ゴジラVSスペースゴジラはどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

3.8
ゴジラVSスペースゴジラ 映画

1994年12月10日に公開の映画「ゴジラVSスペースゴジラ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ゴジラVSスペースゴジラ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

ゴジラVSスペースゴジラが視聴できる動画配信サービス

現在「ゴジラVSスペースゴジラ」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「ゴジラVSスペースゴジラ」が配信中です。

動画サービスPR 利用料金 視聴
U-NEXT
  • 初回31日間無料
  • 見放題
今すぐ見る
DMM TV
  • 初回14日間無料
  • 見放題
今すぐ見る
Prime Video
  • 初回30日間無料
  • 見放題,レンタル
今すぐ見る
Lemino
  • 初回1ヶ月間無料
  • 見放題
今すぐ見る
Rakuten TV
  • 登録無料
  • レンタル
今すぐ見る
TELASA
  • 月額990円
  • 見放題
今すぐ見る
最終更新日

ゴジラVSスペースゴジラのあらすじ

ゴジラをテレパシーで操る“Tプロジェクト”を進めるべく、Gフォースの新城たちは南太平洋のバース島へ派遣される。彼らはゴジラに小型増幅装置を命中させ、メンバーの未希のテレパシーを使って実験を成功に導くが、宇宙からスペースゴジラが襲来する。

ゴジラVSスペースゴジラの詳細情報

「ゴジラVSスペースゴジラ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

監督
脚本家
主題歌・挿入歌
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 1994年12月10日
上映時間 108分

ゴジラVSスペースゴジラを無料で見る方法は?

「ゴジラVSスペースゴジラ」を無料で視聴するなら、「U-NEXT」「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。

ゴジラVSスペースゴジラのよくある質問

Q
映画『ゴジラVSスペースゴジラ』のあらすじはどのようなものですか?
A

『ゴジラVSスペースゴジラ』は、ゴジラと宇宙からやってきたスペースゴジラとの戦いを描いた映画です。スペースゴジラはゴジラの細胞が宇宙に飛ばされたことにより誕生し、地球征服を目論んでいます。連合国軍とゴジラが協力して立ち向かうスリリングな展開が見どころです。

Q
映画『ゴジラVSスペースゴジラ』に登場するキャラクターの魅力は何ですか?
A

『ゴジラVSスペースゴジラ』では、ゴジラとヒロインの三枝未希との心のつながりが注目されています。三枝はゴジラとテレパシーでコミュニケーションをとり、物語の展開に大きな影響を与えます。また、新キャラクターであるバーストンの活躍も魅力的です。

Q
『ゴジラVSスペースゴジラ』のテーマやメッセージは何ですか?
A

『ゴジラVSスペースゴジラ』は、自然と人類の共存が主なテーマです。ゴジラを単なる敵としてではなく、地球の一部として描くことで、自然と共に生きることの重要性を訴えかけています。このテーマは環境問題への警鐘としても解釈できます。

Q
『ゴジラVSスペースゴジラ』の音楽はどのような特徴がありますか?
A

『ゴジラVSスペースゴジラ』の音楽は伊福部昭によって作曲され、映画の緊張感や壮大なスケールを表現しています。彼の音楽はゴジラシリーズに欠かせない要素であり、特にスペースゴジラとのバトルシーンでのダイナミックな音楽が印象的です。

Q
『ゴジラVSスペースゴジラ』と前作との違いは何ですか?
A

『ゴジラVSスペースゴジラ』は、前作『ゴジラvsメカゴジラ』と異なり、宇宙を舞台にした敵が登場する点が特徴です。また、ゴジラと人間キャラクターの心理的な交流が深く描かれており、前作よりも人間ドラマに重点が置かれています。

JAPANMATE運営事務局
JAPANMATE運営事務局

映画・ドラマ・アニメなど幅広い作品を分析し、各動画配信サービスの魅力をわかりやすく紹介。実際に体験して得たリアルな情報をもとに、読者が自分に最適なサービスを選べるよう信頼性の高い記事を発信しています。

映画

ゴジラVSスペースゴジラの感想&レビュー

  1. 関西風

    スペースゴジラを初めて見たとき、まるでゴジラ界のヤンキーだなと感じたよ。肩にあるクリスタルはすごくかっこいいけれど、やっぱりスペースゴジラには逆らわない雰囲気があったね。

  2. ゆんちゃん ゆんちゃん

    BS松竹東急の記録。迫力あるスペースゴジラの威圧感は魅力的だけど、今の視点で見ると全体的にダサく感じてしまう。

  3. いしぐり崇之

    当時は劇場で観賞しました。脚本やストーリーはほとんど無いものとしますが、リトルゴジラの可愛らしさが際立ち、高得点をつけました。

  4. アオマル アオマル

    G細胞が宇宙へ届いて発生する、という考えはやや突拍子もない印象を受けるかもしれないが、宇宙から飛来する怪獣という点にはロマンがある。

  5. momotaro

    ちょくちょく見返しているが、VSシリーズの中では最も印象が薄い作品かもしれない。

    スペースゴジラのデザインは魅力的で、超能力じみた技の使用もいいポイントだ。結晶体を飛ばす特撮は、合成ではなくミニチュアを用いている点が評価できる。MOGERAもスペゴジに対し健闘しており、ゴジラへのサポートとしても見逃せない要素だ。スーパーXも魅力的だが、やはり人型っぽいデザインの方がキャラクターとしての存在感を増す。

    とはいえ、評価できる点はこの程度しかない。ドラマは相変わらず退屈で、リトルがいることで煮え切らない交流に時間が使われ、次回作のようにゴジラの怒りを引き起こす役割も果たさない。三枝はゴジラを感じられるような存在ではなく、テレパシーやテレキネシスがあり得ない展開を招いてしまっている。彼女が新城との関係を持つ意義が全く分からない。マフィアの話も全然面白くなくて、早く特撮に戻ってほしいところだ。

    結城の戦闘に尺を費やしているのも不満だ。自衛隊が倒せない敵を個人が討つなんて無理があり、観ていて呆れる。彼とゴジラの戦いに特撮としての面白さも見出せない。設定の持つ重みや狂気が伝わらず、MOGERAで突撃するシーンには滑稽さすらある。この設定は、結局ゴジラを認める心の変化に過ぎないのだが、前半にはその憎しみが残ったままで混乱する。また、なぜゴジラを認めたのかも不明だ。

    スペースゴジラの無理な設定を理解するのも簡易すぎて、ゴジラの意図を超速で察知する展開は雑に感じる。シリーズの中で無理に成立させただけで、怪獣への対策としての魅力はほぼ皆無だ。

    特撮のクオリティが高ければそれなりに納得はするが、MOGERAもゴジラもスペゴジとの初戦があっさり終わり、ゴジラを倒すために来たはずのスペゴジが去ってしまう。ゴジラがリトルを助ける描写も欠けている部分が多く、説明不足が目立つ。

    その後は、興味を引かないドラマで時間を浪費し、決戦に至るまでが非常に遅い。スペゴジが各地を襲っているというが、飛行中の破壊描写が乏しく(もちろん電子機器が壊れる設定はあるが)、決戦もVSシリーズの過去怪獣に比べると地味に感じられる。質は一定だが、ペースが遅く印象に残りづらい。遠距離攻撃が続いているだけで、近接攻撃が少ないのが残念だ。結構強い設定だけど、結晶体を壊せば弱体化するという展開はちょっと軽く感じる。結局、全ての展開を簡単に理解してしまうから。

    ドラマ部分はいつも以上に不満があり、特撮部分はそれを上回る程の魅力がなかったという感想だ。

  6. 日野優太 日野優太

    ゴジラと柄本明の対決。
    ずっと続くゴジラと柄本明の戦い。
    最後までゴジラと柄本明の激闘。

  7. まきもどし まきもどし

    モゲラを再見して感じたことを、見どころ中心に整理します。以前見たときとの差異や、特撮・ドラマのバランスについての個人的な感想です。

    見どころと全体像
    – モゲラという名前の由来はモグラから来ており、ドリルやキャタピラーの装備が意味深。見た目はメカゴジラのように端正ではなく、サングラスをかけたペンギン風の体型。空を飛べるタイプではない点も個性。
    – 主演は柄本明が操縦する場面が多く、操縦室の長尺な場面が印象的に残る。ただしこの手の場面は長すぎると感じやすい。
    – モゲラの基地発射・変形シークエンスは尺が長く、既視感のある特撮パートでもありました。基地シーン自体は他作の特撮テレビや映画で見慣れた演出。
    – ヘルメットに大の️がデカく書かれている場面は、観客の笑いを誘う小ネタとして記憶に残ります。

    見どころの核となるシーン
    – 後半の九州で展開されるゴジラ、スペースゴジラ、モゲラの三つ巴対決が最大の見どころ。鹿児島・熊本・別府と観光地巡りを経て福岡へ向かうゴジラの移動経路もドラマ性を添えています。
    – モゲラ側はキングジョーのようなセパレーションモードでの分離・地中と地上の同時攻撃、頭部からの空中攻撃といった多様な戦術を見せ、ようやくその魅力が際立ちます。川北特撮監督の技量が光る場面。

    テレパシー設定とキャラクター群
    – テレパシープロジェクトがゴジラを操ろうとする設定は、現在の物語の中で一種の皮肉として描かれています。結局、砂浜を歩く程度の用途しか果たさない印象。
    – 小高恵美はテレパシー以外にも超能力を持ち、テレキネシスで自分の寝ているベッドを垂直に浮かせるなどの描写がありますが、現実味の描写は難ありに感じる場面も。
    – 普通に島で生息しているリトルゴジラが、瞼のない大きな眼で描かれ、ややミスマッチな要素として印象に残ります。
    – ティンカーベル風の妖精モスラと双子は、ストーリーへ直接の絡みは薄く、出番は多いものの存在感は限定的。

    後半のスペース要素とガジェット感
    – ブラックホール ホワイトホールでゴジラ細胞が宇宙へ飛び、宇宙ゴジラが誕生するという展開には、設定の整合性に対してツッコミどころが残ります。終盤のスペースゴジラとは一体何だったのかという問いには、説得力が弱いとの印象。
    – ラストの台詞回収にも冗長さがあり、第二のスペースゴジラの出現を示唆する言い回しが空回りしていると感じます。
    – 映像音楽の不協和音も見受けられ、服部家の音楽系の血筋を活かせていない印象。サブカル的な演出意図はあるものの、作品全体の完成度を下げる要因にもなりえます。

    キャスト・デザイン面の印象
    – 主演の橋詰淳はウルトラマンZでの隊長役を務めていたこともあり、演技には安定感がありますが、この作品のドラマ部分は技量の差が顕著。長年の助監督経験を経ての抜擢だっただけに、作品全体の仕上がりとしては限界を感じる場面も。
    – リトルゴジラのデザイン・設定は賛否が分かれやすく、特撮とドラマの橋渡し役としての機能は弱め。小ネタとしての扱いが多い点も、視聴体験としての一貫性を損なう要因に。

    総評と個人的な感想
    – 特撮パートの水準は高く、特撮の魅力は十分に伝わる一方、ドラマパートのレベルの落差が大きい点は作品全体の評価を下げがち。監督の経験値の差が、さまざまな場面で露呈している印象です。
    – 山下監督のキャリアには助監督時代の長さと、今回を含めた監督作が三作だけという点が影響しているのかもしれません。今回を最後に監督としてのキャリアを振り返るべき局面だったのかもしれません。

    小さなネタとショートメモ
    – テレパシー要素での展開、リトルフランキーとリトルゴジラの設定、ミゼットプロレス由来のリトルゴジラの中身、リリーフランキーの名前の元ネタ説など、ファン向けの細かなネタは散見されます。
    – ミニマムなキャラクター要素が多い一方で、全体のバランスとしては弱点も多い作品。とはいえ、九州を巡る対決演出やモゲラの技が光る場面は未視聴の人にも伝わる見どころです。

    総括
    – 特撮の魅力とドラマの不均衡が混在する作品。モゲラの設定と九州での三者対決は見応えがあり、特撮ファンには刺さる要素も多い。一方でドラマ部分の構成・演出の課題が残り、全体としての完成度は賛否が分かれるところ。
    #メカ怪獣

  8. 孔明 孔明

    スペゴジのキャラクターデザイン、素晴らしいですね肩からニョキっと生えているのがとても印象的です

  9. 連装砲君

    特撮のクオリティが圧倒的で、東宝の本気度が伝わってくる。本編と特撮の切り替え・合成を成功させるため、全国の名所を巡って撮影したような雰囲気がある。それだけスケジュール・費用・人員にも余裕があったのかもしれない。平成ゴジラは、本編以上に特撮が見どころだ。

  10. 岩立沙穂

    スペースゴジラのデザインは非常に魅力的です。
    人間たちが平和を守るために必死に戦う姿も素晴らしいです。
    最後の共闘シーンは感動的でした。
    リトラゴジラはとても可愛らしいですね。