1967年7月7日に公開の映画「気狂いピエロ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「気狂いピエロ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
気狂いピエロが視聴できる動画配信サービス
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気狂いピエロのあらすじ
妻との日常に退屈を感じ、どこかへ逃げ出したい思いが募っていたフェルディナン。ある晩、彼の家にベビーシッターとして現れたのは、昔の恋人マリアンヌだった。フェルディナンは彼女を車で送っていき、そのまま一晩を共に過ごすことに。翌朝、彼女の部屋には男性の死体が転がっていた…。
気狂いピエロの詳細情報
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監督 | ジャン=リュック・ゴダール |
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脚本家 | ジャン=リュック・ゴダール |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ 恋愛 |
制作国 | フランス イタリア |
公開日 | 1967年7月7日 |
上映時間 | 109分 |
気狂いピエロの楽曲
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- サウンドトラックPierrot le fou (Bande originale du film)Various Artists
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感想・レビュー
本のタイトルでのやり取りもひとつの手法として変わらず、アンナ・カリーナが演じるキャラクターはかわいいおれの新妻という一時的な魅力から次第にファムファタールへと変貌し、絶望へと近づいていく。意地悪なアンジェラ、歪んだオディール、そして不幸せなナナとして描かれるマリアンヌ=カリーナはここで死を迎える。その意味深さは確かに大きいが、映画としての完成度は、音楽スコアが物語を支える点に集約されている。
人を殺して車を奪い逃走している状況にもかかわらず、危機感が感じられない。二人がダラダラと踊りながら詩を語り合ったり、言い争ったりしている。途中で何度も眠り込んでしまった。最後のダイナマイトがあったからこそ、作品が評価されたのだと思う。
ゴダールは自己陶酔に浸っているように感じる。コメディとしては笑いに欠け、悲劇としては意味が不明だ。この作品を観るくらいなら、同じシネスコ方式でカラーの「女は女である」を観た方が良いだろう。
映像の革命を謳う監督は多いが、作品で本格的な革命を成し遂げる監督としては、現時点でホドロフスキーとゴダールが頭ひとつ抜けている。『イメージの本』でコラージュの技法を徹底的に追究し、与えられた要素を削ぎ落とした先に映画が果たしうる力を問うた作家は、今作においても映像を含む言語の欺瞞を露わにしつつ、そこから意味性や新たな世界を生み出す挑戦を続けている。
本作はとくに言語の不確かさをリフレインさせる。吐き出す者の内的世界は言語を通じて外界に現れるが、言語はシニフィアンとシニフィエを同一化するため、意味の型へと押し込まれ、内的世界を100%そのまま表現することは不可能だ。しかも受け手=観客の内的世界によって解釈は揺れ動く。物語の場面では、登場人物が互いの不満を語ろうとするが、いざ言葉にするとそれはとても言語化しづらい。内的世界で生まれたものは容易には言語へ移せないのだ。
終盤、海辺で顔を青く塗る場面は、他者の不在によりメディウムとしての機能を失った主人公の言語が、最後の抵抗として機能しているのではないか、という問いを投げかける。こうした(映像を含む)全言語の無意識的欺瞞を暴いたうえで、本作はミュージカル的またはポエティックな展開で物語を抽象化しつつ、観客に自覚的な理解の過程を促し、新たな意味の創造を導く。こうした試みは、それまでの「実在を映すもの」という映画観に新風を吹き込み、映像革命の旗を掲げる作品となった。
個人的には、『山椒大夫』へのオマージュが見られただけでも満足だった。
フランスのボニーとクライド
自由の女神がパリにまだ存在していた頃
プジョー404トレビアン
ゴダールの「男と女」の朗読劇と映像が融合した詩的な逃避行が展開され、フランスの海の陰影が非常に魅力的に感じられる。全体的にATG作品を思わせる要素があり、特にナレーションによる詩的な会話劇が印象的だ。車がぐるぐる回るシーンや車を盗むシーンなど、初期から中期の北野武映画を彷彿とさせる。昔はゴダールの映画に退屈さを感じたかもしれないが、大人になるとその魅力がわかってくる。
北野武監督の『ソナチネ』の初期タイトルは『沖縄ピエロ』だったと伝えられている。実際、本作にはソナチネへのオマージュとみなせる場面がいくつか確認できる。両作とも死の匂いが漂い、ソナチネは死へ直線的に向かう印象を与える一方で、本作は螺旋を描くように展開していく。
この退屈が幸福だったと振り返れるのか、この短くスリリングな時間を生の実感として感じ取れるのか。結局、人それぞれだ。最後の「思いつきダイナマイト」はアホのようにも見えるが、フェルディナンの心境をよく捉えている。
ピエロと呼ばれるフェルディナンは、退屈な結婚生活から抜け出したい衝動にかられ、偶然再会した昔の恋人マリアンヌと一夜を過ごす。翌朝、見知らぬ男の死体を発見した二人は逃避行を始めるが、やがてマリアンヌはフェルディナンへの愛情を失い、彼を裏切るべくギャングと結託する。ゴダールの代表作として語られるこの作品は、色彩豊かな映像と狂気じみたストーリーが特徴だ。理解が難しく感じられる場面もあるが、一つ一つの場面には独特の面白さがあり、全体の構成は難解ながらも印象には強く残る。芸術性が際立つ作品であり、好みが分かれるところではあるが、強烈な存在感を放つ映画である。
1) 本当に、ラファイエットのエレベーターガールがアンナ・カリーナみたいな人だったら、エレベーターを降りられなくなるな。
2) もしラファイエットのエレベーターガールがアンナ・カリーナのような女性だったら、エレベーターを降りることができなくなるだろう。
3) ラファイエットのエレベーターガールがアンナ・カリーナ風の魅力を持っていたら、降りるのをためらってしまうだろう。
4) ラファイエットのエレベーターガールがアンナ・カリーナみたいなら、降りられなくなるな。
5) もしラファイエットのエレベーターガールがアンナ・カリーナのような存在だったら、エレベーターを降りる決心がつかなくなるに違いない。