1996年9月14日に公開の映画「スワロウテイル」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「スワロウテイル」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
スワロウテイルが視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
スワロウテイルのあらすじ
昔々、“円”が最も力を持っていた時代、その街を移民たちは“円都(イェンタウン)”と呼んでいた。しかし、日本人はこの名を嫌い、移民たちを“円盗(イェンタウン)”と蔑んだ。ここは円の都、イェンタウン。円で夢が実現する、幻想の街。・・・・・・そしてこれは、円を求めてイェンタウンにやって来た人々の物語である。
スワロウテイルの詳細情報
「スワロウテイル」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | 岩井俊二 |
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脚本家 | 岩井俊二 |
主題歌・挿入歌 | YEN TOWN BAND |
出演者 | |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ ファンタジー 青春 |
制作国 | 日本 |
公開日 | 1996年9月14日 |
上映時間 | 149分 |
スワロウテイルの楽曲
「スワロウテイル」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックSwallowtail Butterfly Original SoundtrackTakeshi Kobayashi
- メインテーマSwallowtail Butterfly~あいのうた~ - Remastered 2015YEN TOWN BAND
感想・レビュー
円都(イエンタウン)という架空の都市を舞台にした異邦人の物語。主人公アゲハを演じる伊藤歩の透明感は見事。実在しないスラム的な集落が日本に溶け込み、そこに暮らす人々の人生をまるで御伽噺のように描いた作品。チャラが歌うサウンドトラックは、いつまでも心に響く。
時代が追いついた感がありつつ、あの時代特有の魅力も感じられる。
渡部篤郎、まるで怪物のようにかっこいい。
作り込まれた退廃的な雰囲気が印象的で、とても魅力的です。映像も美しいですね。Yentownの影響を感じるし、Charaの歌やランも大好きです!
YENTOWNの元ネタらしさを検証してみた。
独特な雰囲気と強い異国感が際立っている。
特にCHARAさんの歌声が素晴らしく、聴き応え抜群だった。
ユニークな世界観
悲しみと恐怖
三上博が魅力的
他のキャラクターも素晴らしい
大塚寧々、神秘的で印象的
画面のレトロな質感と異文化の混ざり合いがマッチして、雰囲気のある異世界観を creator している映画だった。フィルムカメラや昔のデジカメで写真を撮りたくなるような趣の描写が印象的。
前半の人体から出てくるカセットテープの謎や暴力的な展開はミステリーとして引き込まれた。一方、ライブハウスのシーンは長くて眠気を覚えた。
この時代には未成年にこうしたことをさせても許容されていた倫理観の移り変わりを、作品を通して感じる。
初見から時間を置いて改めて鑑賞した感想。 当時は理解が追いつかなかった要素も、今ははっきりと見える。 バブル期の余韻とアジアの熱気をまとったSF感を持ち、現代の移民問題や貧困問題までをも詰め込んだ、まさにごった煮映画。 未成年の喫煙やタトゥー、売春シーンなど、今なら規制されがちの表現も散見されるが、自由な表現が生む猥雑な世界観こそが魅力を支えている。 特に移民問題には、現実味を帯びる場面がある。 CharaがMy Wayを歌う場面は秀逸。 今こそ、多くの人に観てほしい一本。
面白かった。
今も世界には、さまざまな困難を抱えながら生きる子どもや若者がいると思うと、胸が痛む。
この映画で一番すごいと感じたのは、ライブハウスを開いた瞬間のワクワク感と、いつか必ず失敗してしまうのではという不安を観客に伝える力だった。超平和なシーンでさえ、観る者に深く考えさせる余韻が印象的だった。
#かに2025
一見存在しそうで存在しない世界が面白い、邦画にはこんな作品もあるんだな言語が混じるのがなんだか心に響いた、俺は単純だなアゲハ、グリコ、フェイホン、江口洋介江口洋介とグリコの関係を深く掘り下げすぎない感じが、逆に自然で面白い荒廃した中にこそ美しさがある。映像もキャラクターも、自分の信じることに真っ直ぐに向き合う姿勢は美しい。みんなが犯罪を犯しているけれど、こちら側の視点から見ると、純日本人がなぜか反対側にいるように見える邦画で移民のテーマをこれほど深く描けるとは驚き。渡部篤郎かっこよすぎ〜昔々、「円」が一番強かった頃、その街を移民たちは「円都(イェンタウン)」と呼んでいた。〜
岩井俊二作品は初めてで、少し戸惑いながらも観ることに決めた。冒頭では不安がよぎったものの、江口洋介の存在に惹かれ、彼の出番を待ちわびる気持ちが強かった。中国語や中国人には苦手意識があるが、過去の経験からそれがもたらす感情は理解している。日本の治安事情が悪化する中、心がざわつくシーンが多く散見された。charaについてもあまり得意ではなかったが、なぜか最後まで視聴を続けられた。恵まれない環境にいるアゲハたちがどのように生き抜くのか、その行く末に引き込まれてしまった。フェイホンの夢を想像しながらグリコの歌を聴くと、アゲハは「ボス」と呼ばれるほど逞しく成長していて、どこへでも行けるようになった。印象的だったのは、グリコが泣き顔で終わるシーン。誰もが幸せを願っていたはずなのに。#何があってもツバメのしっぽがお前を守ってくれる #魔法をかけといた #俺が名付けたんだ #そういう日本語しか知らなかった #だからといって会いに行ったりしないところが憎めない #最後のシーンも爽やかで自然体で良かった。