1987年6月13日に公開の映画「リーサル・ウェポン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「リーサル・ウェポン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
リーサル・ウェポンが視聴できる動画配信サービス
現在「リーサル・ウェポン」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「リーサル・ウェポン」が配信中です。
リーサル・ウェポンのあらすじ
麻薬課を飛び出した破天荒な捜査官リッグスと黒人刑事マータフがタッグを組む。娼婦の自殺を捜査するうち、将軍と呼ばれる男を筆頭に元特殊部隊出身者で構成された麻薬組織の存在が浮かび上がる。組織を追う二人だったが、やがて彼らはその組織に囚われてしまう。
リーサル・ウェポンの詳細情報
「リーサル・ウェポン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | リチャード・ドナー |
|---|---|
| 脚本家 | シェーン・ブラック |
| 出演者 |
|
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | アクション |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1987年6月13日 |
| 上映時間 | 110分 |
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リーサル・ウェポンのよくある質問
-
Q映画『リーサル・ウェポン』のあらすじは何ですか?
-
A
『リーサル・ウェポン』は、ロサンゼルス市警の刑事コンビ、マーティン・リッグスとロジャー・マータフが、ドラッグ密輸に関与する組織と対決するアクション映画です。性格が正反対の二人は、友情を深めながら事件を追っていきます。緊張感あふれるアクションとユーモアが魅力です。
-
Q『リーサル・ウェポン』の主なキャストは誰ですか?
-
A
『リーサル・ウェポン』には、メル・ギブソンがマーティン・リッグス役を、ダニー・グローヴァーがロジャー・マータフ役を演じています。この二人の絶妙なコンビネーションが映画の大きな魅力となっています。
-
Q『リーサル・ウェポン』の監督は誰ですか?
-
A
『リーサル・ウェポン』は、リチャード・ドナーが監督を務めた作品です。彼は巧みな演出で、緊迫感のあるアクションシーンとキャラクターの関係性を見事に描きました。
-
Q『リーサル・ウェポン』の制作背景について教えてください。
-
A
『リーサル・ウェポン』は、1987年に公開され、シルバー・ピクチャーズが制作しました。脚本はシェーン・ブラックが担当し、そのスマートなダイアログと展開が高く評価され、シリーズ化のきっかけとなっています。
-
Q『リーサル・ウェポン』が高く評価される理由は何ですか?
-
A
『リーサル・ウェポン』は、アクション映画としての質の高さと、リッグスとマータフのキャラクターの魅力が評価されています。特に、二人の刑事の友情と成長を描いたストーリーラインが多くのファンに支持されました。



リーサル・ウェポンの感想・評価
メリークリスマス。
刑事バディ映画の金字塔であり、ダイハード以前のクリスマス映画として語り継がれる名作です。シリーズを通してコメディ色の強い印象がある一方、本作はベトナム戦争を経験したキャラクターが多く、意外にもシリアスなトーンに満ちています。メル・ギブソンが演じるリッグスは、妻を亡くしてから自殺願望にさいなまれ、終始不安定な表情を見せます。そんなリッグスと相棒が出会い、絆を築いていく過程が深く描かれるのも魅力です。
アクションも見どころ満載。銃撃戦、カーアクション、ヘリのシーン、肉弾戦と、さまざまな激闘がバランス良く詰め込まれています
何度も観た作品ですが、改めてシリーズを一気に観直したくなる一本です。
50歳を迎えたベテラン刑事マータフと、妻を亡くした悲しみを抱える腕利き刑事リッグスがタッグを組み、麻薬組織を追い詰めます。人気アクション映画シリーズの第1作目を、クリスマス映画であると聞いて観ることにしました。
幼少期に3、4作目は観た記憶がありますが、シリーズ全体としてはもっと軽快で爽快な印象がありました。ところが、第一作目はかなりセンシティブでドラマ重視のアプローチだったのですね。リッグスは、妻の後を追いたい気持ちから命を大切にしない捜査を繰り返しており、これまでのイメージとは異なるキャラクターでした。血気盛んで無謀な性格だと思っていたので、意外な一面に驚きました。妻を想って涙を流すシーンには、思わず感情が揺さぶられそうでした。
一方で、マータフは常に家族を大切にするキャラクターで、安心感を与えてくれます。リッグスの悲哀とマータフの家族愛の対比が、物語をより深く引き立てていました。
演出は、力強く男らしいアクションが熱く、痛々しさとスリル感が魅力的です。ラストの一対一のシーンでは、手ブレカメラでの迫真のファイトシーンが印象的で、リアリティに満ちていました。また、作中には激しい衝突や爆破シーンもあり、ジョエル・シルバーのプロデュースの香りを感じました。
昨年はダイハードを観てスペクタクルやコミカルさを楽しみましたが、今年は男らしさとハードボイルドな哀愁を堪能した感じです。
つっこみどころはあるものの、無駄がなくて好き。こんな展開が来るだろうなと予想していた場面が、すぐに訪れる快感がある。地味なやりとりの心地よさも魅力で、前半と後半のギャップも絶妙。
好きな点
– 主人公のキャラクターが分かりやすい
– 腹が減った場面の描写
– 相方の家の飯が不味い描写
– 子どもっぽさが強い点
– 運転を任せる場面
– 最後に家へ入った時の「どんがらがっしゃーん」という音
気になる点
– 主人公のキャラクターが過度に分かりやすく感じる
– クラブで銃声がする描写はリアリティに欠けるのでは?
– なぜボスが逃げた場所を突き止められたのか
– 最後に主人公がふっきれた理由が分かりにくい
まさに80年代のアクション映画そのもの。最後の戦闘はツッコミどころ満載でいい味出してる。俺が預かるから容疑者と警官の肉弾戦を見逃せ!ってなんなんだよ
組織の情報が漏れたかもしれない?娘まで連れ去る必要があったのか?と思いきや、思い出補正で結局は良い映画だった。#クリスマス
頭をリラックスさせて楽しめるのは良いところですが、もう少し掘り下げれば、さらに面白くなると思いました。続きも見てみたいです。
幼少期の印象では派手な映画だと思っていましたが、実際はかなりシックで思ったよりも真面目で重厚感があり、少し暗い雰囲気の作品でした。家が爆発するシーンで主演の二人が吹っ飛ぶ瞬間、あれはスタントではなく実際に彼らが演じていたのですか?それには驚かされました。また、TBS版では鈴置洋孝がメル・ギブソンの声を担当していますが、メル・ギブソンの迫力ある顔に対して彼の声が意外にマッチしていないと感じました。
ベレッタM92FSを象徴としたガンアクションの変化が見られる人気シリーズ。その派手なアクションは、撃ちまくるスタイルで知られる映画の先駆けです。破天荒な若手と真面目なベテラン刑事のコンビが織りなすドタバタコメディから、後半に入ると疾走する銃撃戦が繰り広げられ、その緩急が見事です。実際にベレッタを撃つシーンは思ったよりも少なく、使用タイミングを巧みに捉えた頭脳的な攪乱が重要な要素となっています。街中を走り回り、どこでどう撃ち合うかに工夫が凝らされ、アクションには演出的な魅力が加えられています。
家族思いのベテラン刑事と、自殺願望を抱える型破りな刑事が麻薬組織を相手に奮闘するバディ・アクションの傑作。音楽の使い方は、同じスタッフ陣の縁もあってかダイ・ハード風の緊張感を生み出しているのが特徴だ。メル・ギブソンとダニー・グローヴァーが演じる正反対の二人が、驚くほどバランス良く共存する点がこのシリーズ最大の魅力。初対面は対立していた二人だが、戦闘力の高いリッグスとそれを支えるマータフの関係性が深まる過程こそ、バディもの映画第一作の醍醐味として見どころとなっている。80年代らしい型破りなヒーロー像と、スリリングなストーリーに荒削りなアクションが絡み合い、最高峰のエンターテインメントへと昇華している。
メン・イン・ブラックやバッドボーイズといった、黒人キャストが相棒を務めるバディ映画は定番の人気ジャンルです。
レイティングは指定されていませんが(私が視聴した限りでは一般向け)、テレビ東京の「午後のロードショー」を録画しました。
メル・ギブソンの名前が最初に挙がることが多いですが、ダニー・グローヴァーが主役と考えても良いかもしれません。この映画の中では「正義」を象徴するキャラクターが存在しています。
#shinji午後ロー
最近のメル・ギブソンはまるで身体の80%がテストステロンで構成されているかのようで魅力的だ。
影が強調されたカットで、キラリと光る目が非常に印象的だ。