2014年7月11日に公開の映画「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストが視聴できる動画配信サービス
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パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストのあらすじ
不世出の才能を持ちながら、破滅的な異端児として知られるパガニーニが、どのようにしてヨーロッパのトップアーティストへと昇り詰めたのか?彼のカリスマ性に魅了される女性たちや、放蕩三昧の日々を送っていた彼が、なぜたった一人の女性に心を奪われたのか?さらに、純粋な愛がもたらす意外な結末とは?今、パガニーニのドラマティックな人生に隠された真実が明らかになる!
パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストの詳細情報
「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | バーナード・ローズ |
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脚本家 | バーナード・ローズ |
出演者 | アンドレア・デック クリスチャン・マッケイ ジャレッド・ハリス ジョエリー・リチャードソン デヴィッド・ギャレット ヘルムート・バーガー ヴェロニカ・フェレ |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ 歴史 音楽 |
制作国 | ドイツ イタリア |
公開日 | 2014年7月11日 |
上映時間 | 122分 |
パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストの公式PVや予告編動画
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パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
プライベートで楽しんだクラシックのアンサンブル演奏会の夜、アマデウスのようなクラシック映画を観たい衝動に駆られ、パガニーニについてはほとんど知らないまま鑑賞してしまった。クラシックピアノばかり触れてきたせいで、パガニーニの史実がどこまで描かれているのかを後から軽く調べてみたが、結局は想像力に頼るしかないのが現実だった。 当時のコンサートの風景はどんな感じだったのか、想像してみる。劇中のキャーッと沸く熱狂だったのか、それとも別の空気だったのか。実際のコンサートで関係者を巻き込むようなヒヤヒヤのサプライズがあったのかという点は、映画演出としては楽しいが、現実味の根拠がなく、私には理解が追いつかなかったかもしれない。
それでも胸を打つ瞬間は確かにあった。凄腕の演奏はもちろん楽しめ、エンディングのアレンジも好みだった。生演奏と映画を組み合わせて聴くヴァイオリンへの興味が深まり、私ももっと練習しておけばよかったと、過去の自分を少し悔しく思う。やらなかった選択肢はあったはずで、それを今になると後悔に変えている。
バイオリニストのパガニーニを描いた伝記映画。
彼の生活は非常に退廃的でした。
公演中にパガニーニが登場するシーンからのアンコールは特に印象的でした。
私には芸術家の作品を見ると、演者と本人を混同してしまう癖があります。今回、パガニーニを演じたデヴィッド・ギャレットはバイオリニストとしてのキャリアもあるだけに、演奏が非常に素晴らしく、演じる側と現実の境界が一層曖昧に感じられました。それがこの作品の魅力で、引き込まれて楽しく鑑賞できました。とてもおもしろかったです。
まさに僕が思い描く超絶天才パガニーニのイメージを体現したような感じ。僕はパガニーニが大好きだから楽しめたけれど、クラシック音楽が苦手な人は最後まで観られるのかな?
主演を務めたのは現役のヴァイオリニストで、実際に超絶技巧を演奏しているのは本当に素晴らしい。しかし、内容は中二病的な発想に近い印象。天才でイケメン、セックス描写やギャンブルといった要素もある。
クラシックに興味がない人が観たらどう感じるんだろう。とはいえ、クラシック音楽に興味がない人には敷居が高い作品かもしれない。
パガニーニの人気と生涯をひと目で理解できる作品。
パガニーニの軌跡には、現実味を超えた奇談が山のように散らばっている。彼の卓越したヴァイオリン技術は、悪魔に魂を売った代償と伝えられるエピソードを思わせるウルバーニの演出と見事に重なり、伝記というより逸話を脚色・改変して再構築した物語性が魅力だ。見どころは、いま現代のパガニーニと称されるヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレットの圧倒的な演奏。視覚と聴覚の両方で観客を虜にする。
え?!映画なのにこの演奏は何だ?!どういうこと?と思ったら主演はデイビッド・ギャロットだった。
演技には少しイライラする部分もあるけれど、演奏が素晴らしいので納得せざるを得ない。
パガニーニを軸に展開する映画は、脚本もストーリーも登場人物も一見カオスだ。しかしパガニーニの音楽がズレを調律し、観客にもたらす快楽が作品を貫く。中盤の酒場シーンでは、不器用に散らばっていたピースが一気に結実する感覚が堪らず、カタルシスが最高峰に達する。伝説のヴァイオリニスト、パガニーニの一端を垣間見る楽しさも大きい。ただ、愛をテーマに据えるには陳腐さが目立ち、そこは残念だった。
アマプラの視聴期限が迫る中、鑑賞しました。以前から観たかった作品のひとつです。
もう少しパガニーニの人物像を深掘りして描いてくれればというのが正直な感想です。
アマデウスを思い出すような天才音楽家の姿には、酒や女性問題といった要素がつきものなのだろうかと、改めて感じました。
パガニーニを演じた俳優は、実はバイオリニストでモデルでもある方だそう。公式サイトを確認すると、この映画の時と現在とで容貌が随分変わっていて、一瞬誰だろうと見分けられませんでした。
それでも音楽の描写はとても良く、全体を通じて音楽の魅力を堪能できました。
デイヴィッド・ギャレットが演奏するヴァイオリンは、一流のプロとして圧倒的な魅力を感じさせた。さらに、彼がパガニーニ役を演じる姿も見事で、驚かされた。通常、代役が演奏する場合、映像では遠くからのショットや手元アップに限定されがちだが、本作では自然な上半身の演奏シーンが多く、ギャレットの卓越した技術が際立っていた。
シャーロット役のアンドレア・デックもロンドン音楽演劇アカデミー出身で、確かな歌唱力を披露し、清楚な雰囲気と印象的な演技力が光っていた。
しかし、映画全体のストーリーが不明瞭であったのは残念だ。パガニーニがまだ無名の頃、マネージャーのウルバーニが登場し、有名にしてやると言うシーンがまるでファウストとメフィストのやり取りのように感じられたが、物語の進行が不明確で、次のシーンで急にパガニーニがヨーロッパで名を馳せている様子が描かれるため、観客はついていきづらかった。場所や年代のキャプションもなく、ナレーションも欠如しているため、初見の人には理解が難しいだろう。
例えば、パガニーニがワトソンからの招聘状を受け取るシーンでは、ウィーンに住む子供の存在には説明がなく、彼について知識のない観客は戸惑うかもしれない。ウィーンの風景は一瞬映るが、シュテファン大聖堂など遠景では、すぐにウィーンと分かる視覚的情報は不足している。
本作の核心は、パガニーニがロンドンで成功し、シャーロットと恋に落ちる過程にあるが、その様子はドタバタしすぎて主題が見えにくかった。居酒屋での演奏が称賛を浴びるのは良いが、既に有名であるパガニーニの成功は必然と感じられ、クライマックスとしては説得力に欠けた。
後半は現実的な描写が目立ち、シャーロットとの恋愛が少女への性犯罪に発展する部分は実際の事件を基にしたようだが、説明が不足していて分かりづらかった。記者からの年齢に関する質問がその状況を暗示する一方、役者の見た目との整合性が感じられなかった。
全体的にカメラワークは、映像が平面的に映る部分が多く、アップショットが多いためロングショットが少ないのは、セットや予算の影響かもしれない。しかし、19世紀前半の雰囲気はしっかりと出ていた。