恋におちたシェイクスピアはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.1
恋におちたシェイクスピア 映画

1999年5月1日に公開の映画「恋におちたシェイクスピア」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「恋におちたシェイクスピア」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

恋におちたシェイクスピアが視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

恋におちたシェイクスピアのあらすじ

16世紀末のロンドン、劇作家シェイクスピアはスランプを乗り越え新作喜劇を完成させる。オーディションで青年トマスの演技に引かれ、主役に起用することを決める。夜、シェイクスピアは貴族令嬢ヴァイオラと出会い、一瞬で恋に落ちる。実は、ヴァイオラはシェイクスピアの熱心なファンであり、トマスは彼女が男装した姿であった。シェイクスピアはこの激しい恋からインスピレーションを得て「ロミオとジュリエット」を執筆することとなる。

恋におちたシェイクスピアの詳細情報

「恋におちたシェイクスピア」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 アメリカ
公開日 1999年5月1日
上映時間 123分

恋におちたシェイクスピアの楽曲

「恋におちたシェイクスピア」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。

恋におちたシェイクスピアを無料で見る方法は?

「恋におちたシェイクスピア」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「Prime Video」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

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恋におちたシェイクスピアのよくある質問

Q
映画『恋におちたシェイクスピア』のあらすじはどのようなものですか?
A

『恋におちたシェイクスピア』は、作家として悩む若きウィリアム・シェイクスピアが、美しい貴族の娘ヴァイオラと恋に落ちる物語です。この恋愛が新たなインスピレーションをもたらし、名作『ロミオとジュリエット』の誕生へとつながります。実在の歴史をベースにしたフィクション作品です。

Q
『恋におちたシェイクスピア』で注目されるキャラクターは誰ですか?
A

『恋におちたシェイクスピア』では、ウィリアム・シェイクスピアとヴァイオラ・デ・レセップスが注目されます。シェイクスピアは創作の壁にぶつかる若き作家で、ヴァイオラは彼の才気を認め、女優として舞台に立つことを夢見る情熱的な女性です。二人の関係性が物語を深く彩ります。

Q
『恋におちたシェイクスピア』の制作スタッフについて教えてください。
A

『恋におちたシェイクスピア』はジョン・マッデンが監督を務めました。脚本はマーク・ノーマンとトム・ストッパードが担当し、音楽はスティーブン・ウォーベックが担当しました。彼らの共同作業が作品の質を高め、評価されています。

Q
映画『恋におちたシェイクスピア』のテーマは何ですか?
A

『恋におちたシェイクスピア』は、創作の喜びと苦悩、そして偉大な愛が人に与える影響を探求するテーマを持っています。現実とフィクションが交錯する中で、人がどのようにして情熱を作品へと結集するかを描いています。

Q
『恋におちたシェイクスピア』はどのような評価を受けていますか?
A

『恋におちたシェイクスピア』は、アカデミー賞で作品賞を含む7部門を受賞するなど高く評価されました。特にその独創的なストーリーと優れた演技が多くの批評家や視聴者から称賛されています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

恋におちたシェイクスピアの感想&レビュー

  1. 影造 影造

    演劇界で「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」の著者として知られるトム・ストッパード。その名が広く知られるようになったのは「恋に落ちたシェイクスピア」だろう。

    ジョセフ・ファインズとグウィネス・パルトロウが主演し、ロミオとジュリエットをテーマにシェイクスピアの恋愛を描く見事な作品。楽しさと少しのほろ苦さが詰まった物語だ。

    吃音の役者がロミオとジュリエットの冒頭の台詞を言うシーンには胸を打たれた

  2. hina0813 hina0813

    ディテールを補強した舞台版を先に観た後にこの映画を観たので、内容を把握しやすかった。ただ映画版だけだと少し難しく感じた。舞台版の方が正直、面白さが勝っていた。ロミオとジュリエットの製作背景を知ることで、シェイクスピア作品への興味がさらに深まった。

    エリザベス朝時代の舞台文化を学べた点も良かった。歌舞伎と同様に女性禁制だったことを知り、調べてみるとエリザベス朝と江戸時代の歌舞伎は約400年前の時代背景であり、国は違えど当時の文化には共通点が多いことが分かり非常に興味深かった。

    ️ 2025年 94本目

  3. 金魚埠頭

    古典作品へのさまざまなアプローチは、成功したものとそうでないものが混在し、共通の課題を抱えていると感じられる。

    それは、古典を新たに蘇らせるのではなく、現代の視点を通して古典に語らせる自律性であり、こうした方法でこそ生き生きとした語りが生まれると思う一方、いくつもの課題が存在することも容易に考えられる。

    この映画を公開された年に観た後、長い月日が経ったことに驚きつつも、その時の観賞体験が鮮明に心に留まっていることが逆に驚くべきことかもしれない。

    また、古典『ロミオとジュリエット』が持つ暗喩の力を自律的に語らせることに成功しているからこそ、この印象が残り続けるのだと思う。

    芝居を愛する令嬢ヴァイオラ(グウィネス・パルトロウ)は、映画ファンを映し出す存在であり、そのため映画のタイトルは『Shakespeare in Love』とされているものの、物語の中心にはシェイクスピア(ジョセフ・ファインズ)ではなく、ヴァイオラが位置づけられている。

    彼女は男装と女装を巧みに使い分ける演出があり、観客はまるで性別を超えながら映画の人物に共鳴するかのようになる。

    また、劇中劇としての『ロミオとジュリエット』では、ロミオをシェイクスピアが演じ、ジュリエットをヴァイオラが演じることで、二人の関係が入れ子のように描かれている。この演出の本質には、暗喩や象徴が我々の生の感覚と密接に結びついているという点があるだろう。入れ子構造は、象徴するものと象徴されるものとの関係をメタ的に問いかけてくる。

    ヴァイオラがシェイクスピアの劇団との関係を深めながら、豊かな感情を表現していく様子は、20年以上前の記憶とは思えないほど心に残り続けている。

    彼女の持つ自然な気品や恋に対する一途な姿勢、冷静になれる柔らかい微笑みは、当時のパルトロウの魅力そのものであり、本作もまた、彼女がその個性を最大限に発揮することで作品の魅力を高めた映画の一つだと思う。

    しかし、観る者の心の中にもこうした要素は宿っている。

    映っているのはヴァイオラを演じたパルトロウであるが、実際に映し出されているのは監督ジョン・マッデンの何かであり、それを感じ取るのは視聴者の心や視点となる。それらすべては、暗喩や象徴によって支えられている。

    時間や記憶が宿すものを暗喩や象徴が具象的に描写する際、ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』に見られるようなパルトロウの息吹きは、今後の真の祝福の到来を柔らかく鮮やかに告げているように思える。

  4. 田貫

    美しいグウィネス・パルトローが多数のキスシーンを展開し、複雑な感情が湧いてくる映画ですね(笑)

  5. ストラトファイター

    再び鑑賞しました。
    子供の頃のワクワクした気持ちが甦ります。

    やっぱり楽しかった!
    ロミオとジュリエットにリンクしているのが分かりやすく、さらに十二夜とも繋がっているところがすごいですね。
    悲恋でありながら少しユーモアもあるのが良いですね。
    ラス前の十二夜への導入からヴァイオラまで、十二夜の関連に全く気づかず、鑑賞後に「この作品、なかなかよくできてるな」とじわじわ感じました。笑

    やっぱりこの作品、好きだな〜。

    それから、パルトローの男役は素晴らしくて美しい、イケメンですね! 好きです!

  6. どりーん

    アカデミー賞で作品賞を含む7部門を受賞した本作は、シェイクスピアを主人公に据え、劇中の舞台で「ロミオとジュリエット」を描くという革新的なアプローチを採っています。王道のラブロマンスでありながら、展開が楽しく、非常に観やすい作品です。「ロミオとジュリエット」の物語の切なさや完成度を再認識させられる傑作でもあります。特に、アカデミー賞主演女優賞を受賞したグヴィネス・パルトローの美貌は圧巻で、多くの観客が彼女に魅了されることでしょう。物語と劇中劇がリンクする展開には緊張感があり、ラストが悲劇になるのかどうかのハラハラ感も魅力的です。また、喜劇的な要素もあり、明るく軽やかな雰囲気で展開されていくのが素晴らしいです。対立していたカーテン座が舞台を貸す展開や、一度クビになったヒロイン・ヴァイオラがジュリエット役として舞台で輝く場面も熱い。切なさを抱えつつも希望と美を感じるラストに心を打たれます。劇団員のネッドも地味に個性的で、若き日のベン・アフレックが演じた彼は非常に魅力的でした。硬苦しさのない、広く人々に訴求する作品だと思います。

  7. 小さな森

    整然とした素晴らしい作品。ただ、やや直球なアプローチで深みには欠けるものの、幅広い人々に響く内容になっている。

  8. 清水

    【アカデミー賞を受賞するに相応しい傑作】

    (これは1999年に映画を鑑賞した後の感想です。)

    アカデミー賞受賞作が必ずしも楽しめるとは限らないと思っていたが、例外も存在する。この作品は受賞するにふさわしい。グヴィネス・パルトロゥの魅力は最大限に引き出されており、彼女がちょびヒゲをつけた男姿で現れるシーンも必見だ。脚本も素晴らしい仕上がり。

  9. 藤川徹

    結論はひとつ、ロマンチック。過不足なく整った雰囲気と、著名人の魅力と王室の寛大さが織り成す一文。まずは一見の価値あり。

  10. ぽん ぽん

    恋に落ちた時の心の揺れがとても繊細に描かれていた。グウィネスの中世的な美しさと女性らしい魅力の変化が見事だった。