1983年4月29日に公開の映画「楢山節考」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「楢山節考」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
楢山節考が視聴できる動画配信サービス
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楢山節考のあらすじ
冬。信州の雪に覆われた小さな村の端に、おりんの家があった。おりんは今年69歳、楢山まいりの冬を迎えようとしている。この村では70歳の冬を迎えると、皆が楢山に向かうことで貧しい村の未来を守っていた。それは死を意味し、供をする者の親への思いは重く厳しい。おりんは楢山へ行くことを全く恐れていなかった。夏、楢山祭りの日に息子・辰平の再婚相手として、向こう村から玉やんがやって来た。おりんは玉やんを気に入り、得意のやまめ取りを教えると約束する。早秋には、食料を盗んだ村人が生き埋めにされるという厳しい掟があった。また、子供の数を制限するため、三男以下の村の男たちは嫁を娶ることができない。晩秋、おりんが玉やんにやまめ取りの秘法を教えたその晩、山へ行くための儀式が始まる。辰平はおりんを背負い険しい山を登る。そこには無数の老人たちの白骨が待っていた…。(C)今村プロ・東映
楢山節考の詳細情報
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| 原作者 | 深沢七郎 |
|---|---|
| 監督 | 今村昌平 |
| 脚本家 | 今村昌平 |
| 出演者 | あき竹城 ケーシー高峰 三木のり平 倉崎青児 倍賞美津子 坂本スミ子 小林稔侍 小沢昭一 左とん平 常田富士男 樋浦勉 殿山泰司 江藤漢 深水三章 清川虹子 緒形拳 辰巳柳太郎 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1983年4月29日 |
| 上映時間 | 131分 |
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楢山節考のよくある質問
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Q映画『楢山節考』のあらすじはどのような内容ですか?
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A
映画『楢山節考』は、厳しい自然に生きる山村の人々を描いています。老人が70歳になると山に捨てられるという習わしがあり、主人公の母・おりんが自ら進んでその運命を受け入れる姿が描かれています。この物語は、生と死、家族のつながりを深く考えさせるものです。
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Q映画『楢山節考』の登場人物とその関係性は?
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A
映画『楢山節考』では、おりんとその息子の辰平が中心人物です。おりんは70歳になり、山へ捨てられることを受け入れて準備を進めます。その過程で息子の辰平は母の強い意志を理解し、葛藤しながらも母の決意を支える立場にあります。
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Q『楢山節考』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
映画『楢山節考』のテーマは、自然と人間の関係、生死の循環、そして家族愛です。人間の力では抗えない風習と自然の理を受け入れ、困難を抱えながらも家族の絆を大切にする姿が描かれています。
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Q『楢山節考』の制作背景や監督について教えてください。
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A
映画『楢山節考』は、1983年に公開され、今村昌平が監督を務めました。今村監督はリアリズムと人間の深層心理を描くことに定評があり、この作品でもその手腕が存分に発揮されています。
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Q『楢山節考』の原作やその他のメディア展開について説明してください。
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A
『楢山節考』の原作は深沢七郎の小説です。また、1958年にも木下惠介監督によって映画化されています。1983年版とは異なる解釈や演出が見られ、両作品の違いを楽しむことができます。



楢山節考の感想&レビュー
姥捨山をテーマにした映画を観た。1983年の作品で、バブル経済の初期、豊かさが感じられる日本の風景の中で、貧しい田舎の村が描かれている。この村では、一定の年齢に達した年寄りが山に捨てられるという慣習がある。母親は村と家族のために自己犠牲を選び、息子とともに山に向かうことを決意する。
社会的な問題を提起する映画であり、アート性が高く、深く考えさせられる内容だ。美しい日本の山村の映像は、外国の観客にも受けるだろう。カンヌの最高賞を受賞したのも納得できる。ただ、私はこの作品に対して低評価をつけた。申し訳ないが、1点とさせていただく。
AIによる情報では、姥捨山の実在は確認されていないとのこと。これは田舎に根付いた都市伝説であり、つまりデマだ。そのデマを元に年寄りを捨てに行く物語を美化するのは、評価に値しないと考える。
悪くはないが、ちょっとした違和感が残る、日本映画特有の雰囲気だ。こうした作品が続くと観客は離れていき、衰退する危険性がある。スーパーマンや水戸黄門のようなキャラクターが登場して、おばあさんと息子を救うエンターテインメントなら、5点をあげるだろう。#貧乏#悲しい#涙#社会派
この作品には、タイトルと概要の異なるバージョンが複数公開されています。特徴は主に次の2点です。
– 当時の日本風俗的な側面が強く表れていること
– 終盤の岩場での他家の出来事の描写が非常に衝撃的であること
「昔は良かった」という言い回しを安易には使いたくないという気持ちがありますが、原題においてこの作品の問題がない(あるいは目立たない)のは、まさに先人たちの努力の賜物です。
もし自分が「される側」になる状況を想像したとき、被害を受ける前に自分の意思でそうなり、子どもに心理的負担をかけないようにしたいこの考えから、安楽死制度の整備を望んでいます。
今平80年代東映三部作の第一作として、コロナを背景に再評価することができる本作。その登場人物たちが現代人のように右往左往し、とてもリアルであることに驚かされる。彼らは決して中世の限界集落に住む前近代的人々ではなく、まさにコロナ下の私たち自身だった。緒形拳をはじめ、演じている役を超えて、コロナやその他の厳しい状況に直面した際の人間の強さや弱さを晒しているように感じる。彼らの演技は抑制されながらも、逆に人間らしさが際立っている。スタッフやキャスト全員がコロナ禍の数々の制約の中で、それぞれの重圧を背負いながら集い、制作された映画のように思えて不思議だ。
子供の頃、偶然TVで少しだけ観たことがあり、その性描写に驚き、老人を山に捨てるシーンに思考が停止してトラウマになっていた記憶がぼんやりと残っています。
大人になった今、そのトラウマを克服するために勇気を出して観てみました。昆虫の交尾や捕食のシーンがサブリミナルのように繰り返し登場し、生き物の本能が表現されているのかと思いました。
方言が難解で、登場人物たちは短気で乱暴ながらも調和を重んじ、感情表現があまりに率直で、時には残酷に感じられました。
全体的に荒々しく泥臭く、非常に切ない作品でした。坂本スミ子さんが当時40歳だったことには驚きました。俳優の力強さを感じ、本当に映画って素晴らしいと改めて思いました。
パルムドールの最有力候補であった『戦場のメリークリスマス』を押しのけた話はよく知られている。
テーマはかなりダークなのに、不思議と重苦しい雰囲気にならず、2時間楽しみながら集中して観ることができた。
脚本を手がけた今村昌平の才能や監督の腕前が際立っている。
以前はレンタル屋のVHSでしか観たことがなかったが、初めて映画館で鑑賞できたのは幸運だった。
東映には、もっと過去の名作を上映してほしいと思う。
このような作品は、後世にわたって語り継がれるべきだ。
2020年7月14日 丸の内TOEI
とある地域の村の習わしや風習、そして文化を描いた作品だが、日本各地にも同様の伝統や暮らしが息づいていると感じられる。かつて自然と野生動物、そしてそれらと結びつく人間の営みは、互いに循環していた。現代ではその循環が崩れつつあることが、よく分かる。もっとも圧巻だったのは、選ばれたロケーションの魅力と、出演者・スタッフの情熱の高さだ。こんな過酷な条件での撮影は、二度と再現できないのではないかと思わせるほどだった。
私は本当に死にたくないし、生きることに執着していますが、年を重ねるにつれてそれが正しいとは思えなくなります。生きては死ぬ、ただの生命のサイクルの一部なのに、つまらないパソコン仕事のせいでそのことに気づけないのが良くありません。驚くべき瞬間が多々ありますが、自分がどれほど無駄に生きているかを思い知らされます。生活、大事にしていますか?本当にパソコンの仕事を辞めたいです。しっかりして、家族を大切にしなければ!お母さんを思う長男の姿や、お母さんの凛とした姿がとても切なかったです。廃村の撮影を一年間続けたのはすごいことです。衝撃的な映像が多くて、ちょっと怖くて寝られません。
閉鎖的な山村の暮らしを、生きるためだけに生きる人間としてここまで生々しく描くリアリズム。村社会の狂気は圧巻。濡れ場の情けなさと必死さは、エロを超えた生への執着として心に残る。笑えるのに重い。
YouTubeで偶然目にした予告編は、令和の現代的な切り口とはまったく異なる楢山節考の力強さでこちらを圧倒した。予告編だけで、生命力が満ちあふれているのを感じ、思わずぶん殴られたような衝動を覚えた。本編を観ると、日本という同じ国のはずなのに文化と生活がこれほどまでに違うのかと再び強い刺激を受ける。山と村を映し出す資料映像のように美しい風景の中、そこに暮らす人々の姿がある。労働は基本的に肉体労働で、老若男女を問わずよく働く。おりんの働きぶりは特筆モノで、彼女より年下の私の想像を超える体力を感じさせる。前歯を自分で折る場面には驚かされ、そして最後まで「山は行く」という一途な信念を貫く凄みには息を飲む。村の人々は本能に忠実で、生と性のエネルギーがあふれ出しているようで、剥き出しの力強さに圧倒される感覚だった。姥捨ての場面では涙がこぼれ、45歳の息子の表情が歪むと同時に、母に縋る子どものような瞬間が胸を締め付けた。おりんは一言も発さず、静かにすべてを受け入れている。その後、雪が降り始める中、走って戻る息子を見て再び涙があふれた。「雪が降ってきた!」と母を呼ぶ場面は心温まる瞬間で、やっとの再会を迎えられた喜びが込み上げた。改めて、作品の背景にある文化を深掘りしてみたいと感じた。
「生きる」というテーマが多面的に描かれており、今とは異なるリアルが鮮明で衝撃的だった。
しかし、やはり日本人だからか、その衝撃をすんなり受け入れながら物語を進めることができた。
緒形拳のセリフが心に響く。
Wikipediaを読んで、戦メリと同じ時期の映画だと知って驚いた。あちらは洗練された印象の映画だが、こちらは本当に生き生きとした映画という感じがあった。
泥臭さや寒さ、おっかぁの優しさや恐怖感など、さまざまな情景や感情が臨場感を持って描かれており、山の中の貧しい生活を実際に体感させられるような深みがあった。