甘い生活はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.3
甘い生活 映画

1960年9月20日に公開の映画「甘い生活」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「甘い生活」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

甘い生活が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

甘い生活のあらすじ

1959年公開のフェデリコ・フェリーニの代表作。マルチェロ・マストロヤンニ演じるゴシップ記者の視点で綴られ、高度経済成長期のローマを舞台に、虚栄と退廃に支配される現代生活の哀しさと空虚が積み重ねられていく。第13回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞し、アカデミー賞ではモノクロ映画部門の衣装デザイン賞を獲得、ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞では最優秀監督賞を受賞。映画に登場する友人の写真家パパラッツォは、“パパラッチ”という語の語源となった。マルチェロは作家になるべくローマへやってくるが、現状はゴシップ記者として夜ごと有名人のネタを追いかける生活。エンマという恋人と同棲しつつ、富豪の娘マッダレーナと一夜を共にしたり、ハリウッド女優シルヴィアと戯れたりと、華やかな宴と騒動に身を投じる。そんなある日、エンマを連れて友人スタイナーを訪ね、彼の安定した生活に憧れを抱く。しかし後にスタイナーは二人の子どもを連れ無理心中を企てて死に至る。衝撃を受けたマルチェロは空虚な心のまま、再び刹那的な狂乱へと身を投じていく。

甘い生活の詳細情報

「甘い生活」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 イタリア フランス
公開日 1960年9月20日
上映時間 185分

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甘い生活のよくある質問

Q
映画『甘い生活』のあらすじは何ですか?
A

映画『甘い生活』は、ローマを舞台にしたジャーナリストであるマルチェロの物語です。彼は享楽的な生活を送りながらも、愛や人生の意味を求める中でさまざまな人々と出会い、内面的な葛藤を抱えます。

Q
『甘い生活』の主要な登場人物は誰ですか?
A

『甘い生活』の主要人物は、主人公のジャーナリスト、マルチェロ・ルビーニです。彼の恋人であるエマや、魅惑的な女優のシルヴィアも物語の重要なキャラクターとして描かれています。

Q
映画『甘い生活』のテーマは何ですか?
A

『甘い生活』は、現代社会における虚無感と贅沢さの追求を中心に、愛や自己探求のテーマを扱っています。主人公マルチェロの人生を通して、意義を見失った生活の空虚さを描写しています。

Q
『甘い生活』の監督について教えてください。
A

映画『甘い生活』の監督はフェデリコ・フェリーニです。彼はこの作品を通じて、ローマの上流階級の華やかさと、その背後に潜む孤独感を鮮烈に描いています。

Q
『甘い生活』はどのように評価されていますか?
A

『甘い生活』は、公開当初から多くの批評家に高く評価されています。特にそのスタイリッシュな映像表現と深遠なテーマが称賛され、第13回カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞しています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

甘い生活の感想&レビュー

  1. asan asan

    女遊びが絶えない元作家志望の男が、ゴシップ記者に成り下がって乱痴気騒ぎと堕落の日々を送る様子を描写する。

    冒頭のヘリコプターのシーンは衝撃的だった。画面の奥から迫ってくるヘリコプターが、イタリア郊外の白いビルの上を通過し、その影が白い壁を滑るように登っていく。

    幼い姉妹の奇跡を期待する群衆の情景。夜の闇の中、大規模な照明に囲まれた儀式のようなイベントが行われている。これはまるでスピルバーグの『未知との遭遇』を思い起こさせる。ある意味、この映画はマルチェロの目を通して、さまざまな女性たちや父、友人との不思議な出会いや別れ、未知との遭遇の連続を描いているとも言える。

    それでも、人間が最終的にたどり着く場所は誰もが同じだ。川の水が必ず海へ流れ着くように。そこで目にするのは一体何か。腐敗した怪魚の死骸か、それとも。

  2. 田貫

    観た作品数が少し増えた今、私の結論はこうです。人間関係も映画も、そしておそらく音楽やその他も、すべて波長で成り立っていると感じます。作品が放つ波長が心地良いものだと言えるでしょう。

    本作については、回避型の男があらゆる美女とのセックスの機会を伺いながら、毎晩の遊びにふけり、道を見失って堕落していく様子が描かれています。特に、彼が真摯に愛してくれる婚約者(美女)に対して無関心でいるのが印象的です。「お前の話は台所と寝室だけだ!そんな生き方はしたくない!」という表現がとても興味深かったです。

    結局、回避型の息子の父親もまた回避型であるという点が面白いです。総じて、何が良いのかと言えば、やはり波長なのです。

  3. 日野優太 日野優太

    マストロヤンニは若々しい。アヌーク・エーメは美しい。大富豪の娘、マッダレーナ。オープンカーは停める場所を考えなきゃいけないよね。水辺の家によく行くけど、実はそんな事情があったのか。アメリカの女優たちが色とりどりの大作に出演していた時代が思い浮かぶ。アニタ・エクバーグ、初めて見るけれど、その美しさには驚かされる。高く聳え立つ教会の螺旋階段を元気いっぱいに跳ねながら登るシルヴィアを見て、これじゃ痩せるのも無理ないと納得。マリリンにもこのことを伝えなきゃ。広々としたカフェかバーでヒールを脱ぎ捨てて走り回って踊っているけど、裸足で痛くないのかな。友人かもしれない俳優のフランキーは、まるで彫刻のようなひげを生やしている。私でも胸が出てしまわないか不安になるくらいだから、あのカメラマンの名前はパパラッツォ?有名な噴水も登場した。聖母を見る子どもたちの周りには、群がる野次馬や報道陣が。友人スタイナーの落ち着いた生活に憧れ、家に招かれた際にはその穏やかな暮らしをうらやましく思ったのだが、ファニーが。これはまだ未完成だから、また修正するつもり。

  4. リョウジ

    価値観に違いはあるものの、セレブリティへの見方はある程度共通しているのではないかと感じた。

    物語の後半に友人の死が登場し、展開が乏しく長く感じてしまった。

  5. ぽん ぽん

    雌鳥風の演出にしている
    全体像はまだ把握しきれていないが、事件と踊りと海といった要素が揃えば十分満足してしまう。

  6. 伊藤直

    細部まで練り込まれた展開だと感じる一方で、キリスト教的暗喩が濃く、解釈は難解。中盤の聖母出現シークエンスが特に印象的だった。

  7. もっち もっち

    退廃的なローマの街を背景に、ゴシップ記者と上流階級のセレブたちの虚無的な日々を豪華に描くフェデリコ・フェリーニの代表作であり、第13回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した作品。

    圧巻でした。非常に楽しめました。フェリーニには少し苦手意識があったものの、その印象が一変しました。冒頭のキリスト像がヘリで運ばれるシーンから、その独特な雰囲気に引き込まれました。

    ビルの壁に映るヘリの巨大な影の中で、人々が立ち上がり手を振る様子だけで、すでに一つのスペクタクルが成立しています。不気味で皮肉を感じさせる中に、画面全体に美しさが広がっていて、言葉では表現しきれないほど素晴らしいです。しかもこのシーンが、ラストの少女にさりげなく繋がるところも見事です。

    各ショットは綿密に計算されており、細部にまで徹底的にこだわられているのが伝わります。その見せ方も自然で、嫌味を感じさせず巧妙です。

    特に印象的なのは、何度も繰り返されるパーティーシーンです。人々の動き、華やかな衣装、光と影のコントラスト、小道具の配置、聖と俗の対比、そして音楽、そのすべてが狙って完璧にコントロールされています。華やかさが増すほど、空虚さが際立つ構造がとても興味深いです。

    そして、アニタ・エクバーグがトレヴィの泉で水浴びするシーンも圧巻でした。映画史に名を刻む理由がよく分かります。あの景色はいつまでも記憶に残りたいと思いました。美しすぎます。

    虚飾の中で生き、他者の視線を気にしながら、最終的には孤独に取り残される物語は、今見ても全く古さを感じさせません。むしろ、現代の方が通じるのではないかと思います。虚飾を描きながら、決して突き放さず、その中にある人間の哀愁や弱さを見出すあたたかさも心惹かれました。風刺雑誌の作家としてキャリアを始めたフェリーニならではの視点が、ここでも光っています。

    フェリーニが後に目指す「ネオリアリズムからの脱却」や「空想と現実の境界を曖昧にする手法」が、すでにこの作品に現れているのが興味深いです。

    本当に面白かったです。非常に芸術的な作品なのに、「映画は芸術である前に、娯楽であること」を思い出させてくれる不思議な作品でした。このレベルに達すると、無音で観ても十分楽しいと思います。フェリーニは天才ですね。この映画の魅力を理解できた自分が嬉しいです。最高です!
    #オールタイムベストマト100

  8. うい うい

    非常に「ロマンティック」な映画

    戦後のイタリアの栄光と衰退を描いた名作
    敗戦国であるイタリアが失ったものを取り戻そうとする旺盛なエネルギーと、その背後に潜む虚無感が、時代の雰囲気として巧みに表現されている。

    物94
    演98
    ビ100
    サ100
    ト99
    491

  9. hina0813 hina0813

    うわー、かなり退廃的

    セレブたちの遊びが時代遅れで、現代の視点では少し距離感を感じるが、その退廃ぶりは60年経ってもなお衝撃的で、ひどい。登場人物は誰一人として真剣に働いている様子が見えず、笑いを誘う。

    シルヴィアと夜の広場を散歩する有名なシーン。この映画の中で最も美しい絵だった。そして、最も静かな瞬間でもあった。その他はずっと騒がしかったからこそ、その静けさが一層際立ったように思えた。

    あの無邪気な少女とマルチェロの二日酔いの対比が興味深かった。子どもは無垢であっても、いつの日かあんなに汚れてしまうものなのだろうか。

    あの少女の声が届くまでは、マルチェロはまともな本を一冊も書けないのだろうな。

  10. めーやん

    イタリア人のおすすめで観たけれど、全然理解できなかった。ドレスを着たままでの噴水に入るシーンがとても印象的だった。

  11. 茶漬彦 茶漬彦

    モランディとニコ。DVD特典のFellini’s TVは途中で打ち切られている。

  12. 孔明 孔明

    甘い生活とは一体何だろう。ある女性に恋をし、甘い恋愛に溺れるという意味かと思いきや、実際は別の甘さを持つ女好きなダメ男の物語だった。フェリーニ監督の映画を初めて観たが、掴み所のない展開に戸惑い、マルチェロの転職も会話から初めて知ることとなる。普通のストーリーとは異なるフェリーニならではの表現には戸惑い、結局半分も理解できたとは言えなかった。最初に登場したアメリカの女優を追いかけるのかと思っていたが、結局、女なしではいられない彼は次々と女性に手を出していた。マルチェロは父親の遺伝を完全に受け継いでいた。う〜ん、甘いね!本当に甘い生活だった。