1940年6月19日に公開の映画「駅馬車」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「駅馬車」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
駅馬車が視聴できる動画配信サービス
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駅馬車のあらすじ
巨匠ジョン・フォード監督×ジョン・ウェイン主演の西部劇の金字塔が、デジタル・リマスター版としてよみがえる。アリゾナ州トントからニューメキシコ州ローズバーグへ向かう駅馬車には、酒好きの医師ブーン、婦人会に追放された娼婦ダラス、身重のルーシー、ギャンブラーのハットフィールド、酒の行商人ピーコックという五人の乗客が同乗し、御者のバックと保安官カーリーが護衛を務める。途中で銀行頭取ゲートウッドが乗り込むと、騎兵隊の護衛とともに車列は進むが、突然銃声が響き、脱走者リンゴ・キッド(ジョン・ウェイン)が現れる。リンゴは父と弟を殺したプラマー兄弟への復讐を胸にローズバーグを目指す。ルーシーが出産を控え、ダラスがその看護を引き受ける間、リンゴは周囲の目を避けて山に狼煙が上がっているのに気づき、逃走を諦める。ついにローズバーグが近づくと、乾杯の声が上がったその刹那、アパッチの矢がピーコックの胸を貫く――映画史に残る運命のクライマックスが幕を開ける。
駅馬車の詳細情報
「駅馬車」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ジョン・フォード |
|---|---|
| 脚本家 | ダドリー・ニコルズ |
| 出演者 | アンディ・ディヴァイン クレア・トレヴァー ジョン・ウェイン ジョン・キャラダイン ジョージ・バンクロフト トーマス・ミッチェル ドナルド・ミーク バートン・チャーチル フランシス・フォード ルイーズ・プラット |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | 西部劇 |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1940年6月19日 |
| 上映時間 | 99分 |
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駅馬車のよくある質問
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Q映画『駅馬車』のあらすじはどのようなものですか?
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A
映画『駅馬車』は、ジョン・フォード監督による1939年の西部劇です。舞台はアメリカの西部で、さまざまな背景を持つ乗客たちが駅馬車で旅をする中、アパッチ族の襲撃や様々な危機に直面します。困難な状況を通じて、人間関係や各キャラクターの成長が描かれています。
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Q『駅馬車』の主要キャストについて教えてください。
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A
『駅馬車』にはジョン・ウェインが出演し、大きな注目を集めました。その他、クレア・トレヴァーやアンドリュー・ハインズ、トーマス・ミッチェルなどが主要キャストを務めています。特にトーマス・ミッチェルは、この作品でアカデミー助演男優賞を受賞しました。
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Q映画『駅馬車』の制作背景を教えてください。
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A
『駅馬車』は1939年に上映されたジョン・フォード監督の作品で、ユナイテッド・アーティスツが配給を担当しました。この映画は、ジョン・ウェインをスターへと押し上げた作品であり、フォード自身を名声ある監督の地位に押し上げました。作品は商業的にも批評的にも成功を収めました。
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Q『駅馬車』が評価される理由は何ですか?
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A
『駅馬車』は、その年月を超えても色あせないストーリーとキャラクターの深みで評価されています。また、ジョン・フォード監督の壮大な風景描写や緻密な演出が視聴者に強い印象を与え、映画史においても重要な作品として位置付けられています。
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Q『駅馬車』に登場する駅馬車の役割について教えてください。
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A
『駅馬車』に登場する駅馬車は、物語の主要な舞台であると同時に、異なる背景や目的を持つ人々の人生を象徴しています。共通の目的地に向かう中で、乗客たちはそれぞれの価値観や生き方を露にすることとなり、その過程で彼らの関係や成長が描かれています。



駅馬車の感想・評価
個人的にまだ観たことがなかった超有名な作品シリーズ。
正直、前半は少し退屈に感じたが、アパッチが登場してからの展開は非常に見ごたえがあった。
CGが存在しなかった時代で、あの撃ち合いをスタントだけで実現したのは、現代の視点からすると本当に驚きだ。
昔のスタントマンは今以上に命がけだったのだろうし、その技術は非常に高かったに違いない。
主演のジョン・ウェインについては、老年の姿しか知らなかったため、どうしてこれほど人気があったのか不思議に思っていたが、この作品における若き日の彼は確かにかっこいい。身長が高く、ジーンズが似合うのは男としてただただ羨ましい。笑
ジョン・フォード監督の代表作として西部劇の金字塔に数えられる『駅馬車』。ジョン・ウェインの出世作としても知られ、開拓時代の荒野を舞台に人々の多彩な人間模様をドラマチックなエピソードとともに描き出します。1880年代のアメリカ西部、アリゾナ州のトントからニューメキシコ州ローズバーグへと向かう駅馬車に同乗するさまざまな乗客の姿を、個性豊かな登場人物たちのドラマで紡ぐロードムービーの原点ともいえる作品です。終盤には先住民族アパッチの襲撃や無法者との対決といったアクション要素が加わり、緊張感が一気に高まります。1939年の第12回アカデミー賞では作品賞を含む7部門にノミネートされ、作曲賞と助演男優賞(酔っ払いの医師ボーンを演じたトーマス・ミッチェル)を受賞しました。クライマックスのアパッチ襲撃シーンは迫力満点で、先頭の馬へ乗っていたアパッチが落馬する場面や、馬車を引く馬の上を跳ねるアクションが生身で展開する描写は特筆に値します。ラストは爽やかに締まり、観客に鮮やかな余韻を残します。
ヘイトフル・エイトを観たときもそうでしたが、当時の時代背景が分かりにくくて話の流れをつかみづらいですよね(笑)。それでも、かっこいい場面は理解できます。銃については、ガンマンといえばピストルを使うイメージが強い一方で、実際にはライフルのような長銃が中心だったんだと気づきました。その考えを巡らせているうちに、レッド・デッド・リデンプション2をプレイしていると長い銃の扱いが使いやすく感じます。確かにカービンだったか、その名前は忘れてしまいましたが、それの方が狙いを定めやすくていいですよね(笑)。そして驚くべき点はスタントの話。あの時代は安全性がきちんと確立されていない気がする場面も多い。むしろスタントの人たちは、技術やテクニックだけでなく死なないという信念を持って演じていたのだろう、と思ってしまいます。
多様な過去を背負い、さまざまな職種に就く登場人物たちが、それぞれ魅力的に描かれている。西部劇でありながらアクション映画としても強烈だが、彼らの人間ドラマを丁寧に掘り下げたヒューマンドラマとして見ても見応え十分だ。
それでも最大の見せ場と言えるのは、川を越えた直後にジェロニモ一派が突然襲い掛かり、銃撃戦へと突入する瞬間と、クライマックスの三対一の決闘を描く後半だ。荒野を見下ろす駅馬車の率直な視線から、アクションへと一気に移行するそのスピード感は圧巻で、観る者を映画の世界へ強く引き込む。まさにこの上なく疾走感に満ちている。映画評論家の淀川長治氏がこの作品を38回も観たと公言した逸話は有名だが、根源的な映画の面白さは運動性にともなるエネルギーに宿るのかもしれない。
ところで、駅馬車が走る場面を、少し引いた位置から捉えたカットの多くは斜め後ろからの構図だ。奥行きを感じさせるこの構図は、視覚的にも強く心を惹く魅力を放っている。
西部劇と言えばこの人。安定して楽しめる作品です。
西部劇とは、19世紀後半のアメリカ西部開拓時代を舞台に、フロンティアスピリッツを胸に抱いた人々が未開の地で困難を乗り越えていく姿を、アメリカ西部の壮大な自然を背景に描いた物語です。主人公はフロンティアスピリッツに燃える白人で、無法者や先住民族との対立を経て、最後には勝利を収めるという基本的な構造があります。この時代は白人中心主義の文化が色濃く、開拓時代への懐かしさを誘う内容がアメリカ映画との交流とも相まって、非常に人気を博し、西部劇は大きなジャンルとして確立されました。
駅馬車で出会う多彩なキャラクターを軸に描く西部劇風の群像劇。登場人物のバックボーンを初見で丁寧に説明するタイプではなく、語られない背景を前提に互いの関係性と絆が徐々に深まっていくのが魅力だ。酒呑みの父親役や娼婦、出産といったドラマの要素を盛り込みつつ、彼らに愛着が湧きキャラ同士の信頼が育まれていく展開が見どころ。後半は会話中心の群像劇が続くが、なぜか引き込まれる緊張感を保つ。ラストへ向かうアパッチ族とのアクションは衝撃的で、現代にも通じる緻密なカメラワークと命を懸けるようなスタントが光る。尺は短いが100年ほど前にここまでのアクションがあったのかと驚かせる構成。前半の緩やかなシーンが連なるため、終盤のアクションの凄さが一層際立つ。アクションの余韻が残る中、これまでの会話の伏線が回収されリンゴの敵討ちが描かれる。さらに同時進行で描かれるラブロマンスも見事で、約100分という尺を超えた密度の濃い脚本は感服させられる。
期待以上の名作だった。まずその内容が驚くほど魅力的である。序盤は少しスロースタートだが、次第に高まる緊張感が心を捉える。襲撃シーンは、同ジャンルの映画を何本も観てきたにも関わらず(むしろ、こちらの作品がその元祖かもしれない)、心が熱くなるのを禁じ得ない。この作品は時代背景があるにもかかわらず、音楽演出が素晴らしく、ネイティブアメリカンのギター音や花街の家ごとの異なる旋律、さらに騎兵隊のラッパの音色が強く印象に残る。
駅馬車という限られた空間に集められた人々が、それぞれの思惑を抱きつつ、時には助け合うという展開は、その後の映画にも影響を与えている。
また、1939年のこの映画が、社会的弱者である娼婦ダラスを主人公に据えていること自体が、当時のポリティカルコレクトネスの一例とも捉えられる。
あっという間の1時間36分。とにかく面白い。
ただ、この映画の面白さの核心はどこにあるのだろう。4本のジョン・フォード作品を観た範囲で、こういう見方が近いのではないかと、ようやく手がかりを掴んだ。
それは、4年前の作品『周遊する蒸気船』(1935年)でも触れたように、アメリカの保守本流のマインド、そしてその原風景を捉えた点にあるのではないか。
西部劇の定番モチーフ原住民、騎兵隊、銃、酒場、荒野、お尋ね者に加え、この8人の登場人物の彩りの豊かさは、アル中の医師、しがない酒のセールスマン、貧困ゆえの娼婦、気位の高い軍人の妻、放蕩息子(ギャンブル)、法と良心の板挟みに揺れる保安官、不正を働く銀行家、そして脱獄囚、というラインナップだ。
彼らが6頭立ての馬車に乗り合わせ、旅をしながら被侵略者と戦う構図は、まさにアメリカ近代史のデッサンを見ているかのようだ。とりわけ、祝福のように訪れる出産シーンの象徴性は強い。
ここに立ち上がるのは、単なる活劇でも、心理劇でもないと初見で感じた直感は、きっと正しかった。
ドストエフスキーの作品が、作家の年齢とともに読み方が変わっていくように、『駅馬車』にも、時間とともに深まる重層的な受け止め方があるかもしれない。
ジョン・フォードの作品群には、こうした器の大きさが備わっている。
おもしろすぎる〜〜〜〜〜️️️
それぞれの思惑が交錯する、ハラハラドキドキのタクシー旅。キャラクターがみんな際立っていて、群像劇として本当に素晴らしい仕上がり。
見えない敵にじわじわと追い詰められるフラストレーションを、終盤の馬によるカーチェイスで一気に解放する流れが見事。落馬したり飛び移ったり、どうやって撮影しているのか全く想像できない。まさに「命を賭けた」ってこと!?
デッドマンズ・ハンドについての知識を得ることができた。
有名な映画として名高い作品。映画の定番とされる名作で、映画を趣味とする人や自称映画評論家には必見の一作です。しかし、古い作品であるため、最近のエンターテインメント映画に慣れていると、取っつきにくいかもしれません。そういった背景から、強く勧められて観た結果、期待外れだと感じることもあるでしょう。そのため、評価は4点や5点を控えます。
かつての時代、電車のない世の中では移動手段として馬車が使われていました。9人が向かい合わせでぎゅうぎゅうに乗れる形の籠が定員だったようです。運転手は馬を操縦し、雨が降らなければ籠の上にも荷物を載せることができたとのこと。そんな馬車で長距離を旅し、狭い車内で様々な人間模様が繰り広げられます。駅は小さな集落で、しょぼい宿屋やバーが点在しています。移動途中には定番のインディアンの襲撃や銃撃戦も描かれます。
#西部劇 #名作