1982年10月9日に公開の映画「蒲田行進曲」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「蒲田行進曲」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
蒲田行進曲が視聴できる動画配信サービス
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蒲田行進曲のあらすじ
深作欣二監督とつかこうへい原作・脚本による、日本映画の人情喜劇の名作!―― 「新選組」の撮影中、土方歳三を演じる“銀ちゃん”こと倉岡銀四郎は、敵役の坂本龍馬を演じる橘が自分より目立っていることに不満を抱いていた。特に、命がけの“池田屋の階段落ち”シーンが中止になりそうな危機が訪れる。そんな夏の日、銀ちゃんは大部屋役者のヤスのアパートに、子供を妊娠した女優・小夏を連れてくる。「俺を助けてくれ」と頼まれたヤスは、銀ちゃんの言葉に従うことに。ところが突然、銀ちゃんが失踪してしまう。ヤスは落胆している彼を見て、急遽“階段落ち”を引き受けることになる……。
蒲田行進曲の詳細情報
「蒲田行進曲」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | 深作欣二 |
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脚本家 | つかこうへい |
主題歌・挿入歌 | 中村雅俊 平田満 松坂慶子 風間杜夫 |
出演者 | |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | コメディ ドラマ |
制作国 | 日本 |
公開日 | 1982年10月9日 |
上映時間 | 109分 |
蒲田行進曲を無料で見る方法は?
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感想・レビュー
「かっ飛ばせカト、 かっ飛ばせカト かっ飛ばーせ加藤!」
オープニングテーマが流れると、思わず口ずさんでしまった。映画界のトップスターを目指す銀ちゃんに翻弄される人情豊かな人々の物語だ。以前、「ゴルゴ13」の作者・さいとう・たかをさんが、非現実的なキャラクターを成立させるためには周囲をリアルに描写することが重要だと語っていた。この「蒲田行進曲」も、銀ちゃんという破天荒なキャラが際立つように、彼以外のキャラクターは現実味を帯びている。特に松坂慶子さんの演技が素晴らしく、妖艶さと可愛らしさの両面を豊かに表現している。さらに、ヤス役の平田満さんの熱演も見逃せない。最後の階段落ちのシーンは非常に迫力があり、彼の命がけの演技に引き込まれる。コミカルでありながら切なく温かい物語で、素晴らしい映画に出会えた。
– テンポの良さが光るリズム感
– ダイナミックなアクションシーンが魅力
– 銀ちゃんが怒鳴った瞬間、雷が鳴り雨が降る演出で緊張感が一気に高まる
– 小夏の話し方がとてもかわいらしい
– 昔の役者は市場のような場所で役を受けていたとは、初めて知りました
とても楽しめました!
まさかこの時代に大部屋俳優をこれほど魅力的に演出する映画が存在するとは。
この頃の映画は現在の韓国ドラマのように演出が大胆で、物を思い切り壊すシーンが多くて楽しさが増しますね。
それに、松坂慶子さんが本当に美しい。
あの派手なアイシャドウなのに、こんなに上品さを保っているのは驚きです。
結局この映画は伝えたいテーマが見えにくい。昭和の作品特有の、声だけがギャーギャーと鳴る演出には正直、苦手意識がある。とはいえ松坂慶子さんの美しさは際立っていて、それだけが強く印象に残ってしまう。
何度も観てきた作品ですが、先日、松竹の撮影所で昔「大部屋役者」として活躍されていた方のお話を伺う機会があり、その中で蒲田行進曲のエピソードも出てきたので、懐かしさを覚えて見返してみました。
深作欣二監督の作品は、小学生の頃に観た里見八犬伝が一番印象深いですが、それ以外にも蒲田行進曲やバトル・ロワイヤルなど、どれも見応えがあります。大げさな演技とダイナミックなアクションは、深作作品の真骨頂であり、本当に素晴らしいと感じます。
ストーリーは階段落ちへ向けて盛り上がっていく展開が魅力ですが、特に平田満が本番前日に自宅で大暴れする場面こそ、苦悩に満ちた大部屋役者の葛藤を見事に表現しており、絶対に外せない名シーンだと思います。あの場面を見ていて、よく事故が起きなかったなと改めて感心します。アクション監督の腕前も本当に凄い。
大部屋俳優とスター俳優の関係を描いた作品。昔はこんなふうだったのだろうか。面白かった。
OP曲を聴いて驚き。なんとこの曲が蒲田行進曲のテーマ曲だったとは!そして松坂慶子さんは本当に美しすぎるほど美人。今は優しげなおばあさん役も素敵ですが、キリッとした美人時代も映えます。昔の映画らしさを感じる場面も多かったけれど、全体としてはとても楽しめました。
入れ子構造の意外な結末には好感が持てたが、昔の映画が女優に脱がせる理由が理解できない。
最後の池田屋事件のシーンでは、その階段の滑稽さが際立って見えるのが印象的だ。
映画撮影所を舞台にした群像劇の一幕。登場人物は全員、どうしても好感が持てない。
【池田屋の階段落ち】
ニッポン放送で行われた試写会での観賞
初見の印象は、正直深作欣二っぽさが薄いと感じるものでした。深作欣二といえば、ヤクザ映画や社会派サスペンス、そして『バトロワ』のような過激なバイオレンス作品を連想させるイメージですが、本作は喜劇寄りの要素を含む、つかこうへい原作の戯曲という、結びつきが少ない組み合わせ。だから正直不安もありました。しかし、見事に作られており、観終わるころにはやはり深作欣二の血脈を感じさせる一本だと確信しました。
本作は大部屋俳優が中心人物となる作品で、現在の時代感覚から見ても侍タイムスリッパーを連想させる一作として再評価に値すると感じます。斬られ役といった脇役の存在が作品の張りを生み出し、彼らへの大いなるリスペクトを強く感じさせる点が印象的でした。脇役のリアリティは厳しく、大部屋俳優の存在が映画の骨格を支えているそんな現実が、芸能界という未知の世界を描くと同時に、社会的な問題提起を投げかける作品として立ち上がっています。
そして本作の華とも言えるのが名バイプレイヤーとして知られる平田満のファッションモード級のカッコよさ。特にラストへ向かうあるシーンは、男の不器用さを体現しつつ、役者魂そのものの姿を体現しており、観る者を強く魅了します。
本作は主題歌・挿入歌が非常に有名ですが、初めて鑑賞した私は、時代背景と照らし合わせると違和感を覚える場面もありました。それでも、現場で活躍する役者やスタッフ、エキストラへのリスペクトを痛感させる要素が多く、80年代版の侍タイムスリッパーを思い起こさせる作品でした。平田満をこれほどまで輝かせた映画は他にないと感じます。
総じて、凄く良い作品でした。