2014年11月8日に公開の映画「0.5ミリ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「0.5ミリ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
0.5ミリが視聴できる動画配信サービス
現在「0.5ミリ」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「0.5ミリ」が配信中です。
0.5ミリのあらすじ
「冥土の土産におじいちゃんと寝てあげてくれない?」ある日、派遣先の家族からそんな依頼を受けたヘルパーのサワ。しかしその日のうちに予期せぬ大事件に巻き込まれ、彼女は“家なし・金なし・仕事なし”という崖っぷちの状況に立たされる。生計を立てるため、サワは“おしかけヘルパー”として新たな生活を始める。
駐輪場の自転車を次々とパンクさせる茂ジイさん、女子高生の写真集を万引きする義男――サワは“クセあり”のじいちゃんたちを次々と見つけ出し、軽やかに家事と介護をこなし、彼らの生活に深く入り込んでいく。最初は戸惑っていたおじいちゃんたちも、天真爛漫なサワに触れ、不器用さゆえに社会や家族の中で居場所を失っていた自分を取り戻していくのだ。
サワの全身全霊の存在は、彼らの心に火を灯し、“死”に近い場所にいたおじいちゃんたちの“生”を再び輝かせていく。老いは誰にでも訪れる現実だ。高齢化が進む現代社会で、身近な人や自分自身の老いに戸惑いながら生きる私たちに向け、サワはスクリーンから“死ぬまで人間は懸命に生き抜くんだ”と語りかける。生きること、人生を全うすることの本当の意味を教えてくれる感動作だ。
0.5ミリの詳細情報
「0.5ミリ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | 安藤モモ子 |
|---|---|
| 監督 | 安藤モモ子 |
| 脚本家 | 安藤モモ子 |
| 主題歌・挿入歌 | 寺尾紗穂 |
| 出演者 | |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | コメディ ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2014年11月8日 |
| 上映時間 | 196分 |
0.5ミリの公式PVや予告編動画
「0.5ミリ」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
0.5ミリの楽曲
「0.5ミリ」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
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0.5ミリを見るのにおすすめの動画配信サービス
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0.5ミリを無料で見る方法は?
「0.5ミリ」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「DMM TV」「Prime Video」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
0.5ミリのよくある質問
-
Q映画『0.5ミリ』のあらすじはどんな内容ですか?
-
A
『0.5ミリ』は、主人公の山縣サワが介護の仕事を通じて出会う高齢者たちとの交流を描いた物語です。サワは、介護福祉士として様々な人々と触れ合いながら、彼らの人生や隠された過去を知っていきます。人生の深さや人間関係の複雑さがテーマとなっています。
-
Q映画『0.5ミリ』の主人公山縣サワのキャラクターはどのような人物ですか?
-
A
山縣サワは、介護福祉士として働く明るく前向きな女性です。彼女は、難しい状況や困難な相手に対しても諦めずに向き合い、彼らの人生をより良くするために尽力します。彼女の優しさと強さが、物語全体を支えています。
-
Q映画『0.5ミリ』の監督は誰ですか?
-
A
『0.5ミリ』は安藤桃子が監督を務めた作品です。彼女は脚本も手掛けており、この映画を通じて社会問題に対する鋭い視点を描いています。
-
Q『0.5ミリ』の原作はどのような作品ですか?
-
A
映画『0.5ミリ』は安藤桃子による同名の小説を原作としています。小説は映画と同様に、介護や人間関係をテーマにしており、リアルな生活感と人情味溢れる物語が描かれています。
-
Q映画『0.5ミリ』の評価や視聴者の反応はどうでしたか?
-
A
映画『0.5ミリ』は深い社会問題を扱いながらも、ユーモアや人間味に溢れた作品として評価されています。視聴者からは、キャラクターの生き生きとした描写と感動的なストーリー展開が高く評価され、多くの共感を呼びました。



0.5ミリの感想・評価
「流浪ヘルパー」の逞しさと人間力の傑作
生きるために本当に必要なものは何か、考えさせられる。
物語には全く没入できず、キャストの実力だけを頼りに最後まで見てしまった。最初の1時間で区切っても良かったのではと思う。亡くなった名優やコメディアンが登場したのは良かった。
ある種の親父狩りかと思う場面だったけど、結局はみんなの心を開く力があった。かっこいいなぁ。編み物をしながら見ていたので気づかなかったけど、これ、全体で3時間もあったんだ。
安藤サクラはやっぱり素晴らしいですね。まるでオムニバス映画のように、短編を3作品ほど観た気分になります。
2025年の304本目。
要するに、家族全員が参加した壮大なホームビデオということだね。
その長さに対して、内容が今ひとつ感じられない。
変な戦争感や「どこに行くの?」という気持ちもあったが、タイトルはそこに繋がるのか。
主人公のサワは、非常に魅力的なキャラクターですね。
母性を感じさせる一方で、エロティックな側面もあり、時には気が荒いこともありますが、相手を優しく受け入れる懐の深さを持ち合わせています。何より、人を放っておけない性格だと言えるでしょう。
年齢に関わらず、周囲に干渉してくる人がいると、時には煩わしく感じることもありますが、孤独の中ではその存在が光のように映ることもあります。
さらに、「押しかけヘルパー」と名付けられたサワの強引さは、頑固な老人たちの心を徐々にほぐしていく力があります。
表面的な関わりでは何の意味も持たないでしょう。
老人たちにとっても、そして真にとっても、この強引さが結果的には救いとなったに違いありません。
サワほどの積極性は難しいかもしれませんが、例えばほんの0.5ミリだけでも他者に関心を持ち、気にかけ合う社会があれば、孤独は少し和らぐのかもしれません。
アジのみりん干しが無性に食べたくなりました(笑)
安藤サクラさんは本当に魅力的な女優ですね。
ぶっ飛んだ設定の主人公だけれど、こんな風に生きている人たちが世界のどこかにいれば、本当に面白いだろうなと思いました。
愛らしいです。
観た。書くのを忘れるほど印象が薄くない。観てから1〜2週間ほど経つが、それでも内容はしっかり頭に残る。コンセプトが独特で、こんな映画を作ろうと思いつく発想がとても面白い。ぜひ観てほしい。安藤さくらが演じていることも大きな魅力だ。彼女のように女性らしさを前面には出さず、ただ女であることを素直に描く演技が、作品の芯を支えている気がする。個人的には嫌いじゃなかった。題名の意味は、観終わるまでわからなかった。
金銭目的だと思っていたが、奉仕や介護にはしっかり向き合う。思いやりはあるが、情に流されることはない。生きる意味を問う中で、主人公が悪い人間なのか良い人間なのかさえも曖昧で、この二人の未来は決して容易には開けないだろう。せめて物語に明るい展開を望みたい。正直、私は国の場面よりも、この二人の関係に集中して見てしまった。
介護施設を追われ居場所をなくした女・サワ(安藤サクラ)は、複数の高齢男性の弱点を次々と突き、いわゆる押しかけ介護士として老人の家に居候する物語だ。時に色香を振りまき、時にはしおらしい女を演じることで、男尊女卑を内面化した高齢男性の心の扉を開いていく。高齢者の『性』を可視化する、野心的な作品としての側面が光る。初見の私には新鮮さが残る。
高齢者の性は介護の現場で taboo 的 な扱いを受けがちだが、本作は自制が効かなくなった男性のジェンダー的欲求に対し、サワがわずかな応答を装って関わる闇介護の場面を描く。セクハラを受け入れるのか、貞淑な妻を演じて自尊心を満たすべきなのか。現実にはどう対処するべきか、深く考えさせられる。
本作をめぐる読みには、心の距離をほんの少し縮めることで老人の閉ざされた心が開くという解釈があるようだが、私はそうは捉えない。もしそうだとしても、主人公が若い女性でなく中年男性だったとしても成立したはずだ。
とはいえ現実には、阿部サダヲや加藤諒が主人公でも、異性愛者を前提とすれば高齢男性たちは心を開かなかっただろう。性的欲求を満たす手掛かりがなく、次の段階へ進めないからだ。したがって本作は、サワが自らの女性性をカードに高齢男性を手なづけ、闇介護を成功させた、という読みが筋として自然に感じられる。
以降ネタバレ含む。
なお、失語症のマコトは、母・雪子と祖父・昭三という近親関係の中で生まれた子だと解釈できる。雪子の元夫・健が後に引き取ったマコトを片岡家の血しか入っていないくせに!と罵る場面があるためだ。しかし、少女のマコトがなぜ男子として育てられたのかははっきりしない。真壁義男の0.5ミリという台詞の真意も読み取れず、他にも謎めいた箇所が多い。全体として難解な作品である。