1994年2月26日に公開の映画「シンドラーのリスト」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「シンドラーのリスト」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
シンドラーのリストが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
シンドラーのリストのあらすじ
ナチス統治下で1,100人以上のユダヤ人を救った謎多き男オスカー・シンドラーに焦点を当て、俳優リーアム・ニーソンが演じるこの人物を軸に、実話に基づく感動の物語を描く。
ナチス時代に命を救われたユダヤ人が1,100人を超える—謎めいたオスカー・シンドラーを中心に、実話に基づく驚異の物語を紡ぐ。
オスカー・シンドラー、1,100人以上のユダヤ人を救った謎めいた男に焦点を当て、リーアム・ニーソンの演技で描かれる、実話ベースの感動的な物語。
シンドラーのリストの詳細情報
「シンドラーのリスト」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | スティーヴン・スピルバーグ |
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脚本家 | スティーヴン・ザイリアン |
出演者 |
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カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ 伝記 歴史 |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1994年2月26日 |
上映時間 | 195分 |
シンドラーのリストの楽曲
「シンドラーのリスト」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックSchindler's ListJohn Williams
感想・レビュー
ナチス・ドイツによるユダヤ人迫害を描く長編作品。3時間超という大作ゆえ、視聴中に数回の休憩を挟んだ。もう少し削れる場面はあった気もするがホロコーストの史実を深く学ぶには、これくらい重厚な内容でないと、薄く輪郭をなぞって知った気になる程度では理解が進まないだろう。
ゲート所長がまるで射的の的を撃つかのように、躊躇なく人を打ち、死体があちこちに転がる強制収容所の日常がぞっとする。大量殺戮を繰り返したナチスも、1100人を救ったシンドラーも、いずれも同じドイツ人であったことが、ドイツ人を一方的に悪と描くのではなく、複雑な感情の間を揺れ動かす要因となっている。あと、ここまで大人数の裸が一度にスクリーンに映し出される映画は、これまであまり見たことがない。
大勢の女性ユダヤ人がアウシュヴィッツのシャワー室に幽閉される場面も印象的だ。水が出るのか、毒ガスが出るのか、あの緊迫感あふれる場面を当時のユダヤ人の視点で体感すると、恐怖は想像を絶する。シンドラーがもっと多くの命を救えたらと後悔する場面は、一人の命の重さを深く訴えかけて心に染み入る。
しかし、ホロコーストや差別を経験したユダヤ人が戦後に建国したイスラエルも、現代においてはガザ地区やイラン、シリアなどのアラブ諸国と交戦を繰り返している。迫害を受けた歴史の反動なのか弱い立場の者が力を得たとき、攻撃者にも転じ得る、という現実が浮かび上がる。人間とは、まことに恐ろしい生き物なのかもしれない。
この作品は、ナチス・ドイツによるユダヤ人迫害を描く長編だ。上映時間は3時間を超え、私は所々で休憩を挟みながら視聴した。もう少し削れそうな場面はあったようにも感じるが、それだけの密度があるからこそ、史実の重さを実感できた。薄く輪郭をなぞる程度の知識ではなく、事の重大さを理解する糧になると確信した。
ゲート所長が射的の的を見るかのように躊躇いなく人を撃ち、死体があちこちに転がる強制収容所の日常は、強烈に胸を抉る描写だった。大量のユダヤ人を虐殺したナチスと、1100人を救ったシンドラー同じドイツ人でありながら、単純な善悪の図式に収まらない複雑な感情を浮かび上がらせる。こうした人間像は、国家と歴史を超えた普遍的な視座をも投げかける。
これほど多くの裸体場面が一度にスクリーンに映し出される作品は、これまで見たことがない。アウシュヴィッツの収容所で女性たちが裸のままシャワー室へと閉じ込められる場面は特に印象深い。水が出るのか毒ガスが来るのかといった想定と緊張感が交錯する中、当時のユダヤ人の心情になりきることで、その恐ろしさは計り知れないと実感させられる。シンドラーがもっと命を救えたはずだと後悔する場面は、ひとりの命の重さを強く訴えかけて心に染み入る。
しかし、戦後に建国したイスラエルが現在もガザ地区やイラン、シリアなどと対立を繰り返している点を見据えると、迫害を経験した者の反発が現代の地域紛争とどう結びつくのかという複雑さが浮かぶ。力が伴えば、弱者もまた暴力の加害者になり得る人間の本質の一端を鋭く突くテーマだ。
主人公のオスカー・シンドラーは、当初は会社の利益のためにユダヤ人を雇っているだけの人間だと思われていた。しかし、最終的には人々を労働力としてではなく、命として考える瞬間があり、彼は救われた。また、遅ればせながらもできる限り多くの人を助けようとする姿勢には心を打たれた。さらに、彼の純粋な性格が影響しているのか、人を差別せず、ナチ党員とも上手くやり取りをして生き抜く力を持っていた点が魅力的であった。
2025年99本目
最後の後悔のシーンで涙があふれた。
人間が理性や道徳から離れたときに、どれほど恐ろしい残虐行為が行われるかが見事に描かれている。
定期的に確認することをおすすめします。音声だけだと伝わりづらい部分も、じっくり見るとさまざまなポイントが見えてきます。
リーアム・ニーソンが演じるオスカー・シンドラーは、モノクロのドイツ人が全て悪人ではないことを実証した一人の経営者である。彼は資本金を使って大きく利益を上げることを考え、ナチス党員として活動しながら、将校たちに顔を売る。その傍らで、鋳物の鍋作りを行い、低賃金で雇えるユダヤ人を雇用することに成功した。会計士に経営を任せ、初めは商売上手な印象が強い。しかし、一人の女性労働者からの訴えを受ける中で、ユダヤ人たちの状況に対する関心が芽生えていく。卑劣なナチス将校はユダヤ人を無慈悲に攻撃し、バスルームを掃除する少年が頭を撃たれる場面や、幼い子供を親から引き離してトラックに載せられる様子は衝撃的だ。そして、老若男女が一糸纏わない姿で列を作る映像も映し出される。アウシュビッツへ向かう列車が続々とやって来る中、シンドラーは暑い日にぎゅうぎゅう詰めのユダヤ人たちを見てホースで水をかけるようになる。この頃から彼は、ユダヤ人を助けるために積極的に行動を起こし始める。助けるユダヤ人従業員のリストを秘書に作成させ、一人ひとりの顔を思い浮かべながら、尽力を尽くす。ナチス党員として追われる身となったシンドラーは、夜遅くに出て行くところを多くのユダヤ人従業員たちに見送られる。その様子に感動したシンドラーは、手元の指輪を指さし、「これだけで一人か二人救えたんだ。もっともっと救えば良かった。」と涙を流し叫ぶ。現在の世界を見たら、どんな思いを抱くのだろうか。再鑑賞し、不十分な点を修正したくなる。
必見の作品だと思う。全ての答えをくれる映画ではないけれど、歴史として知っておく価値はある。とはいえ上映時間は長く、観る者をこれほど辛くする映画は滅多にない。途中で一度休憩を挟んでも、再開する手がなかなか動かなかった。見終わっても、しばらくはその辛さから抜け出せなかった。点数をつけるのは難しい。結局、もう一度見る自信はない。でも忘れがたい作品として心に刻まれている。
ナチスによるユダヤ人の迫害をテーマにした作品。
作品を通じて、人間の残酷さや恐怖、欲望、希望などの複雑な感情が生々しく描かれている。特に、周囲の影響に流されず、自らの利益を超えて他者を救おうとする勇気には心を打たれた。
さらに、白黒映像が登場人物の感情や監督が伝えたいメッセージを一層引き立てていると感じた。中でも、赤いコートを着た少女の登場は非常に印象的で、色の使用により「大勢の中の一人」から「ひとりの命」へと視点が変わり、深く感情を揺さぶられた。赤色には、希望や命の象徴、そして血の記憶など多様な意味が込められているように思えた。
また、作品を通じて記号やロゴが時代や状況によって異なる意味を持つことの恐ろしさや重さにも気付かされた。例えば、ナチスのシンボルやダビデの星は、本来の意義を歪められ、人々の分断を助長する象徴となっていた。
もし私がこの時代を生きていたら、間違いなく周囲の流れに飲まれる一人だったと思う。だからこそ、日々の中で「何を大切に思うのか」「なぜそのように行動するのか」を考え続ける人間でありたいと強く願った。
120分を超える作品は長く感じることが多いが、195分という長さも全く退屈には感じなかった。最近、全体主義の起源を扱うナチスについての本を読んだことで背景がよく理解でき、以前よりずっと興味深く感じられた。
厳しさを描く映画。戦争は許せないと感じる一方で、苦しむのはいつも自己決定権を奪われた弱者たちだという現実が胸を打つ。
何度見返したかわからない、不屈の名作。人がなぜこれほど残酷になれるのか、考えさせられる。混乱する世の中の中で、安全にいる人々が善良な行動を取れることの大切さ。初めは流されていたものが、次第に自らの意志で人を救おうと変わっていく姿には、深い感動を覚える。