2006年2月4日に公開の映画「ミュンヘン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ミュンヘン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ミュンヘンが視聴できる動画配信サービス
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ミュンヘンのあらすじ
ミュンヘン・オリンピックでパレスチナゲリラ“黒い九月”がイスラエル選手団を襲撃。これを受けてイスラエル諜報機関“モサド”は報復部隊を組織する。リーダーのアヴナーは妊娠中の妻を残してヨーロッパに渡り、仲間たちと共に標的を仕留めていくが…
ミュンヘンの詳細情報
「ミュンヘン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | スティーヴン・スピルバーグ |
|---|---|
| 脚本家 | エリック・ロス トニー・クシュナー |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | サスペンス ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 2006年2月4日 |
| 上映時間 | 164分 |
ミュンヘンの楽曲
「ミュンヘン」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックMunichJohn Williams
ミュンヘンを無料で見る方法は?
「ミュンヘン」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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ミュンヘンのよくある質問
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Q映画『ミュンヘン』のあらすじはどのようなものですか?
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A
映画『ミュンヘン』は、1972年に開催されたミュンヘンオリンピックでの襲撃事件の後の報復として、イスラエルの諜報機関モサドが実行した暗殺作戦を描いています。事件の影響で組織されたチームが、テロリストのメンバーを追跡する様子が緊迫感あふれるストーリーとして展開されます。
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Q『ミュンヘン』の監督は誰ですか?
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A
『ミュンヘン』の監督はスティーヴン・スピルバーグです。彼はこの作品で、複雑な歴史事件を深く掘り下げる視点を提供しています。
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Q映画『ミュンヘン』に登場する主要なキャラクターは誰ですか?
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A
映画『ミュンヘン』では、イスラエルの諜報員アヴナーが主要キャラクターとして描かれます。彼はミュンヘン・オリンピック襲撃事件の報復任務を指揮する役割を担っています。
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Q『ミュンヘン』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
『ミュンヘン』のテーマは、報復の連鎖とその倫理的ジレンマです。スピルバーグ監督は、暴力の悪循環とその結果としての人間性の喪失について深く考察しています。
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Q映画『ミュンヘン』の視覚的なスタイルや作画にはどんな特徴がありますか?
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A
映画『ミュンヘン』は、暗くリアルな映像スタイルが特徴です。緻密なロケーション撮影や歴史的背景を忠実に再現した美術設定が、1970年代の雰囲気を際立たせています。



ミュンヘンの感想&レビュー
実話に基づいた作品だけあって、全体的に暗い雰囲気が漂っています。復讐の連鎖が続く様子が印象的です。ラストの合成されたワールドトレードセンターのロングショットで締めくくる演出も記憶に残ります。オランダ女性の暗殺シーンでのパイプ銃のリアルな描写は、恐怖感を引き立てました。
渋い雰囲気が漂う作品で、理解しやすさは観る人の事前知識に大きく左右される映画です。自分の知識不足を改めて実感しました。
ユダヤ系のスピルバーグが製作に取り組むことには強い使命感が感じられる。
ミュンヘンオリンピックでは、パレスチナの過激派組織がイスラエル選手団の11人を殺害し、イスラエル側は報復に出た。
スピルバーグは反イスラエルという批判も受けたことがある。終わりの見えない報復の連鎖に、視聴者としても心が疲れさせられた。
物語は報復を遂行するリーダーを中心に、彼の苦悩が描かれており、人間ドラマとしての帰結がスピルバーグらしい。
全員を殺害しても次の後継者が現れるだけであり、今も続く復讐の連鎖はあまりにも根深く、平和が訪れる日は地球が滅びるまで訪れないのではないかと感じる。
*クリームさん、感謝します*
オランダでの女暗殺者を撃ち抜くシーンが脳裏に焼き付いて離れない。
悪夢のようにじわじわと迫る緊張感が漂う映画。
最後に映し出されるワールトレードセンターのショットが全てを物語る。
キッチンや料理は、まるで安心感の象徴のよう。
ユダヤ人だけでなくパレスチナ側の視点も描かれることで、この問題の複雑さが再確認できた。根本的な解決には至らないと理解していながら、任務に専念する主人公の姿には考えさせられるものがある。最後に映し出される二本のビルは、ある種の皮肉を感じさせた。
1972年のミュンヘンオリンピックで発生した『黒い九月』によるイスラエル選手団殺害事件を題材にした、スティーブン・スピルバーグの社会派ドラマ。
原作は『標的は11人モサド暗殺チームの暗殺』。実際の事件を基にしているため、ドキュメンタリータッチで物語が展開される。
暗殺や銃撃のシーンで特撮を有効に使い、『プライベート・ライアン』のような迫力を出すことには成功しているが、私はイスラエルにもパレスチナにも共感できず、どうしても楽しめなかった。
ユダヤ人のスピルバーグは、『シンドラーのリスト』で見せた執着心と同様、この事件を扱うことを選んだのだろうが、力がうまく伝わっていない印象がある。
テンポの悪さが目立つスピルバーグ作品も珍しく、登場人物に感情移入できず、上映時間164分も相まって非常に疲れる体験でした。スピルバーグには、もっと純粋な娯楽作品を制作して欲しいと思います。
「こんなことの先に平和はない、それが真実だ」という言葉が心に響く。
ミュンヘン五輪の事件から50年以上が経ち、この映画が公開されてからも20年の月日が流れた。しかし、状況は改善するどころか、ますます厳しさを増していることに無力感を覚える。
### おすすめ映画
久しぶりにこういう作品を観ましたが、見て良かったと心から思います。心に残る内容でした。
「この先に平和はない。」
何を信じていても、その真実は変わりません。こうした現実からは平和が生まれないのです。
スピルバーグ監督は、こんな映画も手掛けていたとは。
実話がベースということで、感情移入しながら多くのことを学べました。観て本当に良かったです。
序盤の会話でユダヤ民族の「キブツ」が多く出てきて、事前に調べていたので共感できました。
ミュンヘン事件を題材にした映画かと思いきや、その後の復讐劇が描かれています。緊張感が非常に高く、恐ろしさと悲しさが入り混じりました。
復讐を正当化することなく、どちら側にも偏らない描写が印象的でした。ラストは衝撃的でした。
「国のない悲しみが理解できるか?」
日本に生まれた私には、その気持ちを理解するのは難しいと気付きました。自らを犠牲にしても戦うその姿に、深い悲しみを感じました。
脚色はあるかもしれませんが、イスラエルとパレスチナについて多くを学びました。
スピルバーグ監督はユダヤ系だったんですね。余談ですが、ミュンヘンの英語版は「ミュニーク」と読むのも興味深いです。
#yukilog映画 #yukilog実話 #yukilog紛争
テロの報復はさらに報復を生む悪循環だった。
いつまでこの悲劇は続くのか。
主人公の葛藤が鮮明に伝わってくる。
主演のエリック・バナの演技が光っていた。
スピルバーグ監督、こんな作品も手掛けていたんですね。実話を元にした物語で、登場人物が多くて覚えるのが大変でした。人物紹介や相関図があれば良かったかも。オリンピックでこんな事件が起きていたとは、全く知りませんでした。恐ろしいですが、翌日にはオリンピックが続行されたことも衝撃的です。不謹慎かもしれませんが、映画化する価値がある内容だと思います。実話だから仕方ない部分もありますが、もう少しシンプルにしてほしかったです。映画化の意義や終わらない復讐の側面も理解できるのですが、複雑すぎました。パレスチナの襲撃に対し、イスラエル側が暗殺チームを結成します。平和に暮らしていたアヴナーの人生が一変しますが、断る選択肢もなさそうでした。多様な専門家が集まったチームの食事シーンは楽しそうでしたが、暗殺リストに載っているターゲットを次々に排除していくのは衝撃でした。電話爆弾も驚きましたが、ベッド爆弾は恐ろしかったです。威力が強すぎて、仲間や一般人も巻き込む可能性があるなんて、実際に起きたことなのかと考えさせられます。アヴナーは上から言われたことを忠実にこなし、ルイのことも疑わずに信じ続けます。優しいのか少し鈍いのか、最近まで平和に暮らしていたことが影響しているのかもしれません。情報通のルイは一体何者だったのか、父親もかなり危ない人物のようでしたし、あの家族や組織は実在したのでしょうか。敵か味方か分からない状況はアニメ的でしたが、女性のスパイが登場したシーンは印象的でした。この大規模な作戦は、もしかしてみんなで行動するためだったのでしょうか。ここからアヴナーは自分たちの行動に疑問を抱き始めます。本当にこれが正しいのか、団体襲撃の後に生かされた青年がいつか復讐に来るかもしれないことを考えると、終わりが見えない感じがしませんか。仲間が殺される事態になると、自身も狙われる不安が高まります。ハニートラップでの女性暗殺者は誰に雇われたのか、プライベートなタイミングで殺されるのは残酷です。ロバートの自爆は自分のミスだったのですね。その結果、ターゲットを殺せば後継者が現れ、また殺し続けることになる。これが永遠に続くのではないかと思えてしまいます。アリが100年かかっても遂行すると言っていたように、平和が訪れる気配はありません。最終的にアヴナーは任務を遂行し生き延びましたが、最初の彼とはまるで違う人間になっています。自分でも「もうすぐ人を殺しても何も思わなくなるかも」と言っていたくらいで、罪悪感や今後の責任、義務感の葛藤が彼を苦しめているようでした。セックスをしながらの場面は謎でしたが、ラストの会話からは関わらない方向へ進んでいくのかもしれません。子供ができると狙われるリスクが高まるため、平和に過ごすのは難しすぎますね。日本人としてはテロリストは悪でしかないと思う一方で、アヴナーの視点から見るとそうとは限らないと感じました。第三者の視点でパレスチナ側を見ることも必要でしょう。どちらにせよ、理解するのは難しいですが。アリが「他の国の革命なんてどうでもいい」と言っていたように、自分たちの目的を果たすだけなのかもしれません。私たちも彼らの争いを”どうでもいい”と言って良いのか、それもまた難しい問題です。