2012年11月3日に公開の映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋が視聴できる動画配信サービス
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ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋のあらすじ
世界を敵に回しても、あなたさえいれば生きていける――。
1936年、英国王エドワード8世は、交際相手のウォリス・シンプソンが人妻で離婚歴があることを知りつつも結婚を公表した。それは同時に、王冠を捨てる決断を意味していた。
1998年、ニューヨーク。名医の夫と安定した暮らしを送るウォリスには、誰にも言えない悩みがあった。妊娠を望む彼女に対し、夫は協力的でなく、仕事を口実に夜ごと家を空けている。孤独が彼女を蝕んでいた。
そんな折、ウォリスはエドワード8世とその妻の遺品を展示するオークション展を訪れる。夫妻の愛の結晶とも言える豪華な美術品の数々に触れ、ウォリスは「王冠をかけた恋」として語り継がれる、王と人妻の禁断の物語に強く惹かれていく。
一見華やかな人生を歩んだように見えるウォリス・シンプソンだが、やがてその陰に潜む苦悩と葛藤、そして一人の女性としての等身大の姿が浮かび上がる。それは英国王室の存亡さえ脅かした世紀のスキャンダルの真実へと迫る物語だ。
ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋の詳細情報
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監督 | マドンナ |
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脚本家 | マドンナ |
出演者 | アビー・コーニッシュ アンドレア・ライズボロー オスカー・アイザック ジェームズ・ダーシー |
カテゴリー | 映画 |
制作国 | イギリス |
公開日 | 2012年11月3日 |
上映時間 | 119分 |
ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋の公式PVや予告編動画
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感想・レビュー
マドンナが監督を務めた映画についての感想です。批判を抑えつつも、最後まで飽きずに観られる点は評価できます。しかし、映画としての完成度は正直高くなく、時系列の整理が分かりにくい場面が目立ちます。ところどころ斬新な演出を狙った演出があり、登場人物の一部がツイストダンスを踊る場面や、監督自身が主題歌を歌う場面も見られます。総じて映画としては不得手な部分が多いものの、つまらなくはなく、見どころも感じられます。
物語の展開を掴むのに、少し時間がかかった。
ウォリス・シンプソンは世紀のロマンスと形容され、憧れをこめたキャッチフレーズで語られることが多いが、実際には批判的な評判の方が強いと感じる場面もあった。しかし、物事を別の角度から眺めてみると、見え方がこんなにも変わるものなのかと気づかされた。
どの場面も映像美が際立ち、美術とファッションの表現が素晴らしい。
妊娠できないことに悩み苦しむ女性の姿を描き、その苦しみを理解して支えになってほしいと願う一方で、最も身近な相手から傷つけられて奪われてしまう現実も描かれていく。
主人公は自身とウォリスを重ね合わせ、彼女の苦しみの根源は何だったのか、そして全てを捨てて得たものは何だったのかを探っていく。
まさに世紀の大恋愛。華やかな世界の陰には深い試練がつきまとう。愛する人の存在なしには生きられない。王室に生まれても人の性質は変えられず、王としての立場も批判の対象になる。愛する人の願いが自分のせいで叶わなくなる苦しみこれがウォリスの人生をどれほど苦しくしたか。全てを捨てて得られたものは、最後まで続く二人の絆だったのだろう。
主人公のウォリーはハッピーエンドを迎えるが、仮にそうでなかったとしても、ウォリスの支えが彼女を前へ導いたはずだ。世紀の大恋愛を生きた女性も、現代を生きる女性も、同じような悩みや苦しみを抱えているそんなメッセージを伝えたかったのかもしれない。少し見どころがわかりにくいと感じるかもしれないが、MVのような楽しみ方ができる作品だった。
英国王エドワード8世とウォリス・シンプソンの遺品を公開する内覧会。品々を通じて、王冠をかけた恋の知られざる真実を、医師の妻ウォリーが追いかける。一途に愛されることは幸福なのか、それとも不幸なのか。一国の王という存在が生むプレッシャーは計り知れず、二人の関係にも重い影を落とす。会場には華麗な衣装や豪華な調度品が並び、見る者の目を楽しませてくれる美しさだった。)
Wallis Simpson (18961986)
George V (18651936) reign 19101936
Edward VIII (18941972) reign January 30, 1936 December 11, 1936
George VI (18951952) reign 19361952
Music by Abel Korzeniowski
New York, 1998
マドンナ監督の最新作だ。衣装や決定的なショットは断片的に美しいものの、全体の構成は凡庸に感じられる。ウォレス夫人に焦点を当て、不妊に悩む現代女性を登場させる視点には女性らしさが色濃く映り、彼女らしさへとつながるのだろうか。さらに、パパラッチに追われるスターの苦悩も浮き上がる。そうした要素は浜崎あゆみのPVの作風にも近く、画作りはその影響を感じさせつつも、独自性を保っている。
「英国王のスピーチ」を通じてこの兄について知識はあったものの、誤解していた部分があるかもしれないと感じた。異国の王族と結ばれることの重みについて、ハリー王子とメーガン妃を想起せずにはいられない。ウォリスの衣装や美術が非常に素晴らしかった。マドンナがこうした作品を制作していたとは驚きだ。
「英国王のスピーチ」にまつわる話として、ジョージ6世の兄エドワード8世が、アメリカ人の既婚女性シンプソン夫人(アンドレア・ライズブロー)と恋に落ち、王位を退きウィンザー公として英国を追放されたという逸話がある。それをマドンナが映画化した。若いアメリカ人妻アビー・コーニッシュはこの物語に強く惹かれ、自らの人生と重ねていくのだが、物語の序盤はやや分かりにくい。英国からは敵視されてきたシンプソン夫人が、それでも添い遂げたことをどのように受け止めるべきかで、この映画の評価は賛否両論あるのではないか。私には、やむを得ないことのようにも思える。
「英国王のスピーチ」に触発されて、王位を退いた兄の恋愛について興味を持ち、観てみました。
想像していたよりもロマンチックではなく、正直驚きました。相手が人妻のウォリスで、なぜ王位を退くことになったのかが理解できませんでした。特別に魅力的な人物にも思えず。
その後の彼の人生も満足なかったようで、羨ましいとは言えない生活だったのかもしれません。それもまた現実だなと感じる作品でした。
映画の構造として、主人公は現代パートで、評判の良い医者と結婚し、周囲からは幸せだと思われていますが、実際には夫婦関係がうまくいかず悩んでいる女性です。彼女はウォリスとエドワードの恋愛に憧れを持ち、調べていくうちに現実はおとぎ話ではないと納得する物語だと思います。
ウォリスとエドワードの話と現代パートが交錯して描かれていますが、最初は時系列が分かりにくく、少し混乱しました。製作がマドンナだそうで、彼女自身も現代パートの主人公のように理想化して調べた結果、そうでもなかったのかなとも感じました。
ウォリスとエドワードの恋愛は共感や理解が難しく、これだけでは物語を成立させるのは厳しいと感じました。それに対して、現代パートの主人公には共感しやすく、恋愛模様も興味深く観ることができました。
観始めた当初は「お前は誰だ?」と思いましたが、新しい男性キャラクターの魅力的な視線には惹かれました。どこかで見た顔だと思ったらオスカー・アイザックでした。彼、素敵です。
へえ、マドンナがこんな美しい映画を作っていたとは。正直、私はあまり共感できませんでした。