赤ひげはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.6
赤ひげ 映画

1965年4月3日に公開の映画「赤ひげ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「赤ひげ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

赤ひげが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

赤ひげのあらすじ

山本周五郎の小説を原作にした黒澤明監督の名作。三船敏郎、加山雄三、山崎努など豪華俳優が共演。江戸時代の小石川療養所を舞台に、駆け出しの医師・保本が医師として、そして人として成長していく物語。

赤ひげの詳細情報

「赤ひげ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 1965年4月3日
上映時間 185分

赤ひげを無料で見る方法は?

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赤ひげのよくある質問

Q
映画『赤ひげ』のあらすじはどのようなものですか?
A

『赤ひげ』は、黒澤明監督の1965年の作品で、無医村の診療所に派遣された若い医師・保本登の成長を描いた物語です。彼は最初、権威ある医師を目指していましたが、診療所を主宰する赤ひげこと新出去定と患者たちを通じて、本当の医療の意義を学んでいきます。

Q
映画『赤ひげ』の登場人物である赤ひげこと新出去定はどのような人物ですか?
A

新出去定、通称赤ひげは、江戸時代の貧困地域で診療所を運営する医師です。彼は厳格ながらも人情味あふれる指導者であり、患者たちや弟子の保本登に対して深い思いやりを持って接します。彼の姿勢は医療の本質を体現しています。

Q
映画『赤ひげ』のテーマは何ですか?
A

映画『赤ひげ』は、人間の尊厳と、医療を通じた他者への献身をテーマにしています。また、患者一人一人に向き合うことで、医師が学ぶことの重要性を描いており、人間性と医療の本質が深く掘り下げられています。

Q
黒澤明監督が『赤ひげ』を制作した際に注意した点は何ですか?
A

黒澤明監督は『赤ひげ』の制作において、リアリティを追求するために精巧なセットや時代考証にこだわりました。また、長尺の撮影期間を通じて、役者陣との徹底的なリハーサルを行い、リアルな人間ドラマを描き出しました。

Q
映画『赤ひげ』は原作とどのように異なりますか?
A

『赤ひげ』は、山本周五郎の小説を原作としていますが、映画では黒澤監督が独自の解釈を加え、キャラクターの深掘りやドラマ性を強調しています。特に新出去定と保本の関係性がより詳細に描かれています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

赤ひげの感想&レビュー

  1. まさや まさや

    とても良かったです。
    少しベタな部分もありますが、感動しました。
    赤ひげ先生の存在が素晴らしいですね。
    加山雄三が赤ひげ先生と養成所の患者との関わりを通じて、心の変化が描かれるところが本当に印象的です。またモノクロ映像によって、役者の演技が際立ち、自然と感情移入できて涙が出ました。

  2. みにまむ みにまむ

    徹底して人間味を描く。最近はPTA系の作品を観てばかりだったので、なおさらそう感じた。三船敏郎も加山雄三も嫌味がなく、好印象だった。小鼠の子役には驚かされた。彼は『どですかでん』のお兄さん役だ。小鼠は、周囲の祈りが虚しく見える場面もあったが、結局助からない展開にはならず、むしろ願いが叶わない方が物語に深みを与えた気がする。弱い者が犠牲になる世の非情さが、この物語の核を成している。音楽はブラームスやハイドンを意識した作風で、間違いない。細かな点だが、雪がちらつく季節に薄着で家を開け放している描写は、もう少し寒々しく描かれてもよかったのではないか。)

  3. 杉山 真

    黒澤明の映画を観るたびに、その明瞭なモニュメント(像)とモーメント(瞬間)の描写に魅了されますが、『赤ひげ』においては、ほとんどモニュメント(像)のみで構成されている印象を受けます。

    モーメント(瞬間)が存在するとすれば、作品の各所に配置されたモニュメント(像)が、その立ち止まる美しさに表れていると言えるでしょう。

    この点で、『七人の侍』(1954年)とは対照的な作品だと言えます。『七人の侍』ではキャラクターがモニュメント(像)として機能しているのに対し、『赤ひげ』で描かれるモニュメント(像)は、黒澤明が描写した江戸の街並みです。人情物語のように見える一方で、真に描かれているのは彼らが生きた風景(町並みのセット)だと感じます。

    小石川養生所の所長である赤ひげ(三船敏郎)と、そこに医師見習いとして来た保本(加山雄三)。彼らの師弟関係を中心とした群像劇は、むしろ人物と背景が逆転し、背景を描くための群像という印象を与えます。

    その背景の美しさは挙げるすべがなく、たとえば養生所の洗濯物を干すシーン一つを取っても、この作品の映画的モニュメント(像)は背景に存在しているように感じます。

    黒澤明の特徴として、真に描きたいものを引き立てるため、他の要素を明瞭または簡潔にしておく手法が挙げられるかもしれません。赤ひげ(三船敏郎)が発するセリフは、そうした明瞭さを持っており、人物造形に深みがあるとは言えません。また、彼を取り巻く群像には黒澤明が生きた時代の影が宿っていても、その悲劇は映画的悲劇として収束しています。

    したがって、この『赤ひげ』は人情物語を背景に持ちながら、群像の背景として映し出された江戸の街並みの明暗を描いているようです。この時代の監督たちが映像を「写真」と呼んでいた理由が、本作には色濃く表れているように感じます。

    そして、人間の生きることはその場所に生きることを意味します。徹底したリアリズム(現実主義)は、徹底したイデアリズム(理想主義)の裏返しとして表現されることを、黒澤明という完全主義者の視点を通じて、この映画は見事に描写していると思います。

  4. 工房の庭 工房の庭

    病の原因は身体的・精神的な問題だけでなく、社会が影響しているという視点が強く伝わる。とはいえ、生来の色情狂と診断された女性の存在は作品のノイズのように響く。壁に映る影の演出が印象的。医師の視点から描かれる人体の崩し方の表現は、アクションを過剰にしなくても引きつけられる。子供たちの心が癒されていく過程がとても素晴らしく、心中前の会話の場面が特に印象的だった。

  5. 鈴木二郎

    3時間は十分に長い。笑いと涙が交錯する。貧困や暴力に苛まれる人々の苦しみと痛み、そして人々の中に潜む温かさを対比させながら、人間の不条理と可能性が描かれている。

    長めの固定ショットと生活音を取り入れた空間描写、陰影と光が効果的なモノクロ撮影によって、まるで内面を観察しているかのような感覚を与える。傷ついた少女が少しずつ心を開き、他者を信じ、優しさを学んでいく様子は静かに心に染み渡り、人は変わることができると信じたくなる。

  6. りょうま りょうま

    今観てこんなに楽しめるとは
    素晴らしいな
    映像の美しさに圧倒される

    3時間が瞬く間に過ぎ去った

    再度観たい。

  7. 志乃 志乃

    DVDをお持ちですか。黒澤明監督の1965年の名作『赤ひげ診療譚』は、山本周五郎の原作を映画化した作品です。三船敏郎、加山雄三、山崎努が主演を務めます。江戸時代の小石川養生所を舞台に、庶民の暮らしと赤ひげと呼ばれる厳格な所長と青年医師の心の交流を描く人間ドラマ。長崎で医学を学んだ青年・保本は養生所へ住み込み、貧しい人々の診療に尽くす日々を送ります。初めは所長のひげ面と敷居の高さに反発し、養生所の禁を破って破門される覚悟もする保本でしたが、赤ひげの確かな診断と医療技術、そして困窮する人々を静かに治療する姿に触れ、次第に心を動かされていきます。

  8. 山嵐 山嵐

    生きることとは、死とは、病とは。深いテーマに心を揺さぶられる。

    三船敏郎が抑えた演技をしているのが、少し意外だった。加山雄三は若い!

    死ぬことの美しさと醜さは、紙一重だ。

  9. 伊藤直

    勧善懲悪を心地よく描く映画だ。とはいえ、この作品の根底にある悪は「貧困と無知」であり、時代劇のように悪人が成敗される場面は多くない。しかし、貧困と無知から抜け出した人々の変化や、赤ひげの信念が次代へと継がれていく様子は、見ていて清々しい。とりわけ、おとよが義母の呪縛から解放され、素直に幸せ(着物)を手にできる瞬間は印象的だ。さらに、白黒のコントラストの使い方が素晴らしく、映像美が際立つ。