1964年11月22日に公開の映画「軽蔑」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「軽蔑」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
軽蔑が視聴できる動画配信サービス
現在「軽蔑」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「軽蔑」が配信中です。
最終更新日
軽蔑のあらすじ
劇作家のポールは、大作映画『オデュッセイア』の脚本を手直しする依頼を受けた。そんな彼を、女優の妻カミーユは冷ややかな視線で見つめている。二人は映画のロケ地へ招待されるが、夫婦の間に漂う倦怠感は薄れず、さらなる悲劇を招くことになる。
軽蔑の詳細情報
「軽蔑」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ジャン=リュック・ゴダール |
---|---|
脚本家 | ジャン=リュック・ゴダール |
出演者 |
|
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | フランス イタリア アメリカ |
公開日 | 1964年11月22日 |
上映時間 | 102分 |
軽蔑を無料で見る方法は?
「軽蔑」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
感想・レビュー
ついに鑑賞しました!主人公は重要な場面で2回もミスを犯しましたが、シネマスコープの映像は動きが際立って素晴らしいですね!これは再度観たくなります!
色彩と風景の美しさが際立っている。長い口論や感情的な対話の全てのシーンが、この世のものとは思えないほどの印象を与える。ジョルジュ・ドルリューの音楽も心を打つ。
BBは、不機嫌でありながらも可愛さが漂う。ソファの鮮やかな色合いをはじめ、小道具やファッションが常にお洒落にまとまっている。その明るさの中で、テーブル上の障害物や客席の通路などによって、二人の心理的な距離が際立つ。「軽蔑」という言葉の意味を考えたくなるが、愛は言葉で確認するものではないというメッセージが伝わってくる。「非論理が論理に矛盾するのは、逆に論理的だ」。
この作品は、映画脚本家とその妻の葛藤と商業映画への批判を軸に展開する。アパートの長尺な対話劇は、フリッツ・ラングが監督を務める劇中作の撮影地として登場するカプリ島の壮大な風景と絡み合う。なぜ私を軽蔑するのかと問い続ける男と、絶対に口を開かず逃げ続ける女。だが逃げた先には事故死が待ち受け、男の視点で見るとアメリカン・ニューシネマ風の展開に驚くと同時に痛快さも感じられる。劇中で語られるエロやシネマスコープへの批判が、この映画自体で皮肉として表現されている点が粋だ。総じて面白さは控えめだが、筋は理解でき、画も美しい。ただし音楽は過剰に解説的に感じられた。
些細なことが嫉妬から軽蔑に変わる気持ちは理解できる。退屈であることは否めない。
キューブリックやアントニオーニ以上に難解だと言われるゴダールの作品では、当時のセックス・シンボル的存在であるバルドーを主人公に据え、サブキャストにはアメリカからジャック・パランス、さらには「メトロポリス」の巨匠フリッツ・ラングを起用しました。ゴダールにしてはコマーシャリズムに寄った作品ですが、それでも依然として難解です。
物語では、仕事上の事情で監督や会社に頭を下げなければならない脚本家の夫に失望し、文字通り「軽蔑」してしまうバルドー演じる女優の心情が、カプリ島から見える青い海と対比されて描かれています。
一度嫌な面を見てしまったら、かつて愛していた相手との関係を維持するのは難しく、同じベッドで寝ることすら拒むほどの憎しみを抱いてしまうのも理解できます。
結局、バルドー演じるジャヴァルはプロデューサーのパランスと関係を持ち、夫を捨てて真っ赤なアルファロメオ・ジュリエッタスパイダーでローマへ向かいます。しかし、合流地点から再出発する際に不穏な展開があり、「あ、これは」と不安がよぎる瞬間、画面が真っ暗になり、次に映し出されたのはトレーラーに挟まって即死した二人と、グシャグシャのアルファロメオでした。
ストーリーの成り行き上仕方がなかったのでしょうが、この場合、自由を求めるための代償は非常に大きかったということですね。男女関係とゴダール作品は、やはり複雑です
心地よい音楽が流れるだけで、こんなにも高級感や芸術性があふれるのかと実感する。室内のケンカシーンやアルファヴィル風の撮影とはまったく違う雰囲気が生まれ、ハタリポスターの印象さえ塗り替える。港を出る小舟を越えるレベルの海の景観も、音楽と共鳴すると格段に心地よさを増す。海のフラッシュバックも音楽と組み合わせるとこんなにも心地よく響く。コンティニュイティが乱れる瞬間の混乱さえ、どこかエモーショナルに訴える。
序盤の庭園のようなシーンで、3秒程度の回想カットがいくつも挿入される編集がとても気に入った。
カプリ島のマラパルテ邸を舞台にした美しい風景。とにかく死で幕を閉じるこれがゴダールらしさだと、あらためて感じる。女優ブリジット・バルドー(BBべべ)は、マリリン・モンローと肩を並べる世界的なセックスシンボルだった。面白さの感じ方は人それぞれだが、アメリカ映画とは違うこの作風こそが魅力なのかもしれない。