1976年9月18日に公開の映画「タクシードライバー」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「タクシードライバー」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
タクシードライバーが視聴できる動画配信サービス
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タクシードライバーのあらすじ
戦争から帰還したタクシードライバーのトラビスは、心に深い傷を抱え、やがて孤独な存在へと変わっていく。荒れ果てた都市で、叶わぬ思いを寄せるひとりの女性と過ごす日々。このフラストレーションは、14歳の少女との出会いによって一層高まり、トラビスを過激な行動へと導く!!
タクシードライバーの詳細情報
「タクシードライバー」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | マーティン・スコセッシ |
|---|---|
| 脚本家 | ポール・シュレイダー |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | クライム サスペンス スリラー |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1976年9月18日 |
| 上映時間 | 114分 |
タクシードライバーの楽曲
「タクシードライバー」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックTaxi DriverVarious Artists
タクシードライバーを無料で見る方法は?
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タクシードライバーのよくある質問
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Q映画『タクシードライバー』のあらすじを教えてください。
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A
『タクシードライバー』は、ベトナム戦争から帰還したトラウヴィス・ビックルが、ニューヨークでタクシードライバーとして働きながら孤独感を深め、やがて社会への反発と暴力衝動に駆られていく物語です。彼の内なる葛藤と狂気が、街の腐敗と対比され、衝撃の展開を迎えます。
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Q映画『タクシードライバー』でトラヴィスを演じた俳優は誰ですか。
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A
『タクシードライバー』で主人公のトラヴィス・ビックルを演じたのはロバート・デ・ニーロです。彼の迫真の演技が高く評価され、この作品での役柄は彼の代表作の一つとなりました。
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Q『タクシードライバー』のテーマは何ですか。
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A
『タクシードライバー』のテーマは、孤独感と暴力、個人と社会との隔たりを中心に描かれています。特にトラヴィスの心の闇と、社会の腐敗との相互作用が、作品全体を通して強いメッセージを放っています。
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Q映画『タクシードライバー』の監督は誰ですか。
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A
『タクシードライバー』の監督はマーティン・スコセッシです。彼の演出は、登場人物の心理描写とニューヨークの街の描写を絶妙に融合させ、この作品を不朽の名作にしました。
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Q『タクシードライバー』が評価される理由は何ですか。
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A
『タクシードライバー』は、社会的なテーマの深さ、緊張感あふれるストーリー展開、そしてロバート・デ・ニーロの名演技によって高く評価されています。また、マーティン・スコセッシの監督としての卓越した技術も、この作品を映画史に残る名作としています。



タクシードライバーの感想&レビュー
名作として名前は知っていましたが、これまで観る機会がなかった映画をBS放送で初視聴。あらすじを全く知らない状態で観始めると、若き日のロバート・デ・ニーロが見せる不安定さと独特の違和感に強く引き込まれます。物語が進むにつれてその違和感の意味が徐々にわかってくるのが興味深い。初デートでポルノ映画という展開には戸惑いが残るものの、作品の核となるテーマを理解する手掛かりにもなります。ジョディ・フォスターの存在感にも驚き、他の出演者も映画界で頻繁に目にする名脇役たちが揃っています。終盤の暴力描写はリアルで緊張感が半端なく、観る者を圧倒します。ラストはヒーローなのか、現実なのか、妄想なのか、それとも病院での昏睡状態を描く終幕なのか、解釈が分かれる余白が残ります。結局この作品は、観る者に問いを投げかけ続けるタイプの映画で、もう一度観たくなる名作です。
この映画は「もてない男が、さらにどん底に落ちていく過程を精密に描写した傑作」であり、「もてない男がさらに不幸になる方法」というマニュアルのようなものです。その実用性は非常に高く、「なるにはbooks」として出版されてもおかしくありません。
以前、キネマ旬報のインタビューで俳優の柄本明さんが話していたことが非常に面白かったので、その内容を引用します。
「ハード・ボイルドをやりたいですね。『タクシー・ドライバー』は面白かった。モヒカン刈りにしたり、バカみたいな感じがしますよね。いい学校出てないなって(笑)。」
率直な意見ですが、その通りです。確かに、このキャラクターではモテないでしょう。
柄本さんが良い学校出身かどうかはわかりませんが、私自身はあまり良い学校とは言えないので、彼の言わんとすることは理解できます。そしてデ・ニーロ本人がモテるかどうかも不明ですが、この映画での「モテない男ぶり」は、まるでリアルすぎて、救いようのないほど恐ろしいものでした。
ここで思うのは、もし同じ脚本でデ・ニーロではなく、例えばアル・パチーノが演じていたらどうなっただろうか、アラン・ドロンが演じたらどうだったかということです。
パチーノなら「危険な青春を生きる都会の若者」に、ドロンなら「一人、銃を手入れする危険な男のフィルム・ノワール」に変わったかもしれません。しかし、同じ「危険」を描いていても、パチーノやドロンが演じたら「危険な香り」が漂い、逆に女性を惹きつける魅力になったかもしれません。しかし、この映画のデ・ニーロは「香り」を伴わず、ただ真に危険な男です。これではモテないのも納得です。
この違いについては、ルッキズムを考える必要があるため、ここではこの辺にしておきます。
つまり言いたいのは、このトラビスという男、ここまで落ち込む前に救われる方法はなかったのか、どうすれば救えたのかということです。でも、やはり自力更生だけが彼を救う方法なのでしょう。しかし、どうやって?どうすれば?
少しお付き合いいただけますか?
私が通っていた学校でも、特別な存在の奇妙な男がいて、成績が優秀とは言えないが常に文庫本を読んでいる男がいました。彼がある時、「これ、三島由紀夫の『金閣寺』だけど、『タクシー・ドライバー』はこれの焼き直しだ!」と興奮して言ったのを思い出します。
当時はピンと来ませんでしたが、後年に「金閣寺」を読んだ際にその言葉を思い出し、驚愕しました。なるほど、そういう見方もできるのか!ポール・シュレイダーが脚本を書いているし。
追記として、文中でアル・パチーノとアラン・ドロンの名前を出しましたが、これは榊原郁恵さんの歌からの引用です。あの時代はアル・パシーノでしたが。
参考資料:
キネマ旬報誌 1980年1月下旬号
キネマ旬報社
<映画の見方がわかる本> 「2001年宇宙の旅」から「未知との遭遇」まで
町山智浩 著
2002年
洋泉社
本能的に「この人と目を合わせたらまずい」と感じさせる視線が、私にはとても怖かった。トラヴィスの、少しでも間違えば取り返しのつかない事態を招くかもしれない自己中心的な雰囲気が、なおさら恐ろしく感じられた。私にはトラヴィスの自己流の正義が正しいのかどうか分からなかった。サントラは最高だった。あの興奮を表す打楽器の響きと、哀愁を含んだ音色が特に印象的だった。)
昔から観たいと思っていて、ついに観ることができました。マーティン・スコセッシ監督×ロバート・デ・ニーロ主演の『キング・オブ・コメディー』にも劣らず、こちらの主人公もかなり狂気を孕んでいました。しかも、最初は普通の人だったのに物語が進むにつれて徐々におかしくなっていく過程が、演技の切り替えの見事さで伝わってきて、圧倒されました。バーナード・ハーマンの音楽も印象的で、作品の雰囲気を一層引き立てていました。
映像も音楽も俳優もすべて好きだ。しかし社交的ではないまま都会にやってきたため、人との関わり方がわからない。まだ何者でもない自分が、他人を自分の基準で測る。俺はズレていない、ズレているのはお前たちだと主張しながら、いつも孤独と疎外感に悩まされている。トラヴィス、、、その気持ちが痛いほどよくわかるよ!君がアイリスを助けたのは、全くの優しさからではないんだ。本当は議員を殺すことが目的だった。しかし、自分を振った女性へのただの当てつけだと微かに理解している。それならば、自分よりも不幸な人を助けるという大義名分を持ちたかっただけなんだ。でも、その結果として都会での生活に少しずつ余裕が生まれてきた。いつの日か、僕もそんな風になりたい。
弱者男性にガチ恋された結果、彼氏が殺される恐怖のホラー話。無敵の人を生まない社会を目指す啓発メッセージも含む。
当時の美しく、どこか猥雑なニューヨークの街並みは、流れる渋い音楽と相まって、その光景だけでも十分に魅力的である。 しかし、その美の裏には陰惨で病んだ人々が潜み、孤独で空虚、さらには狂気に満ちたトラビスの存在が鮮烈に浮かび上がる。
トラビスの狂気が高まるにつれ、彼の笑顔が次第に増え、行動の理由も不明瞭になっていく。しかし、デ・ニーロの演技はそれを理解させ、観客を魅了する力を持っている。格好良くはないのに、どこか魅力的だ。
そして何より、観客の心に深く響く脚本と演出が圧倒的な存在感を放っている。アメリカン・ニューシネマの代表作として、当時の社会情勢やアメリカの闇を完全に理解することはできなかったが、人間の根底に潜む闇に触れることができ、現代に生きる私たちの中にもトラビスが息づいていることを感じる。善にも悪にもなり得る存在として。
最後に、アイリスの家族以外には何者にもなれず、何も変えられぬままニューヨークの夜へ消えていくトラビスの姿は、非常に印象深い。
17歳のときに初めてこの映画を観たとき、トラヴィスは自分かと思った。しかし、35年経って改めて観ると、もうまったく共感できなかった。勝手な解釈で申し訳ないが、この作品は35年前の自分自身の標本のようなものだと捉えている。
数十年前、大学生の頃に名画座でこの映画を観ました。初めての鑑賞時には、その展開が理解できず、難解な作品だと感じました。当時は考察サイトもなく、インターネットすら存在しなかったため、私は意地を張って何度も映画館に足を運びました。(その映画は名画座の定番で、常に上映されていました。)次第に、トラヴィスの一挙手一投足が自然に理解できるようになりました。彼の焦燥感や他人との隔たり、虚勢を張る姿、そして曖昧な微笑み。その心の動きが、身をもって感じられました。まるでトラヴィスが自分自身のように思えたのです。
この街は腐っている。おれは孤独で、鬱屈する主人公。主人公の行動原理には共感はできなかったが、すべてがつまらなく思えて、ぶっ壊してしまいたくなる心情には多少感情移入できた。あんなふうに撃たれて死なないのは、タフすぎる。
職場の先輩やコンビニの親父とは普通に話せるのに(彼女は次を頑張ればよい)そんなに孤独で崩れそうには見えない。
職場の先輩やコンビニの親父とは普通に話せるのに、彼女には次を頑張ればいいだけ。そんなに孤独だとは思えない。
職場の先輩やコンビニの親父とは普通に話せるのに、彼女は次を頑張ればよいだけ。そんなに孤独で狂うほどには見えない。
孤独の極みにいるような感覚で、音楽がその寂しさを一層引き立てている。トラビスはこうした毎日から抜け出したかったのだろう。いろいろと空回りしている印象もあるし、途中には正直なところ厨二病的だと感じる部分もあった。しかし、最後のべツィとのシーンはなんともいえないクールさがあった。