2007年9月8日に公開の映画「サッド ヴァケイション」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「サッド ヴァケイション」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
サッド ヴァケイションが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
サッド ヴァケイションのあらすじ
中国人密航を手助けしていた健次は、父を亡くした少年・アチュンを引き取り、幼なじみの妹・ユリと共に新たな生活をスタートさせる。ある日、健次が運転代行で送った客の中に、かつて自分を置いて姿を消した母・千代子がいた。
サッド ヴァケイションの詳細情報
「サッド ヴァケイション」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | 青山真治 |
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脚本家 | 青山真治 |
主題歌・挿入歌 | ジョニー・サンダース 宮﨑あおい |
出演者 | でんでん とよた真帆 オダギリジョー 上下宜之 中村嘉葎雄 光石研 宮﨑あおい 尾上寛之 山口美也子 嶋田久作 川津祐介 斉藤陽一郎 本間しげる 杉山彦々 板谷由夏 森下能幸 浅野忠信 畔上真次 石田えり 福津泰至 豊原功補 辻香緒里 高良健吾 |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | 日本 |
公開日 | 2007年9月8日 |
上映時間 | 136分 |
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感想・レビュー
まず北九州三部作の前二作とつながっていたことに驚かされた。宮崎あおいが再登場して、死んでいなかったことが分かるだけでも嬉しい。浅野忠信が女性の部屋を訪れ、そこで中国人の子どもとウサギがいる場面は、今は難しくても彼がいつも想い続けているからという台詞に心を動かされる。浅野忠信の母親は血を求める化け物のようだ。母親を肯定的に描いていないとしても、うーん。私も母親には憎しみと愛が同時に存在する。
本当にHelplessとユリイカの続編だったんだな。ユリイカに出ていた従兄弟の死にそうになった体験が、Helplessと結びついていたのか。全然気づかなかった。母親にとって子どもは、どんな状態でも自分の子どもであり続ける。良い意味でも悪い意味でも。男性の脆さと、想像を超える女性の強さ。思いがけない一撃を喰らったような気分だ。
日本、特に北九州における映画の捉え方について。多くの経験から生まれる美学とその実践法。青山真治は、日本人が映画制作の道を進む際の指針となる重要な存在だと考えます。
北九州三部作を観た感想
三部作を通して観るか観ないかでは、登場人物の言葉の重さが全く違って感じられる。
冒頭の音楽と、トラックの場面で見せる手持ち映像がとても良い。自転車、タイトルの出し方、北九州工業地帯の空撮、ジャンプカットなど、始まり方が特に好きだった。
– 若戸大橋という赤い橋
– 漫画の話にはアドリブ感があって良い
– 赤い橋 路地へ、キャリケースを引く女性
– 瓶ビールをボーボーと飲む
– 蛇口から直で水を飲む
– 中国人に本音を喋らせる演出はずるいと感じる
– いろんな場所から流れ着いた寄せ集めの人々
– この世に偶然はない。会うべき人には必ず会うというメッセージ
男性の弱さ、罪深さ。お母さんがあまりにも可哀想だ。
最後、弾けて笑って終わる痛快さは賛否分かれそうだが、人間讃歌のようで良かった。幸せも苦しみも同じこと、というメッセージ。
「この世には偶然は存在しない。出会うべくして出会うのだ。」2回目 2023/4/8
ボリュームを調整しないと浅野さんの言っていることが分からなくなるのが悔しい。
上映会情報:ぶつぶつとしたジャンプカットが特徴の作品。丘をトラックで登る緊迫のシーン(エリ・エリ・レマ・サバクタニを参照)
大学の映像学の授業でおすすめされた作品。内容よりもカメラワークを意識して観賞した。浅野忠信とオダギリジョーの存在感が際立って格好良かった。北九州弁(博多弁ではなく)の聴き取りやすさも印象的だった。
本作の編集技法は冒頭から印象的で、ジャンプカットとフラッシュフォワードを多用することで、安易な同一化へ誘導しない設計になっている。ラストの過度にフィクショナルなエンディングと、敢えて感傷的すぎる音楽の選択は、観客と登場人物の距離を意図的に開く効果を生んでいる。重要な会話シーンではあえて単調な切り返しのショットを用い、映像を断片化して観客が見たいショットを押さえつけられる瞬間を作る。緻密な脚本は重厚なテーマを扱い、映像は写実的なトーンを保ちながらもフィクション的表現を敢えて排さない点が奇妙に映る。『Eureka』と比べると、観客に対して挑発的で、物語世界へ容易には没入させない印象が強い。万引きする勇介を捉える視点ショットは、見つめる対象と主体の提示順が逆転している。冒頭の茂雄が梢のいとこを訪問する場面では、長回しをジャンプカットで短縮する編集が用いられ、長回しの緊張を保った演技を断片的なショット群で活かしている。ドアの開閉で登場人物間の距離感を示す場面や、養護施設のWE ARE NOT ALONE、感傷的な音楽、ラストのVFXなど、自覚的なクリシェや劇的演出を用い、異化効果を狙っているようにも見える。面会シーンの正面からの切り返しが連続するモンタージュは小津安二郎的で、ガラスの存在と不在が切り替わる工夫があり、観客へ語りかけるような効果を生んでいる。