1979年7月7日に公開の映画「チャンプ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「チャンプ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
チャンプが視聴できる動画配信サービス
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チャンプのあらすじ
『真夜中のカーボーイ』はジョン・ヴォイト主演の1969年公開のアメリカ映画。ニューヨークを舞台に、路上で生きる若者ジョー・バックと彼を取り巻く人々の出会いが紡ぐ、孤独と友情、成長の物語を描く名作です。
チャンプの詳細情報
「チャンプ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | フランコ・ゼフィレッリ |
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脚本家 | ウォルター・ニューマン |
出演者 | アラン・ミラー アーサー・ヒル エリシャ・クック・Jr ジャック・ウォーデン ジョン・ヴォイト ジョーン・ブロンデル ダナ・エルカー フェイ・ダナウェイ リック・シュローダー |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | スポーツ ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1979年7月7日 |
上映時間 | 123分 |
チャンプを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
この作品には予想以上に心を揺さぶられました。リメイクだからこそ感じられる新鮮さがありつつ、オリジナルとは別の場所から胸の襞を撫でるような感触もありました。
物語の核はほぼ同じ。ボクシング界の元チャンピオンだった父が、酒に溺れて妻とも別居する中で、息子だけがその父を「チャンプ」と呼んで尊敬を示します。父は一念発起してリングへ復帰し、若手と対戦することになるのです。
父子の王道とも言えるドラマですが、滑らかで自然な演出のおかげで、過度な演出臭さは一切感じられません。とりわけ子役のリッキー・シュローダーの存在感が圧巻で、作品の感動を大きく支えています。オリジナルでジャッキー・クーパーが演じた役柄とは異なる魅力を持ち、無邪気さと純粋さが画面いっぱいに広がる表情の豊かさに、観る者は深く動かされるはずです。感情の揺れをここまで素直に伝える演技は、後の場面転換をも強く印象づけます。
監督のフランコ・ゼフィレッリが描く映像美も見事。特に競馬場の場面は、一枚の絵画のように静謐で美しく、画面が語る物語の深さを一段と引き立てています。
そして情緒をさらに高めるのが、デイブ・グルーシンによる音楽。スコアの貫く静かな熱量が、映像と呼吸を合わせて映画全体の余韻を長く残します。総じて、映画館で涙があふれた作品のひとつでした。
もちろん時を経た現在、同じだけの涙が流せるかどうかは人により異なるでしょう。それでも予告編で流れる「If You Remember Me」という楽曲は映像なしでも胸を締め付け、音楽だけで泣けてしまう力を持っています。
TJが可愛い
ジョジョ4部で億泰が泣けるって言ってた映画じゃないか。
父と息子の絆は素晴らしいね。もう30分早くボクシングを始めると決めてくれたら、もっと良かったのに。
子役が素晴らしいので気になりますが、その素晴らしさが逆に嫌な予感を引き起こし、後の情報を調べることができません。
見て損はなし。
ポール・ニューマン <傷だらけの栄光>
デ・ニーロ <レイジング・ブル>
スタローン <ロッキー>
ラッセル・クロウ <シンデレラマン>ほか
名作&有名スターが揃うボクシング映画の中で、主役のジョン・ヴォイトはボクサー役としてやや印象が薄いかもしれない。彼はアメリカン・ニューシネマを代表する名優だが、日本では知名度が低めだ。しかし、時代を超えて語り継がれるチャンプ・オブ・チャンプ級の一本であることは間違いない。観終われば、誰が本当のチャンプなのか、すぐに分かるはずだ。
それにしてもハリウッド俳優たちは本当に凄い。みんなボクシングの動きをリアルに再現しており、まさにボクサーそのもの。だからこそ映画としての迫力と興奮が生まれる。
そして邦画も侮れない。2011年公開の<あしたのジョー>は、主演の山Pこと山下智久の演技が話題となり、涙と感動を呼ぶ作品だ。どちらが勝つのか、最後まで予測不能。次の展開を知りたくなる、そんな一本だ。
何度観ても心を打たれる映画です。8歳の男の子の声が、いつまでも心に残ります。
ボクシングチャンピオンのビリーと、その息子T.J.の物語です。ビリーは妻のアニーと別れ、ボクシングを引退し、シングルファーザーとしてT.J.を育ててきました。しかし、T.J.は常に父のボクシング復活を信じています。
ビリーがT.J.を喜ばせようとする姿勢や演出には感動させられます。特に、T.J.に馬を贈るシーンでは、思わず涙が溢れます。
T.J.を演じる子役は素晴らしく生き生きとしていて、思わず心を奪われます。どうしてこんなに純粋な感情を持っているのか、本物以上に子供の演技を見事に表現しています。
一方でビリーは、不器用で人間味あふれるキャラクターです。息子への愛情は深いものの、ギャンブル好きで感情的になりやすい性格。また、別れたアニーを今でも愛し続けています。
最後のシーンには涙が止まりません。T.J.の演技はまったく演技のように見えず、心がいっぱいになります。子供の目には、この父親の生き様がどう映るのか。ビリーがT.J.に伝えたかったことは、きっと届いたのでしょう。
この映画は、特撮や音響効果ではなく、演技とストーリーで魅せてくれます。まさに映画らしい映画だと思います。
子どもを泣かせすぎたせいで、この点数になりました。世界タイトルマッチだったのです。
ジョン・ヴォイトとフェイ・ダナウェイが1973年のブロードウェイ版『欲望という名の電車』に主演していたことを踏まえると、監督はこの舞台を見て映画化を考えたのかな、という想像が浮かぶ。私は当初、親子の絆とスポーツものを想像していたが、実際作りたかったのは『クレイマー、クレイマー』のように父親と母親の立場を問う物語だったのだろう。妻は悪くないし、どの時代でも女性が仕事と家庭を両立するのは難しい(特に昔や保守的な地方では)。監督は妻を悪者にするつもりはないが、フェミニズム的にも大きく歩み寄ってはいない、微妙なラインに留まっている。子役の演技は褒められる一方で少しオーバーに感じる場面もあったが、チャンプ役のヴォイトは安定して巧く、ダナウェイもさすがの存在感。二人が直前にアカデミー賞を獲っていたことを考えれば、当時の映画ファンに配慮したキャスト選択だったと言える。アメリカン・ドリームを否定するようなラストは好ましいし、妻に理解を示さない主人公を英雄化しない点も良い。普段は家族の絆を泣ける方向に持っていく作品が得意でない自分でも、これを『クレイマー、クレイマー』の視点、すなわち男らしさの敗北という観点で捉えれば興味深い。監督は『真夜中のカーボーイ』を意識して作ったのだろう。
31年、キング・ヴィダー監督による「チャンピオン」のリメイクが登場。ゼフィレッリが手がけた「ロミオとジュリエット」のオリジナル脚本を担当したフランセス・マリオンが原作を再構築しました。リッキー・シュローダー君は本作でデビューし、その後「リトル・プリンス」など多くの作品に出演しています。多くの観客はラストシーンで涙したようですが、私はどうも感情移入できず、泣けませんでした。
阪急プラザ劇場にて。
どうしようもないダメ親父が、離婚して別々に暮らす妻にとって唯一の宝物だった愛息子TJのために、ボクシングチャンピオン復帰を目指す物語。古い映画ゆえに大きな捻りはないが、ダメ親父と息子の絆にはやはり胸を打たれる。TJの可愛さと並外れた演技力には母性が反応せずにはいられない。留置所で涙をこらえながら父親と別れまいとする健気な姿には、全米が泣いたに違いない。個人的にはショッキングな結末で感動させるタイプは好みではないが、TJの涙の演技に救われた。とはいえ元凶の母親が最悪で、TJの今後が心配になる。