1932年4月26日に公開の映画「フランケンシュタイン」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「フランケンシュタイン」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
フランケンシュタインが視聴できる動画配信サービス
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フランケンシュタインのあらすじ
新たなる生命の復活を夢見る二人の科学者、ヘンリー・フランケンシュタインとその助手は、実験材料を求めて墓を暴き、大学から脳標本を盗み出す。嵐の夜、雷の電撃を利用して自ら開発した生命復活の光線実験を試みる。イッツ・アライブ!(生きている)、感情も知性も無い凶暴な怪物が誕生する。
フランケンシュタインの詳細情報
「フランケンシュタイン」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ジェームズ・ホエール |
|---|---|
| 脚本家 | ギャレット・フォート フランシス・エドワード・ファラゴー ロバート・フローリー |
| 出演者 | エドワード・ヴァン・スローン コリン・クライヴ ジョン・ボールズ ドワイト・フライ フランシス・フォード フレデリック・カー ボリス・カーロフ メエ・クラーク ライオネル・ベルモア |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ホラー |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1932年4月26日 |
| 上映時間 | 71分 |
フランケンシュタインを無料で見る方法は?
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フランケンシュタインのよくある質問
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Q映画『フランケンシュタイン』の基本的なあらすじは?
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A
映画『フランケンシュタイン』は、天才的な科学者ビクター・フランケンシュタインが、人間の死体から生命を創造する物語です。彼の実験により誕生した怪物は、外見から人々に恐れられ、自身の存在意義を模索していきます。「人間とは何か」というテーマが描かれています。
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Q映画『フランケンシュタイン』での登場人物の魅力は何ですか?
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A
ビクター・フランケンシュタインは、科学への情熱と過信が生んだ悲劇の象徴です。一方、彼の創造物である怪物は、孤独と苦悩から人間性を問うキャラクターで、見る者に深い感情を呼び起こします。
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Q映画『フランケンシュタイン』の制作スタッフについて知りたいです。
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A
『フランケンシュタイン』は、1931年にジェームズ・ホエールが監督を務めた有名なホラー映画です。原作はメアリー・シェリーの同名小説で、古典的なホラースタイルを確立しました。
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Q映画『フランケンシュタイン』のテーマやメッセージは?
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A
映画『フランケンシュタイン』は、科学の限界と倫理について問いかけるテーマを持っています。人間のエゴや責任についても描かれ、観客に深い思考を促します。
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Q映画『フランケンシュタイン』と原作小説との違いは何ですか?
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A
映画『フランケンシュタイン』では、原作小説からいくつかの要素が簡略化されています。特に怪物の知能や感情が簡素化され、より視覚的な恐怖に重点が置かれています。



フランケンシュタインの感想&レビュー
『シザーハンズ』と『美女と野獣』については理解したが、残るは悪の博士全般だね。彼がぬるっと初登場し、影演出で弟子が首吊りになるシーンは最も怖い。黒澤清の作品らしい風車小屋での決戦が展開され、グルグル回る木々の間で対峙して、風車が炎上する様子が印象的だ。
U-NEXTで視聴可能。ギレルモ・デル・トロ版を観る前の予習にぴったり。原作とは大きく異なる点が多く、上映時間はわずか71分。怪物の造形はこの作品がオリジナルと言えるほど独創的で、見た人の心に強烈な印象を残す。
面白すぎる。Will you play with me?のシーンには涙がこみ上げる。演出、セット、演技、脚本のすべてがデルトロ版を大きく上回り、圧倒的に完成度が高い。風車が燃える場面や大群衆が捜索に出るスペクタクルは、デルトロ版にはない魅力だ。研究用の塔のセットもこちらの方が断然面白い。CGがなくてもこれほどの演出を成立させられるのだから、過度にバロック的に華美にする意味はない。宮崎駿が手描きに戻ったように、古典的映画の良さを改めて実感させられる。創造の場面の見せ方もこちらの方が上手い。上へ行って降りてくる動き、手の動きの表現が印象的だ。Its Alive!のシーンの演技も凄いし、手下を殺す場面の怖さも強烈。ラストカットの皮肉もよく効いている。脳みそを取り替えるというコメディ的なユーモアも素晴らしく、展開にも見事に効いてくる。何より展開のスピードが尋常ではなく、昔の映画の凄さを改めて思い知らされる。志村後ろ!的な花嫁襲撃の描写も怖くて良い。祭りの街をワンカットで写し、林の中には一人だけ怪物が立つショットも印象的だ。
メアリー・シェリーが敢えて詳述しなかった《怪物》のイメージは、本作によっていっそう強く固定された。賛否両論を生む側面もあるが、《生まれた》ことは確かであり、怪物の存在と運命は互いに重なり合う。 #ねこだ! #読書と映画
デルトロ版フランケンシュタインを観賞しての感想。デルトロ版の主人公はビクターだが、この映画での主役はヘンリーだった。物語は原作と大きく異なり、小説そのものを再読したくなるほどだった。1931年の71分作品という制約のせいか、ストーリー展開やホラー描写はあっさりめ。ただ、白黒映像の終盤に描かれた風車小屋の焼き討ちは迫力十分だった。
え?ヘンリー?こっちがヴィクター?と混乱してしまう。風車小屋の中でフランケンシュタイン博士と怪物がぐるぐる回りながら対峙するシーンが印象的だ。
アブノーマルブレイン
悲劇のモンスター
ラストシーンの意外性
#SO2025旧作
– フランケンシュタインでモチベーションを高める。今まで観た映画の中で2番目に古い作品。
– フランケンシュタインでやる気を引き出す今まで観た映画の中で2番目に古い作品。
– フランケンシュタインを観てモチベーションを上げる。これまで観た映画の中で2番目に古い作品。
– フランケンシュタインでモチベーションをアップ。今まで見た映画の中で2番目に古い作品。
面白い。怪物に命を吹き込む嵐の描写が特に印象的だった。
風車の炎上シーンも素晴らしかったね。
第一印象として、全体的にやけにあっさりしていると感じました。湖畔での少女のあまりにもあっけない死に様や、何の演出もなく窓からすっと入ってくる怪人、ただの害獣として扱われ、その後のフォローもないまま観客を突っぱねるラストシーン。意図があるのかも分からず、個人的にはモンスターへの愛が感じられなかったです。しかし、あの墓場のセットは気に入っていて、フランケンシュタインがポンコツの助手と共に土を掘るシーンがとてもワクワクしました。『ミツバチのささやき』であの部分が引用されているのには納得です。自己を簡単に死に追いやる存在に対して、畏怖しつつも呼応していくアナの姿が印象的でした。
科学者が墓を暴き、死体を蘇らせる研究に没頭する映画。フランケンシュタインというキャラクターを世界的に有名にした記念碑的作品と言えるだろう。実は monster の名前ではなく、博士の名が「フランケンシュタイン」だと知ると、また違う味わいが訪れる。首のボルト、平らな頭、おなじみの髪型誰もが想像するフランケンシュタイン像を十分に堪能できる。そして「怪物が悪いのか、創造主が悪いのか」という古典的テーマも健在。ただ冒頭のナレーターが「怖いのが苦手な人は気をつけて」と警告する演出は、必要なのだろうかと少し思ってしまう。最後に、フランケンシュタイン家と息子に乾杯。