1998年8月15日に公開の映画「TAXi」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「TAXi」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
TAXiが視聴できる動画配信サービス
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TAXiのあらすじ
スピード狂のタクシー運転手ダニエルは、スピード違反を見逃してもらう代わりに、8回も運転免許試験に落ちたおっちょこちょいな新米刑事エミリアンと、ベンツを使って銀行を襲うドイツ人強盗団「メルセデス」を壊滅させる手伝いをすることに。2人はチューンアップされたプジョー406に乗り込み、時速250kmの超高速カーチェイスを繰り広げる。マルセイユの街を駆け抜け、遂に一味を追い詰めるが……。
TAXiの詳細情報
「TAXi」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ジェラール・ピレス |
|---|---|
| 脚本家 | リュック・ベッソン |
| 出演者 |
|
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | アクション コメディ |
| 制作国 | フランス |
| 公開日 | 1998年8月15日 |
| 上映時間 | 85分 |
TAXiを無料で見る方法は?
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TAXiのよくある質問
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Q映画『TAXi』のあらすじはどんな内容ですか?
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A
映画『TAXi』は、非常に速いスピードでタクシーを運転するダニエルと、不器用な警官エミリアンが無法者を追いかける物語です。彼らの目的は、街で繰り広げられる一連の銀行強盗事件を解決することです。アクションとコメディが融合された作品です。
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Q『TAXi』に登場する主要キャラクターは誰ですか?
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A
『TAXi』の主要キャラクターは、速い運転技術を誇るタクシードライバーのダニエルと、少し間抜けな警官エミリアンです。二人は一見異なる個性ですが、共通の目的のために協力し合います。
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Q映画『TAXi』の見どころはどこにありますか?
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A
『TAXi』の見どころは、スリリングなカーチェイスシーンと、ダニエルとエミリアンのユーモラスなやり取りです。息を呑むアクションと笑いを提供するテンポの良い演出が魅力です。
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Q『TAXi』の製作スタッフにはどのような人物が関与していますか?
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A
『TAXi』はリュック・ベッソンが脚本を担当し、監督はジェラール・ピレスです。このコンビは、ド派手なアクションとスマートな演出を生み出し、作品を一層魅力的にしています。
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Q『TAXi』のシリーズや続編について教えてください。
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A
『TAXi』は人気を博し、複数の続編が製作されました。続編では、ダニエルとエミリアンの冒険がさらに広がり、新たな事件や挑戦が登場します。それぞれの作品で、ユニークなキャラクターとアクションが展開されます。



TAXiの感想&レビュー
概要
– タイトル: タクシー(1998年の映画)
– 監督: ジェラール・ピレス
– 脚本・製作: リュック・ベッソン
– 主演: サミー・ナセリ、フレデリック・ディーファンタール、マリオン・コティヤールほか
– 舞台: マルセイユ、フランス
– ジャンル: アクション・コメディ
– 系列情報: 本作はタクシーシリーズの第1作。続編にタクシー2(2000年)、タクシー3(2003年)、タクシー4(2007年)、タクシー5(2018年)あり
– 音楽: テーマは Misirlou(ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ)を起用
あらすじ
– 無免許でスピード狂のピザ配達員ダニエルが、念願のタクシー運転手となる。改造された白いプジョー406を駆り、警察署長エミリアンと出会い、現地のドイツ系ギャング「メルセデス」を追う展開へ。
– 警察の追跡網をかいくぐるギャングを捕らえるべく、塗装を変える戦略や、張り込み・追跡・レースといったカーアクションを展開。ダニエルはエミリアンと協力関係を深め、やがて二人は信頼と友情を築く。
– 物語は、最終的に強盗団を現行犯で逮捕し、二人が勲章を授与される場面へと繋がる。ダニエルはフォーミュラ3000のレースに出場する夢を追い、終了する。
キャスト(主要)
– ダニエル・モラレス: サミー・ナセリ
– エミリアン・クタン=ケルバレーク: フレデリック・ディーファンタール
– リリー: マリオン・コティヤール
– ペトラ: エマ・シェーベルイ
– ジベール署長: ベルナール・ファルシー
– その他: アインシュタイン役など多数の俳優が出演
制作情報
– 監督: ジェラール・ピレス
– 脚本・製作: リュック・ベッソン
– 撮影: ジャン=ピエール・ソーヴェール
– 編集: ヴェロニク・ランジュ
– 音楽: アクエンナトン
– 配給・制作会社: ARP、TF1フィルムズ・プロダクションズ、ル・スタジオ・カナル他
– 公開日: 1998年4月10日
– 上映時間: 90分
– 国・言語: フランス/フランス語
– 予算・興行: 予算約870万ドル、興行収入約4450万ドル
– 主な車両: ダニエルの改造プジョー406、メルセデス・ベンツ500E など
評価と興行
– 国内興行: フランス国内で約640万人が観覧、総興行収入約3,930万ドル。海外興行は約220万人。
– テレビ視聴: TF1で約1200万席の視聴者を記録する高視聴率を獲得
– 批評の傾向: BBCのアルマー・ハフリダソンは3/5点で、序盤の展開は楽しめるが脚本は過剰との評価
– 学術的論考: コチ大学の研究では、ベッソンの制作キャリアの変遷と映画ロケーション・投資関係の変化を示す例として言及
リメイクと関連情報
– 米国リメイク: TAXI(2004年)クイーン・ラティファ主演、ジミー・ファロン共演。批評家の評価は賛否両論。
– テレビドラマ化: TAXI ブルックリン(2014年、全12話) NBC系。
– 日本語リリース・版: 吹替版と字幕版のリリース情報あり。日本語版キャストは公式資料に準拃
シリーズ車両の解説
– ダニエルの愛車・改造プジョー406は、実務上は通常のタクシー車。ボタン1つでレーシングカー風へ変形する設定
– メルセデス・ベンツ500Eを使用する強盗団が特徴的なヴィジュアルを呈する
– 進行に応じて登場する他のスポーツカーや追跡車両が、シリーズの定番ビジュアル要素となっている
補足
– 本作は若手無名の俳優陣を起用することで、若い観客層への訴求を狙った制作意図が存在。マルセイユを舞台にしたリアル志向のカーアクションとコメディ要素の組み合わせが特徴。
– 音楽テーマのMisirlouはシリーズを通じてモチーフとして再解釈・引用されることが多い。
以上はWikipediaの情報をもとに整理・再構成した内容です。
冒頭の「Misirlou」に心を掴まれた。
コメディとアクションのバランスが絶妙で、とても魅力的だ。
初めて観た時のことすら記憶にないので、ちょっと困ってます(´・ω・`)。
何度も観てはいるものの(でよく放送されていましたし)、やっぱりレビューを書くのをすっかり忘れてしまったなーと思いまして。
久しぶりに観直したら(観直す暇がなかったはずなのにw)面白くて、他のシリーズもレビューしていないことに気づき。
《Taxiシリーズ=꒱*ラン》をひっそりと楽しんでいました(ㆆᴗㆆ)。
先月、「アルティメット」を初めて観ていて、今更ながら「リュック・ベッソンって、かなり流行の先駆けだったんだな〰️」と感じましたが、再び『Taxi』シリーズを観ると、改めてリュック・ベッソンの革新性がよく分かります。
(「破天荒」という言葉は、常識外れで騒がしい人を指すことが多いですが、「誰もやったことがないことをする」という意味で捉えると、より深い)
他の『Taxiシリーズ』でも触れたことですが、車を駆使した『超』アクションムービーが誕生したのは、間違いなく今作の影響が大きいと思います。
【ハンドルを取り替える】
エアサスの元祖とも言えるこの映像、アニメなら「ああ、こういうの見たことある」と思うところですが、実写でのトランスフォームには驚かされますよね。
物語自体は特別に凝っているわけではないですが、当時としては斬新だったことは間違いありません。
『無免許運転』を堂々と描くのも面白いですねw。
最近の『Taxi4』では『TaxiーNY』になり、久しぶりに映画館でニューヨークの景色を観た思い出が甦ります。クイーン・ラティファの印象が強烈だったことも忘れられません(´-`).。oO。
#シートに吐くと日本では罰金5000円
カーアクションには興味が湧かず、適当に見ていたらいつの間にか終わっていた。フランス映画っぽい雰囲気で、まどろっこしい言い回しはむしろ好きだった。
映画を見た後に気付いたのが、リリーがマリオン・コティヤールだったこと。そして、フランス人のオーラルコミュニケーションには本当に楽しさがあります。
こんなバディが大好き!ダニエル最高
ペトラさんが可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
#KATO326 お父さんに勧められた作品
本作は、リュック・ベッソンが脚本と制作を担当し、ジェラール・ピレスが監督を務めたフランス映画です。ベッソンはこれまでにも、卓越した技術を持つアウトサイダーを主人公に据える作風を多く手掛けてきましたが、本作もその系譜を踏んでおり、「凄腕ドライバー」というテーマは彼の得意分野として際立っています。
ただし『タクシー』の魅力は、ストイックな正義の執行者像を描くのではなく、不器用な警官エミリアンを物語に巻き込むことで、ジャンルをアクションからコメディへと自然な形で傾斜させている点にあります。この構造が社会風刺を自然に映し出す装置として機能します。主人公ダニエルは、抜群の運転技術を持つ一方で元ピザ配達員という、誰もが身近に感じる市民の一人です。この「普遍性」が、彼が法執行機関へ抱く合理的な軽蔑を観客と共有する橋渡しとなり、ベッソン流の反体制テーマを大衆娯楽へと落とし込む鍵になります。
物語のリズムは、緊張感のあるアクションと笑いを生むコメディを、対立としてではなく相互補完的に組み合わせる点で高度に巧みです。白いカスタム仕様のプジョーは単なる移動手段を超え、ダニエルの非日常性と自由を象徴する視覚的な象徴となり、日常の中に潜む逸脱の可能性を鮮やかに描き出します。特にマルセイユの狭い路地や港町の景観を活かした撮影は、アクションの迫力を一層引き立てています。
また、アクションが過剰で現実感を欠くリスクに対しても、エミリアンの無能さとドジさがコメディとして作用することで、全体のバランスが見事に保たれています。彼の運転の不器用さや判断ミス、権力の振る舞いの過剰さといった描写は、カーアクションの緊張を緩和し、作品を単なるアクション映画以上の娯楽作へと昇華させています。
さらに本作の最大の特徴は、「制度に依存する警察官」と「制度を必要としない市民」という、従来の正義と悪の二項対立を覆す倒置構造です。エミリアンは制度の象徴でありながら、無能さゆえに滑稽な存在として描かれ、自力で問題を解決できない一方で、ダニエルは制度の外部に居ながらも、個人の信念と能力で秩序を回復するヒーローとして活躍します。この構図は当時のフランス社会へ風刺を投げかけるものとして理解されます。
物語を通じて二人の関係は徐々に変化し、互いを補完し合う友情と成長のドラマへと発展します。彼らが協力し合う結末は、制度を全面的に否定するのではなく、有能な市民と制度の協働の可能性を示唆するものとして描かれています。ダニエルの協力がエミリアンの成果を後押しし、同時にエミリアンの存在がダニエルの行動を制度的に正当化する役割を果たす、相互依存の構造が明確です。
総じて本作は、軽快なアクションと機知に富んだコメディ、そして鋭い社会風刺を見事に融合させた、ポストモダンなアクションコメディの代表作として位置づけられます。法や制度への不信が漂う現代にあっても、信念と能力を備えた市民が秩序を取り戻すという物語の構造は、今なお多くの共感を呼び続けているのです。
とても楽しめました。刑事とタクシードライバーのコンビネーションがユニークで魅力的でした。最後のストリートレースは迫力があり、印象的でした。犯人の捉え方も上手でしたね。
久しぶりに見た。
強盗をしていた女の子たちが印象に残っていて、彼女たちのシーンだけはしっかり覚えていた。
ハートフル免許映画の感想です。序盤の運転免許試験の場面には強く共感しました。ベッドシーンが一切ない点が逆に視聴を見やすくし、好印象でした。
子どもの頃、金曜ロードショーで観て大好きだった。久しぶりに観ると、やっぱりいいなぁ。
母ちゃんのサンドイッチで意気投合する展開と、ムーディーな音楽が流れてさあセックスするぞという瞬間に毎回邪魔が入る。よくあるギャグだが、コメディに寄りすぎない独特の爽やかさが光る。