白痴はどこで見れる?今すぐ視聴できる動画配信サービスを紹介!

4.1
白痴 映画

1951年5月23日に公開の映画「白痴」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「白痴」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。

白痴が視聴できる動画配信サービス

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最終更新日

白痴のあらすじ

日本映画界の巨匠・黒澤明監督による作品!――― 戦争の悲劇的な経験から、亀田欽司は“白痴”と呼ばれる精神的な病を抱え、惨めな姿で復員する。復員船で出会った金持ちの跡取り、赤間伝吉と共に札幌で那須妙子の写真を眺めることになる。その美しさに心を打たれるが、妙子は別の男の妾であり、60万円の手切金と引き換えに結婚を決めた女性だった。舞台は第二次世界大戦後の札幌に移り、真の善良な人間とは、憎しみや疑いなく純粋に他者を愛することができるのか、という問いを投げかける。

白痴の詳細情報

「白痴」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。

原作者
監督
脚本家
出演者
カテゴリー
ジャンル
制作国 日本
公開日 1951年5月23日
上映時間 166分

白痴を無料で見る方法は?

「白痴」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。

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白痴のよくある質問

Q
映画『白痴』のあらすじはどのようなものですか?
A

映画『白痴』は、ドストエフスキーの小説を原作として、戦後の日本を舞台に再解釈された作品です。心の純粋さを持った青年が、周囲の複雑な人間関係に巻き込まれながら自身の道を見つけようと奮闘する物語です。

Q
映画『白痴』の登場人物にはどのような魅力がありますか?
A

映画『白痴』の登場人物は、それぞれが深い内面を持ち、戦後の混乱した社会で自分の価値を探し求めます。主人公の純真さが周囲に影響を与える様子が描かれ、感情豊かなキャラクターたちは観る者に強い印象を残します。

Q
映画『白痴』の世界観はどのように描かれていますか?
A

『白痴』の世界観は、荒廃した戦後の日本を背景に、モノクロの映像美で映し出されています。現実と理想の狭間で揺れる人々の姿が、圧倒的な映像表現を通じて描かれています。

Q
映画『白痴』の制作スタッフには誰が関与していますか?
A

映画『白痴』は、監督が谷口夏彦によって制作されました。彼の映像美学が全面に押し出されており、そのビジュアルスタイルは作品を特別なものにしています。

Q
映画『白痴』のファンや視聴者の評価はどうですか?
A

映画『白痴』は、独特の世界観と緻密なキャラクター描写で高く評価されています。特に映像の美しさと印象的な人間ドラマにより、熱心なファンを獲得しています。

JAPANMATE運営事務局
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映画

白痴の感想&レビュー

  1. うさみみ

    戦争で処刑を免れた亀田は癲癇を抱えることになり、彼の周囲には様々な人間模様が広がります。恋敵で情熱的な男、赤間、赤間から熱烈な愛を受けている政治家の愛人妙子、亀田の財産を預かる名目で勝手に浪費し、やがて亀田を想うようになる家の娘、綾子の4人が中心となる人間ドラマです。原作はドストエフスキー、監督は日本映画界の巨匠黒澤明で、豪華なキャストが揃ったこの作品は、一見成功を収める未来を予感させますが、ロシア人俳優の不足により、舞台は札幌に移され、設定も敗戦後の時代となりました。
    本作の特徴の一つは上映時間の長さで、約2時間半の大作として2部構成が取られています。オリジナル版は約4時間半もある超大作ですが、松竹は一般受けしないと判断し、大幅にカットを施しました。私自身、黒澤明監督の魅力は「分かりやすさ」にあると思っていますが、本作はカットの影響で分かりづらくなっています。原作を既読ですが、ストーリーの端折り方が気になるところです。おそらく東京編やラストの雰囲気も異なるものになっていたのではないでしょうか。黒澤監督もカットには肝を痛めていたそうで、そういった意味では本作は不完全版とも言えます。しかし、出演陣は素晴らしく、特に亀田と赤間の眼光の対比は印象的でした。

  2. ズワイガニ

    戦争の傷跡を越えて復員した亀田欽司は、純真で無垢な心を持つ男だった。人々は彼を「白痴」と呼ぶが、その瞳には誰よりも清らかな善意と他者への思いやりが宿っている。
    青函連絡船で裕福な家の跡取り・赤間伝吉と出会い、二人の間に奇妙な友情が芽生える。札幌に着いた彼らは、街の写真館で那須妙子という美しい女性の写真に心を奪われる。彼女は政治家の愛人として世間の噂に名を連ねる、複雑な過去を抱えた女性だった。
    欲と野望が渦巻く戦後の札幌で、欽司、伝吉、妙子、そして彼らを取り巻く人々の運命が交錯していく。真に「善い人間」とは誰なのか。
    黒澤明監督による人間ドラマ。戦後の札幌を舞台に、愛と信の本質を問う物語です。

  3. こっちゃん こっちゃん

    努力して削ったのだろうが、時代劇でない長時間の作品は苦痛に感じる。

  4. いな いな

    黒澤監督にとっても、ドスト作品の映画化は手強い挑戦だった。しかし終盤には、恋愛要素が絡むメキシカン風のスタンドオフが訪れる。セルジオが関与していることは間違いないだろう。

  5. 岡田倫太郎 岡田倫太郎

    ドストエフスキー作品には寓話としての魅力があるが、日本の話に置き換えるとどうしてもくどさが目立つ。味が濃すぎて、エピソードもそれぞれ大仰に感じられる。ロシアの文脈ならハマる気がするんだけど。

  6. 藤川徹

    ドラマ版を観た。真に善良な魂、死刑直前に執行停止となり第二の人生を得た亀田は復活したキリストのようであり、彼の言動はまるで幼子のように悪意や悪知恵がなく、純粋無垢。誰も疑わず、誰も憎まず、全てを愛し、全てを許す。こうした神の化身のような彼を白痴と呼ぶ人々の無信心こそ、本当の無知である。亀田には”好き”と”好き”の違いはなく、愛情や友情では測れない大きな愛を持っている。亀田と赤間の切り離せない関係性は、愛と憎しみ、光と闇、神と悪魔が共存する人間の本質を映し出しており、男女の嫉妬が消え去った純粋な愛を表している。奇妙なマスクをつけた氷上のカーニバルは非常に魅力的で、亀田と綾子の好き、嫌いが二転三転する展開には心をつかまれた。クライマックスでの妙子と綾子の対決では笑いを誘い、復活以前の亀田のようなイポリートも気になる。完全版をぜひ見たいと思った。ドラマにはなかった繰り返される不安が映画的だと改めて感じた。「転べばいいのに」「あぁ!危ない!」

  7. shin

    物語は原作小説の筋をほぼ踏まえ、戦時の後遺症で心優しい亀田と、財力はあるが粗野な赤間が妖艶な妙子の策略に翻弄される四角関係と、純真な綾子が亀田に想いを寄せる様子を軸に描く。特筆すべきは妙子を演じた原節子の存在感で、邪悪な高笑いと涙の場面を二面性豊かに見せる演技が際立つ。

    ただし本作は、劇場公開時の長さ265分から166分へ編集した影響で、場面転換が唐突に感じられる箇所が散見される。さらに、ドストエフスキーの原作が内心の機微や感情を台詞で直截的に表現する傾向にあることを踏まえ、本作にも心情を露わにする台詞が過剰に配置されており、悲劇性と激情が強調されすぎて作風としての自然さを欠く場面がある。

  8. いろすえ いろすえ

    内容が少し噛み合っていない印象を受けましたが、楽しめました。『関係』を映像で表現する難しさがよく伝わってきます。

    東山千栄子に助演女優賞を授与すべき作品です。

  9. 水依 水依

    ドストエフスキーの世界観を北海道に持ち込むのは難しく、日本人には馴染まない印象がある。『カラマーゾフの兄弟』の三男アリョーシャのような天使的存在が同様に感じられる。小津映画での優しい原節子しか知らなかったが、今回はその印象とは異なる恐ろしさがある。

  10. 石田彰

    元は266分だったのだろうか。166分でも長さは感じるが、途中でブツリと話が切れる場面があった。生まれつきではなく、何かのきっかけで脳機能が低下してしまった男性の話だとすると、脳機能不全を描く物語だと受け取れる。