2017年12月2日に公開の映画「プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレードが視聴できる動画配信サービス
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プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレードのあらすじ
1878年のプラハは、オペラ「フィガロの結婚」の話題で持ちきりだった。名士たちはモーツァルトを招き、新作の創作を促そうと決める。その頃、三男の死という悲痛な体験に包まれていた彼は、陰鬱なウィーンを離れプラハで新たな創作の日々を始める。友人ヨゼファ夫人の邸宅に滞在し、リハーサルと新作の作曲に没頭するモーツァルト。やがて彼は、ケルビーノ役に抜てきされた若手オペラ歌手スザンナと出会い、その美貌と才能に心を奪われる。一方のスザンナも、モーツァルトが既婚者であることを知りつつ、彼の天才に強く惹かれていく。二人の距離は急速に縮まるが、オペラの patronであり、色好みの噂があるサロカ男爵もまたスザンナを狙っていた。三者の関係は愛と嫉妬と陰謀の渦へと巻き込まれていく。
プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレードの詳細情報
「プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ジョン・スティーヴンソン |
|---|---|
| 脚本家 | ジョン・スティーブンソン |
| 出演者 | アナイリン・バーナード サマンサ・バークス ジェームズ・ピュアフォイ モーフィド・クラーク |
| カテゴリー | 映画 |
| 制作国 | イギリス チェコ |
| 公開日 | 2017年12月2日 |
| 上映時間 | 103分 |
プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレードの公式PVや予告編動画
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プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレードのよくある質問
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Q映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』のあらすじは?
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A
『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』は、モーツァルトがプラハを訪れた際の出来事を描いた映画です。実在したオペラの公演を背景に、彼の音楽と人間関係に焦点を当てています。華やかな舞台と裏側で繰り広げられる人間ドラマが見どころです。
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Q『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』で特に注目されるキャラクターは誰ですか?
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A
『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』では、モーツァルト本人の魅力が大きな注目を集めます。天才的な音楽家でありながらも、複雑な人間性を持つ彼の姿が丁寧に描写されています。彼を取り巻く人々との関係も深く掘り下げられています。
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Q映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』のテーマは何ですか?
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A
映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』は、人間の情熱と嫉妬、そして創造性のぶつかり合いをテーマにしています。モーツァルトの音楽が持つ影響力と、彼自身が直面する個人的な葛藤が、鮮烈に描かれています。
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Q『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』の制作スタッフについて教えてください。
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A
『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』は、音楽に精通したスタッフが制作に携わっています。特に音楽監督や作曲家は、モーツァルトの楽曲を忠実に再現しつつ、作品全体を通じてその世界観を効果的に演出しています。
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Q映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』の舞台となった場所はどこですか?
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A
『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』の舞台は、プラハの街が中心となっています。18世紀末のプラハは文化や芸術が豊かで、映画はその時代の雰囲気を見事に再現しています。ジェームス・ガエンズの指示のもと、細部までこだわった美術が施されています。



プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレードの感想&レビュー
モーツァルトは、想像以上に素敵な人だと思っていたが、実際には結婚して子どももいる。それでも、彼の音楽や歌は格別に素敵だった。
本格的な劇中劇の完成度に圧倒された。稀代の天才・モーツァルトは周囲との軋轢を生む存在だが、それは同時に羨望の的であり嫉妬の的にもなる。こうした二面性を、改めて強く実感した。
史実をそのまま再現するわけではないが、古きヨーロッパの社交界の光と影を見事に描く映画だ。地位と富、そして権力で、目を付けた女性を自分のものにする悪男爵は、支配するだけで大切にする気はない。完全なる悪役として際立つこの人物に対し、モーツァルトとスザンナは純粋な愛を貫こうとするが、それにも複雑さが伴う。昔の社交界の闇と混沌は、まさにドロドロとした様相だ。
一方で、無一文の作曲家という言葉は、当時の音楽家が社会でどう位置づけられていたかを端的に示している。賞賛を受ける一方で、貴族や議員といった権力者たちの嫉妬や圧力が音楽家にも及ぶのが現実だったのだ。
まあ、別に大したことじゃないんですけど、個人的な話です。とはいえ、よく『女性は大変だ』と言われるのが、どうしてもつらいですね。期待していた分、少しがっかりしました。
モーツァルトが思い描いていたよりも軽やかだ。社交界の恋愛の実情は、時代を超えてやはりこんなものなのかもしれない。
周囲が勝手に崩れていく中で、モーツァルトだけが浮かび上がっている。
1787年、モーツァルトはオペラ『フィガロの結婚』の成功を受け、ウィーンからプラハへ招待されました。
プラハでは『ドン・ジョヴァンニ』を作曲し、その出来事を基にした物語が描かれています。
全編がプラハを舞台に、美術や衣装、オペラ、楽団が素晴らしい作品です。
モーツァルトは、仮面舞踏会で出会った若く美しい歌手スザンナに恋をします。(妻は子供と温泉旅行中です。)
このマスカレードでは、モーツァルトの楽曲が生演奏され、音楽の美しさが際立ちます。
しかし、スザンナは劇場のスポンサーであるサロカ男爵から求婚されており、両親もそのお見合いを進めています。
実はこのサロカ男爵が、ドン・ジョヴァンニであるのですが
『ドン・ジョヴァンニ』は序曲から非常に重厚です。
このようなストーリーが込められていたのだと、ジャケットに書かれていました。
「ドン・ジョヴァンニは愛のレクイエムだった」と。
今度、モーツァルトの交響曲第38番(プラハ)を演奏することになり、それに関連する発見をした気持ちで視聴しました。
内容は「プラハ」というより「ドン・ジョバンニ」に焦点が当たっていましたが、それでも非常に参考になりました。ドン・ジョバンニも取り扱う予定ですので。
ストーリーにはあまり期待していなかったのですが、思った以上に面白くて良かったです。サロカに手を出された娘の父親が復讐を試みるも逆に命を落とす場面は、まさにドン・ジョバンニを彷彿とさせました。モーツァルトがドン・ジョバンニを創作していた時、プラハでこんな出来事があったのかもしれませんね。
モーツァルトが下品な手紙を書いたり、幼稚でだらしないキャラクターで描かれることが多いですが、この作品では思慮深い青年として描かれていて、美化された印象を受けました。実際の彼がどうだったかは分かりませんが、妻がいるのに若いオペラ歌手に心惹かれるという部分が「誘惑のマスカレード」となったのでしょう。ただ、不倫ながらも純粋な恋として描かれている感じがあり、「アマデウス」のモーツァルトとは異なるキャラクターが新鮮でした。
少し邦題が気になった「誘惑のマスカレード」ですが笑
また、楽器の演奏も当時のスタイルに忠実で良かったです。
母親の涙を見て、思わず感情が高まった
実はヨゼファ夫人が平野ノラにしか見えなかったのは秘密だよ(笑)
音楽をランダム再生していたら、フィガロの結婚が流れてきたので観てみました!
これはモーツァルトをテーマにしたフィクションです。音楽には癒されるものの、登場するクジジィのせいで見終わった後はあまりスッキリしませんでした。
昨日観た映画もそうですが、どの作品にも娘を利用して金儲けを企む毒親が揃っていますね。
時代背景を前提にした作品として、既婚者であることや男爵の過酷さは不可欠な要素です。つらい展開ではありますが、それを理由に文句を言うつもりはありません。そのうえで観ると、オペラと楽団に徹底的にこだわる演出が圧倒的な迫力を生み出し、セットの美しさにも心を奪われます。チェンバロを弾くモーツァルトの楽しげな表情が特に印象的。英語のセリフ回しや楽器の扱いにも時代を感じさせるこだわりがあり、細部まで美しい作りです。妻帯者だと分かっていながら、父の望む娘になるべく過ごす一夜を経て死に至る結末は極めて悲劇的ですが、それだけにその夜を過ごせたこと自体が救いにも感じられます。女性に夢中だったモーツァルトという設定は有名ですが、妻もそれを理解しており、それでも夫を信じるしかないという表情が伝わってきます。悲しく時代は過酷ですが、映像は美しく、切なく心に残る作品でした。いい映画でした。