1986年4月26日に公開の映画「カイロの紫のバラ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「カイロの紫のバラ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
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カイロの紫のバラのあらすじ
ウディ・アレン監督によるロマンティック・コメディ。夫との日常に嫌気がさしているセシリアは、映画「カイロの紫のバラ」を観賞中、スクリーンの主人公が突然飛び出して彼女を連れ去るという不思議な展開が待ち受ける……。
カイロの紫のバラの詳細情報
「カイロの紫のバラ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ウディ・アレン |
|---|---|
| 脚本家 | ウディ・アレン |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1986年4月26日 |
| 上映時間 | 82分 |
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カイロの紫のバラのよくある質問
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Q映画『カイロの紫のバラ』のあらすじはどのようなものですか?
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A
映画『カイロの紫のバラ』は、1930年代の大恐慌時代を舞台に、現実の生活に疲れた女性セシリアが、映画館で『カイロの紫のバラ』という映画を繰り返し観る中で、映画の主人公トムがスクリーンを飛び出して現れるという物語です。現実と虚構が交錯するファンタジックな展開が魅力です。
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Q『カイロの紫のバラ』に登場するキャラクターの魅力について教えてください。
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A
『カイロの紫のバラ』の主人公セシリアは、夢や映画に逃避することで日常の困難から解放されたいと願う、心優しい女性です。一方で、映画の中から出てきたトムは、純粋で理想的なキャラクターとして描かれ、セシリアとの対話を通して物語の魅力を深めます。
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Q映画『カイロの紫のバラ』の監督は誰ですか?
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A
映画『カイロの紫のバラ』の監督はウディ・アレンです。彼はこの作品で、映画と現実が交錯する独特の世界観を描き出し、高い評価を受けました。
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Q『カイロの紫のバラ』のテーマやメッセージについて教えてください。
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A
『カイロの紫のバラ』は、現実の辛さから逃避しようとする人間の心理や、虚構の中に希望を見出す人々の姿を描いています。映画を通して、理想と現実の間で揺れる人々の感情や、それぞれが自分自身の人生をどう受け止めるかというテーマが探求されています。
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Q『カイロの紫のバラ』と他の作品との関係や影響について教えてください。
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A
『カイロの紫のバラ』は、映画の中のキャラクターが現実に現れるというメタフィクションを題材にした作品で、後のファンタジーやSF作品にも影響を与えました。同様に、映画の中の人物が観客と交流するという発想は、後の映画やドラマで度々用いられています。



カイロの紫のバラの感想&レビュー
この映画は、現実には手の届かない淡い夢を、悲しくも美しく描き出す作品だ。主人公の純粋さと可愛らしさが際立つがゆえに、彼女が俳優たちの思惑に翻弄される姿は、いっそう切なく胸を締めつける。
1930年代の不況時代、映画を愛するセシリア(ミア・ファロー)は、夫からの虐待と浮気に苦しみ、職を失ってしまう。何度も映画館で「カイロの紫のバラ」を観るうちに、登場人物のトム(ジェフ・ダニエルズ)がスクリーンを越えて現実に現れ、彼らは恋に落ちる。しかし、事態を収拾するためにトムを演じた俳優ギル(同じくジェフ・ダニエルズ)が現れ、彼もまたセシリアに心を奪われてしまう。
これで鑑賞は4回目かもしれない。ロマンティックでありながら非常に切ないウディ・アレン作品だ。
「ミッドナイト・イン・パリ」も幻想的な物語だったが、こちらはスクリーンと現実を行き来する映画好きにはたまらないファンタジックな設定だ。ミア・ファローが次第に輝きを増していく一方で、ジェフ・ダニエルズの魅力が今ひとつに感じたのは少々残念。まあ、彼は端役だから仕方ないと言えるかもしれない。
現実を直視しながら、日常生活の中でスクリーンを見つめるラストシーンは、切なさと小さな幸せが入り混じった名場面だった。これは、孤独の中で心を病み、解離性障害を抱えたセシリアの頭の中の幻想だったのだろうか。
もし最後にアステアとロジャースがスクリーンから飛び出してくれたら、最高だった。
どうしてもあと30分のところで眠くなり、3度目にして鑑賞を終了しました。
男性2人は別の人ですよね?
女性はずっと不幸で、切ない気持ちになります。
なぜその選択をしたのか、、、
劇中劇の第4の壁を越えてスクリーンから飛び出てきたキャラクターと、『ローマの休日』のように主演のミア・ファローが恋に落ちるロマンティック・コメディというのが本作の基本的なテーマだろう。映画を愛することの魅力や愚かさ、そして愛らしさが描かれている。
しかし、さらに深く考察すると、メタ構造(第4の壁を破ること)や言葉の交差、引用、リズムを巧みに使いながら、イリュージョンを持続させる力にこそ驚きを感じる。また、ウディ・アレンにしては珍しく外連味のないこの作品が、深い自己意識から生まれたことも興味深い。
軽快で洗練されたこの作品とは裏腹に、ウディ・アレン自身は決してお洒落ではあろうとしない。彼の中には、めいめいの自意識だけが息づいている。彼は交際相手をダイアン・キートンからミア・ファローに変え、敬愛するイングマール・ベルイマンのように女優を主演させることに無頓着だったかもしれない。
そして、この男は何も信じていない。
彼は、何も信じていないということを延々と語り続け、その語りのリズムだけが彼の信念だ。彼が感じたそのリズムは、次第に深い自己意識を越えていった。果たしてそれが目標としていたものかどうかは不明だが、ウディ・アレン独特のセンスの根底にはそういった要素があるのではないかと考える。
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それが何であれ、お洒落だとする人がいるとする。
そのお洒落を学ぶ際、ファッションであれば髪型や服装、靴、アクセサリーを見てしまうのは間違いだろう。重要なのは、なぜそれを選んだのか(または選ばなかったのか)をじっくり考える必要がある気がする。
数年前、番組『ヨルタモリ』で、タモリがそのことを的確に表現していた。
岩手から来た男性(何を言われても「あぁ!?」と返す。ママの宮沢りえが苦笑する)をタモリが演じ、そのモデルは伝説のジャズ喫茶のマスター・菅原正二だ。二人はかつて早稲田大学のジャズビッグバンドで先輩と後輩の関係だった。タモリは尊敬する先輩の岩手訛りを真似しつつ、名言も借りるなどユーモラスだった。
この世にはジャズを愛する人とそうでない人しかいない。
(「ズ」のイントネーションが上がる)
これは、ジャズを演奏したり聴いたりする前に、ジャズ的な思考を持っているかどうかが問われることを意味し、どこかで聞いたことのあるフレーズが、軽妙なユーモアを醸し出している。タモリは、ラーメン屋のチャーシュー切りを模倣し、ちゃんとスウィングして見せるところも面白い(スウィングしなければ意味がない:デューク・エリントン)。
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この世には、お洒落な人とお洒落じゃない人しか存在しない。
そのように言い換えると、面白くもあり、恐ろしさも感じる。そして、ウディ・アレンが本作で描いたお洒落さを見つめると、ぐるぐると渦巻く自己意識の中心にある空白を思わずにはいられない。
お洒落であること自体が、必ずしも幸せをもたらすものではないかもしれない。この映画のラストでのミア・ファローの表情が、その微妙さを物語っているようにも思える。
セシリア、そんなにすぐキスするから、あんな旦那を選ぶんだよね。
お気に入りの映画から、目を引くキャラクターが飛び出してくるという設定は、女性向けの深夜ドラマでよく見られるものかもしれません。しかし、実際にはそのキャラクターを演じた俳優が存在し、映画の世界を出てきたキャラクターを説得するために追いかけるというアイデアはとても新鮮です。
ウディ・アレンの作品の中では、これが一番好きかもしれません。
ラストでは思わず「性格悪っ」と叫んでしまった、というのも面白いです。
魅力的な設定で楽しめた!
映画の中で夢を見て、最後には再び映画の世界に戻るところが切なくも素晴らしい。
#死ぬまでに観たい映画1001本_小松菜
落ち込みました。私にとってフィクションは現実よりも現実的で、この映画も私にとって現実そのものです。
映画館で映画を観ていたら、スクリーンからイケメンが飛び出してきて、私の手を引いてその場から連れ去ってくれるなんて、なんてロマンティックなんだろう。しかも、映画の登場人物の彼と、その彼を演じた俳優のどちらともいい感じになるなんて、乙女の憧れシチュエーションの決定版。ウディ・アレンって、こんなロマンティック全振りの脚本も書くんだな、笑。と思っていたら、あの、言葉にできないラスト。ギル、お前
アレン作品の第4作目。
貧困と家庭内暴力に苦しむヒロインが、映画のキャラクター(トム)と、その役を演じる現実の俳優(ギル)に恋を持たれます。彼女はリアルな存在(ギル)を選ぶものの、最終的に裏切られ、再び現実へと引き戻される切ない物語です。
AIやバーチャルの境界が曖昧な現代だからこそ、この虚構と現実の入り混じったドラマが心に響きます。裏切られながらも映画に救いを求めるラストシーンはやるせないが、「現実と向き合うためには夢が必要」という普遍的なテーマが見事に描かれています。
今見ても驚くほどの新鮮さを感じるため、公開当時はどれほどの衝撃だったのか想像します。次に何を観るか、このテーマを考えながら思案中です。