1963年4月27日に公開の映画「何がジェーンに起ったか?」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「何がジェーンに起ったか?」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
何がジェーンに起ったか?が視聴できる動画配信サービス
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何がジェーンに起ったか?のあらすじ
名子役として人気を博した妹ジェーンと、それとは入れ替わるかのように実力派女優として評価された姉ブランチ。だが、ブランチが事故で下半身不随となって以降、ふたりは孤独な生活を送っていた。そんなある日、酒に溺れるジェーンは次第に異常な行動を繰り返すようになる…
何がジェーンに起ったか?の詳細情報
「何がジェーンに起ったか?」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ロバート・アルドリッチ |
|---|---|
| 脚本家 | ルーカス・ヘラー |
| 出演者 |
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| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | サスペンス |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1963年4月27日 |
| 上映時間 | 132分 |
何がジェーンに起ったか?を無料で見る方法は?
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何がジェーンに起ったか?のよくある質問
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Q映画『何がジェーンに起ったか?』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『何がジェーンに起ったか?』は、かつて子役として成功したジェーンと、その姉ブランチとの複雑な関係を描くサスペンス映画です。大人になった後、ジェーンは過去の栄光を捨てられず、車いす生活を送るブランチとの生活が歪んでいく様子が描かれます。
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Q映画『何がジェーンに起ったか?』でのジェーンとブランチの関係はどのように描かれていますか?
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A
『何がジェーンに起ったか?』では、ジェーンとブランチの姉妹関係が緊張に満ちたものとして描かれます。子供時代の成功に囚われているジェーンと、それに対して冷静に対応しようとするブランチとの間で、感情的な葛藤が表現されています。
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Q『何がジェーンに起ったか?』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
『何がジェーンに起ったか?』のテーマは、過去の栄光に固執することと、抑圧された感情の恐ろしさです。物語を通して、過去の成功の影が人間関係をどのように歪めるかが描かれています。
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Q映画『何がジェーンに起ったか?』の監督と主演は誰ですか?
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A
『何がジェーンに起ったか?』はロバート・アルドリッチが監督を務めました。主演はベティ・デイヴィスがジェーンを、ジョーン・クロフォードがブランチを演じています。
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Q『何がジェーンに起ったか?』の製作背景について教えてください。
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A
『何がジェーンに起ったか?』は、ベティ・デイヴィスとジョーン・クロフォードという2人の大スターの共演が話題となった作品です。当時、二人の間には実際の緊張関係が存在したとされ、その真実味が映画の緊迫感を高めています。



何がジェーンに起ったか?の感想&レビュー
ハグホラーの名作中の一本。『サンセット大通り』(1950)と同様、栄光の陰で落ちぶれていく女優を描く設定だが、本作は姉のブランチが大人になって人気女優となり、妹のジェーンが子役時代のままの地位を保つという立場逆転を軸に、嫉妬と対立をより露骨に描く。ブランチも車椅子生活に追いこまれており、二人は底辺同士の姉妹喧嘩を繰り広げる。ジェーンの奇行は恐怖を呼び、身内にはとても許せない仕打ちを見せることもある。老いた姿に反して子供のような行動をとる場面もあり、白黒映像がジェーンの表情を一層鮮烈に浮かび上がらせる。彼女の哀愁を漂わせる表情も見どころだ。
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モノクロでよかった。もしカラーだったら、もっと大変なことになっていたかもしれない。お姉さん、もう少し上手に立ち回ってほしい。毎回うまくいかず、無駄に死人が出てしまって。少々イラッとする展開だった。ジェーンが怖すぎる。過去の栄光に執着するのも限度がある。力も強すぎるし。老人なのに幼女のように見える、まさに怪演だった。この映画のポスターはたくさんの作品で見かけていたから、やっと観ることができてよかった。ついに、ジェーンに何があったのか分かった。幼少期から険悪な関係だったのだから、お互いに離れてそれぞれのキャリアを歩んでいけばよかったのに。時代の影響なのだろうか?
『サンセット大通り』のような雰囲気を期待して観始めたが、個人的には『ファニーゲーム』を思い出すくらいのとんでもなく狂った様子に圧倒された。狂気じみた人間の恐ろしさが半端なく、顔つきだけで怖さが伝わってくる。
演技力の凄さは圧巻で、こんなにも嫌悪感を喚起できる演技ができるのはすごいことだ。実際、主演の二人はバチバチだったらしく、それを知っている人にはより楽しめたかもしれない。
最後まで観て、最初のシーンの衝撃がよみがえる。人形の割れた頭から流れるクレジットもたまらない。
すごいけど好きにはなれない。
すれ違いだの勘違いだのと言われがちだが、むしろ根本的な問題があったのだろう、と思う。若くして成功していないから言えることかもしれないが。
過去にすがることも、他人を嫉妬することも毒でしかない。人間だから仕方ないけれど、それで人生を台無しにしたくない。これが教訓だ。
【死ぬまでに観たい映画1001本】3️9️5️
監督は『カルファルニア・ドールズ』の人だ。
ジェーンは『イヴの総て』の監督か
壊れたジェーン人形の頭からタイトルがドンッ!?
クソ⭐︎ジェーンすぎる
ラストは素晴らしい
#bdy #bdy202511 #死ぬまでに観たい映画1001本【bdy】
悲しさは感じつつも、恐怖はなかった。少し冗長に思える。映画よりも女優たちの私生活に興味がわく。映画ではジェーンが危険で、ブランチは可哀想な印象だが、私生活ではブランチの方が影のある魅力を持っていて、もっと知りたくなる。
嫉妬が生んだ絶妙なすれ違いの人間模様を描く、ホラーでもシニカルでもブラックコメディでもない作品。最後のブランチ事件の真相は、ブランチを助けるためについた嘘なのだろうか。それとも、姉としてジェーンがこれ以上狂気に堕ちないようにするための優しい嘘なのか。はたまた、真実だとしてジェーンをこれ以上苦しめたくない、罪を重ねてほしくないと思い告白したのか。考察を読むと、ブランチの話は結局真実だったらしい。しかしあの車の場面も見事だった。誰が轢かれたのかを映さない演出が秀逸で、物語の終盤で大きく効いてくる。ベティ・デイヴィスの演技が強烈で、他の作品も観たくなる。さらに、黒澤明が選んだ100本の映画という視点も気になる。
結局、姉は死んだのだろうか。妹に殺されかけたことで姉の名誉が傷つくとは、どういう状況なのか理解に苦しむ。ピアニストはその後、通報したのだろうか。メイドさんの境遇はとてもかわいそうだった。視聴者の目線だと、先に警察を呼べばよかったのにともどかしさを感じる場面もある。車椅子を使っている以上、1階に住むべきだという意見にも納得する。全体的にはスリラーのはずなのに、どこかコメディ寄りの印象を受けた。
開幕のジェーンの泣き声は、退行の予兆であり、精神の退行がやがて肉体へと波及する円環を感じさせる。あの事故をきっかけに、姉妹の病は心身を蝕み、ブランチの怪我は彼女を車椅子へ縛り、ジェーンの病は心を人形のように閉じ込めた。囚われていたのは二人の実像で、ブランチは映画スターとして、ジェーンは人殺しという虚像を演じてきたのだ。海岸に現れた実像は、プライドの高い姉が妹をひき殺そうとする姿と、幼い頃のままのベイビー・ジェーン結局、幼い頃からショービジネスに身を投じ、舞台の上で虚像を演じ続けてきたジェーンには、本当の自分というものがなかったという虚しさが残る。実像のないジェーンは虚像であるはずの人殺しと混濁し、ついには家政婦エルヴァイラを殺してしまう。少女時代から姉想いだったジェーンは、アイスクリームを二つねだる可愛さを見せたが、拒絶していたのは姉の方で、妹思いの姉を演じるブランチの姿は、自己演出のために養子を迎えたジョーン・クロフォードと重なるNo!Wire!Hungers!人を飾り立て見せ物にし、食い物にするショービジネスとテレビ、映画、ラジオ、新聞、巷に溢れるゴシップを噂する人々。スターの蜜は甘くて苦い。改めて見ると、寄生・支配・階段といった要素が下女っぽいと感じつつも、これは後発の視点で描かれた衝撃だった。北林谷栄の吹替版もぜひ観てみたい。)
サスペンスの部分がかなり「ミザリー」に似ていたが、それでも後に出た「ミザリー」よりも面白かった。
・サスペンス映画の雰囲気を完璧に演出。コントラストの強い映像が、派手さを放つ二人の姉妹ジェーンとブランチの表情を際立たせる。夜の部屋で踊るジェーン、鏡を見て老いに苦しむ場面が特に印象的。ブランチの怯えた表情も強いインパクトを残す。
・女性だけの世界観を描く。ジェーンにとって男性は父であり、最も注目する観客かもしれない。ラストダンスは観客の視線を浴びて喜ぶ一方で、求められるベイビージェーン像に苦悩する表情にも見える。
・ジェーンのむらっ気のあるサイコパス性がリアルで恐ろしい。ベイビージェーンの夢見がちな一方で、詐欺の機転を利かせ、妹には理性的に嫌がらせをする一面が描かれる。
・ブランチが告白した直後、ジェーンは憑き物が落ちたようにさっぱりした表情を見せ、アイスを買う場面は清潔感さえ感じさせる。ただ、筆者には別の視点もあったという余韻が残る。