1976年9月18日に公開の映画「タクシードライバー」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「タクシードライバー」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
タクシードライバーが視聴できる動画配信サービス
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タクシードライバーのあらすじ
戦争から帰還したタクシードライバーのトラビスは、心に深い傷を抱え、やがて孤独な存在へと変わっていく。荒れ果てた都市で、叶わぬ思いを寄せるひとりの女性と過ごす日々。このフラストレーションは、14歳の少女との出会いによって一層高まり、トラビスを過激な行動へと導く!!
タクシードライバーの詳細情報
「タクシードライバー」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | マーティン・スコセッシ |
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脚本家 | ポール・シュレイダー |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | クライム サスペンス スリラー |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1976年9月18日 |
上映時間 | 114分 |
タクシードライバーの楽曲
「タクシードライバー」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックTaxi DriverVarious Artists
感想・レビュー
本能的に「この人と目を合わせたらまずい」と感じさせる視線が、私にはとても怖かった。トラヴィスの、少しでも間違えば取り返しのつかない事態を招くかもしれない自己中心的な雰囲気が、なおさら恐ろしく感じられた。私にはトラヴィスの自己流の正義が正しいのかどうか分からなかった。サントラは最高だった。あの興奮を表す打楽器の響きと、哀愁を含んだ音色が特に印象的だった。)
昔から観たいと思っていて、ついに観ることができました。マーティン・スコセッシ監督×ロバート・デ・ニーロ主演の『キング・オブ・コメディー』にも劣らず、こちらの主人公もかなり狂気を孕んでいました。しかも、最初は普通の人だったのに物語が進むにつれて徐々におかしくなっていく過程が、演技の切り替えの見事さで伝わってきて、圧倒されました。バーナード・ハーマンの音楽も印象的で、作品の雰囲気を一層引き立てていました。
映像も音楽も俳優もすべて好きだ。しかし社交的ではないまま都会にやってきたため、人との関わり方がわからない。まだ何者でもない自分が、他人を自分の基準で測る。俺はズレていない、ズレているのはお前たちだと主張しながら、いつも孤独と疎外感に悩まされている。トラヴィス、、、その気持ちが痛いほどよくわかるよ!君がアイリスを助けたのは、全くの優しさからではないんだ。本当は議員を殺すことが目的だった。しかし、自分を振った女性へのただの当てつけだと微かに理解している。それならば、自分よりも不幸な人を助けるという大義名分を持ちたかっただけなんだ。でも、その結果として都会での生活に少しずつ余裕が生まれてきた。いつの日か、僕もそんな風になりたい。
弱者男性にガチ恋された結果、彼氏が殺される恐怖のホラー話。無敵の人を生まない社会を目指す啓発メッセージも含む。
当時の美しく、どこか猥雑なニューヨークの街並みは、流れる渋い音楽と相まって、その光景だけでも十分に魅力的である。 しかし、その美の裏には陰惨で病んだ人々が潜み、孤独で空虚、さらには狂気に満ちたトラビスの存在が鮮烈に浮かび上がる。
トラビスの狂気が高まるにつれ、彼の笑顔が次第に増え、行動の理由も不明瞭になっていく。しかし、デ・ニーロの演技はそれを理解させ、観客を魅了する力を持っている。格好良くはないのに、どこか魅力的だ。
そして何より、観客の心に深く響く脚本と演出が圧倒的な存在感を放っている。アメリカン・ニューシネマの代表作として、当時の社会情勢やアメリカの闇を完全に理解することはできなかったが、人間の根底に潜む闇に触れることができ、現代に生きる私たちの中にもトラビスが息づいていることを感じる。善にも悪にもなり得る存在として。
最後に、アイリスの家族以外には何者にもなれず、何も変えられぬままニューヨークの夜へ消えていくトラビスの姿は、非常に印象深い。
17歳のときに初めてこの映画を観たとき、トラヴィスは自分かと思った。しかし、35年経って改めて観ると、もうまったく共感できなかった。勝手な解釈で申し訳ないが、この作品は35年前の自分自身の標本のようなものだと捉えている。
数十年前、大学生の頃に名画座でこの映画を観ました。初めての鑑賞時には、その展開が理解できず、難解な作品だと感じました。当時は考察サイトもなく、インターネットすら存在しなかったため、私は意地を張って何度も映画館に足を運びました。(その映画は名画座の定番で、常に上映されていました。)次第に、トラヴィスの一挙手一投足が自然に理解できるようになりました。彼の焦燥感や他人との隔たり、虚勢を張る姿、そして曖昧な微笑み。その心の動きが、身をもって感じられました。まるでトラヴィスが自分自身のように思えたのです。
この街は腐っている。おれは孤独で、鬱屈する主人公。主人公の行動原理には共感はできなかったが、すべてがつまらなく思えて、ぶっ壊してしまいたくなる心情には多少感情移入できた。あんなふうに撃たれて死なないのは、タフすぎる。
職場の先輩やコンビニの親父とは普通に話せるのに(彼女は次を頑張ればよい)そんなに孤独で崩れそうには見えない。
職場の先輩やコンビニの親父とは普通に話せるのに、彼女には次を頑張ればいいだけ。そんなに孤独だとは思えない。
職場の先輩やコンビニの親父とは普通に話せるのに、彼女は次を頑張ればよいだけ。そんなに孤独で狂うほどには見えない。
孤独の極みにいるような感覚で、音楽がその寂しさを一層引き立てている。トラビスはこうした毎日から抜け出したかったのだろう。いろいろと空回りしている印象もあるし、途中には正直なところ厨二病的だと感じる部分もあった。しかし、最後のべツィとのシーンはなんともいえないクールさがあった。