愛を読むひとはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.2
愛を読むひと 映画

2009年6月19日に公開の映画「愛を読むひと」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「愛を読むひと」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

愛を読むひとが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

愛を読むひとのあらすじ

1958年、ドイツ。15歳のマイケル(デヴィッド・クロス)は、体調を崩したところを21歳年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)に助けられ、それをきっかけに二人は肉体関係を持つようになる。ハンナはやがて、マイケルに本の朗読を頼むようになり、彼の想いは深まっていく。しかし、ある日、ハンナは突然姿を消してしまう。数年後、法学を学ぶ大学生となったマイケルは、法廷で再びハンナと再会する。彼女は戦時中の罪により、重大な秘密を抱えたまま困難な立場に置かれ、無期懲役の判決を受ける。時が経ち、結婚と離婚を経験したマイケル(レイフ・ファインズ)は、ハンナの最後の“朗読者”になることを決意し、彼女の服役先に物語の朗読を録音したテープを送り続ける。

愛を読むひとの詳細情報

「愛を読むひと」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ ドイツ
公開日 2009年6月19日
上映時間 124分

愛を読むひとを無料で見る方法は?

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愛を読むひとのよくある質問

Q
映画『愛を読むひと』のあらすじは?
A

『愛を読むひと』は、第二次世界大戦後のドイツを舞台に、少年マイケルと年上の女性ハンナの恋愛を描いた作品です。二人の関係はハンナの突然の失踪で終わりますが、その後、彼女が戦犯裁判にかけられることで再会を果たします。物語は愛と罪、赦しを巡る複雑なテーマを描いています。

Q
『愛を読むひと』の主要キャストについて教えてください。
A

『愛を読むひと』の主要キャストには、ハンナを演じるケイト・ウィンスレットと、青年期のマイケルを演じるデヴィッド・クロス、成年期のマイケルを演じるレイフ・ファインズがいます。特にケイト・ウィンスレットはこの作品で高い評価を受け、アカデミー賞にも輝きました。

Q
『愛を読むひと』で描かれるテーマは何ですか?
A

『愛を読むひと』は、戦後ドイツにおける過去の罪とその影響を探ります。罪と赦し、道徳的葛藤、そして知識と無知の間で揺れる人間の複雑さがテーマになっています。特に、歴史が個人の人生に及ぼす影響を深く考えさせられる作品です。

Q
『愛を読むひと』の原作について教えてください。
A

『愛を読むひと』の原作は、ベルンハルト・シュリンクによる同名の小説『朗読者』です。小説は1995年に出版され、国際的なベストセラーとなり、多くの国で読まれています。映画はこの小説を忠実に映像化し、文学的な要素を保ちながらドラマティックに再現しています。

Q
映画『愛を読むひと』の音楽の特徴は?
A

『愛を読むひと』の音楽は、作曲家ニコ・ムーリーが手がけています。彼の音楽は繊細で情緒豊かであり、映画のもつ追憶と葛藤のテーマを効果的に補完しています。クラシックと現代的な音楽が融合したサウンドトラックが作品に深みを与えています。

愛を読むひとの感想・評価

  1. ストラトファイター

    『愛を読むひと』を観賞した。涙は流したものの、原作との違いが気になってモヤモヤが残る。原作にはハンナがロマ族という設定があるが、映画にはその点が描かれず、読み書きができない原因の説明が十分伝わってこなかった。さらに、被害者がハンナの紅茶缶を受け取った理由も納得できない。登場人物のいい人すぎる印象にも違和感が残る。主人公がハンナの出所後に「なにか学んだことは?」と問い、彼女が「学んだことはない」と答える場面で、一瞬の表情にはどこか傲慢さを感じ、見ているこちらは戸惑った。罪と罰と恥はわかりやすく描かれている反面、法の側面をもう少し硬派に、東京裁判級の緊張感で描いてほしかった。そうせざるを得なかった設定を軸にした、良くも悪くもエンタメとして成立する作品だった。

  2. shin

    – 救いのない、やるせない結末。果たして娘の気持ちはどう揺れているのだろう。
    – 救いがなく、やるせない結末。そして娘の心は、いまどんなふうに感じているのだろう。
    – 救済のない結末。やるせなさだけが残る。娘の気持ちは今、どんな心境だろう。
    – 救いようのない結末。やるせなさが支配する中、娘の心はどんなふうに動くのだろう。
    – 救いのない結末で、胸が締め付けられる。娘の気持ちは、一体何を感じているのだろう。

  3. 岩立沙穂

    ひょっとすると、この1人の女と1人の少年を、僕の宿命として同時に生きてきたように感じる。映画に惹かれる人々にも、どこか同じ風景を心の片隅に抱いている人がいるのではないか。

    ベルンハルト・シュリンクのドイツ小説を原作とし、舞台もドイツ。にもかかわらず、全編英語で語られる演出は奇妙な後味を残すが、それを経たあとに、そんな印象が浮かび上がってくる。

    そして本作でも、スティーブン・ダルドリーは少年を象徴的に跳躍させているように感じられる。その跳躍は過去なのか、未来なのか。希望なのか、絶望なのか。

    ただし、一般に思われているような意味づけには必ずしも従わない。過去はかつてあったこととして、未来はまだないこととして、希望は幸福として、絶望は不幸として、それぞれを定義してはいない。ある時期から、僕の世界像はこうした対立が反転しうることを示すようになった。

    そして今では、私たちはいつも、内在的な反転性を抱えつつ生きているように感じている。局面がどちらの方向へ傾くかは、光源がどこにあるのかという問題にほかならない。光源が移動すれば、ハイライトとシャドウはあっけなく入れ替わってしまう。

    第二次世界大戦後の混迷が続く1958年のドイツから始まり、10年後の1968年、そして1976年と1988年へと、映画は1人の少年が青年から中年へ、1人の女が壮年から老年へと移りゆく姿を描く。出会いは少年が15歳、女が36歳のとき。僕の実感としては、外見上の21歳の年齢差は、この時期を生きる男女にはほとんど影響を与えない。

    もちろん個人差はあるが、女にとって36歳は知性・情意のバランスが整い始める頃で、若さの意識は薄れる一方、情熱と諦めの織りなす綾が美しく響く時期だ。いわゆる女盛りと呼ばれる理由は、ここにあるように思える。

    また、男の15歳は世界が奥深く開けていく時期で、知性が奔流のようにあふれ出す一方、感情は不安定に揺れる。

    ハンナとマイケルは、まさにその時期に出会い、かつての猩紅熱に罹ったマイケルをハンナが介抱するという象徴的な出会いを経る。

    やがてふたりは『朗読』という行為を通じて結ばれていく。

    ホメロス『オデュッセイア』、チェーホフ『犬を連れた奥さん』、マーク・トウェイン『ハックルベリー・フィンの冒険』、エルジェの漫画『タンタンの冒険旅行』など、古典から近現代のリアリズム小説、児童書、漫画までを横断する知の幅が、ふたりを結ぶ核として作用するのだと感じさせる。

    そしてふたりの運命は、『知』をめぐって転回していく。対立軸はやがて『暴力』へと向かう。

    ある日、何の前触れもなく姿を消したハンナを、数年後に法学生となったマイケルはアウシュヴィッツ強制収容所に関する法廷で目撃する。強制収容所で6人の女性看守の1人だった過去を持つハンナは、同僚たちの共謀によって冤罪を着せられることになる。彼女はそれが偽証であると主張せず、あえて罪を肩代わりする。

    物語が進むにつれて、彼女が文盲であることを恥じていたことが明らかになる。その恥の背後にある気高さこそが、最も純粋な意味での「知」が宿る場所だったのではないかと僕は考える。初めは、朗読を通してハンナに「知」を与え、今は法を学ぶ青年となったマイケルの側に「知」があるように見えるが、実際には逆転が生じている。

    アウシュヴィッツという圧倒的暴力の場を経たハンナが、対立軸となる『知』へ自然な憧れを抱き、囚人たちに朗読を促していた事実を彼は知る。背景を知れば知るほど、マイケルの動揺は深まる。自分の『知』の浅さを痛感するためだ。

    最も美しく尊厳を保つのは、やはり誇りなのだろう。その誇りは人間の条件として示されるが、文字が読めないという些細な事実だけで、知の最も純粋な形は恥となり、罪を着せられ、生きる意欲さえも奪われてしまう。

    そんな運命の分水嶺は、36歳を生きた彼女が15歳の少年と巡り合うことで現れる。彼女はその境界を越え、彼は手前にとどまる。しかし、暴力へ対抗する知という対立軸を生み出したのは、むしろ彼女だった。

    この物語が描き出すのは、反転と逆説を内在させた、ナイーブな美学のようなものだ。そして、ナチを生み出した国家の知識人たちへの痛烈なアイロニーをも含んでいるのかもしれない。

    やがて映画は、僕の心の奥にも、この1人の女と1人の少年が象徴する反転と逆説があったことを、鮮やかに語りかけてくる。

    ダルドリーが描く少年がハンナという過去へ跳躍していくとき、そこに生まれるのは、「知」と「暴力」を自分の内で対立させることさえできなかった自分への贖罪意識だった。むしろ罪人として裁かれ、やがてはその誇りゆえに生きる道を見失ったハンナこそが、対立を生きようと選んだ存在だった。

    彼女は最期に希望を失い自ら命を絶つ。しかし、その絶望の軌跡こそが「知」の一つの希望であり、彼女の過去を目撃したかつての少年にとっては、ハンナという過去にはまだ見ぬ未来が潜んでいたのだ。

  4. hina0813 hina0813

    久々のこういう恋愛映画。

    胸がムズムズして、もどかしさが色濃く映る場面が多い。

    好きな人の前で手を差し伸べられないもどかしさ。

    終盤は少し呆気だった気もするけれど、それも含めて魅力の一部かもしれない。

    2025年/290本目の鑑賞作。

  5. 小川 小川

    2人の幸せそうな場面にも、さまざまなヒントが潜んでいた。字が読めないことを隠して罪を被るのはどうなのか、私ならそう思う。でも現実には、読み書きができない人は隠そうとするのだろう。事務職に昇進したのにSSへ行くのは、読み書きができないからなのかもしれない。教会でも涙を流していた。こうした場面を見ていると、何が正義で何が悪なのか、分からなくなる。人それぞれに正義があり、それが悪として現れることもあるし、本人はそれが正義だと信じている。だから悪は、社会や集団が生み出すものなのだろうと感じた。

  6. けいやん

    鑑賞しながら、私はひたすら「恥の尺度」について考え続けた。恥とは、教育と、それによって育つ自我が形づくられるものではないだろうか。絶望が生まれる源は、男が女を恥じさせることに他ならない。誰も口にできないほど恥ずかしいと感じたからこそ。人の恥も、尊厳も、絶望も、その人自身にしか理解できないままではこうなる。では、そうならないためには何が必要だったのか。おそらくこの映画にとって、ハンナにとっての7000マルクが鍵だったのだろう。私はこの映画を愛の物語だと捉えなかった。一人の、無知で孤独で、恥を抱えた女の一生だと感じた。罪や人の命を語る土俵に立つ前の。あなたの美しい過去を守るなという怒りがなぜか湧いてしまう。私が女だからだろうか。法は感情ではない。つまり彼にはその資質があった。「あくまで格好良く寄り添うだけ」という。)

  7. まさや まさや

    少年と年上女性の恋愛物語だと思っていたら、思いのほか重く、考察を促す難解さが際立つドラマだった。読み書きができない孤独な年上の女性と、高校生の少年の出会い。この関係が開眼をもたらす一方で、少年はやがて同じ年頃の女の子にも心を振り向ける。気がつけば彼女は姿を消し、物語はさらに深い闇へと踏み込む。ケイト・ウィンスレットの妖艶さと疲れを纏った佇まいは強烈だが、それは欲望と罪の匂いを濃く描く筆致の前景。中盤からはナチスが絡む展開が加わり、予想外に重苦しくなる。少年は法を学び、法廷に立つ女性を見守るが、結末へ向かう道筋はどこか煮え切らない。二人にはそれぞれ秘めた思いがあるのに、それを素直には伝えられない。そんなモヤモヤこそがこの作品の核かもしれない。娘へ語ろうとする場面では、何をどう伝えるべきか、何が正解なのかと観客に問いかける。結末でウィンスレットだけが救いを見いだせず、切なくも強い余韻を残す。

  8. 田貫

    ハンナが読み書きできないことを恥じるようすを見せる演技は見事だ。自分のことをあまり考えないように振る舞う様子も伝わってくる。一方、朗読を聴く場面では心底うれしそうで、楽しんでいる表情になるのが対照的で切なくなる。テープを聴く場面でも同様だ。その揺れ動く感情が胸を締めつける。面会してやれよ!と思うが、マイケルは最後まで葛藤を抱え続けていたのだろう。結局、さまざまな後悔を拭いきれないまま人生は過ぎ、ハンナの最期へ。とにかく重い作品だ。

  9. 関西風

    青年を助けたことで恋愛が芽生えた二人。しかし、彼女の隠された秘密が彼らの関係に影響を与え、再び法廷で対峙することになるドラマ。