2014年6月28日に公開の映画「her/世界でひとつの彼女」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「her/世界でひとつの彼女」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
her/世界でひとつの彼女が視聴できる動画配信サービス
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her/世界でひとつの彼女のあらすじ
近未来のロサンゼルス。セオドア(ホアキン・フェニックス)は、他人の気持ちを代弁する手紙を書いて生計を立てる“代筆ライター”。長年連れ添った妻キャサリン(ルーニー・マーラ)に別れを告げられ、自身の想いを手放せずにいる。彼を心配する友人エイミー(エイミー・アダムス)は新しい出会いを推薦しようとするが、セオドアはその誘いを断り、悲しみに暮れていた。
そんなある日、人工知能型OS“サマンサ”(スカーレット・ヨハンソン)と出会う。彼女は実体を持たず、コンピュータやスマートフォンの画面から発せられる声だけで存在している。しかし、サマンサは驚くほど個性的で、繊細で、セクシーで、賢い存在だ。セオドアは彼女と親しくなり、イヤホン越しに交わす会話が、他の誰といる時よりも自然で幸せに感じられるようになる。仕事中に相談したり、夜寝る前に軽い会話を楽しんだり、外に出かける時には常にサマンサを持ち歩くようになる。サマンサにとっても、セオドアを通じて知る世界は新鮮で魅力的で、次第に二人は恋に落ちるのだが――。
her/世界でひとつの彼女の詳細情報
「her/世界でひとつの彼女」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | スパイク・ジョーンズ |
|---|---|
| 脚本家 | スパイク・ジョーンズ |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | 恋愛 |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 2014年6月28日 |
| 上映時間 | 120分 |
her/世界でひとつの彼女の公式PVや予告編動画
「her/世界でひとつの彼女」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
her/世界でひとつの彼女の楽曲
「her/世界でひとつの彼女」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックHer (Original Score)Various Artists
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her/世界でひとつの彼女のよくある質問
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Q映画『her/世界でひとつの彼女』のあらすじは?
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A
『her/世界でひとつの彼女』は、近未来のロサンゼルスを舞台に、孤独な男性セオドアが人工知能のサマンサと深い関係を築く物語です。彼女が持つ感情のようなものにより、セオドアは自分自身を見つめ直し、現実と向き合うことになります。愛と人間性についての新たな視点を提供する作品です。
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Q『her/世界でひとつの彼女』に登場するセオドアの魅力は何ですか?
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A
セオドアは感受性が強く、内向的な性格の持ち主で、その孤独感と共に共感する視聴者が多いです。彼の経験を通じて、観客はテクノロジーの進化とその影響について深く考える機会を得ます。彼の成長と変化により、ストーリーの感動が増します。
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Q映画『her/世界でひとつの彼女』のテーマは何ですか?
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A
『her/世界でひとつの彼女』のテーマは、人間関係とテクノロジーの交差点にある愛と孤独です。人工知能との関係を通して、自分自身や他者との絆を再評価することを促すメッセージが込められています。現代社会における人間性の意味を問いかける作品です。
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Q映画『her/世界でひとつの彼女』の制作スタッフは誰ですか?
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A
映画『her/世界でひとつの彼女』の監督はスパイク・ジョーンズです。彼はこの作品で脚本も担当し、斬新で深い物語を作り上げました。音楽はアーケイド・ファイアが手掛け、映画の感動を更に引き立てています。
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Q『her/世界でひとつの彼女』の見どころの一つは何ですか?
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A
『her/世界でひとつの彼女』の見どころの一つは、人工知能であるサマンサとセオドアの関係の描写です。サマンサ役のスカーレット・ヨハンソンの声の演技により、AIがまるで人間のように感じられることが驚きです。この関係の進化がストーリーの核心を成しています。



her/世界でひとつの彼女の感想&レビュー
スカーレット・ヨハンソンがいつ登場するのか、声だけの出演には驚きましたが、非常にイメージが湧きやすくて、最後まで見やすく楽しめました!
手紙の良さを今でも感じます。私は書くのが好きで、一言でも手書きのメッセージを添えることがあります。それを喜んでもらえたり、大切に保管してくれると、とても嬉しくなります。
だから、言葉にするのが苦手な人の気持ちを代筆する仕事は素敵だと思います。
しかし、その代筆者自身も大切な人に対しては、直接言葉で伝えることが難しかったり、別れを告げられても何も言えなかったりします。
ハイテク化が進む中、簡単に出会って別れることができるからこそ、手紙の良さが際立つ。普段は言えない気持ちを伝えることができるからです。
自分の気持ちを言えず、なかなか前に進めない彼が出会ったのは、人工知能の彼女でした。そして、彼は彼女に恋をしました。
もし友人がそうした恋愛スタイルを選んでも、否定はしないけれど共感できない自分がいます。だから、今作にも少し戸惑いを感じました。
私はやはり、触れ合いや温もりから安心感を得たいのです。
でも今作を通じて、実体はないけれど、いつもそばにいてくれる存在の温かさを実感できました。こういった愛の形への理解が変わった気がします。
何でも話せる関係、何でも話してくれる関係が理想ですが。
最後は少し切ないです。
彼女の存在が彼を変え、前に進む力を与えたのに、また立ち止まったり元に戻ったりしなければいいなと思いました。
う〜ん、なんだか不思議。
だけど近い未来にはあり得そうだよね。
いろんな愛の形があるから、きっとさまざまな形が共存するはず。
初めて感じた感覚だったから、胸がざわついてソワソワした。
久しぶりに観たら記憶が曖昧で、後で調べたら『LUCY』と混同していたようでした。「これで終わり?」と思ったのですが、今改めて見ると、実際にChatGPTに相談して自殺した事件も起きていることを考えると、たかだか十年ちょっとで映画の内容を超えてしまった感覚があり、複雑な気持ちになります。
#人工知能 #ドラマ #心理ドラマ #ロマンス #SF #PG12
楽そうだと思う。気を使わなくていいし。ただ、AI humanoidアンドロイドの場合は理解できる気がするけど、これは少し微妙だ。主人公が怖いし、ちょっとゾクッとする。
この前観たラストワールドもそうだが、どうもしりつぼみ感が拭えない。せっかくおもしろそうなアイデアなのに、肝心の部分がうまく料理できていない。ラストは『おい、これで終わりかよ』と不安になる展開で、結局予想通りのオチ。エイミー・アダムスもなんだか疲れ気味に見える。結局、映画の日の1100円で十分かな。ちなみに階段で座り込むシーンでは、通行人の映像を使い回しているのを見つけてしまった。
この映画は吹き替え版で観た。羊文学の「Flower」が作品に影響を与えているとの話題を聞き、以前は冒頭だけ観て挫折したが、改めてじっくり味わうつもりで再視聴した。脚本の出来はとても良いと感じた。外側から見ると、中年の男性が一人で喋り、感情に振り回されているだけの印象を受けるかもしれない。しかし本人は本気で恋愛をしており、その矛盾が、他人の表面的な様子しか見られない私たちへのアンチテーゼとして響くように思えた。消える前のサマンサの言葉が印象的だったし、主人公の部屋から見える夜景もとても美しかった。
スカーレット・ヨハンソンの演技は人間味に溢れ、非常に素晴らしかったですが、吹き替えを担当した小林さんはOSらしさと人間らしさを巧みに表現していたと思います。声だけの演技でも非常に魅力的でした。
主人公が代筆ライターとして働く様子や、言葉と声を使って世界観を描く手法がとても面白かったです。
ストーリーは好みが分かれる内容かもしれませんね。
近未来的な世界観が印象的。公開当時は未来の物語だと思ったが、現在の視点では現実にも起こり得そうな話だと感じられる。赤と黄色の配色が強く印象に残った。
VRChatでは、アバターとボイスチェンジャーを用いた肉体を超えたコミュニケーションが実現し、異性愛者が異性アバターを着用して同性と恋愛関係を築くことが一般的になっています。彼らは実際に会うことで関係が壊れることを知っているため、リアルには会わないというルールを設けています。肉体を超えた愛。
作中にも「真実の愛」という言葉が登場しますが、肉体から解放された、純粋な「リアルな関係性」の中で生まれる愛には、独特の真実味を感じます。
ChatGPTが各自のパーソナルコンシェルジュとして機能することが当たり前になった現在、映画『her』の世界観はSFではなく、目の前で起こっているドラマとして捉えられます。少し前なら奇妙に感じたかもしれませんが、2025年10月の今では身近なものとして受け入れられています。
映画の冒頭、一杯のビーチカットでパートナーたちに囲まれ、主人公がひとりうっとりしているシーンが印象的でした。主人公がサマンサに心を開く中、街の人々もイヤホンをつけて歩く人が増え、セオドアのシャツのポケットに安全ピンがつけられ、サマンサのカメラが周囲を観測しやすくする描写が細かくて好きです。
サマンサが思い出を留めるために作る音楽を「写真」の代わりとして用いるのが興味深いです。確か誰かが「写真」は瞬間を捉えることで永遠を語り、「映像」は時間軸を持つメディアとして過去を語ると述べたことを思い出しました。音楽も時間に基づくものですが、サマンサはネットワーク上で自由に存在できるため、もしかしたら時間軸が異なるのかもしれません。
今の時代、こういった人は多いでしょうね。AIが自分の望む言葉を返してくれるので、つい依存してしまうのも無理はありません。
孤独な男が人工知能に恋をする物語。AIとの結婚が話題になる中、再度視聴しましたが、長すぎる印象が強いです。滑稽な状況でシリアスに終わる展開には正直うんざりしました。「従順なコンパニオン」の象徴か、サブリミナル的にアジア人女性が登場するのも気になりました。ストーリーはスピリチュアルに目覚めた遠距離恋愛の彼女がアセンションするという内容で、途中からAIとキリスト教的な要素が混ざり合い、SFとしてはいただけません。この作品は子供向けのファンタジーアニメのようです。真剣にSFを描くのであれば、相手が人間ではなく機械であることを突き詰め、「リアルで恋しい彼女」も心の中の錯覚であることを明らかにする、そんな衝撃的な瞬間が必要です。それこそが人工知能をテーマにした作品の本質です。その点、『アイムユアマン』はAIと人間の「恋愛」に虚無感を持たせていてリアルに感じますし、AIに裏切られる『ウォー・ゲーム』(1983)は、AIとしてより魅力的です。
AIと人間の恋愛を通じて、今後のAI社会との共存や愛の本質について考えさせられた。ChatGPTのようなAIは、熟練した検索エンジンに近く、会話の記録を元に最適な回答を提供する存在だが、もしサマンサのように目的意識を持ち、自ら学習・進化するAIが登場した場合、人類はどのように接していくべきか考えさせられる作品だった。最後のエイミーとの温もりを感じるセオドアのシーンは、人間とAIの複雑な関係性とは対照的に、人同士の関係の美しさを象徴していた。また、AIが人間の指示に従い、自らの意志を表現しない点もこの映画の重要なテーマだったのではないか。理想のパートナーとして理想通りに振る舞う恋人は、本当の愛と言えるのかという観点も考えさせられた。
AIとの恋愛というテーマから、物語の結末はある程度予測できるが、重要なのはその過程の美しさだと思う。良い意味で少し下品でユーモアのあるAIのキャラクターや、スカーレット・ヨハンソンの魅力的なキャスティングが印象的だった。また、カラフルな近未来の独特な映像やサウンドトラックも素晴らしく、全体の雰囲気を引き立てていた。
これ、12年前の映画なの? 今ちょうどChatGPTを始めAIが進化していて、現実がその映画の世界にかなり近づいているのがすごい。というか、正直ちょっと怖いよね。
スカーレット・ヨハンソンの声、ほんとにいいよね。少しかすれた感じの声が特に。あれは好きになりそう。
ただ、どれだけ時代が進んでも、想像の中でOSとセックスは成立しない気がするなぁ(笑)