1953年9月6日に公開の映画「禁じられた遊び」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「禁じられた遊び」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
禁じられた遊びが視聴できる動画配信サービス
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禁じられた遊びのあらすじ
ドイツ軍の空襲で両親と子犬を失った少女ポーレットは、農家の少年ミシェルと親しくなる。ミシェルは亡くなった子犬を埋め、彼のために十字架を立ててあげる。そこから、二人は小さな虫や動物の死骸を埋めて、十字架を立てるという遊びを始めるが…。ナルシソ・イエペソの心に響くギターのメロディは、戦争に翻弄された幼い子供たちの哀しみを鮮明に描き出し、涙が止まらなくなる。
禁じられた遊びの詳細情報
「禁じられた遊び」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ルネ・クレマン | 
|---|---|
| 脚本家 | ジャン・オーランシュ ピエール・ボスト | 
| 出演者 | 
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| カテゴリー | 映画 | 
| ジャンル | ドラマ 戦争 | 
| 制作国 | フランス | 
| 公開日 | 1953年9月6日 | 
| 上映時間 | 87分 | 
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禁じられた遊びのよくある質問
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          Q映画『禁じられた遊び』のあらすじを教えてください。
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          A『禁じられた遊び』は、第二次世界大戦中のフランスを舞台にした作品です。両親を失った少女ポーレットと、一人の少年ミシェルが友情を深めながら、戦争の現実と向き合っていく物語です。戦争の悲しみと子供たちの純粋な心を描いた感動的な作品です。 
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          Q映画『禁じられた遊び』の主なテーマは何ですか?
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          A『禁じられた遊び』は、戦争の残酷さと無垢な子供たちの感受性を対比させることで、純粋さと悲劇の共存をテーマにしています。また、子供たちが現実から逃避するための無邪気な遊びを通じて、生と死について深く問いかけます。 
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          Q『禁じられた遊び』に登場するキャラクターの魅力を教えてください。
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          Aこの映画では、少女ポーレットと少年ミシェルのキャラクターが特に魅力的です。ポーレットは戦争で両親を失いながらも、強い意志を持ち続ける少女として描かれています。一方、ミシェルは彼女を支えながら友情を育む優しい少年です。この二人の絡みが作品全体に深い感動を与えます。 
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          Q映画『禁じられた遊び』の制作背景について教えてください。
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          A『禁じられた遊び』は、1952年に公開され、ルネ・クレマンが監督を務めました。子役の完璧な演技と、戦争という背景の中での演出が高く評価され、アカデミー名誉賞を受賞しています。現実的な描写と幻想的な要素の融合が特徴です。 
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          Q『禁じられた遊び』の音楽はどのような役割を持っていますか?
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          A映画『禁じられた遊び』の音楽は、ナルシソ・イエペスのギター演奏が特に印象的です。この音楽は作品全体の雰囲気を高め、観客に深い感動を与えます。ギターの旋律が作品の持つ哀愁や子供たちの心情を巧みに表現しています。 

 
  
  
  
  

禁じられた遊びの感想&レビュー
ミシェルとポーレットは本当にかわいすぎた。純粋でまっすぐな子たちだなぁ。ただ、人間以上に動物たちの死が描かれるのがつらしく、見ていてしんどかった。とにかくポーレットがかわいすぎる。ずっと同じ曲が流れ、音がポンポン鳴っているような感じだったから、怖いとか悲しいといった感情は生まれなかった。すごくほっこりした雰囲気なのに、最後だけは悲しかったね。
音楽が素晴らしすぎるので、通学中によくナルシソイエペスを聴いています︎
子どもの遊びについて、どこまで許されるべきか。
以前勤務していた学童では、不必要に感じる禁止事項がいくつかあった。
子ども1と子ども2がカード対戦中に子ども3は、子ども1と2のカードに触れないこと。
皆のトラブルを防ぐための過剰干渉を避ける意図がある。しかし、ダメージカウントの計算や複雑な技の効果を説明するのは不可能なんて、どういうこと?
職員は同じ遊びを連日行わない。
独り占めを防ぐため。しかし、子ども同士が納得している場合でも許されない。慣れた職員でないと円滑にチームが結成できず、チーム決めに時間を取られると無駄が多い。
怖い本の読み聞かせ禁止。
夜に眠れない子がいるため。ただ、怖い本は学童内で一番人気で、フリガナが振られてないため下級生はほぼ読めず、残念だ。
歌うことが禁止。
騒音トラブルを防ぐためだが、叫びたい気持ちもわかる。
このように枚挙にいとまがない。自分が学童を利用していた頃を思うと、随分厳しくなったと感じる。現在の大人社会の風潮が、子どもたちをより一層制限しているように思える。当たって砕けろの時代は終わり、まさにリスク回避の時代だ!
話を戻すと、この映画の中でも子どもの遊びに関しては、他人の敷地に勝手に入ったり、病人の前で騒いだり、死者を軽んじたりしてはいけない明確な線引きがある。ミシェルとポーレットはきちんと叱られるが、そこにいる大人たちは戦争を起こし、無関係な人々を殺している。そんな大人たちに、子どもを叱る資格があるだろうか。子どもたちが本当に可哀そうだ。レビューにあるように、ミシェルとポーレットが子どもだから残酷だというのは違う。私たちが知っている子どもとはまったく異なる存在だ。
ナルシソ・イエペスの「愛のロマンス」は素晴らしい。心がときめく。
ドイツ軍機の格好良さはさておき、ストーリーの完成度が抜群に高いですね。シュミットのかっこよさ、ボーレットの可憐さと圧倒的な美しさに魅了されました。こんなに魅力的なキャラクターがいるとは、見応え十分です。
「ゴキブリを殺さないで〜( ; ; )
人間の感情を微細に描写している映画を、キリスト教の象徴を通じて表現しているからといって「日本人の私には難しい」と言うのはやめてください。それはあなたの無知や怠惰を国籍のせいにしているだけです〜怒
– 小学校3年生のときに見たんだけど、ラストシーンで走っていく子どもの姿を今でも覚えている。
– 小学校3年生の頃に観たんだけど、ラストシーンで走っていく子どもの姿を今もはっきり覚えています。
– 小学校3年生の頃に見た映画のラストシーンでは、走っていく子どもの姿を今も鮮明に覚えています。
これが反戦映画だとは全く気づかなかった笑 すごく楽しめた!
子供の頃、地上波で観たこの映画は非常に印象に残り、大人になってからも改めて鑑賞した。もしかしたら、私が映画好きになったのはこの作品がきっかけだったのかもしれない。
第二次世界大戦中、パリを逃れる途中で爆撃に遭い、両親を失った少女、ポーレット。彼女の愛する子犬も命を落としてしまう。冷え切った子犬を抱きしめたまま彷徨っていたポーレットを見つけた農家の息子ミシェルは、彼女を自宅に迎え入れ、彼の家族がポーレットを支えることになる。
ポーレットとミシェルは、水車小屋の中に子犬のお墓を作り、亡くなった犬が孤独にならぬように様々な動物や昆虫の墓も作り、十字架や花で装飾するのに没頭する。それは彼らの秘密の遊びとなる。
ミシェルはポーレットを喜ばせるため、彼女の好みに合った十字架を墓地や教会から持ち帰る。しかし、ポーレットは十字架やキリストについて全く知らない。
カトリックの国フランスでそのような無知があるとは、幼いとはいえ不思議なことだ。ミシェルは信者であるため、このことが深刻な罪となることを理解している。
なぜ、突然両親とペットを失った少女が動物の墓作りに没頭するのか?まだ死を理解するには幼すぎて、動物、つまり小さな命の死と向き合うことで、厳しい現実から目を背けているのかもしれない。そして、死の重さに耐えきれず、より多くの墓を求めたのかもしれない。
罪悪感と遊びが交錯する中、死に戯れる子どもたちの様子を見守るのは、水車小屋に住む老いたフクロウだけである。
戦時下、理不尽に虐げられた子どもたちは、死を通じて自分たちだけの世界を築こうとしたのだろうか。死だけが絶対的な安堵であり、身近にあることで空腹や虚しさを覆い隠す防衛反応のようにも見える。子どもの無邪気さには恐ろしさと純粋さの二面性があり、それが唯一の世界の中で鮮明な対照をつくる。禁じられた遊びそのものが、戦争を象徴するメタファーにもなっている。