2013年2月23日に公開の映画「遺体 明日への十日間」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「遺体 明日への十日間」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
遺体 明日への十日間が視聴できる動画配信サービス
現在「遺体 明日への十日間」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「遺体 明日への十日間」が配信中です。
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遺体 明日への十日間のあらすじ
東日本大震災の後、遺体安置所での出来事を描いた人間ドラマが、西田敏行主演、君塚良一監督によって制作されました。震災による大きな被害を受けた岩手県釜石市の遺体安置所を取材した石井光太氏のルポタージュ「遺体 震災と津波の果てに」(新潮文庫刊)を基にしています。この作品は、震災直後の混乱の中、次々と運ばれる多数の遺体に直面する中、釜石市の医師や歯科医たちが、犠牲者を一刻も早く家族と再会させるため、遺体の搬送、検視、DNA採取、身元確認といった苦しい作業に従事する姿を描いています。主演の西田をはじめ、緒形直人、勝地涼、國村隼らが出演しています。
遺体 明日への十日間の詳細情報
「遺体 明日への十日間」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | 君塚良一 |
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脚本家 | 君塚良一 |
出演者 | 佐藤浩市 佐野史郎 勝地涼 國村隼 志田未来 柳葉敏郎 沢村一樹 筒井道隆 緒形直人 西田敏行 酒井若菜 |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | 日本 |
公開日 | 2013年2月23日 |
上映時間 | 105分 |
遺体 明日への十日間を無料で見る方法は?
「遺体 明日への十日間」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
感想・レビュー
2025年251本目。題材が題材だけに、下手なことは書けないが、キャストが多すぎて西田さん以外の人物が掘り下げられていない。というか、西田さんのキャラ自体も掘り下げられているかは少し疑問。とはいえ、お芝居自体は西田さんの演技で支えられている場面もある。
・東日本大震災で被災した人々の遺体を巡るドラマに焦点を当てた作品。
・涙が止まらない展開が続き、つらさを強く感じる。しかし、キャストが非常に豪華で見入ってしまう。
・評価を調べる中で、主人公のモデルとなった人物に関するわいせつ事件やパワハラなどの報道を知り、現実の厳しさを再認識した。
実際に起こったことだと認識していても、本当に厳しくて見るのが辛いです。それでも、実際はもっと過酷な状況だったのではないかと思います。怖いですねもう二度とこんな災害は来てほしくありません。
感情的で切ない映画です。
西田敏行さん以外では誰が演じられるのか、考えさせられます。
実際の出来事を基にしているようですが、あくまでフィクションとして評価されるべきです。真実の背景について調査を進めると、さまざまな情報が出てきます。
Amazonプライムで視聴できる日本映画『遺体 明日への十日間』(2013年、日本・105分)は、東日本大震災直後の遺体安置所を舞台に、西田敏行主演・君塚良一監督が描く人間ドラマです。映画としては現場の過酷さをすべて表現し切れない部分もあるはずですが、観客に伝わるのは映像と演技の力。嗅覚や痛みといった感覚は観客の想像力に委ねられており、もし臭いを感じられたならさらにリアルだったかもしれません。遺体安置所には市の職員や医師、歯科医などが複数関わるべき場面ですが、実際にはどうだったのか気になるところです。西田敏行は遺体安置所(体育館)へ入る際、常に裸足で臨む姿が印象的。撮影時の困難さも推し量れます。死体と遺体の語の使い分けにも注目点があり、死体は人間以外にも用いられる語で、遺体は人間に対する丁寧な表現として使われることが多いとされます。身元が分かったときには遺体と呼ぶのが一般的で、現場の倫理感を映す語彙の扱いが作品の核をなしています。災害や戦争を題材にした本作は、擬似体験として非常に優れています。鼻腔をくすぐる香りはないものの、感情の揺れは強く伝わってきます。監督指数 78 / 撮影・照明指数 76 / 録音指数 74 / 美術指数 80 / 衣装・メイク指数 78 / 芝居指数 79 / キャスト指数 77 / ストーリー指数 77 / 音楽・効果指数 73 / 総合指数 77。Amazon鑑賞指数の区分は、050 低評価、5160 ありきたり、6170 まあまあ、7180 がんばった、8190 素晴らしい、91100 文句なし、となっています.
あの震災の陰で、こうした人たちが多くの働きを通じて復興へと向かったのだろうか。
知らないことが多く、自分の無知さが恥ずかしくもある。
西田敏行が遺体に話しかける場面には、何度も涙がこみ上げた。
復興がまだ進んでいないように見える能登の現状が、いまでもとても気になる。
主将が変わった今だからこそ、前へ進んでほしい。
2011年の東日本大震災を背景にした、遺体の管理や取り扱いに焦点を当てたドキュメンタリー風の映画です。主人公は元葬儀屋のおじさんで、「遺体は丁寧に扱わねばならない」という思いが強く伝わりますが、現場には様々な制約があり、現実は非常に難しいと感じさせられます。
もしまた同じような状況が発生した際に、一般の人々がどのように遺体に対処すべきか、当時の失敗やより良い運営方法を学べる教材的な映画であれば素晴らしいと思いますが、実際には感情に訴えかける内容に留まっています。
結果、冷たい視点のレビューになってしまった。
2011年、東日本大震災が発生しました。震災直後、釜石の体育館に設置された遺体安置所に赴くと、次々と運び込まれる遺体に直面しました。混乱した安置所の様子や遺体の取り扱いに心を痛める西田敏行がボランティアとして活動するお話です。家族を失った方々や役所の職員、身元確認に当たる人々など、さまざまな人々を描いた人間ドラマが展開されます。西田の遺体に対する真摯な向き合い方が、周囲の人々にも影響を与えていく様子が印象的です。災害はいつどこで起こるかわからず、明日は我が身かもしれません。
映画『遺体 明日への十日間』は、タイトルが示唆的でありながら、伝えたいテーマが見えにくい批評的な作品です。結局、リアルな遺体を繰り返し映すだけで内容が薄く、物語性やメッセージが欠如しています。結論として遺体で十分なのではないかとさえ感じる場面も。遺体描写に尊厳を感じさせる要素はなく、ショック映像と薄いセリフで感動を狙う演出が目立つのが残念です。こうした作りは、観客の共感を得るには弱いという印象を与えます。世代間の感受性の差もあるかもしれませんが、この映画を手がけた監督は中年層の人物で、YouTubeやTikTokの影響を受けたような薄い語り口と過剰な演出だけで感動を作ろうとするスタイルは、現代の観客には響くのか疑問です。
つらい現実だったのだろう。市役所の職員は本当に大変だ。どんな状況が起きても、少しでも美しく見送ってあげたい。自分がその場にいたら、そんなふうにできるだろうかと考えた。