2022年6月10日に公開の映画「さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
さよなら、ベルリン またはファビアンの選択についてが視聴できる動画配信サービス
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さよなら、ベルリン またはファビアンの選択についてのあらすじ
時は1931年のベルリン。狂騒と頽廃に満ちた1920年代から、出口の見えない不況へと突入する中、人々の心には虚無感が広がり、ナチスの影が忍び寄っていた。現代とも通じるこの時代に、作家を志すファビアンは自らの行く先に迷い、ただ佇む。彼の恋人コルネリアとの関係、唯一の「親友」ラブーデの破滅。コルネリアは女優の道を選び、ファビアンの元を離れていくが……。
さよなら、ベルリン またはファビアンの選択についての詳細情報
「さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | エーリッヒ・ケストナー |
|---|---|
| 監督 | ドミニク・グラフ |
| 出演者 | アルブレヒト・シュッフ サスキア・ローゼンダール トム・シリング |
| カテゴリー | 映画 |
| 制作国 | ドイツ |
| 公開日 | 2022年6月10日 |
| 上映時間 | 178分 |
さよなら、ベルリン またはファビアンの選択についての公式PVや予告編動画
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さよなら、ベルリン またはファビアンの選択についてのよくある質問
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Q映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』のあらすじは?
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A
映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』は、ベルリンでの混乱した時代を背景に、若い主人公ファビアンの複雑な恋愛と人生の選択を描いています。激動の都市での自己発見と葛藤が物語を通して描かれています。
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Q『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』の主要な登場人物は誰ですか?
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A
『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』の主要な登場人物は、主人公のファビアンと彼の相手役となる女性です。彼らの関係性が作品の中心となり、物語を進行させます。
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Q『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』のテーマは何ですか?
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A
映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』のテーマは、混乱する社会での人間関係や自己探求です。特に青春期の選択とその結果が強調されています。
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Q『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』の制作スタッフについて教えてください。
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A
『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』の監督や脚本家は、ベルリンを舞台にした作品を得意とする映画製作者たちです。彼らの視点が作品のリアリティを高めています。
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Q『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』の評価はどうでしたか?
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A
映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』は、ストーリーの深さやキャラクター描写で高く評価されています。特に、当時のベルリンの雰囲気を見事に再現したことが観客から支持を受けています。



さよなら、ベルリン またはファビアンの選択についての感想&レビュー
トム・シリングの演技が光る作品です。
不況のベルリンを舞台に、人生を諦めかけた人々の中で、作家志望の、少しひねくれた純粋さを持つ青年がぴったりはまります。
母親とのやりとりもとても素敵で、彼のカナヅチぶりさえ運命のいたずらのように感じられます。
これも運命の選択だったのかもしれません。
彼女は、この先の過酷な時代も力強く生き抜いていけそうな気がします。
最後まで観賞して本当に良かったです。
ヴァイマール共和国末期の様子が巧みに描かれていると感じた。特に、ベルリンという大都市におけるフリーセックスや道徳的な堕落、さらに戦争で傷ついた人々の描写が印象的だった。
夢だった女優の地位を手に入れた彼女(名前は失念した)は、ヴァイマールを生き抜いたが、ファビアンはなぜ死ななければならなかったのか疑問に思った。ファビアンは次の時代、つまりナチスの時代には順応できなかった。これは彼がヴァイマール共和国、民主主義、自由主義を象徴していたからではないだろうか。
この物語は、第一次世界大戦後のドイツ・ベルリンを舞台に、敗戦による国力の低下や深刻な経済不況、ナチスの台頭など不安定な時代の中で、ファビアンの青春を描いています。当時のベルリンは、ヨーロッパのトレンドやアート、文化、歓楽の中心地として栄えていましたが、映画は長尺でした。
ファビアンの失業は恋愛にも影響を及ぼし、故郷の両親を心配させ、夢を追う恋人は人脈作りに没頭する様子が描かれています。また、大学講師の友人も自身の論文や思想が認められずに落胆し、皆が日々の暮らしに苦しむ様子は現代とも通じるものがあります。特に男娼の館を経営するマダムは、運の強さと先見の明を持ち、ブダペストでもたくましく生き延びる様子が印象的です。
物語の後半では、大学に乗り込んで教授や学生を監視する青年団員の姿が描かれ、ナチズムの暗い影が迫る中での青春の終焉を予感させられます。
エーリッヒ・ケストナーの自伝的小説を基にしているため、ファビアンはケストナー自身を象徴していると考えながら鑑賞していたため、ラストの展開には驚かされました。しかし、後に児童文学者として名を馳せる視点から見ると、子供を助ける行動は暗喩的であり、納得のいく結末でした。トム・シリングの演技をじっくり楽しむことができた一方で、映画の長さにはもう少しドラマティックな展開が欲しかったと感じました。
長さは結構あります。正直、トム・シリングが好きでなければ途中で挫折するかもしれません。とはいえ、彼の魅力はいつも光ります。お相手役のサスキア・ローゼンタールも印象的で、最近観た『ある画家の』で素敵な叔母役を演じていた女優さんと再共演しているのも嬉しいポイントです。
舞台は1930年代のドイツ。ヒトラーの影がじわりと忍び寄る描写はあるものの、まだそこまで踏み込んでいない印象です。
序盤はまとまりに欠け、ナレーションも相まって離脱してしまう観客が多そう。特に中年の女性の演技のイカれ具合には賛否が分かれそうですね。
そしてラストはかなりあっさりとした印象。水泳を習おう!!
本作で描かれるのは、文化や時代に関係なくすべての人が経験する[青春]の日々です。
3時間という長さにもかかわらず、主人公ファビアンの物語に引き込まれたのは、1952年生まれのベテラン監督の技術によるものだと思います。
グラフ監督はドイツのテレビ映画制作での豊富な経験があり、客観的なナレーションや当時のモノクロニュース映像の挿入、細やかなカッティングなど、[視聴者を飽きさせない]ための工夫が施されています。また、画面サイズが昔のテレビに近いスタンダードサイズであることも、集中力を保つのに適していたのかもしれません。
しかし、この長尺のドラマに引き込まれた最大の理由は、舞台となる1931年のベルリン、そしてドイツの未来を観る側が知っているからだと思われます。
映像がごちゃごちゃしていて、モノローグも続くため、開始から約10分後に断念してしまった。
2022年6月20日に観たらしい。ネットの購入履歴を確かめると、チケットを買っていたことは間違いなく、LINEの過去のやりとりを見ても、友人と一緒に映画館へ行った事実はある。だけど、映画の内容も登場人物も、今となっては全く記憶にない。さっきAmazonプライムで映像を少し見返してみたけれど、やっぱり何も思い出せなかった。途中で眠ってしまったのか、それともこの映画が自分には全く合わなかったのかもしれない。
ナチスの台頭を描いた退廃的な時代において、無力な個人がどのように社会に飲み込まれていったかを表現した作品。
経済が不振に陥り、退廃した社会では人々が遊びや恋事に走る傾向があるのだろうか。喫煙や騒音が溢れ、疲れ切った人々が朦朧とした状態に陥る。ナチスは、従来の社会で不遇だった人々が新たな体制の下で活躍できる場を提供し、全面的に支持されたのだろう。状況は生温いものではなく、じわじわと従わなければ損をする社会が形成され、反ナチスの政治運動に参加する若者たちが、その活動によって未来を絶たれるという絶望を抱える。この時代には、優しさや正義感だけでは命を守ることは難しく、肉体を鍛える必要があることも痛感させられる。
場面転換が頻繁で、ストーリー展開は暗く、楽しみや感動は欠けている中で、個人の社会に対する無力感を強く感じた。
直前までの展開から急激に変化する結末に驚きを禁じ得なかった。
1931年のベルリンワイマール期のドイツ。第一次世界大戦で多くの若者が命を落とし、巨額の賠償金で経済が疲弊していた時代。画面はスタイリッシュで、1980年代を思わせる場面も散見される。東部戦線から戻ったファビアンは、好きなことにも打ち込めず、肝心なことにも向き合えずにうまくいかない。特に明確な思想や主義主張があるわけではなく、モラトリアムのような時間だ。長尺で分かりにくい部分もあるが、物語の結末ではファビアンが自分のしたいこと、なすべきことをはっきりと自覚し、すっきりと終わる。
水泳は身につけておくべきだファビアンへ。53
舞台はナチス政権樹立前夜の1931年のベルリン。主人公はファビアンという青年で、ヴェルサイユ条約によって経済的に困窮する市民生活や、ベルリンの退廃的な文化、さらにはドイツ映画界の一面が描かれている。歴史的な人物や事件を直接描写せず、散文的なスタイルの長編映画でありながら、全く退屈さを感じさせない。自身の時代への興味と映画の構成の優秀さが、その理由かもしれない。