2023年9月22日に公開の映画「ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)が視聴できる動画配信サービス
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ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)のあらすじ
1950年代末から60年代のフランス映画界を革新へと導いたヌーヴェル・ヴァーグの旗手、ジャン=リュック・ゴダール。独自の美学と探究心で常に最前線を駆け抜けた映画の巨匠であり、時代を超えて語り継がれる存在だ。衝撃的な死の報に接してから一年――いま、20世紀の映画史と永遠の反逆児としてのゴダールを再び振り返る最新ドキュメンタリーが誕生する。伝説の陰に潜む一人の人間としての素顔に迫る、見逃せない一作だ。
ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)の詳細情報
「ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | シリル・ルティ |
|---|---|
| 出演者 | アラン・ベルガラ ジェラール・マルタン ジュリー・デルピー ダニエル・コーン=ベンディット ティエリー・ジュス デヴィッド・ファルー ドミニク・パイーニ ナタリー・バイ ハンナ・シグラ マリナ・ヴラディ マーシャ・メリル ロマン・グーピル |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドキュメンタリー |
| 制作国 | フランス |
| 公開日 | 2023年9月22日 |
| 上映時間 | 105分 |
ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)の公式PVや予告編動画
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ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)の楽曲
「ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)」の主題歌や挿入歌、サウンドトラックを紹介します。映像だけでなく音楽からも作品の世界を感じてみましょう。
- サウンドトラックジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家 (シネアスト) [Original Soundtrack]Thomas Dappelo
ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)を無料で見る方法は?
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ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)のよくある質問
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Q映画『ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家』のあらすじは?
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A
この映画は、ジャン=リュック・ゴダールの反逆的な映画制作スタイルとその創作過程を描いたドキュメンタリーです。彼の代表作や独特な映像表現、革新的な手法について多角的に探ります。
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Q『ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家』で特に注目される映像表現は?
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A
この映画では、ゴダールが用いてきたジャンプカットや非線形編集、音楽と映像の大胆な組み合わせが詳しく取り上げられています。それにより、既存の映画文法を打ち破る革新性が強調されています。
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Q『ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家』で取り上げられる作品例は?
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A
映画では、『勝手にしやがれ』や『アルファヴィル』といったゴダールの代表的な作品の舞台裏が紹介され、彼の映画哲学や作品に対するアプローチが具体的に示されています。
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Q『ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家』が伝えたいテーマは何ですか?
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A
この映画は、ゴダールがいかにして映画というメディアを通じて社会や政治に対する批判を展開してきたかを探求します。彼の作品を通じて、芸術が持つ批評性と影響力の重要性を伝えています。
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Q『ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家』で監督ジャン=リュック・ゴダールの影響力はどのように描かれている?
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A
ゴダールの影響力は、新しい映画作家たちがどのように彼の手法を取り入れ、映画界に変革をもたらしたかを通じて描かれています。彼の革新性が後世の映画制作に与えた影響が映し出されています。



ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)の感想・評価
ジャン=リュック・ゴダール(19302022)
シューベルト
《Sym Nr.7 H-Moll D759》
バッハ
《Matthäus-Passion BWV244》
このジャケ写のゴダールは、まるでジュード・ロウみたいに見える。死後に公開された彼のドキュメンタリーには、ナタリー・バイやジュリー・デルピーといったゴダール作品の共演者たちが、彼の印象や思い出を語る場面が並ぶ。『恋人のいる時間』のマーシャ・メリルは、今も80代の素敵なマダムとして語られる。意味不明なセリフを言わされて嫌だったという声もあれば、彼の笑顔に魅了されたという声もある。監督として難解な映画を作り続け、五月革命以降は商業映画に逆らう姿勢が強調されがちだったゴダールだが、最期は安楽死を選び91歳まで生き抜いたという事実には驚かされる。もっとも、彼の性格は生きにくい一面があるとも感じられていたからだ。とはいえ「希望は必要なユートピアだ。たとえ希望が叶わなくても、私たちは希望を持ち続けるべきだ」という言葉を耳にして、ゴダールへの見方がいっそう深まった。人間的で、やはり惹かれる存在だ。#ゴダール #ドキュメンタリー
知られざる巨匠の表情
ゴダールの晩年の作品をいくつか観たが、彼の思考は全く理解できなかった.
2023年9月22日のメモよりの抜粋。
イベント前に京都シネマで『ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)』を鑑賞。イベントを意識しつつ、ゴダールの話し方に注目しながら何か得られるものはないかと考えていたため、作品の内容はあまり記憶に残っていない。
タナカコーヒーに行き、詩人の澤村貴弘と合流。伝説的な人物に関する日記には書けないような笑い話を交わし、イベントを前にリラックスできた。これがゴダールが言う「たのしい知識」なのだろうか(すべてはイベントへのための練習だった)。澤ちゃんもイベントに出席するが、私には集合時間があるので先に会場へ向かう。
2025年9月23日
ゴダールは私が感じることを同じように語っていた。映画史と歴史の先には個々の歴史がある。
ずっと観たいと思っていたのに、作品が多すぎて精神的ハードルが高くて手が出せなかった。そこでドキュメンタリーを再生してみたら、理解は多少粗い部分もあるが彼の人生の大筋は掴め、今後の作品も観られそうだと感じた。思想や、面倒だと感じる人との向き合い方には比較的好意的に見て取れ、彼は真摯な人だと思った。
ゴダールが大好きだ、特に初期の作品が好きだ。
『勝手にしやがれ』や『気狂いピエロ』の4Kレストア版の公開にも足を運んだ。確か2022年の夏だった。
誰もが彼の作品に魅了され、話したくなるようなシネアストだ。
映画の内容にもあるように、一般的に知られるゴダールの変遷を追った構成は非常に観やすく、理解しやすい。私自身、『中国女』を見たときには「?」と思ったものだ。
未見の『軽蔑』『探偵』『勝手に逃げろ』『映画史』もぜひ観なくてはならない。しかし、私が一番好きなのは『気狂いピエロ』だ。
五月革命以降、やはり親しみやすさが欠けていると感じます。芸術としては、映画くらいは多くの人に受け入れられる存在であってほしいですね。
NHKのドキュメンタリー風の映像から、ソニマージュの極北に至るまで、広範なスタイルを受け入れるゴダールの寛容さを感じる。
キムズ・ビデオでキム氏が語っていた『ゲーデルは神だ』という主張が気になる。
キムズ・ビデオのキム氏が語った『ゲーデルは神だ』という発言が気になる。
キムズ・ビデオでのキム氏の『ゲーデルは神だ』発言が気になる。
「勝手にしやがれ」や「はなればなれのイメージ」くらいしか見たことがないが、ゴダールの存在や哲学そのものに魅了されている。
– 昨年より映画への情熱が薄れてしまった。一作目が評価されたからこそ、二作目が大きく批判され、再び映画を作りたくなっている。
– 私にとって撮影を諦めることは、歩き続けるロシア兵のようで、休むと二度と立ち上がれなくなる。
– 理解は何の役にも立たない、答えがあればそれでいい。
心を揺さぶる言葉だ。ゴダールはまさにパンクだ。常に学び続け、映画界のロックンローラーとして「ドント・トラスト・オーバー・サーティー」を体現している。