半には、現実の残虐さを直視させる衝撃的な映像が映し出される。痩せ細った骨だけの人間の姿や、目から虫が出ている死体がダンプに積まれゴミのように扱われる場面など、強烈なリアリティを伴うガチの映像がテレビに流れたと語られる。当時のテレビ視聴体験を思うと、それは驚くべき光景だった。同時に、ナチスがユダヤ人に対して行った虐殺の悲惨さが、より一層浮かび上がる。)