1971年4月28日に公開の映画「男はつらいよ 奮闘篇」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「男はつらいよ 奮闘篇」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
男はつらいよ 奮闘篇が視聴できる動画配信サービス
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男はつらいよ 奮闘篇のあらすじ
越後から戻ってきた寅さんは、生みの母・菊が来訪していたことを知らされる。再会をためらいながらも、さくらの諭しに涙する親子の対面は束の間だった。しかし結婚話がきっかけで再び親子の喧嘩が勃発する。続く旅の途中、寅さんは東海地方で津軽から紡績工場へ出稼ぎに来ていた純真な少女・花子と出会う。数日後、柴又へ戻った寅さんは花子がとらやで働く姿を見て大喜び。ところがある日、花子が突然寅さんと結婚したいと言い出し、とらやは大混乱に陥る。やがて花子の身元引受人が花子を迎えに来た。
男はつらいよ 奮闘篇の詳細情報
「男はつらいよ 奮闘篇」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 山田洋次 |
|---|---|
| 脚本家 | 山田洋次 朝間義隆 |
| 出演者 | ミヤコ蝶々 三崎千恵子 佐藤蛾次郎 倍賞千恵子 光本幸子 前田吟 太宰久雄 柳家小さん 森川信 榊原るみ 渥美清 犬塚弘 田中邦衛 笠智衆 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | コメディ ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 1971年4月28日 |
| 上映時間 | 92分 |
男はつらいよ 奮闘篇を無料で見る方法は?
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男はつらいよ 奮闘篇のよくある質問
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Q映画『男はつらいよ 奮闘篇』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『男はつらいよ 奮闘篇』は、主人公の寅次郎がまたもや故郷の柴又に帰ってきて、トラブルや騒動を巻き起こします。恋や人間関係の機微がユーモラスに描かれ、笑いと感動が交錯する物語です。
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Q『男はつらいよ 奮闘篇』に登場する主要なキャラクターは誰ですか?
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A
『男はつらいよ 奮闘篇』の主要キャラクターは、主人公の寅次郎です。彼は反骨精神あふれる個性的な人物で、家族や周囲の人々と複雑な関係を築いています。
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Q『男はつらいよ 奮闘篇』のテーマやメッセージは何ですか?
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A
『男はつらいよ 奮闘篇』では、家族愛や人間関係の大切さがテーマとなっています。寅次郎の自由奔放な生き方を通じて、人々との絆の大切さや人情の深さが描かれています。
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Q映画『男はつらいよ 奮闘篇』の制作スタッフには誰がいますか?
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A
『男はつらいよ 奮闘篇』は、山田洋次監督が手がけた作品です。彼はシリーズ全般を通して監督を務め、作品に独特の温かみとユーモアを与えています。
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Q『男はつらいよ 奮闘篇』のファンや視聴者の評価はどうですか?
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A
『男はつらいよ 奮闘篇』は、シリーズの中でもファンから高く評価されています。ユーモアと感動が絶妙に融合したストーリーが多くの人々に愛され続けています。



男はつらいよ 奮闘篇の感想&レビュー
辛気臭さを漂わせながら始まる物語は、榊原るみの世話役の場面から動き出す。彼女が向こうから「寅さんと結婚しようかな」とつぶやくと、寅さんは浮かれてしまうが、実は彼女に軽度の知的障がいがあるらしく、「子供ができたらどうするの」と、とらやの面々の頭を悩ませる。誰も知らねぇよと突き放すことなく、むしろ陰鬱な空気が全編を覆い、このシリーズとしてはこれまでとは異なる毛色を見せる。 それでも紆余曲折の末、彼女は故郷・青森へ戻ることになり、後半はさくら視点の青森編へと移る。東北の風景はやや殺風景で、訛りが強く、ディスコミュニケーションに難しさを抱える旅になる。叙情性というよりは暗さが常に付きまとうこの一編は、シリーズの新たな幅と深さを強く印象づけている。
これまでで最も現実的な結婚が寅さんに訪れた。しかし、もし結婚したとしても、結局飽きてしまい、花子の面倒をおいちゃんたちが見ることになるだろうなぁ…
寅さんからの「身を固める」という手紙を受け、母・菊が上京し久々に再会。しかし、寅さんの変わらぬ姿を見て菊は怒り、寅さんも家を飛び出してしまう。外に出た寅さんは、道に迷っていた少女・花子と出会い、彼女の田舎までの切符を買ってあげる。困った時は柴又に寄るように言い残す。花子がとらやで働き始めると、寅さんは彼女の面倒を見続けることを夢見るが。
マドンナ役は榊原るみが演じる。純粋無垢な花子は寅さんのお嫁さんになると夢見ているが、田舎から彼女の恩師・田中邦衛が迎えに来る。寅さんは青森まで追いかけるものの、学校の用務員として幸せそうな花子の姿を見て、彼女の幸せを願い、静かに身を引く。産みの母にはミヤコ蝶々がぴったりの役柄で登場。
青森から上京した少女・太田花子(榊原るみ)と出会った寅(渥美清)。駅で迷子になり、警官に名前を尋ねられ恥ずかしがる花子に対し、寅は優しく寄り添い助言する姿が印象的だ。警官とのやり取りはコントのように楽しく、寅の強引さと温かさが伝わってくる。とらやに辿り着いた花子を心配し、就職を手伝う寅の姿も、彼らしいおせっかいさが見え隠れする。
一方、柴又には寅の母・お菊(ミヤコ蝶々)が現れ、親子の複雑な関係も描かれる。花子との交流や母との再会、そして善意と現実のギャップが物語を豊かにしている。富士市、沼津、岩木山など多様なロケ地が旅情を醸し出し、全体に遠くに来た感を与えるのも魅力的だ。
寅の不器用な優しさと榊原るみの純粋な存在感、母との名シーンなど、派手さはないが笑いと切なさが交互に訪れ、じんわりと余韻を残す作品だ。
総じて恋愛を描くのではなく、誰かを守る寅に焦点を当てた異色作。昔の日本的な人懐っこさと煩わしさが混ざった寅の魅力が、花子との交流を通じて一層引き立つ。笑いと人情が絡み合う、心に残る深い作品である。
母さんを軸に話が展開するのかと思いきや、花子が登場する交番で見知らぬ花子の相手を寅さんがしてあげる温かな場面が印象的だ。口に出して告白したのはもしかして初めてかもしれない。先生役をよく見ると田中邦衛だった。若い世代の問い「俺みたいなヤクザ者といるより、花子は先生のそばにいる方が幸せだっていうのか?」に対して、さくらは「そうよ」と答える。そのやり取りは切なく、ちょっと頭の弱い子と寅さんとの結婚を家族が心から喜べないのも切ない。どちらも正論だと分かるけれど、今回は珍しくさくらが柴又を出て地方へ行くそんな展開だ。
いつものように寅さんが失恋する話だけど、今回は違った視点からアプローチしている。戻るべき場所に戻っていくさくらと寅さんの結末は好きだけど、オチが少し物足りないかもしれない。まあ、今では放送できないようなセンシティブな会話をしっかりと展開している中で、福祉に関わる先生の先進的な考えが際立っている。
男はつらいよシリーズ第7作目。蒸気機関車のシーンは相変わらず健在でファンには嬉しいポイント。今回の寅さんはマドンナ的な役柄というより別のタイプの女性像が中心だった印象だ。それにしても、説教を受ける寅次郎の態度はあまりにもひどく、観る者としては複雑な気持ちになる場面が続く
発達障害を抱える役者の演技が圧巻だった。途中、暗い雰囲気のなかでサクラが寅さんを案じて奔走し、最後に寅さんと出会い、ラストをスカッと締める。
縁は不思議なものだな。
確かに今回は辛いけど、寅さんがいなくなるなんて、この世も終わりだよ。
それにしても、榊原るみは本当にかわいい。
面白い!ひげをつけて変装してやってくる場面は、滑稽すぎて笑ってしまう。