1975年10月15日に公開のアニメ「一休さん」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「一休さん」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
一休さんが視聴できる動画配信サービス
現在「一休さん」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「一休さん」が配信中です。
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一休さんのあらすじ
小松天皇の息子、千菊丸は母親と離れ、安国寺の小僧・一休として修行を始めた。毎朝、日の出前に叩き起こされ、厳しい修行で涙を流しながらも、母を思う気持ちを抱え、夕焼けの空に「母上様」と呟くのが精一杯だった。ある日、一休は町中の橋のたもとで、物乞いの少年が京の町にいる母親に会いたいと必死に願っているのを見かけた。しかし、橋の札には「この橋を渡るべからず」との文字が。戦…
一休さんの詳細情報
「一休さん」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
感想・レビュー
一休さんは令和の時代には知られていないかもしれませんが、魅力的な要素が詰まったアニメです。
少しの休息が大切ですね。
あわてない。あわてない。ひと息ついて、ひとやすみ。忙しい現代こそ、心に留めておきたい大切な言葉です。
禁じられた肉食や酒を嗜み、男女を問わず人を惹きつけ、妻と子を持つ一方で、奇抜な装いと風変わりな行動で町を練り歩く怪僧。そんな謎めいた男は、どんなときも『好きなものは好き』と貫く強い意志を抱き、彼の言葉には不思議な凄みが宿っています。
さらに実在の新右衛門さんも、おとぼけキャラではなく、身分が高く連歌七賢の一人として知られていたという驚きがあります。
#僧侶系最強攻撃魔法:南無サンダー #一休和尚像がどうみてもマッキー #さみわんとアニメ
フィルマークスで偶然見つけた作品についてのレビューです。幼い頃に観て大きな影響を受け、母と一緒にてるてる坊主を作った記憶がよみがえりました。今もDVDは奥の方にあるはずなので、近いうちに久しぶりに再視聴してみたいです。
ストーリーは基本的に、思わず笑みがこぼれる1話完結の機知に富んだ物語です。ただし時には、辛辣な歴史ドラマの展開もあり、時代の重苦しさが漂う暗い結末を迎える話もあります。その外観を持つ師僧の和尚は、慈悲深い一方で、時には一休さんを始めとする修行僧たちに厳しい罰を課す場面も描かれ、ただのほのぼのアニメではない緊張感を生み出します。アニメ好きなら一度は観たことがある名作。1話完結の軽妙な展開と、奥に潜む深い背景が巧みに絡み合います。最終話は現在も『アニメベスト100』に選出される名場面。経を流す一休さんの姿の中、修行の旅へ出て仏の道を歩むという、印象的な結末が視聴者の心に強く残ります。
幼稚園の頃、毎日再放送を楽しんでいました将軍様(足利義満)が本当におもしろくて、思わず笑ってしまいます(笑)合掌
子どもの頃から何度も再放送されていた番組をよく観ていました。
中学3年生の文化祭でクラス劇をすることになり、一休さんをモチーフにしたパロディを演じることに。私がそのシナリオを書いたのですが、学校中を大爆笑の渦に巻き込み、校長先生からもお褒めの言葉をいただくことができました。これが私にとっての思い出の一休さんです。
スカパー!キッズステーションで視聴中。初放送をリアルタイムで見て以来だが、室町時代の禅宗の小坊主たちの日々の暮らしぶりと、将軍と蜷川新右衛門さんの侍の価値観の違いに焦点を当てた内容が印象的だ。
5月27日は百人一首の日です!完成から789年を祝い、百人一首から坊主めくり、桂三枝の国盗りゲーム、桂玲子さんが出演する作品へと飛びます。
桂三枝さんは多くの遊びを考案したことで有名ですが、皆さんはこちらをご存知ですか?
実は「あっち向いてホイ」、
「叩いてかぶってジャンケンほい」、
「箱の中身は何だろな」は桂三枝さんが発明したのです!つまり、「最初はグー」は志村けんさんが考えたもので、ジャンケンを介して「あっち向いてホイ」が関東と関西のお笑い界のコラボレーションゲームとなるのです。
桂三枝さんの記者会見時の髪型は忘れてはいけませんね。マスコミはこれをモヒカンと呼び、ネットでは「ウド鈴木?」とも言われましたが、実は大河ドラマの千利休役のための髪型だそうです。
しかし、これは「プリン」を模した頭で「不倫」とかけていたのではないでしょうか?その3年前に起きた桂小枝のプリン不倫騒動を意識していたとも考えられます。
それにしても百人一首からわざわざ桂三枝を引っ張り出して、小枝も巻き込む必要があったのかと思う私なのでした。
さて、1980年の夏休みに放送されたワイド版「大暴れやんちゃ姫」についてお話しします。
フィルマークスに登録をお願いしようと思いましたが、音沙汰なしなのでここでお伝えします。
オープニングからエンディングまで非常に意欲的で、最高の作品です。ぜひ皆さんもご覧ください!
物語はやんちゃ姫が「遊んであげるぞよ!」と大きな声で一休さんに呼びかけるシーンから始まります。女らしく鍛え直すために寺へ預けられることになる彼女、これでさよちゃんと一緒に暮らすことに?
さて、一休さんたちが庭の掃除を始めると、やんちゃ姫は「遊ぼうぞよ!」と叫んで、掃除しながら遊べると言い出します。スタッフの巧妙な演出も目立ちます。
やんちゃ姫は「女でいることは不便」と怒りをぶつけ、早い段階からジェンダー問題を提起しています。やんちゃ姫の登場が1977年なので、非常に先見の明があります。彼女がジェンダーのシンボルとして扱われる日が来ることを願うばかりです。
和尚さんからは「相手にするな」と言われてるにもかかわらず、やんちゃ姫は男装を決意し、「つゆ丸」と名乗ります。このシーン、実は衣装替えが見られないのが残念ですが、彼女の男装は物語に深みを与えています。
さらに、何かしらの目的で一休さんを振り回しつつ、周りの人々との間でさまざまな関係が交錯します。このような人間関係を思うと、作品に潜む深いテーマに改めて驚かされます。
新右衛門さんの性癖や好きなキャラクターとの関係が明らかになり、やんちゃ姫との四角関係も見え隠れします。最後はさよちゃんの「私も行く!」が心に残る印象的なセリフとなりました。この作品、確かに魅力に満ちていましたね。
新右衛門が好きだった。エンディングの曲も良かった。実在の人物がモデルだと知って、幼い心が驚いた。
『すきすきすきすきすきっすきっ!あいしてるっ!』の主題歌が強く印象に残るアニメ体験でした。テレビを見ながら自然と一緒に歌ってしまうほどで、歌詞の力強さが物語の中で何度も光りました。
各話のとんちが毎回とても面白く、桔梗屋が憎たらしくて一休さんが懲らしめる場面はスカッとします。新右衛門さんとの友情も温かく描かれ、母上様とのエピソードは切なくて深いドラマを見せてくれました。
最終話は特に完成度が高く、作品を美しく締めてくれたと感じます。
やはり、アニメは主題歌が記憶に焼き付くものだと、改めて実感しました。