2019年6月2日に公開のドラマ「長閑の庭」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「長閑の庭」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
長閑の庭が視聴できる動画配信サービス
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長閑の庭のあらすじ
アキヤマ香原作『長閑の庭』をドラマ化。23歳のドイツ文学を学ぶ大学院生・元子が、年上の大学教授への想いを胸に「恋の定義」を探し求める、年齢差はあるが恋愛には至らない微妙な関係を描くストーリー。
長閑の庭の詳細情報
「長閑の庭」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
長閑の庭の公式PVや予告編動画
「長閑の庭」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
長閑の庭の楽曲
「長閑の庭」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックNHKプレミアムドラマ「長閑の庭」オリジナル・サウンドトラックKotringo
- メインテーマボクラノカタチLOZAREENA
長閑の庭を無料で見る方法は?
「長閑の庭」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
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長閑の庭のよくある質問
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Qドラマ『長閑の庭』のあらすじはどのような内容ですか?
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A
『長閑の庭』は若い女性と年上の教授との恋愛を描いたドラマです。主人公の女子大学生の華子が、文学部の教授である榊に惹かれていく過程を通じ、年齢差を超えた純粋な愛を模索する物語です。
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Q『長閑の庭』に登場する主要なキャラクターは誰ですか?
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A
『長閑の庭』の主要なキャラクターは、女子大学生の主人公・華子と、その恋愛対象である文学部の教授・榊です。その他にも家族や友人が登場し、二人の関係性に影響を与えます。
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Qドラマ『長閑の庭』のテーマは何ですか?
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A
『長閑の庭』のテーマは、年齢差を超えた恋愛とその葛藤です。それぞれの人生経験を持つ二人が、異なる視点から愛を探求し合う中で、自らの価値観を問い直していく姿が描かれています。
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Q『長閑の庭』の原作との違いはありますか?
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A
『長閑の庭』は、アリスン倉持よしのの漫画が原作です。ドラマ版では時間の制約から、一部のエピソードが簡略化されていますが、基本的なストーリーラインやキャラクターの関係性は原作に忠実です。
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Q『長閑の庭』の視聴者からの評価はどうですか?
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A
『長閑の庭』は、視聴者からの評価として、リアルな恋愛描写とキャラクターの心情描写が良いと評価されています。特に年齢差を考慮した細やかな心理描写が多くのファンから支持を受けています。



長閑の庭の感想&レビュー
ネタバレ
残念ながら、橋本愛の美しさ以外にはあまり見る価値がありません。
大学やハラスメントに関する重要なテーマが全く無視されており、まるで昭和のタイムスリップものかと思ったら、2019年の制作とのこと。
この設定の無理から、現実味のない空想科学ドラマと化しています。
特に田中泯さんは、70代とは思えないほどの色気を放ち、加藤嘉さんのような渋さがなければ説得力はゼロです。
(ちなみに加藤嘉さんは1978年の田宮版『白い巨塔』では65歳でした。)
70代の教授という設定に無理を感じますし、教授を「教授」と呼ぶ院生や助教がいるわけもありませんが、その点もすべてSFとして解釈されています。
教授とその他の人物の関係については、田宮版『白い巨塔』が教えてくれます。
また、田中泯さんと同年の平泉成さんは、たけし監督の『その男、凶暴につき』の岩城刑事そのもので、好演でした。
そのため、年の離れた恋愛というよりは、おじいちゃんと孫の関係に置き換えると、非常に気持ち悪い印象です。
さらに、斉藤由貴も出演していますが、もはや昔のような魅力はなく、若作りに見えるだけで、あまり魅力が感じられませんでした。
とにかく、このドラマは橋本愛の人形のような美しさだけが取り柄で、ジェラシーを感じるだけの作品でした。
2019年、原作:アキヤマ香【4話】。ドイツ語専攻の大学院生、朝比奈元子(橋本愛)は可愛いものが好きだが、いつも黒い服が好みだったため、「シュバルツさん」と呼ばれていた。担当教授の榊郁夫(田中泯)から「君の日本語は美しい」と褒められ、彼に関心を持っている。榊も元子に対して好意を抱いているが、年齢差を考えると彼女の気持ちを理解できずにいる。彼は自分の気持ちを「恋ではなく師弟愛」と整理し、元子に「好きとその分類」についてドイツ語でレポートを書くように指示する。田中蓮:工藤阿須加、富岡樹里:中村ゆりか、母・朝比奈芳子:西田尚美、祖父・朝比奈元春:平泉成、榊教授の元妻・朝霧翠:斉藤由貴、沖野由美香:木本花音、安藤医師:綾田俊樹。
橋本愛を期待して観賞。実写版の教授はやはり印象が違い、漫画版だから成り立っていた見せ方だったのかもしれない(漫画版でも教授には特別な魅力を感じなかったけれど)。
教授の揺れ動く気まぐれには弱さが露わになるが、それに振り回されても貫き通したシュバルツさんの愛は、実に素敵だった。
木漏れ日が校内を照らす中で、恋をしたり友人と語り合ったりしながら、文学的で紳士的な教授に教わる大学生活を送ってみたいと思った。そしてあの洋館で私も紅茶を味わってみたい。
田中泯は、64歳に見えず、作品の時点で実際には74歳だった。仙人のような田中泯と、彫刻のようにキリッとした美形の橋本愛の組み合わせで、生々しさが欠け、一つ一つのシーンが絵画のように美しくて魅力的だった。
元子が海に落ち、体が動かないことで老いを実感する場面が印象的。元子と教授のシーンはどれも緻密に描かれており、もっと観たかったと思う。ただ、最後の展開が急ぎ足だったのが少し残念だ。また、田中さん(工藤阿須加)が元子に「可愛くないな〜」と言ったり、教授を好きだと広めたり、樹里ちゃんに「可愛いね」と褒めたりするのが、どこか気持ち悪くて好感が持てなかった。
ほぼ毎話、泣きながら観ていました。報われない恋や、周囲に理解されない恋をしている人の心に響くセリフが多く、『救われる』と感じさせてくれる言葉がたくさんあります。
橋本愛さんと田中泯さんはもちろんですが、西田尚美さんの演技も素敵です。英文学の男子院生としては、教授を見る目が少し変わりそうで、正直ちょっとキツいです(笑)
非常に心に響く素晴らしい作品でした。世界観やストーリー、設定がとても魅力的です。もっと早く観ておけばよかったと思います。
セリフが小説のように美しく、文学的な印象を残すドラマ。主人公がドイツ文学の院生という設定は、知的で哲学的な雰囲気を際立たせる。
『恋の定義とは』このドラマを観て、恋のあり方について改めて考えさせられた。恋はドラッグにも似ていると感じる場面が多い。善と悪の境界が揺らぎ、一度快楽を知ると抜け出せなくなる。元子は教授との心の交流に喜びを見いだし、その想いは加速していく。
『愛には年齢差は関係ない』という言葉がある一方で、現実には越えられない壁が立ちはだかる。年の差ゆえに子供を持つことや旅に出ることが難しいケースもある。大切な人を失う痛みを背負いながら生きていかなければならない場面もある。年の差で結婚する人々は、それだけ大きな覚悟を持って生きているのだと感じた。
それでも現実を置き去りにして、真っ直ぐに好きだと胸に飛び込める恋をしたいと思う。
橋本愛さんの凛とした文学少女役はぴったりで、中村ゆりかさんのねっとりとしたライバル役も非常に似合っていた。工藤阿須加さんの真ん丸な瞳も可愛らしく、そんな人が大学にいたら恋をしてしまうだろう。田中泯さんの独特の雰囲気も魅力的だった。
二人のプラトニックな恋に癒されながら視聴できたドラマだった。