1955年4月24日に公開の映画「ゴジラの逆襲」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ゴジラの逆襲」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ゴジラの逆襲が視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
ゴジラの逆襲のあらすじ
ある島で、ゴジラが新たな巨大怪獣(後に肉食恐竜のアンキロサウルスと確認され、通称「アンギラス」と呼ばれる)と激闘を繰り広げている場面を漁業関係者が目撃しました。怪獣たちは一時海中に姿を消しますが、その後、大阪湾に現れ、両者が上陸します。
ゴジラの逆襲の詳細情報
「ゴジラの逆襲」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 小田基義 |
|---|---|
| 脚本家 | 日高繁明 村田武雄 |
| 出演者 | 三田照子 千秋実 吉田新 土屋博敏 土屋嘉男 夏木順平 大友伸 小泉博 山本廉 山田巳之助 広瀬正一 志村喬 恩田清二郎 木匠マユリ 木村千吉 沢村宗之助 清水将夫 牧壮吉 笈川武夫 笠間雪雄 若山セツ子 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | アクション パニック |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1955年4月24日 |
| 上映時間 | 82分 |
ゴジラの逆襲を無料で見る方法は?
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感想・レビュー
ゴジラの再登場は期待を裏切る展開。あたふたする場面は少なく、アンギラスが現れて倒す展開にも『それで終わり?』と感じさせるだけだ。雪山に埋められてよかったのかもしれないが、別のゴジラがいるといったひねりはなく、逆襲シーンも特別な見せ場はなかった。それでも大阪城が崩れる場面は見応えがあった。
1作目は大好きですが、今作は特に明確なメッセージが感じられず、怪獣バトルの幕開けとして実験的な取り組みがあったのかもしれませんが、今作に関してはあまり成功していないと感じました。
アンギラスは中盤で倒され、最終的にゴジラを氷山で埋めるという展開がよくわかりませんでした。
70年前の作品とは信じられないほどの迫力だった。CGを使っていないはずなのに、驚くほどの完成度だった。
評価は低めだけど、結構好きな作品。史上初の怪獣バトルとして語り継がれるアンギラス戦よりも、ゴジラと月岡機の最終決戦のほうが手に汗握る展開で断然面白かった。FINAL WARSと-1.0にもオマージュされていたのが、さらに見どころ。
ゴジラ2作目ではアンギラスが登場。雪山を舞台にしたゴジラの攻撃は、ほぼ爆破描写が続く。第1作のほうがメッセージ性が強く、印象に残る作品だった。冬眠ゴジラの誕生も見どころ。
ベタさは否めないが、ドラマ部分も意外と良く、前作には及ばないものの、まずまずの佳作だ。アンギラスとゴジラの対決や、最後の雪崩シーンなど、似たような展開がやや長めに描かれており、途中で飽きを感じる場面も少なくない。前作ほどのメッセージ性は薄れたが、ストレートなエンターテインメントに振った点は好感が持てる。大阪城のシーンは迫力があり興奮するが、なぜ大阪城が壊されてほしいのかはよく分からない。ただ大阪城が映る瞬間に破壊を期待してしまうのは、なぜなのだろう。
ゴジラの第二弾。続編らしい要素はあるものの、中盤以降は別物感が強まる。徐々にメッセージ性が薄れ、怪獣退治を軸にした展開へとシフトしていく。
アンギラスが初登場。怪獣を特定する手がかりとして、子ども向け恐竜図鑑のような薄い本が用意されていた点は、少し可笑しく感じられる。
一般の人が犠牲になる場面は、やはり悲しい。
この作品を境に、対決型のストーリーへと寄り、子ども向けエンタメ作品になっていくのは、少し寂しく感じられる。
映画
大怪獣バトルは、なかなか楽しめる作品です。今回も人間ドラマが素晴らしいですね。
『ゴジラの逆襲』を観ました。
正直、微妙な仕上がりでした。
前作同様、リアルなセットや着ぐるみのゴジラは素晴らしかったですが、
内容やメッセージ性は前作に比べると物足りませんでした。
ただ、ゴジラvs〇〇の幕開けを感じられたのは良かったです。
前作で死んだはずのゴジラが再び大阪に現れ、恐竜の生き残りアンギラスも姿を見せる中、世界初の怪獣同士の壮絶な戦いが描かれるはずだったけれど、なぜか地味な印象を受けるゴジラシリーズ第2弾。
今回のアンギラスは、独特のデザインが非常に気に入っています。まばらに生えた角のようなトゲが、東のスタイルを思わせて印象的です。
ところで、最終的にゴジラを討伐するのが民間企業のようなのですが、漁業会社がそんなに立派な飛行機を所有しているのでしょうか?おそらく武器を装備していないようですが、なぜ警察や自衛隊を差し置いてこの企業が出てくるのか疑問が募るばかりです。
また、ゴジラの混乱に乗じて脱走する囚人たちの人間ドラマが中心になると、どうも本来の怪獣映画らしさが失われてしまう気がしてなりません。