1971年12月4日に公開の映画「白い肌の異常な夜」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「白い肌の異常な夜」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
白い肌の異常な夜が視聴できる動画配信サービス
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白い肌の異常な夜のあらすじ
南軍兵に撃たれ瀕死の北軍兵マクバニーは、森で出会った若い女性エミーに救われ、ファンズワース女学院へ連れていかれる。傷が癒えるまで看護してもらうことになった彼は、女だけの世界でさまざまな思惑に翻弄されていく。
白い肌の異常な夜の詳細情報
「白い肌の異常な夜」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | ドン・シーゲル |
|---|---|
| 脚本家 | アイリーン・キャンプ アルバート・マルツ |
| 出演者 | エリザベス・ハートマン クリント・イーストウッド ジェラルディン・ペイジ ジョージ・ダン ジョー・アン・ハリス ダーリーン・カー チャーリー・ブリッグス チャールズ・マーティン バディ・ヴァン・ホーン パトリシア・マティック パトリック・カリントン パメリン・ファーディン ペギー・ドライヤー マット・クラーク メエ・マーサー メロディ・トーマス・スコット |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | アメリカ |
| 公開日 | 1971年12月4日 |
| 上映時間 | 101分 |
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白い肌の異常な夜のよくある質問
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Q映画『白い肌の異常な夜』のあらすじはどのようなものですか?
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A
『白い肌の異常な夜』は、アメリカ南北戦争中、負傷した北軍兵士が南部の女子寄宿学校に匿われることで始まります。彼の存在が原因で校内は次第に緊張と欲望に飲み込まれていく緊迫したドラマです。
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Q映画『白い肌の異常な夜』の監督は誰ですか?
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A
『白い肌の異常な夜』の監督はソフィア・コッポラです。彼女はこの映画で異色のスリラーをスタイリッシュに描き、カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞しました。
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Q映画『白い肌の異常な夜』のキャストには誰がいますか?
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A
『白い肌の異常な夜』には、コリン・ファレルが負傷兵ジョン・マクバーニー役で出演し、ニコール・キッドマンやエル・ファニングも重要な役を担っています。彼らはそれぞれのキャラクターを複雑に演じています。
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Q映画『白い肌の異常な夜』のテーマは何ですか?
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A
『白い肌の異常な夜』のテーマは、抑圧された欲望と、それに伴う権力争いです。登場人物たちの心理戦が緻密に描かれ、社会の規範と個人の感情の衝突が浮き彫りになります。
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Q映画『白い肌の異常な夜』と原作との違いはどのような点ですか?
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A
『白い肌の異常な夜』は、原作小説『傷だらけの栄光』を基にしていますが、ソフィア・コッポラ版ではより女性キャラクターの視点を重視した構成になっています。このアプローチが新たな視野を提供しています。



白い肌の異常な夜の感想&レビュー
前情報なしに観たが、『ダーティ・ハリー』シリーズの名コンビ、クリント・イーストウッドとドン・シーゲルの作品なので、面白くないはずがない。とはいえ、これまで観てきたドン・シーゲルの作品とは大きく異なり、驚かされた。南北戦争のさなか、経済的にも性的にも抑圧された女性のみが集う「女の園」に、突然現れる瀕死の敵軍伍長。冒頭から何歳下の女の子にキスしてるんだとツッコミを入れたくなる。その展開が伍長の人間性を一瞬で示している。彼は女性たちに優しい言葉を囁きまくり、片っ端から虜にしていくイーストウッド。続く展開は彼自身の自業自得だ。古今東西で、足は性的欲望の象徴として描かれることが多いが、伍長は松葉杖を使いながらもその絶倫ぶりを見せつけ、悲惨な足の切断シーンは去勢を意味する。これにより伍長は悲しむどころか、むしろ男性性の暗黒面をさらけ出す。「俺の足を返せるか?」という問いが、彼と女性たちとの間に一時的な絆があったことは、実際には返報性の原理の上に成り立っていたことを示す。平和や男女平等などといった甘い言葉では片づけられない、支配するかされるかという究極の問題が突きつけられる。園長が下す残酷な決断は、この映画の象徴的な瞬間だ。彼女たちの秩序を象徴する食卓という舞台で、生徒全員を殺害に関与させることで、園長は男性排除の意思を共同体として表明し、女性たちの秩序を取り戻すことに成功する。エンディングでは、伍長の遺体を学園の外に運び出すことで、戦争という現実を受け入れつつ、決して失われない女性同士の結束の強まりを示している。
冒頭のキスには強烈な予感が漂ったが、さすがドン・シーゲル。マジで痺れた。屑で情けないイーストウッド最高。
お馴染みのドン・シーゲル監督とクリント・イーストウッド主演の映画。ダーティーハリーの前に公開された作品だけあってアクションを期待していたが、全くその逆で少し退屈に感じたかもしれない。
しかし、物語は一級品で、アクションを期待していなければ没頭すること間違いなし。イーストウッドが演じる負傷兵が男子禁制の女学校で看護され、次第に女子たちが彼に関心を持つようになるというストーリー。関心が高まった後のドロドロとした展開や狂気の crescendo は、アクション映画に引けを取らない楽しさがある。
音楽もラロ・シフリンによるもので、ダーティーハリートリオの雰囲気が漂っている。
過去の鑑賞メモ。南北戦争時代を舞台に負傷兵が女子校で治療を受ける描写があり、女性たちを取り巻く緊張感がポイントとなる作品だ。子供の頃、土曜ワイド劇場で放送されていたサスペンスには、取り囲む食卓の場面で峰岸徹が楽しげに食事していると、急に苦しみ出して食事に毒が盛られていたことが判明する展開があった。今改めて振り返ると、この映画はその演出を踏襲していることに気づく。
若い頃のイーストウッドが出演している短編映画を、軽い気持ちで観始めたら、思いのほか風変わりな物語で驚いた。とはいえ、光と影の画づくりがとても美しく、それが作品全体に落ち着きを与えている。南北戦争時代を背景に電気はなく、照明はランプや蝋燭が使われている設定だが、その制約を活かした光のコントロールが実に巧みだ。その演出は、あるショッキングな場面で悪ノリのような影絵を披露することもあり、愛嬌を感じさせる。
「俺は北軍で伍長として戦ったが負傷して意識を失った。だが目が覚めると、そこは女性だけの女学校だった!」「警戒はされているが、なんとかうまくやっていけそうだ!」「ペットの亀を連れている成人女性の生徒、性的に積極的な大人の女性教師、学校を支配する女校長一体だれを選ぼうか?」
という展開の成人向け恋愛ゲーム。なおエンディングはバッドエンドのみ。
南北戦争の犠牲者を映し出すオープニングは、「兵隊になるな軍隊に入るな」という旋律が流れ、強い反戦の雰囲気を作り出します。女性を翻弄するプレイボーイの末路という視点は、戦争のせいだけなのかという議論を呼びますが、その解釈には幅があります。
ソフィア・コッポラ監督のリメイク版を見てくだけあって、ストーリーは知っていましたが、こちらの方が断然面白く感じました。いつもとは違うクリント・イーストウッドの魅力が際立ち、演技の幅を再認識させられます。私生活で女性関係が派手だと噂される中でも、作品内のキスシーンがどう映るのか想像が広がります。
この作品の後に初監督作として『恐怖のメロディ』を手掛ける流れも興味深い点です。
それにしても、ニワトリさえ発情させて卵を産ませてしまうような演出には驚かされます。クリント・イーストウッドの創作力には脱帽です。
人の醜悪さを煮詰めてぎゅっと凝縮した、悪趣味すぎる映画。最後に亀が殺されたことから、あの人を恨むべきだろう。だからこそ殺すのよといった沈黙の圧が身を震わせる。集団になったときの女性の団結力ほど、恐ろしいものはない。「怖いというより信用しないのは男だね」初めはそんなことを口にしていたが、徐々に愛を求めるようになり、やがて女性同士の嫉妬心がむき出しになるさまは、さらに恐ろしい。
女学院に押し込まれたクリント・イーストウッドが、その女性たちの欲望に翻弄される理不尽なスリラーと思っていたが、実際にはイーストウッドが少女から中年までを虜にする大モテ男だったという驚きがあった。
マゾヒスティックな要素満載の変態映画でありながら、誠実にサスペンスを展開するドン・シーゲルの手腕を堪能できた。
序盤のキノコ狩りのエピソードがラストに繋がるのも秀逸である。
70年代の作品ゆえ、ドン・シーゲル版は演出の古さが気になったものの、サイコホラー風味のB級感が楽しめた。ソフィア・コッポラがリメイクしていなかったら知ることも見ることもなかったかもしれないが、若き日のイーストウッドのクールさと女性キャラクターの幅広い描写には魅了された。