1999年7月31日に公開の映画「アイズ ワイド シャット」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「アイズ ワイド シャット」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
アイズ ワイド シャットが視聴できる動画配信サービス
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アイズ ワイド シャットのあらすじ
医師のハートフォードは、妻が自分の性欲を打ち明けたことをきっかけに――それが凶悪な殺人事件へと発展するとは知る由もなく――自らの結婚生活を揺らすほどの官能的衝動に没頭していく。
アイズ ワイド シャットの詳細情報
「アイズ ワイド シャット」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | アルトゥール・シュニッツラー |
|---|---|
| 監督 | スタンリー・キューブリック |
| 脚本家 | スタンリー・キューブリック フレデリック・ラファエル |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | スリラー ミステリー |
| 制作国 | イギリス アメリカ |
| 公開日 | 1999年7月31日 |
| 上映時間 | 159分 |
アイズ ワイド シャットを無料で見る方法は?
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アイズ ワイド シャットのよくある質問
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Q映画『アイズ ワイド シャット』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『アイズ ワイド シャット』はスタンリー・キューブリックが監督した映画で、主人公のビル・ハーフォードが、妻から告白された過去の浮気心に動揺し、夜のニューヨークをさまよう物語です。彼は偶然出会った秘密の社交クラブでの出来事をきっかけに、予想外の出来事に巻き込まれます。
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Q『アイズ ワイド シャット』の監督であるスタンリー・キューブリックの他の代表作にはどのようなものがありますか?
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A
スタンリー・キューブリックは映画史に残る数多くの作品を手がけており、『2001年宇宙の旅』や『シャイニング』、『時計じかけのオレンジ』などが代表作として知られています。いずれも強烈なビジュアルと哲学的なテーマが特徴です。
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Q映画『アイズ ワイド シャット』に登場する秘密の社交クラブのシーンは何を象徴していますか?
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A
秘密の社交クラブのシーンは、欲望と権力の象徴として描かれています。ビルが訪れるこのクラブは、社会の表面では見えない潜在的な欲望や、権力者同士の不可視のネットワークを示唆しています。
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Q『アイズ ワイド シャット』で主演を務めたトム・クルーズの演技が評価されたポイントは何ですか?
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A
トム・クルーズは、『アイズ ワイド シャット』での演技において、内面的な葛藤や不安を繊細に表現しています。彼の演じるビルは、欲望や危険な状況に直面しながらも、自身の道を模索する姿が高く評価されています。
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Q映画『アイズ ワイド シャット』の音楽にはどのような特徴がありますか?
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A
『アイズ ワイド シャット』の音楽は、ジョスリン・プークの作曲による不気味で神秘的なトーンが特徴です。特にパーティーシーンでのグレゴリアン・チャント風の楽曲は、緊張感と夢幻的な雰囲気を醸し出しています。



アイズ ワイド シャットの感想&レビュー
ワンバトルアフターアナザーのショーン・ペンや、世代を代表する黒崎煌代を思い起こさせるトム・クルーズの exaggerated な表情演技は、目がまるでまりもっこりのようで可愛らしさもある反面、どこか気味が悪い。彼の頑なにお金を払おうとする姿勢からは、男らしさの歪みを感じる。ビルの顔が見えなくなっても、(理由は不明だが)正体が明らかになっていくのは、その身体が全てを物語っているからかもしれない。理想の男像と現実の自分との葛藤を抱えるビルは、非人間的なセックスに興じる彼らのようにはなれない。それでも、知ってしまった以上は引き返せないという流れが興味深い。最後にサックスの約束を交わす二人は、今まさに目覚めた状態であることを確認したいのだ。
カットは美しいが、キューブリックはカットのつなぎについてあまり関心を持っていないように思える。
欲しているものが身体に現れるという演出は、『博士の異常な愛情』の博士を彷彿とさせる。
プロットは魅力的だが、出来事が連鎖しているのではなく、ロードムービーのように新しい物語が急に飛び込んでくる感覚。それが本来のロードムービーのように「一つの旅」としての大きな流れが掴みにくい。加えて、最近のスリラー的な演出に引っ張られない見方のクセがついてしまったため、冗長に感じてしまった。
ビル・ハーフォードは一流の医師として妻子と安定した裕福な暮らしを送っていた。しかしある夜、妻アリスが自分以外の男性に性的な興味を抱いた経験を打ち明けたことが、彼の世界観を揺さぶる。以降、アリスの寝取られ願望に囚われるようになったビルは、次第に危険な世界へと足を踏み入れていく。
400日を超える長期間の撮影を経て完成した本作は、公開直後に監督スタンリー・キューブリックが急逝したため遺作となった。倦怠期を迎えセックスに悩む夫婦の役を、当時実生活でも夫婦関係にあったトム・クルーズとニコール・キッドマンが演じたというのが、非常に大胆だ。
物語の前半、ビルは浮気など考えもしないはずだと思っていた妻から性衝動を告白され、動揺と妄想に苛まれる。ここは正直、筆者の性癖にも刺さった。中盤でじっくりと描かれる仮面舞踏会の場面は、異様で不気味ながらもどこか神聖さを感じさせる雰囲気に圧倒される。とはいえ興奮のピークはそこまでで、終盤にかけて勢いは落ちる印象だ。ただ、クライマックスのアリスのセリフは最高だった。
いろいろな考察を読むと、初見では見逃す要素がかなり多いことがわかる。だからこそ、再見してその謎と美学を再確認したい。
オズの魔法使いと不思議の国のアリスが関係していることはわかったけれど
ニコール・キッドマンの美しさに感動したかったのですが、実際はトム・クルーズの存在感が強かったです。
男女の価値観の違いが明確に感じられ、興味深かったですが、他の人と一緒に観るには適していない雰囲気でした(そのため、あまり語れません)。考察を読む方が良さそうです。
やはり、キューブリックの独特な音楽や撮影スタイルは魅力的だと再認識しました。
リンチ映画のような雰囲気を感じた。結局、浮気の話になるとは思わなかった。結婚していても浮気する感覚が理解できないビルにとって、あの組織はその違和感の具現化に思えた。アリスがすべてを捨てる決意を持っていたように、ビルもまた、すべてを投げ出す覚悟でその真相を追い求めていたのが似ていた。謎の儀式は幻想的だったが、仮面をつけた人々がこちらを見つめるシーンは不気味で印象的だった。ビルを助けようとした女性が連れ去られる場面では、全身が影に覆われて仮面だけが見える撮影が素晴らしかった。
ムズムズ〜美しい裸体に見とれてしまい、それで終わってしまった。ピアノはもうやめようかな。
トム・クルーズとニコール・キッドマンが夫婦だった頃に出演した伝説の作品です。その内容が影響を与えたと言われるのも不思議ではありません。スタンリー・キューブリックの作品は、多くの場合、頭のネジが外れたキャラクターを描くことが多いですが、今作はまったく異なります。
本作はカルト的なホラーをテーマにしており、一般的なホラー映画のように単純な殺人描写はありません。ストーリー全体を通じて、直接的な実害が降りかかることもないのです。
音楽は、ピアノのメロディやパーティ会場のアラビア語のようなマンブルボイスが情景に合わせて巧みに作られています。特にシンプルなピアノの音が観客の視線を映像に釘付けにするのは、映像の対称性や演出技法の巧さによるものだと思います。
本作では、カルトや富裕層による性的なパーティ、さらには妻の不倫めいた展開を通じて、人間の根源的な黒さや欲望が描かれます。好き嫌いが大きく分かれるかもしれませんが、「なんとも言えないものを見てしまった」という感覚を得ることができるでしょう。ファミリー向けではないので、ヒトコワ好きにはぜひ観てもらいたい作品です。
奇才キューブリックの最後の作品。一般にディープステートやイルミナティと呼ばれる、世界を操る富裕層による悪魔崇拝を描いたもの。表面的には「冷めかけた中年夫婦が愛を取り戻す」というテーマに見えるが、それはただの表層に過ぎない。本当の主題は、悪魔崇拝に関する儀式、つまり生贄を求める儀式や仮面舞踏会、フリーセックスだ。儀式について知った者が他人に伝えた時点で消され、そのために常に監視されることになる。知ることになった人の家族も、監視されたり、拉致されたり、生贄にされる危険がある。世間では陰謀論と軽視されるが、その言葉自体が「真実と感じさせないようにするため」の策略であると考えられる。命を懸けてこの作品を完成・上映させたキューブリックは、何が彼をそうさせたのか、どんな意図でこれらの存在を伝えたかったのかはわからない。しかし、秘密結社と呼ばれる組織は確実に存在している。さらに、エプシュタインやディズニー、アミューズ、豊島、軽井沢、ビルゲイツといった影の存在も隠され続けていることを忘れてはいけない。
予想していたよりも官能的なシーンは少なかったが、秘密結社のパーティに参加する場面はスリリングでとても楽しめた。
どんな話かと尋ねられると少し困るが、美男美女が同じ画面にいるだけで幸せなので、それでOKです。
過去に映画を視聴して途中で離脱。世界観や雰囲気は好みでハマりそうだったのに、トム・クルーズが苦手で終始つらく、開始40分で視聴を断念した。ニコール・キッドマンの裸体は美しかったが、トム・クルーズの体つきには違和感があり、最後まで観られなかった。もし代わりにジェームズ・スペイダーだったら、最後まで観られたかもしれない。
「あれ?こんな映画だったっけ?」という序盤の戸惑いから始まり、あっという間に展開が加速していく。やはりこの手の作品はエロシーンの印象が強く残るものだと再認識させられる。謎のカルト集団の正体が最後まで明かされないまま終わるので、「なんだこの映画は?」という感想で幕を閉じることになる。でも、それでも面白い。トム・クルーズは全体的にハマってはいない気がするけれど、そのチグハグさも含めて何だか良い塩梅に感じられるから不思議だ。
性と愛は深い関係にある。
キューブリックがなぜ最後の作品のテーマを「性」に選んだのか。
陰謀説の可能性はあるのか。
結末は一体どうなるのか