2018年8月11日に公開の映画「英国総督 最後の家」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「英国総督 最後の家」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
英国総督 最後の家が視聴できる動画配信サービス
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英国総督 最後の家のあらすじ
デリーにある総督の屋敷は、イギリスのインド統治者の住まいであった。1947年の6か月間、ルイス・マウントバッテンはインドを返還するために、最後の総督としての任務を担った。彼は妻と娘と共に2階で生活し、1階には500人のヒンズー教徒、イスラム教徒、シーク教徒の使用人が暮らしていた。2階では政治のエリートたちが集まり、インドの独立を巡る議論や衝突を繰り広げ、世界に大きな影響を及ぼす歴史的な決定が行われようとしていた。彼らはインドの分断と新たな国パキスタンの創設という、人類史上最大級の移民政策を打ち出そうとしていた。
英国総督 最後の家の詳細情報
「英国総督 最後の家」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | グリンダ・チャーダ |
|---|---|
| 脚本家 | グリンダ・チャーダ ポール・マエダ・バージェス モイラ・バフィーニ |
| 出演者 | オム・プリ ジリアン・アンダーソン ヒューマ・クレシ ヒュー・ボネヴィル マイケル・ガンボン マニシュ・ダヤル |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ 恋愛 歴史 |
| 制作国 | イギリス インド |
| 公開日 | 2018年8月11日 |
| 上映時間 | 106分 |
英国総督 最後の家の公式PVや予告編動画
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英国総督 最後の家のよくある質問
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Q映画『英国総督 最後の家』のあらすじを教えてください。
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A
映画『英国総督 最後の家』は、1947年のインドを舞台に、インド最後の英国総督として赴任したルイス・マウントバッテン卿とその妻イーディナを中心に物語が展開します。彼らが独立に向けた政治的混乱と人々の人生が交錯する中での複雑な状況に直面する様子が描かれています。
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Q『英国総督 最後の家』におけるテーマは何ですか。
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A
『英国総督 最後の家』の主要なテーマは、植民地支配の終焉とそれに伴う人々の思いです。各キャラクターを通して、インドとパキスタンの分離という大きな歴史的出来事がどのように個人に影響を与えるかを描いています。
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Q映画『英国総督 最後の家』の見どころはどこですか。
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A
映画『英国総督 最後の家』の見どころは、豪華な衣装と当時のインドを再現した美しいセットです。また、歴史的事実に基づいた緊迫感のある政治ドラマが、観客に強い印象を与えます。
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Q『英国総督 最後の家』の主人公ルイス・マウントバッテン卿を演じた俳優は誰ですか。
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A
映画『英国総督 最後の家』でルイス・マウントバッテン卿を演じたのは、俳優のヒュー・ボネヴィルです。彼は繊細な演技で、歴史上の複雑な人物を見事に表現しています。
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Q『英国総督 最後の家』の制作背景について教えてください。
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A
映画『英国総督 最後の家』は、監督グリンダ・チャーダによって制作されました。彼女自身の家族の歴史にも関連するインド独立を題材に、個人的な視点を交えて制作されています。



英国総督 最後の家の感想&レビュー
ダウントン・アビーのインド版!?
インドとパキスタンの独立に関するストーリーが分かりやすく、見る価値がありました。
記録
とても学びになった。
ガンジーが願った統一インドが実現していたら、今も続く紛争は避けられたのだろうか。隣人への攻撃を止められないなら分離しかない、という見解も理解はできる。裏がなければ。
総督夫婦には、貫禄と優しさが自然と滲み出るキャストがふさわしい。
全体的に軽い印象があります。総督、ガンジー、ネルー、ジンナーのいずれもそうです。特に若いカップルが軽やかです。出演者には重みがなかったのかもしれません。
独立が現実味を帯びると、国内の対立が激化します。ベルギーが撤退した後のルワンダの事例などが思い浮かびます。
インドとパキスタンもまた同様の状況です。
第二次世界大戦で疲弊した宗主国には、抑圧する力もありません。元々敵対関係にあるのですから。
その後、両国はお互いを睨み合い、核武装へと進展します。
ラブストーリーを盛り込む映画制作の慣習は理解していますが、若いカップルのメロドラマがどのような結末を迎えようとも、両国間の関係には何の影響もないのです。
インドとパキスタン、
ヒンドゥー教とムスリムの関係について深い理解が得られ、鑑賞して良かったと思います。エンドロールには衝撃があり、監督の想いが多くの人に伝わることを願いました。
非常に素晴らしい作品なのに、日本語のタイトルがあまりにも奇妙です。
インドとパキスタンについては、「バジュランギおじさん」を思い出しました。
インド・パキスタン分離独立と
最後の英国総督の決断について
暴動を早く終息させるため、
パキスタン建国の選択をした。
ムスリムはパキスタンへ、
ヒンドゥー教徒はインドへ。
急いで国境を設け、
危険を顧みず移動を指示される。
なんて酷な状況なんだろう
同僚や近所の人々が揉め、
危険にさらされ、
長年住んでいた場所を去らなければならないなんて、
どれほど辛いことか
総督も利用されていた印象だ。
ガンディーが目指した「一つのインド」が実現していれば、
また違った未来があったのかもしれない。
ジートとアリーアの恋があったからこそ、
少しは気持ちが和らいだのかもしれない。
もし無かったら、とても憂鬱だっただろう。
#riekon洋画2025
印パ分離の瞬間を切り取った悲劇。難解な題材を、劇的でわかりやすい演出で胸に迫る作品だ。
ヒンドゥー教徒とムスリムの対立が暴動を頻発させる中、インドは内乱の瀬戸際へと揺れる。そんな状況の中、ムスリムの指導者は国を宗教で分けるべきだと主張する。一方で国境を神の名で決めるべきかという難問に、ガンジーは強く反対の姿勢を示す。支配者だった英国は、公平に境界を引くと約束したとされるが、それが果たして正しい判断だったのだろうか。結局、混乱を完全には避けられない。
1947年の分離は現在の2025年に至るまで両国の関係を覆い、未だに緊張の源となっている歴史は勝者の物語として語られがちだ。もしこの映画に潜む腹黒い力学が現実の背景だったとしたら、背筋が凍るほどの衝撃だ。
監督の家族の体験が至る所に色濃く反映され、演出には説得力が満ちている。そして物語は、国境を越える愛によって固く結ばれ、苦難の連続の中にも穏やかな余韻を残して幕を閉じる。重いテーマにもかかわらず、希望を感じさせる結末だ。学ぶことの多い、深い作品だった。
1947年のインド・パキスタン分離独立を題材にした英国製ドラマ。ヒンドゥー教とイスラム教を巡る物語を、マウントバッテン裁定の背景とともに描きます(2018年公開/英国/108分)。
冒頭の字幕には「歴史は勝者によって記される」と表示され、観る者の心を強く掴みます。
観てよかったと強く感じ、歴史の理解が深まりました。怒りに震え、涙がこぼれ、同時に大きな感動も得られます。インドとパキスタンという二つの国について詳しくなくても、物語を追えば自然と背景がわかる作りです。
時代の描写は見事で、煌びやかな英国宮殿と雑多な町並み、衣装の対比などが物語の要所を伝えます。混乱の中でも民衆は明るく前向きに生きる姿が描かれ、国民性に心を動かされます。
ヒンドゥ教とイスラム教、それぞれの家庭の男女の恋模様も丁寧に描かれ、難しく考えなくても心に響きます。
多くの人に観てもらえれば、両宗教が抱える問題へ重要な第一歩を踏み出すきっかけになると願います。
エンドロールの途中で、監督がその女性の孫娘であることを伝えるテロップが流れ、涙が止まりませんでした。鑑賞後もしばらく呆然としました。
エンドロールの途中まで、当時の実映像が流れ続けます。最後までぜひご覧ください。
誰かの理想郷が、別の誰かの理想郷を奪っていく現実を鋭く問い掛けます。
本作は、インドが英国統治から独立へと移行する過程と、それをめぐる葛藤を描く。統一インド派と分離独立派の対立は、民主主義の意思決定における少数派の影響力という難題を浮き彫りにする。
統一インドを選んだ場合、少数派ムスリムは多数派ヒンドゥー教徒に比べ不利になる懸念があった。一方で分離を選べば、アイデンティティの喪失や宗教ごとの国家による排他主義という別の危険が生じる。ガンジーが掲げた宗教の垣根のないインドは理想として輝くが、現実には判断を急がざるを得ない状況が迫る。総督の妻が指摘するように、長期的な視点を持つべきだったのかもしれないが、激化する暴動と混乱は決断を急がせる。
独立後に境界が発表されたことを受けて、人々は自分の村がどちらの国になるのか分からない状況、敵と味方が分からないパニック状態に陥り、無法地帯のような印象を抱く。総督には知らせられていなかったが、チャーチル政権時代にすでに国境線が引かれている分離計画の資料があり、裏で分離が進められていたのではないかという気づきが、物語に衝撃を与える。独立後もイギリスがパキスタンの地政学的利益を狙い、戦略を動かしているように見える点は痛烈だ。
アーリア(ムスリム)とジート(ヒンドゥー)の結末には深く感動する。
「誰かの理想郷は他の誰かを犠牲にする」 エドウィナ・マウントバッテン
最近、カシミールで再び軍事衝突が起きたニュースを受け、改めてこの作品を振り返りました。舞台はイギリス領インドの最後の総督、マウントバッテン卿の視点。激動の時代に翻弄される人々の姿を、歴史の大筋をきちんと押さえつつ、架空の登場人物と出来事を絶妙に織り交ぜた歴史映画です。難しく考えずに観られるよう、バランスの取れた構成で非常に観やすい仕上がり。ジャンルとしてはロマンス要素もありますが、恋愛色は強すぎず、歴史映画として前知識がなくても十分楽しめます。
この時代の決断は、70年を経てもなおインド・パキスタン問題、印パ戦争へと続いていきます。私たちはできれば仲良くしたいと思いますが、民族と宗教の問題は当事者間にしか理解できない難しさを伴います。それだけに、作品は現実の複雑さを痛感させます。
最後に一言。ガンジー、ジンナー、ネルーを演じる俳優は、まるで本物そっくり。
国が二つに分裂する出来事が、人生にどんな影響を与えるのかを初めて実感した。インドとパキスタンの分離独立で英国が利得を得て去っていく一方、現地に残ってもがく人々もいる。単純に〇〇人はとひとくくりにはできないと、改めて痛感する。そこには、背景も思考も異なる多様な個人が、必ず存在しているのだ。